今日は午前中に用事を片づけて、昼から大学へ行きました。
最近腰の具合も良いし、接骨院へは行かないでおこうって思ってました。
その分、勉強です!

国年答練をやりました。
基本編は結構出来ました。
次は、応用編、選択問題満点です

やったぁ~合格近付いてきたカモ~なんてね
通学生の方々の成績を見て思ってました。

さあ択一です。
これもやるよ~~~~って意気込みでしたが

あれれれれ・・・結果は10問中6点
平均点は6.7点です。
平均以下じゃん・・・

やっぱりね、そうは上手くはいかへんのやわぁ・・・。
と思いつつもメゲナイで行こうと思っている矢先
足を組み替えた時に「イタッ」って腰がチクリとなりました。

うそ・・・

いやいや違う!とトイレに立ってみましたが、明らかに違う。
前にかがむと痛い

何度もなっている、これはまさしくギックリ腰です。
今日は行かないでおこうって朝に思ってたところなのに
慌てて、勉強を止めて接骨院へ行きました。
歩いていけるところなので大助かりです。

すぐに診てもらったら、やはりそうでした。
「冷やさんとあかんで」と冷たいアイスノンを貼られてうなってました。

本当に腰が弱いです。
特にこの梅雨時期はぎっくり腰が多いそうです。
くしゃみでなる人もいるそうです。
重いものを持つとかじゃなくてもなるんですよね。。。。

腰がかがめないのでとても不自由です。
っていうかまた治療に通う?
仕事も忙しいので無理っぽいです。

悲しい・・・

やはり同じ姿勢をしているのも良くないのでしょうね。
去年の試験前日のぎっくり腰の経験から気をつけていたのに
やはり大学の椅子が合わないのでしょうか。

勉強と接骨院の関係はなかなか切れません
なかなか答練の雇用保険が終わりません。

今さらですが・・・適用除外と暫定任意適用のところ間違います。
労災とごっちゃになったりしています。
船員とかも間違いやすく、漁船で失敗しました。

ここは基本ですね。
こんなところで既学者が戸惑っているのはどうかと思いますが
好きな雇用保険でも苦手なところがあるのです。

好きな徴収法はメリットが苦手です。

自分で苦手なところが分かっているなら、そこをやれば?って感じですね
でも1か所ではないのであっちもボロボロ、こっちもボロボロ。

私的には、合格の命運を左右するのは、一般常識と安衛法だと思っています。
もちろん年金は出来るとして考えていますが・・・。
この二科目が私が知っている問題が正解肢であれば50点取れるので合格です。

・・・なんてね、そう都合よくはいかないですね

まさにこの前のT模試がそうでした。
一番苦手な一般常識が9点って・・・本人も驚いてます
二度と、ありえへんしぃ・・・

いくら問題が解けていても正解肢が選べないと意味がないのです。
○問と×問を間違えたり・・・なんてのは論外。
2肢まで選んであとはひとまわりしてからと残している時にコレをやります。

情けない・・・。

選択問題もどうしたら基準点割れにならないのか・・・。
自分でも悲しくなります。
知っている問題が出ることを祈るしかない・・・って消極的な私です。

仕事も今日から算定基礎に入ります。
まだ労働保険も納期特例も残したままになりますが前に進まないといけません。

勉強も同じかな。
前に進むことって大切ですね。
本当は一つずつ片づけたいけどそうもいかないし。

本気出して頑張らないとあかんそんな時期に入りましたね。
いよいよ明日で6月も終わりですね。
泣きたいほど・・・忙しいです

でもね雇われている以上、
何をされようと、
どんな風に仕事を変えられようと、
文句は言えません。

嫌なら辞めるしかないのです。
辞めることが出来ないのなら我慢するしかありません。

ってちょっと極論ですみません

定年まで・・・頑張りますよぉ

さて、新規開業のとある事業所さん。
初めから社労士さんが付いて手続きされてました。
社労士さんはやはり私たちとは違います。
社会保険のプロです。
雇用関係に必要な完璧なほどの知識を事業主さんに伝えます。

事業主さんは何もわからないから、そうかなって思って完璧な土台を作ります。
でも、まだその元となる基盤が出来ていないのにその上をしっかりしては危ないのです。
それが社労士さんにはわからない・・・。

先ずは経営が成り立たなければ何も始まりません。
理想と現実は違うのです。
最上のアドバイスと指導の後、その社労士さんとは縁が切れていますが
税務的にはハラハラしています。

大きな会社ならいざ知らず、個人事業で5人未満なのに行きすぎやろ・・・と突っ込みいれたい気分です。
たとえば・・・
就業規則もまだいらんよ。
賞与もまだ無理だよ。
社会保険?まだええよ・・・と。

社労士にもなれないのに偉そうにごめんなさい。

"木を見て森を見ず"

その方のことは、そんな風に思いました。
意見をするべき資格もないんですけどね。

合格したいです。
いろんな思いが交差します。

あと2か月なのにまだモタモタやってます。
しないといけない課題が山ほど積まれて雪崩がおきます。
なんとかしないといけません・・・。

悶々・・・
今日は滋賀県まで新規適用です。

近江鉄道に乗ってなんだかいい気分でした。
ローカルな電車です。
運賃が高い割には電車がボロイ・・・またそれが何ともいい感じです。
学生たちがワイワイ言っているのも微笑ましくて
仕事じゃなければいいのになって思いました。

電車の中で文字を見ると酔うので出来ません。
もっぱら今日は講義の耳勉でした。
電車の音が大きくて時折聞こえなくなったりもするのですが
今日は寝ないで聴いてました。

何度も聴いている講義ですが
え???そうなの?
なんて思うことが有ってすごく驚きました。

今まで何を聴いていたのでしょうか。
聴いていてもフト何かを思ったり考えたりすると、その瞬間は聴けてません。
耳って不思議ですね。
聴こうとしないと耳に入らないのですから・・・

