昨日は思っていたより早く帰れたので前日のやり残しの過去問を片づけようとやってみましたが
やっぱり眠い
途中から問題文を読んでも頭に入らなくなり寝ることにしました。

目が悪いので睡眠不足は一番だめなようです。

安衛の答練CDを聴きながら帰ったのですが、解説を聴くとふむふむって思うのに
いざ問題を前にすると何が何だかわからない状態です。
記憶が定着してないようです。

もっとやらなきゃいけませんね。

そんな時に、昨日届いた、とある社労士先生からのメルマガに書いてありました。
無断でここに載せて申し訳ありませんが・・・

社労士を受験する方には、
事務作業が好き、勉強が好き、生真面目、営業は苦手。
中には、人とはかかわりたくない・・・という人も。

そのままだとね、厳しいようだけど、独立して食べていくのは難しいです。

社労士受験生を応援している私が言うのは、もしかして、間違っているのかもしれないけど、

独立してやっていく自信が微塵もないのなら、
長い時間をかけて無理して社労士資格を取得する必要はないんじゃないかと思います。


とありました。
合格後に悩まないためのアドバイスですが
なんだか頭を(_△_;ガァーーーン!!って殴られた感じです。

とにかく自分に自信を持ちたいとか
途中で止めたくないとか
そんな思いではこの苦しい受験生時代を過ごすメリットは少ないようですね。

確かに家族にも迷惑掛けているので身につまされる思いです。
2,3年やってダメだったらやめたほうが良い試験なのかな・・・。

考えさせられるメルマガでした。

勉強は睡魔に襲われて昨日は途中で寝てしましました。
根性のないワタクシでございます

仕事では最近、よく相談をされます。
「法律ではどうなの?」
「罰則は?」とか、まるで相談窓口のようです。

元々、仕事が適当に出来れば良いかぁ~くらいのノリで勉強を始めた私です。
わからんかったら行政に訊いたらええやんって感じでした。

やはり労使間のトラブルは日常茶飯事でタイムリーに相談があるので
即答できることで最近は役に立ってきて内心嬉しく思います。

これが合格した後の"社会保険労務士"という肩書があればもっと説得力があるのですが・・・。

最近はちゃんと条文を確認して答えるようにしています。
先日も減給の制裁になるんじゃないの?ってことがあり調べました。
国民健康保険組合のことも資格取得のことで相談があり
市町村と職域との国保組合の違いも調べました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ! この条文知ってる~~~

当たり前ですよね、社一で一番に出てきますから(ideではですが)。

そう思うと今まで条文が読めなくて苦手だったものが少しずつ理解できるようになってきました。
条文は正直今も苦手です。
目的条文に至っては本当に覚えられず泣いています。
でも条文に載っているとうことで納得してもらえるので、確認することは大切なことなのだなって実感しています。

こんな当たり前のことに日々奮闘している私ですが
やはり勉強となると条文はとても手強いのです。

今日は高校時代の恩師に会いに行くので勉強はあまり出来ません。
あの頃は今の自分を考えることが出来ないほどなまくらな人間でした。
この歳ではありますが、勉強していることで少しでも成長したいと思える人間になっていることを喜んでもらえると嬉しいです。

頑張ることの好きな先生です。
去年定年し、今もバリバリ陸上で頑張っている先生ですから負けてられません。

頑張ることは無理をして頑張ることではなく楽しく頑張ること。
強制されて頑張るのではないのです。

自分に出来ることを精いっぱい頑張ること
昨晩は早く帰ったので過去問を一通りやり終え、
時間があったので法改正問題をやってました。
そこへ息子がご帰還。

久々に顔を合わしたので言っても仕方がないことを言ってしまい大変なことに
結局寝不足です。

どうしてこんなに根性がないのか
とても悲しい。
そんな子に育ててしまったのは私ですけどね。

「嫌なことはやらない」
「やりたいことだけをやる」

なんてね小学生低学年。。。いや保育園時代から成長してないしぃ
受験出来るんかなぁ私。
そんな風に自分のことを考えてしまいました。

娘には「そんな場合じゃないやろ」って言われてますが
私にはとても大事な8月
息子にも大切な毎日だろうけれど、私にだって同じ大切な日々。

なんで今年はこんなにいろいろあるんだぁ・・・と叫びたい気分です。

問題も何度やっても解けないのですが土日で結構いい感じになってきました。
それがまた・・・出来ません。
少しでもやらないと解けなくなるんですね・・・
恐るべし択一問題。

今年も直前の問題演習講座あるのでしょうか?
去年はひたすら選択問題解いてました。
それが間違いだったと塾長に指摘されました。
今年は失敗しないようにします。

なんて言って選択式が出来なかったら本末転倒ですけどね。

とにかく毎日問題を解くこと!
これだけは何があってもやっていきます
月曜日です。

暑い

おまけに机の上は仕事が山積みで、片づけるのに半日かかっても出来ず。
これから、労働保険、算定基礎、納期特例、賞与支払届と普段の仕事の上にのっかってきます。
出来るのかと不安になる時期です。