体調を壊してから睡眠時間を取るようになり
仕事がめちゃくちゃ忙しいのもあり、あまり勉強が出来てません。
でも、焦らないようにと言い聞かせてます。

無理しすぎないで、頑張らないといけませんね

今日はその前に、前の事務所の社労士の勉強を一緒にしていた友達とランチしました。
同じ職場で気が合い、20歳も下なのですが仲が良いのです。
彼女も職場を変わることになり、どんどん知っている人がいなくなっていきます。

そうやって時は過ぎていくのですね。

いつになったら合格できるのか・・・。
こんな時もあったと思えるように思い出になりたいなぁ・・・。

なんてね。
今日も今から帰って少しでもやりますよ~
今日は朝から直行で労働局へ行きました。
すべてではありませんが、ほとんどの先でしたので2時間半もかかりました。
さすが行政・・・

当番制なのかもしれませんが
ボ~~~~とお客さんを待っていないで、この机の上の申告書を手分けして電卓叩けば???
なんてね思いつつ見てました。

目の前のオジサマは嫌な顔もしないで一生懸命一人でチェックしてくださっていて
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもはみんなで手分けしてされるのですが・・・。
なんだかね申し訳ない気持ちになりました。

アリガト。。。オジサマ

で、これから算定基礎と賞与支払届とがあるのですが
それよりも先に源泉納付が優先なので納期特例を先に仕上げます。
勉強も大事なんですけどこの時期は仕方がないです。

取りあえず、昨晩でT模試の復習が終わりました。
とても悔しいことに、悩んで悩んで間違った問題が過去問だったこと。

あらららら・・・

過去問なら出来るけど、他で出されると出来ないってのは
答えを覚えているからですね。
そんな過去問のやり方は意味がありません。
しばらく過去問をやめて答練と模試に専念してみようかと思っています。
過去問は残り1か月でやることにします。

そうだ・・・選択もやらなきゃ。
テキストも読まなきゃ。

やること満載。

おまけに昨日修正版も届いたし、直っているかのチェックをしないといけません。
一日36時間欲しい・・・。
仕事も5時半が定時ですからその時間で帰りたいです。

・・・なんて思うのも私だけでもないですしね。
みんな頑張っているのだから私もサボってないでやるっきゃない。
帰ってからの勉強時間もせめて2時間やりたいものです。

がんばるよ~ん

明日はまた滋賀県で行ってきます
お休みしてたり体調を崩してたので仕事も山ほど溜まっていて
忙しい一日でした。
自業自得ってヤツでしょうね

帰ったら遅くてヘトヘトでしたが塾からの封筒を見つけてびっくり。
答練国年が届いてました。
CIMG2247_convert_20120625210843.jpg

はや~~~~い。
まだ手を付けられないよ~~~~ぉ。

同時に別便で届いていたのが過去問集の追補資料。
CIMG2249_convert_20120625212053.jpg

差し替えも面倒なんですよね・・・実は。
でも、やるっきゃないし。

あと2ヶ月ですもんね。

そういえば京都の計画停電気になります。
事務所は大きな病院があるからか停電ナシです。
でも家はしっかり予定に入っています。

冷凍ものどうするのかなとか
熱帯魚は大丈夫かなとか
お風呂入れないなぁとか
思いました。

去年、関東とかはそんな辛さを経験されているのに
全くもって他人事でした。
電気って止まったら不便ですよね・・・。
勉強はどうしたらいいのかな。

予定表をまず出力して時間をみて勉強の予定を立ててみます。
受験する大学もその範囲に入っているんじゃないのかなと気になるのですが
調べるのが怖い
クーラーが止まった時ようの用意も必要です。

今年の夏は頑張りますよ!
絶対に合格したいのですから。
今日も咳は残っていますが元気です。

エヘン・・・とするたびに娘にうるさいと言われて辛い私です。
この1週間は勉強が出来なかったので後れを取り戻そうと思うのですが
無理はしないでおきます。

模試の復習もまだ途中です。
予定から1週間遅れの雇用保険の答練を始めましたが家の用事があってなかなか進まず・・・

もっと時間が欲しいです。

模試は復習をしていると余計に悔しくなります。
読み間違いの多いこと・・・

思えば、勉強し始めの頃は全く判らず、択一の210分が長くてウトウト寝ていたことも有ります。
40点超えも3年ほど出来ず、45点以上なんて夢のまた夢でした。
やっと5年経って50点のラインを見ることが出来るようになりました。

それでも問題を解いていると全然わからなくて悲しくなります。
しんどくて辛くて、もう辞めたい・・・なんて思いつつ問題を解いてます。
それでも終わってしまうとまた頑張りたくなる。
今度こそ!って思うのです。

変ですね私

いつになったら合格圏内に入れるのか・・・。
それを思います。
まだまだ不安定な結果ですから日々そんな風に思うのですが
そんなことを思うのは間違っていますね。

模試で出来なかったところを復習すること
自信がなく答えて正解したところを確実にすること
そのために模試を受けているのですね。

このことに気付かせてくださったお友達ありがとう
ブログをやっていて良かったと思います。
出来ないことを考えるのではなく、出来ることを考えてやっていきます。
随分風邪もマシになりました。
お薬も今日で最後です。
ちょっと心配

今日はT模試に行きました。
良く寝たので昨日よりも体調もよく、今日は頑張るぞ!と出かけましたが
会場に着いてびっくり。

ええ~~~~~始まってる???
少し早目のバスに乗って、コンビニで昼食を買い
会場で少し勉強しようと思って入ったら、すでにいっぱいの人と講師が壇上に!