仕事が増えてもはアップしないし・・・カナシィ。

合格して資格手当もらえるように頑張らないと!
そう思って早や何年???
いやいや後ろは振り向かない。
前だけを見ていきます。

そんな中、我が家に新しい命が生まれました。
毎年、白文鳥の夫婦にヒナが誕生しますが今年はすべてダメでした。
そうこうしているうちに暖かくなってきて換羽が始まるこの季節
夫婦の娘と夫婦と同時に購入したオスとの間にある日大きなヒナがいることを発見。

誰も気づかず、放鳥したりしてました。

5日後の土曜日に親から話して人工餌にしました。
栄養状態が大変悪く、ひょっとしたら奇形かもしれませんがあまり動かなくなってました。

昨日からやっと、なんとか餌をねだる声が聞こえるようになってきました。
そんな夕方、ヒナからするとおじいちゃんおばあちゃん達が放鳥時にヒナのところにやってきて
自分の胃から餌を出してヒナに餌をやるではありませんか
自分の子でもないのに面倒見ようとしています。

今回どれも卵が孵らなかったので餌をやるとは思ってませんでしたが
本能でしょうけれど素晴らしい

感激して泣けてきました。
今までこの5年、10羽のヒナを育ててきたこのペア。
とても素晴らしいカップルです。

今回のヒナが育つかどうかわかりませんが
大きくなって可愛くなったら公開します。

合格して文鳥ブログやりたいです。
今日も大学へ行きました。
クーラーが寒い・・・

電力不足だよなぁって思うのにどこに行ってもクーラーが効いてます。
なんだか良く判らない。
そんなに暑くないのに点けるのをやめるとか
28度に設定するとかしないのかなって思います。

とにかく寒い・・・。
来週はひざかけ持っていきます。

今日は年金ゼミの厚年の問題をやりました。
去年よりは少しだけ理解が深まっているかもって自画自賛。
もちろん間違うところはあるのですが、結構答えられるのです。

過去問なので満点でないといけないのでしょうけれど
年金と安衛で点数が取れるように頑張ろうと思っています。

途中で時間になったので帰りましたから夜は続きをやります。

法改正も途中だし、そういえば答練徴収法の問題も返って来てるし
やること満載です。
あと3カ月。

頑張ります
今日は大学で安衛の答練をやりました。

いつものとおり、しばらくは眠気との戦いです。
あきませんねぇ。。。

苦手な安衛法。
やはり答練もダメでした。

悲しい・・・

応用編の5問中1点でした。
なんで出来ないんでしょうか。
見たことのある問題ばかりなのに出来ません。

その後、労働編の復習問題もやりました。
雇用保険は得意なはず。
なのになのに・・・間違う間違う。
これって一度やっている問題なんですけどね。

今のうちにイッパイ間違っておこう。
なんてね開き直りです。

正直、今年になって知らなかった・・・
そうなの????ってことを発見。
今で良かったと思います。

また明日も勉強頑張ります
今年初めての模試です。

それでも緊張してしまう私はまたお腹を壊してしまいました。
これどうにかならないでしょうか・・・本番も同じくです
まして今回は受験会場も変わるので余計に緊張してしまいそうで怖い

今年も恥ずかしげも無く模試の結果を載せます。
だって載せないと覚えてないんです。
後からあの時どうだった?って思っても覚えて無いのでそんな時にココに載っていると便利なんです。
ってことで今日の点数。

択一 6・7・9・6・9・9・8   54点
選択 5.2.3.3.4.5.5.2  27点

今日のL模試は基本問題でした。
正解肢を選びきれる問題がほとんどでした。
二択で選びきれず間違ったのが3問
勘違いで選んだのが2問
雇用保険は大いなる勘違いで満点を逃しました。

基礎問題なので60点以上も続発でしょう。
早くに退出される方が多かったです。

選択は一般常識がわからず、考えるために他の問題をさらっとやって基準点割れです。
一般常識はクリアでしたが・・・。
労災も国年も勘違いでした

本試験だったら・・・と思うと怖い。

これから受けられる方々の邪魔にならない範囲でとなるとココまででしょうか。
受けられる方、頑張ってくださいね。

私はやはり最後まで集中出来ず、途中で切れてしまいました。
やはり朝一の択一は辛いです。
なんといってもお腹が空きます。

試験前に何か口に入れようかしら・・・とか
口に入れたら眠くなるかも・・・とか考えていました。

会場で仲良くなった方とお昼休みにお話しをしました。
"ide社労士塾"
ご存知ではありませんでした
そういえば大原仲間も知らないって人がいました。
私もブログで初めて知った状態ですから偉そうに言えませんね。

来週は本家本元です。
まだまだあやふやなところばかりなので心配ですが

今年こそ
昨日、高校時代の恩師と電話で話しました。
要件は息子のことです。

この先生は私より10歳年上ですが、高校の2,3年の担任でした。
今思っても熱くエネルギッシュな先生です。
陸上の先生でしたので今も高体連陸上のほうで頑張ってられます

来週、快く時間を作ってくださることになり、少し気持ちが楽になりました。

私にはこうしていつも支えてくださる方々がいます。
行き詰っている私に勉強会のお誘いをいただいたクレの皆様
心が辛くなる記事を書くと、すぐに会って元気をくれるブログ仲間
勉強で付き合いが悪いにも関わらず気にかけてくれる学生時代の友達

会ったこともない私に、ブログのコメントやメールで励ましてくれる皆様
心から(^人^)感謝♪しています。

意地でもなんでも合格しないといけません。

最近コメントに"問題"をいただいている澤田さんは去年一発合格者です。
勉強会のメンバーでもあり、ご指導いただいていております。
お若いのに的確なアドバイス、解説に感動です

短期合格ですので無駄な動きは一切なく、複数受験者の私としては反省点がいっぱい。
まず一番大事なことは自分の合格を信じること。
何が何でも!っていう熱い気持ちは大切ですね。

頑張らない人には勝利の女神は微笑みませんものね。

絶対に絶対に今年はしっかりと勉強をします。
勉強時間だけでやった気になっていましたが、
内容が充実していないと出来ていないことを考えることもなかったようです。

時間がないならないなりに充実した密度の濃い勉強が出来るようにやっていきます。

※さわちゃん
記事にお名前出しちゃいましたぁ すみません
朝晩涼しいですね。

でも朝、青空の中を出勤すると仕事頑張るぞ!って気持ちになります。
もちろん勉強も頑張りましょ。

昨晩はいつもの過去問と模試に向けて少しだけ統計もやりました。
これは大原に通っていた時に、先生が板書してくださっていたのをそのまま内容を変えて自分で一覧を作っています。

一覧っていうほど大げさなものでもないのですが・・・。
でも文章だと理解しにくかったりするので私には合っています。

項目もじゃあなるに載っているところで十分です。
あまり詳しいところまでは覚えられませんから。

白書も苦手ですし一般常識は手ごわいです。
つかみどころがないって感じですね。

とにかく出来ることを一生懸命やります。
それだけです
昨日は移動の間に法改正のテキストを読んでました。

事務所に帰ってホッとしたのもつかの間、顧客から電話です。
建設業なんですが、労働保険の申告があるので書類を依頼していました。
毎年ですが、計算根拠、計算の仕方を訊かれます。

一括有期事業報告書までが面倒なんです。
そのあたりの計算式から今年の保険料率を訊かれました。
いつもならアタフタするのですが
昨日は手元に法改正の本がありましたから改正後の保険料率は即答です。

法改正テキストさんありがとう~

今年も徴収法は計算問題が出そうですね。
保険料率が変わるとちょっとややこしいです。

おまけに小数点の計算も入ってきて、焦って筆算を間違うこともあったりします。
どちらかというと記憶力がないので計算問題好きなんです。
時間がかかっても確実に点数が取れますから。

でも塾長は計算問題には手を出すなっておっしゃいます。
最後に時間が余ったら解くってことで良いそうです。

そういえば、長文もどんどん飛ばして短い問題からやったほうが良いとかも訊きました。
長文を解いていると時間が無くなって焦るそうです。
私はその前に読解力がないので二度読みしていますから問題外でしょうか

今年の模試ではそのあたりも早く読めるようになっているか試してみようと思います。

さあ昼からお仕事頑張ります。
今日は外出です。

隣の市まで行って、帰りに国保組合を廻りました。
うーん 疲れる
社労士じゃないから私が出来ることは限られていて
その都度、合格したいと思うのですが・・・。

この思い、リベンジです

そうそう、事務所で「有給休暇」は「有給」か「有休」かと訊かれました。
なるほどね・・・。
勉強で「有給」と見なれているので思ったことが無かったのですが
はて、一般的はどちらかしら?
考えずに「有給」と答えてしまって失敗したかもって思っています。

略語は「有休」ですよね・・・。


CIMG2235_convert_20120521213201.jpg
さて、届きました。
安衛法と労働の総まとめです。

安衛は苦手なので土日に頑張ってやってみようと思います。

考えれば模試まであと少し。
1年は早いですね。
今日は涼しい一日でした。

大阪まで勉強会です。
名付けて『社労士合格ゼミ』
だんだんとたくさんの人数になってきて、すごく有意義な時間を過ごさせていただいています。
合格者たちのアドバイスが一番ありがたいです。
苦手なところをこんな風に克服したと教えてもらって合格を身近に感じています。

今回は厚年です。
基金のところが私は苦手です。
でも自分では判っているつもりになっていたところが
空欄になっているとわからなくて
いつもこの勉強会で新しい発見が有ります。

ありがたいですね・・・ホント。

モチベーションが下がっている私には貴重な時間でした。

やってはいけないことの中に
”不合格だった時のことを考える”ってのがあり
焦りました

その件についてアドバイスを受けました。
「そんなことを考える間が有ったら過去問を解きましょう」と。
はい!そうですね。
不安になったりしたら、不安にならないように考えましょ。

今日は法改正のテキストを少しだけ読みました。
夜は過去問と残りの年金ゼミの問題をやります。

また1週間が始まりますね。
頑張っていきましょう。

ココに来てくださる受験生の方々と一緒に合格します
今日は用事を片づけて昼からいつもの大学へ行きました。
サウナ状態になるので心して薄着で行きます。
今日も・・・と思ったら

あれれれ???涼しい。

初めは天候の加減だと思っていましたが
しっかりとクーラーが入っていました。

寒かったです

終わってからも外に出ると風が冷たくて半袖一枚の私は震えてました。
これからは長袖の上着とひざかけが必要です。
電力不足なのに・・・もったいないことですね。

15%電力を減らさないといけないと朝刊に載っていました。
計画停電が始まるようです。
停電したら事務所のトイレも水が流れませんし、電話も通じません。
パソコンも動かないと仕事にもならないし・・・。