ヤバッ

でもね出る間に時間は確認したんですよ。
なのにおかしい。。。
他にも同じように怪訝な顔して入ってくる人もいました。
私なんてネ、もう一度教室を出て、番号確認しましたよ・・・。

去年のLみたいに、直前に時間を早めてる?なんて思ってました。
取りあえず、緊張する間もなくいきなり試験に突入です。

実は金曜日と時間が違っていたようで私が見ていたのは金曜日の時間でした。
勝手に1時間も間違っていたんです。
お友達のゆうさんが教えてくれました
おおきに~~ぃ

本番にこんなことにならないようにしないといけません。
お粗末です。

本日の試験は、一般常識が全くできて無いと思ってましたが偶然合っていたようです。
反対に健保は出来ていると思っていたのにダメでした。
この自分の勘はまったくあてになりません。
きっと自信もって答えられてないので予想もつかないんでしょうね。

こんなんで本番大丈夫なんだろうかと不安になります。
得意な雇用保険も出来てませんでしたし・・・
最近は徴収法も満点取れてません。

今日の年金は難しかったと思います。
両方でたっぷり時間をつかいました。
昨日と同じで2択で間違えている問題も多く、復習し甲斐が有ります。

おまけに選択はぜんぜん判りませんでした。
私のボス問は健保でした。
それに時間を取ってしまって、選択肢の答えを選び間違っているのが3問もありました。

私の悪い癖です。

ちゃんと見ていない。。。。
ボス問に気がいってしまってサラッとしか見ていないようです。
おかげで選び間違ってボス問じゃない問題が基準点割れすることがよくあります。

直さなきゃいけません。
そしてやはりテキストは読まないとダメなようですね。

私は全然判らなくて悩んでいたのに続々と退室されてました。
簡単な問題だったようです。
終わる頃には部屋はガランとしてました・・・。

次の模試まで1カ月あります。
その間にどれだけ廻せるか。
時間を意識すると焦ってしまってダメになる性格もなんとかしたいです

そのためにも、もっと問題演習かな・・・。
ホント課題満載な模試でした。

風邪も治まって来たので来週からはまた頑張って挽回します。

結果です。
択一 8.8.8.9.5.7.7 52点
選択 3.2.3.3.4.3.3.4 25点
昨晩は随分マシになったので10時までは起きていました。
頭痛が治ったのが大きいです。
年金の過去問だけ30分やりました。
それ以外は全く・・・。

まずは治さなきゃってところです。
そんな状態でしたが、取りあえず申し込んでいたので今日はL模試に行って来ました。
しんどければやめたら良いやなんてお気楽に行ったのですが
やはり模試になるとお腹を壊します・・・す、すみませんこんなこと書いて。
でもね本試験ももちろん今までいつもそうなんです。

根性ないですよね・・・私

択一の前半は咳が止まらず、のど飴とお茶を何度も口にしました。
周りの方々うるさかったと思います。
ごめんなさい

体力も落ちてるし、集中力もあまりなく
1回目は、基本問題で簡単だったなって思ったものですが
今日は手応え無し。
この前のide塾の模試の時と同じでした。
問題を解いていてもわからなくて・・・選べない肢もたくさんあって戸惑いばかり。
選択もボス問は労基でしたが、終わってみると労一がダメでした。

結果は
択一  6.7.8.5.9.7.8 50点 安衛と労一出来ず
選択  4.5.5.1.4.4.5.5 33点 

しんどい割には出来た方でしょうか。
この1週間ほとんど勉強出来てません。
3日間は寝込んでましたから。

でも、覚えているのに思いだせない答えがいくつかあったことと
2択で選び間違った問題が5問も有ったこと。
なさけな~~~い。

体力が無かったので、読むスピードもいつもより遅く時間がかかりました。
長い問題は飛ばしたりしてました。
本試験はもっと難しいからこんな冒険は出来ません。

まずは復習。
出来なかった問題をチェックします。

しかし・・・選択の問題。
L模試2回とも基準点割れしています。
ヤバイですよ・・・

どうしたら良いのでしょうか

帰りに風邪で寝ていて、また腰を痛めたので接骨院へ行きました。
随分楽になりました

みなさんはこんなことにならないようにしてくださいね
昨日は8時から寝てました。

頭痛でとても辛くてしんどかったのですが
給与計算と試算表をどうしても仕上げなくてはならなくて・・・
終わったのが4時。
それから帰りました。

体調不良で休んだのはこの5年で初めてです。
悔しい~~~~

こんなに寝れるんかい!
っていうほど寝ています。

先ず、眠いってことは身体が疲れてるよってことなのに
ここしばらく勉強のために12時過ぎまで起きていたこと。

朝は5時半に起きて出勤用意です。
5時間半の睡眠なら無理していけないはずはないと思っていましたが
私には無理だったようです。
土日に休めなかったのも原因かも。

今日も出勤です。
あれだけ寝てもまだしんどいのは体力が劣っている証拠
資格試験を受けることで、体力をつけることは一番大事なことかもしれません。
択一の3時間半を集中して受けないといけないのです。
先ずは健康ですね。

おかげで勉強は何も出来てません。

8月にこんなことにならないようにしないといけません。

頭痛と咳
しんどいわぁ
昨日の帰りにはとてもしんどくなり、仕事帰りにお医者さんへ行きました。
頭痛と咳と体中がジンジンしておりました。

台風で風がビュービュー吹いている中、歩いていきました。
本当に辛かったです

風邪を侮ってはいけません。
タカが風邪、されど風邪。
昨日は9時から寝ました。
おでこにヒエピタを貼り、爆睡です。

夜に咳込んで起きるほどの息子の風邪がうつったので、マイコプラズマかもしれないと心配になりました。
お医者さんにその旨伝えるとジスロマックという抗生物質をくれました。
3日間飲むと7日間効き目があるそうです。

胃が弱いのであまりお薬は好きじゃないのですが、早く治さないといけないのでそうも言っていられず・・・。
すっかり病人です

ここしばらく忙しかったり体調が悪かったりと勉強が進んでません。
それでもまだ治りません。
体力も落ちているようです。

今は勉強よりも身体の回復かなって思うので今日も早く休みます。
一生懸命勉強で時間を捻出してもこうしてダウンしたら意味がないですね。

私のようなことにならないように
受験生の皆さん!体調管理気を付けてしてくださいね。
HPの解説で終わりだと勘違いをしていました。
2枚組の解説CDが届きました。
1_convert_20120618214012.jpg

模試後の解説、
HPの解説、
そしてこのCDとすべてを聴いて居たら時間が足りない気がしますが
やはり皆さんされるのでしょうか。

取りあえず、CDはデーターとして取り込んで耳勉で使うことにします。
家では時間がありません。

まだまだイッパイ間違います。
答練早く来い~~~~

そういいながらも風邪をひいて昨日より勉強できず
咳がよく出ます。
風邪の元は息子です・・・

皆さんも体調管理気を付けてくださいね
昨日の勉強会ではいつもになく身近にお話出来ました。

無報酬で交通費までかけて、おまけに会場費まで頭割りで出していただいて
教えていただいているのです。
ありがとう

大変申し訳なく思うのでその旨を伝えると
「合格してくださったら良いですよ」と一言。
カッコええ~

私が勉強を始めて5年、いろんな社労士さんや受験生の方々にお会いしてきました。
でもホント、お世辞じゃなくみんな良い人ばかり。
社労士の世界って良い人の集まり???って思うほど。

でも、そうでもないようですね・・・。
いろんな人がいるようです。

今はみんなに守られているけど合格したら一人です。
「合格してからのほうがしんどいですよ」とも教えていただきました。
ですよね・・・

待っていても顧客は来ません。
先ずは営業です。

医者のように資格さえあれば、医院を開業して待っていれば良いっていうのとは違います。
自分自身を売らないといけない。
そう思うと話術や人柄って知識と同じほど大きな影響を与えるのだと思います。

社労士になって何がしたいか。
そんなことを考えると悩みそうになりますが、今は考える時期ではありません。

問題を一生懸命解くこと。
正解できるように繰り返すこと。

それだけです。

模試もたくさん受けることは良くないと言われます。
でも選択問題に出来るだけたくさん当りたいし、時間配分の練習もしたい。
予備校の問題は一番の予想問題であるから法改正にも強い。

自校模試も良いのは良いのですが問題に慣れてくるのです。
答練から出たりしますから。
でも他校模試はそうはいかないから点数もあまり取れません。

過去問じゃないので意味がないとも言われますが
私はやっぱり模試を受ける派です。
少しでも知らない問題に当たって早い論点の見つけ方を工夫したいです。

人それぞれいろんなやり方があるので何が正解ってないのでしょうね。
自校模試と他校模試一つで良いとも思ったりもします。

そしてこの時期、今やらないといけないことを選別することが合否を分けるような気もします。
手を広げすぎないこと。
これは私がしっかりと肝に銘じないといけないことだと思っています。

仕事も忙しい時期なので平日は無理しすぎないようにします。

ちょっと風邪をひいてしまいました・・・
いよいよ来月で最終となりました。

今回は一般常識です。
今日は参加人数が少なかったのですが
余計に密度の濃い勉強会だったと思います。

勉強の仕方やアドバイスはもちろん、心の動きや弱さをさらけ出すことが出来て
身近な勉強会であることの利点でしょう。
予備校での講師と生徒ではこうはいきません。

ある意味、合格のための工夫やアドバイスは何にもまして素晴らしいものです。
今日は問題の解き方などのアドバイスをもらいました。

私の弱点も明確になった気がします。
あとはそこを直せばいいのですが、それが難しい。

合格までにしないといけないことも山積みです。
すでに2科目分が遅れている私。
どうして時間をやりくりするかが課題です。

本当のところは、やってもやっても間違ってばかりで悲しくなるのですが・・・。

やっと昨日で模試の解説を聴き終わりました。
先生の板書を写すのにも時間がかかり、思っていたより時間を取りました。
そして今日で健保の答練も終了です。

間違ってばかりでしたが・・・

不安に思っているだけじゃなく、自信に繋がるように頑張ること。
それだけです。
悩む時間はありません。

今年は弱気になりません。
絶対に合格するのです。
ココに来てくれる受験生のみんな一緒に合格しようね
雨です。
大雨・・・

朝から眼科へ行きました。

前の事務所の顧問先さんなので家からは遠いところです。
でも先生が温かくて大好きです。

辛いことも精神的にフォローしてくださいます。
父と歳が変わらないので最期までは診てもらえないのですが
医者と言うのは心のケアも必要ですね。
安心感
これは大切なことだと思います。

税理士も社労士も同じだと思います。
相談した時に安心できる人。
困った時に頼れる人。
もちろんお金儲けも必要でしょうけれど
お客さんのことを一番に考えて接することをしていれば
誠意は通じるのだと思います。