どうなるのでしょうか・・・。
試験会場の申し込みも関西以外にすれば良かったかな、なんて思ったりします。

停電を悩む前にまず自分の学力を上げることの方が先決です。
今日は法改正問題をやりましたが8割ほど間違ってます。

あは

やっぱり一度講義を聴いただけでは解けない・・・。
すっかり忘れているようです。
法改正テキストを読むことにします。

ほんとヤバイっすぅ
今日はとても風が強いです。
(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~ って感じです。
ほんと変な天気が続きます。

昨日は接骨院へ行って揉んでもらったので、勉強時間をまた使ってしまいました。
でも下を向いて居るとコルんです・・・

いつもの過去問で時間アウトです。
眠くて眠くてどうしようもありませんでした。
途中で栄養ドリンクも飲んでみたのですが効き目なし。
こんな日は寝るに限る・・・と12時前に就寝です。

朝はいつも通り5時半起きで出勤用意で
今も眠い・・・

L校から模試の変更のハガキが来てました。
そういえば去年は模試の試験が終わり、帰ったら時間変更のハガキが届いていた・・・って状態でした。
今年は少し早いようです。

仕上がり状態は、まだ全然出来てません。
塾に電話した時にその旨告げると
「まだこの時期、出来てる人はいませんよぉ」って男性の先生はおっしゃってましたが
いえいえ答練でも満点の方はいらっしゃいますからね
出来ている人は出来ているのです。

だって去年の試験を受けている以上、普通に考えたら法改正で補足したら十分なはず。
ところが択一が足りなかった私としては基本のところがボロボロ。
同じこと何年やっているのかと思いつつ問題解いてます。

じっくりと暗記する日を作ったほうが良いのかもしれません。
問題ばかりといてもその時限りで終わっているような気がしなくもなく・・・。

安衛と一般常識が本当に覚えられないのです。
嫌いだからってのと、仕事にあまり影響がないからかもしれないですね。

模試が来週から始まりますが
今年は去年よりも勉強に時間がかけられてないので、こなさないといけないところが出来てません。
でも無理に模試に基準を合わすよりは今出来ることをやったほうが良いかなとも思うので
このまま突入ってことになりそうです。

今できることを精いっぱいやって模試に臨みます。
この前からの不安定な天気で恐れていたとおり
庭の金魚が体調を崩し☆になってしまいました。
朝は残り1匹が動かずジーッとしていました。

昨晩はお薬を探しに仕事帰りに奔走していました。
この時期に私ったら~って思うとなんだか笑えます。
貴重な時間を使ってしまいましたが、帰って生きていたら今日も水替えをしるつもりです。
本当に天候が不安定です。

結局、昨日は過去問だけで終わってしまいました。
法改正も一般常識も年金もやりたいのに寝る時間となりました。
寝不足になると仕事に差し支えるので5時間はキープしています。

逆算すると1分1秒が無駄に出来ないんです。
でもオヤツをぽりぽり・・・・・・あかんやん~って一人突っ込みです。

全部の過去問をやっていると時間が足りません。
かといって間違ったところだけでは不安がよぎったりもするので
そのあたりの選別が難しいです。

答練も5肢の中だと出来るけど一問一答なら出来ない・・・って問題も多くて
それをやり始めるとまた時間がかかります。
こういう時には「仕事を辞めたいなぁ」って思ってしまいます。
辞めても勉強できるかっていうと出来ないんですけどね
もっと出来ない問題が少ないとやりようもあるのですが・・・。

1回転終わった今からが本人の実力が出来ると思います。
今までは普通に廻していれば良かったんですからね。
これからは何を優先して何を最後にするかとかの手際の良さも合否を左右するのだと思います。

択一が50点いくレベルの方なら選択対策でいいのでしょうけれど
択一が足りなくて、かといって選択も不安・・・って私は
これからどうしたものかと悩んでしまいます

取りあえず毎日択一問題演習やってます。
それでもよく間違います。

読み間違い、勘違い、思い込み

怖いですね。
去年の試験ではこの三つの魔王にやられました
そもそも覚えられていないからなのでしょうけれど・・・。

繰り返すこと!
それを頑張るしかないのかな~~~
今日は暑いくらいの天候です。
無事、葵祭が行われ市内は渋滞です。

日焼けにも注意しないといけませんね。

昨晩は法改正の問題を30分だけ出来ました。

雇用保険の法改正が一つ役に立ちました。
現在被保険者で勤務時間が20時間未満に短くなったため喪失する場合は
前は「離職以外」でしたが今回から「離職」となったんですね。
ちょうどその対象の方がいらっしゃったので助かりました。

勉強したことが身に付くとそれはそれで良しと出来るのですが・・・なかなか
訊かれても即答できないこともあり、だから合格できないんだって思うことのほうが多いのです。

昨日雨の中、仕事帰りにとある予備校の模試を申し込みに行きました。
悩んだのですが、選択だけでも目を通したいと思ったので自宅受験ということで申し込みです。

3年ほど前に会場受験をしたことがあるのですが、その頃とは予備校の場所が変わっていました。
地下鉄より遠くなっていました。
その時はもう少し教室があったのに・・・規模が収縮されているようです。
経営状態が良くないんかなって思いました。