お医者さんも腕が良いのも良いけれど
性格的に"小さい人間"の人はやっぱりかかりたくない。
人間性ってやっぱり大切だなってことを改めて思いました。

私はどんな社労士になりたいのかな。
その前に人としてどんな人間でありたいのか。

まだまだ未熟です。
年齢ばかり重ねてはいるけれど"小さい人間"です。
もっと温かい人になりたいなぁ。

なんてね、そんなことを思いながら電車に乗っておりました。

実はその後、買い物に行き
本日の予定の勉強はまだ出来ていません。

ヤバイですよ・・・。

まずは今は勉強ですね。
ってことで今から模試の復習やっつけます。
我が家の癒し系です。

・抵シ堤┌鬘契convert_20120615205042

まだ生まれて1カ月も経ってないのに
ヤンチャ君達です。

でもまだまだ一人で餌は食べられません。
なのに初飛行は済んでます。

今朝は台所を旋回して壁にブチ当たり落ちたので
母が羽根を切ってもらいにペットショップへ行きました。

この写真は切る前の二人です。
可愛くて手の上に乗せているとホッカホッカしてきます。

名前は娘が付けました。
ジッパーとチャックです。
変な名でしょ・・・

父親の名はルーベンスです。
卵を抱きすぎてルーベンスの胸の羽根が割れてファスナーみたいになっていました。
それを見て、娘がファスナー君と呼んでいたのです。

ファスナーの子だからジッパーとチャックだそうです。
いつも文鳥の名前で遊ぶ娘。

病院に行った時に名前を言うのが恥ずかしいんですけどね

もっと可愛い名前付けたかったなぁ・・・。

ちなみに我が家の子たちの名前です。
姫、助清、クロ、ルーベンス 4歳
睡蓮、紅葉(養子に行く)3歳
ナイゾウ、村正(♀実は♂だと思っていた)、チャッピー、ピット君(養子に行く)2歳
紀州、ソメイヨシノ、アマテラス、チビテン(姫の子10羽目だから) 1歳

どうですか?鳥の名前とは思えないでしょ?
変わった名前ばかりです

元気に育ってくれているので嬉しいです
昨日は健保の答練をやめて、模試の復習に取り掛かりました。
模試終了後の復習は終わっていますが、井出先生の解説を観ました。

選択もなんとか入っているだけで、今回やってみると出来なかったりしています。
先生が解説で「他の科目ではこうですよ」と横断説明してくださって
理解できたところがあって、観て良かったです。

社労士の勉強を始めたころは全くの無知でしたから
育児の期間が健保なら3歳までだけど雇用は1年とか内容が違うことに驚いたり
そのことがなかなか理解できなかったりしていました。

まあね・・・社労士って何?何する人?ってレベルでしたからね・・・。

それに比べると今は<(`^´)>エッヘンって自慢するのも変ですが

解説をPCで観ていると母が
「トイレットペーパーがないから頼んで」とか
娘が「○○の本が授業でいるんやけど頼んで」とか言ってくるので
思うように捗りません。
試験まで一人になりたい・・・なんて思ってしまうワガママな母です。

昨日、ネットで知ったのですが富山の6歳以下の臓器提供のニュース。
その子がどうして亡くなったんだろうって調べてしまって時間を取りました。
そのあたりは明らかにされていないと朝刊で知りました。

立派なご両親ですね。
私なら出来ただろうか・・・と思いました。
たくさんの臓器提供をされるようです。

私なら・・・そればかりを考えます。
まだ可愛い盛りです。
親として辛く受け止められない状況の中で本当に素晴らしいことです。

娘たちによく言われます。
親らしくないって。
頼り甲斐もなく、子供の精神していると呆れられてます。

未熟者です。

世の中には立派な親御さんが多いので、わが子には申し訳ないのですが
それも私です。
ごめんねぇって感じです。

資格が取れれば少しは自分に自信も付くかななんてことも思ったり・・・

別に理由なんてなくても良いんです。
合格したい。
それだけです。

今日も模試の解説を観て、明日から取り掛かれるようにします。
考えればあと72日なんですね・・・。
昨日はまた睡魔に負けて11時にダウン。
その後、息子が帰って来たのも気づかず爆睡でした。
今週は二度もやってしまってます

バスに揺られて寝てしまい口を開けていたかもしれない・・・
そんな時は寝るに限る!って勝手に理由を付けて寝てしまいました。

今日は元気になりました

勉強ネタがないので、今日は好きな色?ということで
私は緑色が大好きです。
モスグリーンが好きです。
バッグもお抹茶色とか好き。
蛍光ペンも緑が好き。

ブルーも良いなあって思うし、パープルも好きですがが一番。
若い頃は黄色も好きでしたが・・・。

で、ネットで見つけた占いです。

あなたの個性は森林、あなたのヒューマンカラーはグリーンです。

鳥や動物など様々な命を守り、
共存して生きる森林のイメージを持つあなたは、周りの人のために力を出すことを惜しみません。
優しい雰囲気を持ちながらも、客観的な判断力が信頼を得ます。
心配りを大切にし、聞き上手なあなたの周りには常に人が集まってくるでしょう。
仲間と共に過ごすことが大好きなので、自分だけ知らないことや、参加できないことがあると寂しさを感じます。
広い知識・情報をもとに、客観的、現実的に物事を捉えますが、
時に悲観的な考えに偏ってしまうこともあるかもしれません。
人の和を大切にし、みんなで仲良く共存するために、人と人を繋げる役割を得意とします。


なんてね、良いことばかり書いてありますが
内容は別として、ラッキーカラーはだと言われて嬉しくなりました。

ヒューマンカラー診断

気分転換にクリックしてみてください。
お遊びで

さて、お勉強は寝てしまったので、健保の答練仕上がりませんでした。
少しだけやりましたが、まだ採点も出来てないのでここに書くこともできず
あと少ししか日がないのにこれじゃあだめですよね。
お尻に火が点くくらいの熱意がないと

毎年ながら、基本コースが終わるとだらけてしまって緊張感が保てない私です。
今年こそ!
そう思うのですが夜になると睡魔に負けて・・・。
土日だけの勉強で合格できるような試験ではないので、心をしっかりと持って頑張るようにします。

宣言します
昨日、研修の案内FAXが届きました。
いつもならそのまま裏紙へ行くところですが何気に見てみると
な、な、なんと講師は

"北村庄吾"とな

ええ~~~~まさかまさかとプロフィール確認。
(株)ブレインコンサルティング 代表 社会保険労務士

おおおおおおおお
あの北村先生でした。

会場が神戸なんですが早速時間をチェックすると京都駅から1時間。
行けない距離ではありません。
方向音痴の私は神戸には阪急電車で行くものだと思ってました。
それだと結構時間がかかるのです。

JRだと1時間早いですね

事務所で使っているソフトの保守契約をしているので受講料無料です。
嬉しい限りです。
早速所長に行きたい旨を伝えました。

会計事務所が顧問先を守るために
知っておきたい人事・労務の知識


って内容です。
9月のことなので参加するときには結果が出ています。
どんな思いで電車に乗るのでしょうか・・・

悔いのないように
あの時にこうしてれば・・・なんて思わないように
今年は頑張ります
やっと届きました。
健保答練です。

CIMG2243+(1)_convert_20120612130812.jpg

発送日は6月8日となっていましたが、えらく時間がかかりました。
前は早かったのに・・・。
でも着いてもすぐに出来ないので同じです。

昨日はこれに手を付けようかどうしようか悩みましたが
早く寝るつもりだったので法改正問題をやることにしました。
そういえば模試の前にさらっとやったきりです。

過去問にない問題なのでしっかりとやらないといけません。
なのに放ったままでしたから全然出来ません。
以前間違ったところと同じところを間違います。

悲しい・・・

出来る問題を何度もやらないで、出来なかった問題を集中的にやったほうが良いですね。
やらない問題があると不安にもなるのですが効率を考えるとそのほうが良いのでしょう。

法改正問題も結局は途中になりました。
今日はその残りをやって健保に入れるでしょうか。
取りあえずやってみます。

※参考

労働保険の口座振替の締切日が決まりました。

■第1期:2月10日
 第2期:7月10日
 第3期:9月7日
 第4期:11月30日 ※単独有期事業のみ対象の納期

第1期は済んでいるので今回7月10日までです。
事務所は口座振替になりましたが顧問先さんはゼロ件です。
やってもらえると便利なんですが・・・。
こんな事さえ社労士でない私には権限がありません。

頑張って合格しなきゃ!

ちなみに

■口座振替納付日
 第1期 9月28日
 第2期 11月14日
 第3期 2月14日
 第4期 3月31日 ※単独有期事業のみ

■口座振替を利用しない場合の納期限
 第1期 7月10日
 第2期 10月31日
 第3期 1月31日
 第4期 3月31日 ※単独有期事業のみ
昨日の朝、休日だというのに息子が野球があるというので6時半起き。
睡眠不足のため、風邪を引いたようです。
しんどい・・・。
またゆっくり寝る日を作ります。

さて仕事ですが、労働保険のこの時期に厚生年金の調査がどんどん入ってきます。
遠方が多いので、所長は断っています。
私が動くと交通費かかりますから

ある地域は、一人のオジサマが牛耳っていて社労士ではないのですが
助成金や社労士関係の手続きをすべてやっています。
役所とも顔なじみでその人が行ってくれるほうがスムーズらしいです。

地域性ってあるんですね。

社労士じゃないことが悔しいって、この時期いつも思います。
顧問先は私のお客さんじゃなく、事務所の顧客だし私は何も権限がありません。
この思い・・・
これをずっと持ち続けていられたら良いのですが・・・。

問題を解いても解いても間違います。
悲しくなってしまいます。
弱音を吐きそうになりますが諦めないって決めたので頑張ります。
途中で辞めたらそれこそずっと後悔しそうですから。

そろそろ健保の答練が届きそうですね。
やりますよぉ~
今日は久々に友達と会いました。

大原時代からの友人です。
年下なのに私よりもずっとずっとしっかりしていて人間的に大きな方です。
仕事に家庭にと頑張ってられます。

それに比べたら・・・何を甘っちいこといっているのでしょうね。
私は恵まれています。
時間が取れることは本当にありがたいことですね。

元気をもらいました
友達と一緒に合格して大好きな先生に報告したいのです。
ぜひ叶えます

クラス会の案内が届いています。
7月21日には中学校、28日には高校
そして前日の夜からの夕食お泊りコースと盛りだくさん。

ホントみんなに会いたいです。
勉強を始めてから付き合いが悪くなったのに連絡をくれる友達には感謝の言葉もありません。

中学校のクラス会は4年に1回あります。
前回も行けませんでした。
次回は絶対に行きます!行けるように頑張ります

自分の中で合格するまでは行かないって決めているので頑張れます。
辛くはありません。
でもちょっと寂しい・・・カナ

合格する手応えをなかなか感じることがないので不安になりますが
諦めないことそれを心にしっかりと持っていきます。

今日は労災の答練をやりましたが、めちゃくちゃ出来ません。
悲しくなりましたが、労災は難しかったからなぁと思うことにして
めげずにもう一度繰り返してみます。

今年は諦めませんよ~~~~

強くなったり弱くなったり
シーソーのような私の心ですが今日は元気をもらいました。
ありがとう
昨日、中間模試の結果が届いてました。

以前なら個人ごとに分析もあったのになぁ
なんて思ったのですが、勘違いでしょうか。

解説CDも届かないので結果だけで終わりですよね。
なんだか寂しい

結果は自己採点通りでした。
去年も中間模試をピークに下がっていったのでそうならないように今年は頑張ります。

でもどこもそうですが、初めの模試は素直な問題が多いです。
2回目は難しい。
模試の結果は気にしないこと。
勉強しないといけないところが浮き彫りになる方が良いそうです。
私もあやふやなところが多すぎです。

今日は大学で労基をやりました。
もうこの問題は二度とやらない!そう覚悟して問題に取り組みました。

基本の基本、年少者などを間違っています。
条文もあたり前のところが入りません。

変形労働時間制、裁量労働などなどアヤフヤなところがいっぱいです。
もう一度、見直しです。
でも問題が少しは解けるようになったかなって思うと気持ちも明るくなりますね。
実際は他のところを間違っているので同じなんですが・・。