予備校を経営するのも事業なので大変ですね。
ボランティアでは出来ません。
ide塾も名古屋の教室がなくなりましたし、クレアールも京都校がなくなりました。

通信だと教室を持つ必要がないので経営的には良いのかもしれません。
家賃、空調代、光熱費、交通費そういったものがいらなくなりますからね。

・・・なんてね、そんな風に思いつつ、ちょっと仕事の目で見てしまってました。

今月末から模試が始まります。
まだ全然捗っていませんから心配になります。
とにかく過去問を完璧に出来るように毎日頑張っています。

がむばりまっするぅ
今日は5月15日、京都は葵祭の日ですが雨のため明日に順延です。
この日のために来られた方々は残念でしょうね。
京都は昼間でも20度無いようです。
本当に肌寒いです。

そんな中、ニュースで夏が乗り越えられるかということで西日本の電力不足が報じられてます。
関西電力が一番危なくて他から廻してもらえるとのことですが大変なことになっています。

夏の試験時にクーラー大丈夫なのかなって思います。
熱気むんむんの教室の中、クーラーもあまり利かずタオルも使えずお茶も好きに飲めないとなると・・・

あ~~~~ぁ 去年合格しておくんだったわぁ~

と、毎年思うこのセリフをつぶやきました。

本当に電力不足・・・やばいです。
事務所もパソコンで仕事をしているのでどうなることやら。
でも心配している間に勉強しなきゃ!ですね

今日は顧問先さんで新しく厚生年金に入られたのですが
従業員さんの保険料徴収をどうしても先取りでと言われました。
健康保険が医師国民健康保険組合なので、こちらは先取りなんです。
ですから事業所は先取りの健康保険と後取りの厚生年金とになるのです。

それがややこしいとのことでした。
(-_-;ウーン 確かにねぇ・・・。

でもイレギュラー先があると後々面倒なんです。
入退社や算定基礎の時なども間違いやすいですしね。

いろんな先があります。
士業と言えどもサービズ業。
お客様は神様です

仕事も勉強も大切です。
昨日なんとか法改正がおわり、問題をやってみないといけないのですが
はて、時間をどうやりくりしたものかと思案中です。

毎日、家では10時から12時までがやっとです。
これも何かがあると出来なくなります。
その時間に過去問もやっているのでそれ以外の問題演習をどうするか・・・。
思案中です。

休みの日も用事をしながら講義CDを聴いているのですが
労働科目は結構聴けるのですが、年金から一般常識に至っては2倍速では聴きにくいのです。
年金も苦手なところは戻して何度も聴き直すので進みません

一般常識の社一も確定給付、確定拠出あたりから1.75倍に落としました。
それでも考えているとついていけません。
これって頭に入っていないような・・・気も

安衛も出来ません
理解できてないから安全管理体制が苦手です。

数えれば苦手ばかりで・・・。

でも諦めたくないのであがいています。
もっとスマートにどうすれば問題をこなしていけるのかな・・・と50点以上取れる方々を神と崇めたい。

覚えられてないところを書き出してみたら
出てくる出てくる
ノートにぎっしりです。

これを覚える時間も必要です。
たいむいずまねぇ

最後まで頑張りますよ~
今日は母の日です。

母が医者に血圧が高いと言われたので血圧計をプレゼントするべく買いに行きました。
これもピンからキリまであるのですね・・・。
出来るだけ使いやすいのを購入です。
血圧の高いのは怖いので気をつけてもらいたいものです。

そしてもう一つ9月の旅行計画です。
試験が終わるのを待っての旅行ですが今から楽しみです。
合格してルンルンと思う気持ちで行けるように頑張らないといけませんね。

今日は法改正講座を聴いています。
現在のテキストに載っているところと載っていないところの区別が有れば良いのになって思いました。
すでにテキストに「改」マークが有る分はいらないのですから。

駆け込みの児童手当・・・苦手です。
暗記は苦手ですが、暗記して点数が取れるのなら考えようによれば良いことなんでしょうね。
頑張ろうと思っています。

でもほんと、私には難しい試験です。
今日も寒い一日でした。
ところがいつもの大学図書館は暑い。
半袖にすれば良かったと悔やんでました。

なんでこんなに暑いのでしょう。
締め切り状態で朝日と西日があたるからでしょうか。
それでも窓が大きいので私はとても大好きです。

もう一つあるほうの図書館はビルの中なので窓が有りません。
新しくて綺麗で良いのですが窓が無いのはダメですね・・・。

今日は何をやろうかと考えた結果、
じゃあなるの一般常識100問がまだ終わって無いので仕上げることにしました。
苦手な一般常識です。
一生懸命問題を読んでいるのにいつもうるさいカップルが今日は一段とうるさくて
耳栓を持ってきたら良かったと思ったくらいです。
なんで図書館で大きな声で話すのでしょうか。
不思議