今日は夜勉で労災に入れると良いなって思います。
頑張ってます
また自分の根性のなさに反省しつつ正直に告白です。
昨晩は睡魔に勝てず11時就寝。
息子がいつ帰ったのかも知らず爆睡しておりました。

なんでこんなに眠いのでしょうか・・・
目が疲れているのかなとも思うのですが根性なさすぎです。

頑張ろうと栄養ドリンクも飲んだのですが復活できず

一応まだ答練も健保から届かないので、労基のテキストの問題をやることにしました。
今年からテキストがイメチェンし一単元ごとに問題演習があります。
過去問の時もあればそうでない時もあり
見慣れている過去問よりはいいかもしれないと2回転目やることにしました。

それでも間違っているんですよ・・・。
情けなぁって思うような問題を間違えてます。
明らかに基礎でしょって問題を間違うと悲しくなります。

とにかく平日はこれをやって、土日は答練の復習をやろうかなって思っています。
答練遅いんですもん

去年のブログを読むと、健保が5月中に届き、6月15日には国年が届いてました。
労一、社一のCDが届いたのは7月末でした。
それを考えると今年は8月に入ってからになるのでしょうか・・・。

ide塾を悪く言いたくはないのですが
教材が遅いこれは毎年思います。

一通り終えて、何度も繰り返したいのですがそうもいきません。
通信だとこちらの予定が配本に合わすことになるので計画性のない私には辛いところです。

まだまだやることは山ほどあるのですが、社会科目をもっと繰り返したいのでヤキモキします。
先生方も頑張っていらっしゃるのに文句は言えませんが・・・。

それよりも、
今日こそはしっかりと勉強をやることを誓います(〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク
昨日でやっと模試の復習が終わりました。
すべての問題をするには時間がないので、間違った問題のみテキストにチェックを入れました。

以前にも書きましたが、大きな勘違いをして正解肢を選んでいることが多かったのと
今回気づいたことは過去問なのに同じ間違いをしている肢の多かったこと・・・
何やってんだろと一人突っ込み。

"過去問"なら出来るのに他では出来ないってのは
問題を覚えてしまっているってことですよね。
間違っている場所がわかってしまっているんです。
でも他のところで問題が出ると、どこでひっかけられているのかわからなくて戸惑います。

今回の模試たちは基本問題だったのでなんとか解けたようですが
例年の本試験とかだと論点が全然光ってくれません。

過去問を早く解くことも大切ですがこれからは問題をちゃんと読むことを重点的にやってみようと思います。
問題の読むスピードなどは模試で試してみます。

先日の模試前の塾長のアドバイスですが
問題をどんどん読んでいってわからなくなったときは飛ばすこと。
そして飛ばしたり、2択までいった問題はすべての問題が終わってから戻るのではなく
各科目の持ち時間の範囲で戻るほうが良いとのことでした。
頭の中がその科目になっている間のほうが良いとのことです。

労基でわからない問題を国年まで済んで戻ってくると、
また頭の中を労基色にしないといけなくなり時間がかかったり間違いやすいからってことですね。

それでなるほど・・・って思い、すぐに試してみました。
ところが分からないものは分からないのです。
わからない肢で持ち時間を使ってしまって焦ってしまい、労働科目が終わったら1時間半使ってしまってました。
それでも問題は解けません。

やっぱり私には無理だなぁって思ったので
一通り終わってゆっくりしてから出来なかった問題にチャレンジしました。
結果それが得点に繋がったかどうかは別として←コレ大事ですがアクシデントに弱くて精神的に焦ってしまう性格なので無理なようです。

もっとサクサク問題が解ける方は塾長のおっしゃるやり方のほうが無駄がないと思います。
とにかく私は、出来ているのか出来ていないのかも採点するまでわからなかったくらいの実力でしたから・・・。

最終模試はもっと難しくなるので45点以上が取れるように頑張ります。
って言いながらこれからどうして言ったらいいのかなぁと少し悩んだりしています。

過去問もやりすぎるのも良し悪し。
やり方に問題があるので工夫をしないといけませんね。

仕事も忙しくなってきたので少々心配です
今日は朝一番から宮津へ行きました。
簡単に言うと"天橋立"の近くです。

特急も1時間に1本とかでした。
終わった後、駅で立ち尽くしました
食べるところもそんなになく、
アイスクリームを食べたい!って思って探してもお店も見つかりません。

でもとってものどか~~~

駅も自由に出入り出来たり、古い建物の駅でした。
もちろんクレジットカードもイコカも使えません。
単線ですから電車待ちで止まります。
それでも山と緑たっぷりの景色にうっとりしました。

電車の中では問題を解いていましたが、揺れで目が疲れてしんどくなったので講義CDを聴くことにしました。
すると・・・予想通り、塾長の口調が耳触り良く・・・寝てしまいました

睡眠時間が少し取れたので今日は最後まで模試の復習やります

関係無いのですが・・・
我が家の文鳥のヒナをお目見え
12_convert_20120606203137.jpg
昨日は早くに仕事を切り上げて接骨院へ行きました。
めちゃくちゃ混んでいて帰りたくなりましたがそうも言ってられず揉んでもらいました。

歩いたり立っていると大丈夫なんですが座ると痛い。
こむらがえりのように筋肉が突っ張ったままになっているそうで、
揉んでもらうと涙が出るほど痛かったです。

勉強する→椅子に座ったまま→腰痛→接骨院へ行く→時間が無くなる→集中して勉強する→椅子に座ったまま・・・の繰り返しです

去年も本試験前に腰痛になったのは前日一日座って問題演習していたからです。
いつもこうやって試験前日に痛くなるのをなんとか阻止しないといけません。
筋トレが一番なんですけどね・・・。

結局、帰って疲れ果て、勉強時間30分で寝てしまいました。

毎年、模試を受けるとその後、気が抜けてしまいます。
かといってやっているのかというとそこまでやってないのですが

やらないといけません。
もっと真剣に、貪欲に。
模試の復習も1週間かからないように早く仕上げてまた過去問をやり始めます。
今日は眠くならないと良いんだけど・・・。

こうしている間にも一日は済んでいきます。
もっと時間を大切に使うようにしないといけません。
今日こそは絶対に頑張ります!