おまけに眠くて二度ほど突っ伏して寝てました
そろそろ栄養ドリンクも必要です。

塾にも質問の電話をしてみました。
これからの学習の方法も少しお聞きしました。
でも塾長にはあたりません。
通信生のデメリットですね。

それでも親切に教えてくれた先生ありがとう。
頑張ろうという気持ちがアップしました

今日は仲良しの猫ちゃんの写真をパチリ。
辟。鬘契convert_20120512222528

野良ですが懐いてます。
ヨシヨシって触らせてくれるので可愛いのです。
名前はブチ子と勝手に付けてま~す。

ちょっと怖い顔してますが実物はもっと可愛いんですよぉ
名誉の負傷です。
PAP_0179_convert_20120511000535.jpg

仕事で顧問先に去年の資料を返却する際、保存箱に資料を入れるのですが
その資料を大きなホッチキスで止める時に、指を挟んでしまいました・・・。

あまりに大きな血豆なので写真をパチリ
久々に血豆を作りました。
ポコッと盛り上がって痛いです。
キーボードを打つ時も痛いし、コンタクトを洗う時にも不自由です。

ホント笑えるくらいの血豆ちゃんです

すみませんこんな写真を載せて

今日は朝から年金事務所に行きました。
新規適用ですが受付の人があまりにいい加減でうんざりきてました。
何件も新適しているので「そうじゃないです」ってこちらが何度も・・・。
結局、解る人が現れて後はスムーズに進みました。

年金事務所にお勤めの方、毒舌で申し訳ありません
あくまでも私の行った、某年金事務所のお話です。

行政機関にもよく御存じの方もいらっしゃるのですが
いい加減な状態でお話されるとイラッと来ます。
他にも年金事務所に限らず、ハローワークでも必要書類が違っていたりするので戸惑います。

「行政にうちのOBもたくさんいるので、社労士になったら仲良くしてくださいね」
と井出先生がよくおっしゃいます。
そうですね、喧嘩しても得することはありませんね。

加入日は手続きが終わった日になるので今日ではありませんよと言われました。
はい、そうでしたね。
大臣が・・・ってやつですね。
ちゃんと、資格取得日は空欄にしてありますから

勉強していることが建前になっているところと
本当にその通りでないといけないところとがあって
実務をしていると悩むところもシバシバ。
役に立つこともあるんですが、邪魔することも多いのです。

大きなくくりで見てみると、
実務をしていないほうが理解しやすいのかもしれないなって思ったりもします。

まだまだ私の実務経験なんて赤ちゃんレベルですから
偉そうに言うのも変ですが。

もっとスキルを磨いていきたい。
それも目標です。

今日はこちらはとても寒いです。
皆さんのところはどうですか?
お風邪など召されませんように~
今日はすがすがしい春の天気です。
昨日の夕立が嘘のよう・・・。

でも昨晩12時過ぎに地震がありました。
震源地は亀岡とのことですので京都が震源地。
いよいよ京都も来ました。

京都人はなぜかお気楽で
神社仏閣が多いから災害も少なく被害にも遭いにくいから大丈夫!
なんて思ってます。
戦争の時もアメリカは京都を除けて襲撃したそうな・・・ほんと?
でも地震や竜巻は自然現象ですからねそうはいかないのでしょう。

でも天気がいいとやる気が起こります

お勉強は、答練で疑問に思うことがまだ塾に電話できないでいます。
質問時間はもう少し夜も遅くまでやってもらえると助かるんですけれどね。

疑問に思うところは高年齢継続被保険者のところです。
そういえば顧問先さんの事業所で64歳の人がいるので、4月からは雇用保険料を徴収しないようにとご連絡。
別件では、雇用保険の加入を言われて手続き中に気づきました。
おんとし66歳・・・アウトです
65歳以上って被保険者になれなかったと記憶を呼び戻してました。

これってほんとひどいような気がするんですがそう思いませんか?
20年以上働いてきて65歳を超えると多くても50日分しかもらえません。
64歳で辞めると150日。
それでも64歳までは年金との調整が入ります。
せっかくもらえる特別支給も泡と消える・・・。

60歳以上の人を新規雇用したら事業所は助成金がもらえますが
長年勤務してきた人が60歳以上になっても何も出ません。
なんだかね・・・高齢者になったら働くなってことですかね。

・・・なんて、つぶやいていました。

年金がもらえるから手厚くないんですって井出先生もおっしゃってました。
確かに、子供たちのほうにお金を遣ってもらうほうが未来のためには良いのです。

雇用保険を勉強すると高齢者ってむなしいなって思うのですが
年金を勉強すると良いなあって思うんですから勝手なものです。

頑張って知識を入れて、お客さんにとって良いアドバイスが出来るといいなって思います。
そのために頑張ります。
もちろん自分のためにもね~
今日は雨とのことでバッグを変えて出勤です。

そういえば、私はとてもめんどくさがり屋です。
何がめんどくさいってバッグのファスナーがめんどくさい
ほとんど開けたままバッグを使っています。

っていうかぁ・・・あまり蓋のできるバッグを持ってないっていうほうが正しいです。
そのままオープンのほうが出し入れしやすいんです。

テキストや問題集を持って歩くので素早く出したり仕舞ったりが出来るのが良いんですよね。
もちろんバッグはA4がそのまま入るサイズは必須です。

今日は地下鉄を降りて歩いているときにフト・・・
これって防犯上良くないよなぁって気づきました。
でもファスナーがめんどくさいんです

こんな人間私だけかなぁ・・・。

乗り物を待つ間に問題集などを読みます。
乗ると講義CDを聴きます。
これの繰り返しが素早くしたいってのが持論です。
合格して、これがなくなるとファスナーしても良いんですけどね~
いやぁ~~~~性格なのでやっぱり出来ないかも。

毎日、過去問だけに時間を使ってしまってそれ以外が出来てません。
時間の使い方が下手なんでしょうね。
じゃあなるの一般常識問題もやりたいのに出来ないし・・・

昨日はリビングで久々に早く帰った息子がテレビを観ていました。
うるさくてうるさくて・・・
耳栓をしても耳穴が小さくて上手く入らず声が聞こえて問題が解けない。

「ああ~うるさくてイライラする!」と暴言を吐いてしまいました。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

でもね、ちょっとイライラすることあったんです。
勉強するのは私の勝手なので家族に迷惑かけちゃいけないんです。
なのに・・・。
思うように進まないと自分が抑えられないダメ母でごめんねぇ。。。

でも耳栓がほんと入らないんです。
小さいのを買ったんですが中に入らない。
息子に耳穴が前に向かって開いてるしちゃうん?って言われましたが
普通そうですよね?

耳の位置が後ろにありすぎ!なんて言われてます。

ほんと?

今度会ったら確認してみてください。
私はいたって普通のつもりなんですけどね。

耳栓して試験は受けられないから慣れないといけないとは思うものの
うるさいところでは問題が解けないのもどうかと・・・。
やっぱりマクドで訓練かな?

どんどん日にちは済んでいきますね・・・光陰矢のごとし
やっと届きました。
法改正のテキストがすでに届いていたことも忘れてました

CIMG2232_convert_20120507203324.jpg
CD4枚です。

聴かなきゃいけません。
やること満載。

時間が欲しいです。
でも私よりももっと忙しい人も居るんだからメゲナイでいきます。

法改正の問題集・・どこやったかなぁ・・・。
普通の日常が戻ってきました。
今朝の5時半起きは辛かったです

みなさんはこのGW勉強が進みましたか?
私はただただ時間を遣っただけで知識が増えているのかと聞かれると(-_-;ウーンって感じです。

勉強の仕方が悪いのかもしれません。
みなさんはどんな勉強方法でしょうか。
合格体験記を読んでも具体的にはどうしたら良いのかよくわからず、過去問と答練をやっています。

一度やった問題をまた繰り返すんです。
それの繰り返し。
言葉にするとすごく簡単なんですが時間がかかります。
なんでかっていうとよく間違うから

答えをみて「あ~あそうだったわ」って思い、テキストにチェックします。
でもまたぐるっと回ってくるとまた間違ったりします。
そういえば、そういう質問を塾にしたことがあります。
男性の先生でしたが
「また間違うのってそれはちょっとモンダイですね・・・」って言われました。
そっかか普通の人は一度やったら間違わないのか・・・と思ったのを覚えています。

過去問も10科目あって、それに答練が加わると結構な問題数になります。
今年はテキストの単元ごとに問題もあるので盛りだくさんです。
それを1周まわってくると覚えてないんです・・・。

平日は1時間半ほどが精いっぱいなので、じっくりとテキスト読みをする時間がありません。
だから余計に問題を解くことに専念でいいのかなぁって思います。。
いつも一通り終わったころからどうしたら良いのかわからなくなります。

なかなか一般常識の100問にかかれません。
去年もやってもやっても間違ってばかりでした。
間違うことは怖くないのですが、覚えられてないことに不安になります。

直前期になると戸惑ってしまうσ(-_-)ワタシです。
もう一度塾にをしてみようかなぁぁ
GW終わりですね。
早いなぁぁ~~~~

今日も大学で答練雇用保険をやりました。
涼しかったので今日はいつもの席で勉強出来ました。
やっぱりその場所が一番好き

昨日の答練労災は二回目なのに本当に出来なくて
問題を読んでいると頭が痛くなって夜も早く寝てしまいました。
きっと頭の容量が満杯になって作動しなくなったようです

雇用保険は好きな科目なのでサクサク~っていきたいところですが・・・時折間違います。
それでも頭は痛くなりませんでしたから好きだと出来るなんて勝手ですね。
本当に問題が出来なくて悲しくなっていたので少し元気が出ました。

今回出来なかった問題をもう一度やらないといけませんね。
去年はその時間が無くてやりっぱなしになっていました。

ほんと時間が有りません

また明日から仕事です。
休んだ分だけ仕事をする時間が出るので残業になるので良いのか悪いのかわかりませんが
お休みの間はまとまって勉強が出来るので嬉しいです。

出来る限りのことをやります。
頑張りますよ

※おまけ~
ココに来てくださる方々に、さとしさんが昨日の記事にコメントをくださっています。
「年金科目の頻出論点」の講義用レジュメをくださるそうです。
ご希望の方はこのブログのメールフォームよりご連絡ください。
年金特訓ゼミの問題集です。
買ってしまいました
CIMG2230_convert_20120505182809.jpg

以前、年金特訓ゼミを取った時にも問題集が重宝しました。
横断ゼミの問題集も最高ですがこちらも同じサイズでおなじくらいの薄さです。
持ち歩きに良いと思います。
これで年金7点取りたいものです。