腰痛がひどくならなければ・・・と言い訳しとこ
今日は解雇の案件が二件・・・。

1件は、無断欠勤で来ないから試用期間なので解雇したいということでした。
実際はもう入社して3か月弱なのです。
試用期間ではありません。
その旨お伝えし、解雇予告をするように言いました。

もう1件は退職勧奨後の自己都合退職。
これは元従業員さんからの訴えでわかりました。
離職証明書が返って来ないので問い合わせて初めてお話してみました。

事業所側の人間だと思い、初めは頑なに冷たくお話されてましたが
その方になんとかいい方向にならないかとお話している間に、少し心を許してくださった感じでした。
退職勧奨になるようにアドバイスをしましたが・・・顧問先さんには叱られるかもしれません。

でも、やはり本当のところで話がしたいのです。
嘘やごまかしはいけません。

「一生懸命働いていたのに、育休の人が戻ってくるから人数が余るのだと言われたんです」とのこと。
きっと事業主曰く
「まったく仕事が出来ない人でした」って返事でしょうね。
まだ事業主さんとは連絡が取れてませんが・・・どちらの言い分もわかる気もします。

労基の解雇と雇保の解雇扱いとはまた違いますね。
今回のことでそのあたりのことが明確になりました。
解雇予告した日よりも早くに自己都合退職したら解雇にならないのですがそれは労基上のことで
雇用保険は"退職勧奨による原因"となり3か月の支給制限がありません。

そっかぁ・・・。
いろいろと勉強になります。

勉強でも一番身が入るのが労基と雇保です。
次は健保と厚年かな・・・。
自分に関係のあることしか見に付いてない気がしたりしております

だもので安衛と一般常識が出来ません。
だからこそ、出来ないところが1点でもアップしたら大きいです。

土曜日に昼ごはんの時にゆうさんとお話してましたが
"社会保険に詳しい人"でしかない私たち。
"社労士さん"と言われるようになりたいものです。
ホント
昨日の朝起きた瞬間に「イタッ」って声を出したほど左の腰が痛かったのです。
寝違えだと思いつつ、ずっと過ごしていますが今日もやはり痛い。

また接骨院へ行かないといけないようです

用事を終えて今日は家で模試の復習です。
一つ一つ論点を確認しています。

やはりアレレレ・・・と思うことがたくさん。

偶然正解肢を選べているだけで、すごい勘違いをしているのです。
本試験ではこういうラッキーをいくつか経験できると良いのですが
模試で運を使い果たしていてはいけませんね。

まだ雇用保険までしか出来ていませんが最後までコツコツやることにします。
他校模試はここまでやるつもりは有りません。
ide塾の模試は捨て問がありません。
すべてがテキストとじゃあなるから出ています。
だからこそ自校模試のみ論点チェックをし
本試験までに350問×2回=700問を間違い無く答えられるようにやっていきます。

今回の試験は長文が多くて読むのに時間がかかりました。
時間配分が下手ですので今回は焦りました。

私が模試を受ける一番の目的は時間を意識して問題を解くことです。
この緊張感は自宅模試では味わえません。

また次の模試も時間を意識してやっていきたいと思います。
行って来ました大阪へ。

今日こそはシャトルバスに乗ろうと早くに家を出て行きましたがダメでした
大阪は京都と違って駅が広いんですものね・・・。
改札を間違って出てしまい、売店のオバちゃんにシャトルバスの場所を訊いたのが間違いでした。

なんか違うみたい・・・と思ったけど、訊く人がいない。
焦りました
やっと見つけて訊いたら駅の真反対に出ていたようで、バスは出てしまったので歩くことに。

地図を持っても今どこに居るのかもわからない私。
身体にナビを装着したい!と強く願った朝でした

朝から疲れた~

去年は井出先生とツーショットの写真を撮ったり、
会うたびに質問したりしていましたが今年は封印しました。
合格するまでは会いませんと。

ところがなんと嬉しいことに今日は井出先生が会場に
あららら・・・。
席もバッチリ真正面
何度も目が合い(向こうはそうは思ってなくてその他大勢の中の一人)ドキドキ
先生のエクボが可愛い~なんて思って見つめてました。

うーん・・・英国紳士みたく素敵です。

いつもながら解説はやっぱり無駄が無いのです。
行って良かった

選択はどうしてもわからないので先に部屋を出ましたが先生がドアを開けてくれました。
私だけじゃなくみんなに・・・。
良い先生ですね。
なんとしても合格の報告がしたいものです。

今日の結果は
択一 7・7・9・8・9・8・6  54点
選択 4・5・5・5・4・4・4・5 36点

今日のは本試験よりも簡単ですと先生はおっしゃいました。
でも全く手応えが無くて自信もって回答出来た問題がどれほどあったでしょうか。
このまえのL模試はうんうんって思ってましたが今日は全然です。

国年は出来たと思っていたら6点でしたし、反対に健保と一般常識は自分でもビックリです。
全然わからなかったんです・・・たまたま当たっただけでした。

選択はどうしても判らないところがすべて間違ってました。
勘も悪いようです
悔しいのは答練でやったのに間違った問題。
二度と間違えないように

あやふやなところがいっぱいなのでしっかりと復習します。

最後になりましたが本日、お会い出来た皆様ありがとうございました
モチベーションアップしました