今日は暑い一日でした。
地域のお祭りでお神輿が出ました。

大学の図書館が暑い暑い
窓が少し開くところに座ったのですが、お祭りの声や太鼓でうるさいこと・・・
それでも暑さには勝てず、車の通る音に我慢しながら過ごしました。
PAP__convert_20120505185023.jpg

大学の窓から撮りました。
ちょっとボケてます
向こうの山は比叡山です。

暑いのは苦手です。
今日は労災の答練をやりましたが、もともと難しい問題ですから疲れました。
暑さと車のうるさい音に集中出来ず、何しに行ったのか判らない感じでした。

原発が稼働しなかったら電気はどうなるのでしょうか?
電気が足りないままに本試験???
暑さに弱いのできっとダメです・・・
汗を拭くタオルの使用もだめですものね。
とても不安になります。

今日は二度目なのに問題がなかなか解けず間違ってばかりで悲しくなりました。
やっぱり無理なのかな?なんて弱気になりました。

それでも頑張っていたら大丈夫かなぁ・・・。
そう思うから頑張っているんですけどね。

予定よりも問題演習が遅れています。
頑張って進まなきゃ
今日は雨が降ったり晴れたりと変な天気でした。

朝から家の用事をして、昼からは大学で答練の労基を解き直しました。
──あれ?これやったはずなのに──
そう思うことが何度かあり、こんなにすぐに忘れていることに愕然としました。
ヤバイですね・・・。

安衛を明日はやりたかったのですがそういえばまだ届いてませんでした。
労災をやります。
一般常識もまだちゃんと出来て無いのであれもこれもとバラバラになっています。

じっくりと一つの科目が出来ると良いですが・・・。

大学の図書館は勉強を頑張っている人たちがいるのでヤル気が出ます。
学生はもちろんオジサン、オバサンやおじいちゃんも多いです。
子供たちの大学はこんなに一般人が来ないのに、ここは地域の人たちが良く出入りしています。
おかげで私もとても利用しやすいので助かっています。

後二日、頑張ります。
今日からまたお休みです。

午前中は買い物に行き、昼から大学へ。
今日は徴収法の答練をしょうと持っていきました。

最近はいつもですがエンジンがかかるのが遅いのです。
2時間くらい眠くて堪りません。
静かだから気が抜けるのか
疲れているのか
お恥ずかしい次第です

徴収法は雇用保険と一緒で仕事でおなじみなので好きな科目なんですが
出来ないですね・・・ホント
他の科目よりは間違いが少ないとプラス思考で考えるようにはしていますが
ハア・・・って感じです。

自分がまだ覚えきれていないところを見つけるためってことですが
ほとんどじゃないのぉ~って。

こんな知識で受かるわけ無いですね。
今まで横柄過ぎた気がします。

試験前は取りあえずやることはやったって思えるまでやらないといけないのに
なんとかなるかなって軽い気持ちで受けてました。
で、受けてみたらやっぱりダメだった・・・の繰り返し。

もっと完璧だと自分で思えるくらいにはやらないといけないんだと
こんな当たり前のことに今頃気付いてます。

1年前の記事も読んでみましたが、同じコトばかり書いてますね。
成長がないようです。

合格した時に今を懐かしく思えるようにと毎日を綴っていますが
もうええやろ・・・ってくらいに書き綴ってますね

答えを見て、「ああそうやったわぁ」って思うことの多いこと。
時間はもう少ししかありませんがやるしかありません。
夜の部
ガンバロ!

追記※
昨晩、願書の不足分を再提出しました。
こちらも書留郵便とのことで大きな郵便局まで雨の中行きました。
自業自得ですが・・・。
合格祈願
昨日は問題演習で目を使いすぎたのでとても辛くなりました。
目が弱いのはめちゃくちゃ弱点です。
本試験はもちろん、模試の時もとても目が痛くなります。
長時間文字とにらめっこするので目の奥まで痛くなってきます。

目薬も常用化してしまうと良くないのでたまにしか使いませんが、上手に点しながら乗り越えま~す。
ほんと早く合格しないと身体がついていきませんわぁ

昨日、家に帰ると社労士連合会の試験センターから封筒が届いてました。
受験票は8月しか届かないので、あらら・・・不備だったんだぁ・・・とガックリ

大きな声では言えませんが・・・
ちょっとずぼらしたんです
ダメでした

今日の帰りにもう一度、発送します。
書留にするようにとのことですから、めちゃくちゃ面倒です。
ちょっとした手間を惜しんだばかりに、とほほほほ・・・

最近チェック機能が優れています。

って何のことかわからないですよね~すみません。

とにかく出来るだけ早くに出さないと3人掛けになってしまう気がして怖いのです。
初めて受けた時にも不備がありました。
前の税理士事務所の先生が社労士も兼ねていて、社労士事務所勤務ということで受験資格をもらいました。
その際、個人から法人に事務所が変わって事務所名が違っているとのご指摘がありました。

慌てて所長に書き直してもらって再提出したのですが
同志社新町校で最悪の3人席の真ん中でした。
そういえば択一の間、一度もトイレに立ちませんでした。

今年はそんな場所にならないように早く再提出しないといけません。
ひょっとして受験校も変わったりするかもしれませんから。

ほんと・・・何やってるんでしょうか・・・

手抜きは禁物