やっと届きました。
23_convert_20120730202634.jpg
労一答練の解説CD2枚です。

頑張って聴きますよ~~~~

・・・なんてね、
実は、昨晩は睡魔に襲われて、模試の見直しは一般常識だけしかできませんでした。
やはり土日に朝寝が出来ないともたないようです・・・情けない

この時期にそんなんではだめですよね。
今晩は頑張ります

事務所でのデキゴトです。
所長に訊かれました。

「〇〇さんは社労士事務所に勤めてはる友達がいるやろうけど、だいたい給料ってどれくらいなんかな」と。
はあ???って感じです。
お友達に、「あなたのお給料いくら?」なんて訊きませんから、そんなこと知りません。

ただ前の事務所の社労士さんに社労士事務所に勤めていたころの時給を訊いたことが有るので
その金額から比べると、そんなに高いとは思えないことを言いました。

「じゃあ税理士事務所より安いんかなぁ」と。
安いような気もしますが・・・事務所もいよいよ、社労士さんを雇うのかもしれませんね。
そうなったら、私の出番はありません。
ちょっと悲しい・・・

以前副所長だった今の所長と、前の上司の3人でこの事務所を立ち上げてもう5年です。
所長は労務関係はほとんど知識がなく、私がアドバイスしてきたと言っても過言ではありません。
顧問先さんの相談事で一番多いのは、従業員さんのことです。
解雇だの、欠勤だの、事業所内のもめごとには法律でどうなっているのかとかの質問が多いのです。

が、
「社会保険に詳しいものがいるので」と電話で目の前で言われるとやはり辛いです。

"詳しいだけの人"

何度聞いても辛いです。
資格がないってことは大きいです。
実務が出来なくても社労士の資格を持っているだけで前の事務所では給料も違ってました。

資格がない人は
「資格があるだけではね・・・」なんて言いますが
これはやっかみ(妬み)だと思います。

井出先生が何度かおっしゃってました。
日本は資格がないとどうしようもないのだと。
資格なんてって思うけど資格がないと土俵にも上がれないんです。

"たかが資格、されど資格"

資格があればもっといろんなことが出来るのです。
社労士の資格があれば、企業に行っても総務や人事で腕を発揮できます。
働いてなくても、友達や知り合いも相談に来るでしょう。
だって社会保険労務士なんですもの。

1_convert_20120731130914.jpg

手にしたい・・・。

睡魔に負けている場合じゃありませんね
昨日は"平清盛"を2時間も待ちました。
いつもの8時になっても始まらない・・・。
よくよくテレビの番組表を見ると、オリンピックで9時始まりとな
仕方なくお風呂に入って9時まで待ちましたが、一向に始まらない。

結局、10:02から始まりました・・・ハイ
時間がないのにこんなロスをしています。
清盛が好きなのでお許しを~~~

模試の復習も結局捗っていません。
一般常識の途中です。

苦戦した一般常識ですが、以前届いた"じゃあなる3"を読んでいなかった私が悪いのね~って気づきました。
そういえば統計もらってましたね。
白書抜粋は次の"じゃあなる5"に載っているのかな。
取りあえず不安だからといろんなものに手を付けることはしないでおこうと思います。

土曜日先生にアドバイスといただいた時におっしゃっていたのですが
「何年も勉強している人は勉強時間が足りないわけじゃないのです。
入れた知識が混沌として、似ているところが一緒になったりする知識の中から
上手に探し出してアウトプットすることが出来ないだけ。
たぶん、みなさんレベル的には変わらないと思いますよ。
上手に整理していくことも必要です。」とのことでした。

確かにね・・・。
解答を見て、知らないってことないですもんね。
「あ~~~そうだったわぁ」ってことばかりです。
今回の最終模試も二択でやられました。
5問ほど失敗しました。

どっちかな・・・コレって。

そう悩むことがないように、しっかりとした知識を入れることが必要です。
基本の知識ですね。

そう思うとやはり、過去問と答練をするなら基本編だけで良いのかもしれません。
時間がないのでその辺りを考えてやっていきます。

今日も暑いですネ
事務所も税理士試験のため半分の人がお休みです。
社労士試験の時もこんなに休めたら良いのになって思います。

いっつも給与計算の時期なんですよぉぉぉ・・・っ

なんて言っても仕方がないので、笑顔で頑張っていきましょうね
昨日は帰ったのが11時だったので何もできず
今日の午前中に汗をかきながら掃除などを済ませました。

身体がしんどかったのと、大学が試験やスクーリングで混んでいるのもあり
今日は自宅で模試の復習をやるぞ!と意気込みましたが
やはりだめですね・・・。

文鳥さんと遊んだり、娘が観ていたDVDをちら見していたのが見入ってしまったり
だらだらしてしまってました。
もう1カ月ないのにね・・・この緊張感の無さ

昨日はTACから模試の結果も届いてました。
Cランクでした。
選択で労災0点ですからね当然です。

まあ、点数はすべてではないし、
当日合格点を取れば良いのですからこだわるのはやめます。
取りあえず、今は以前やったところを忘れているので過去問と基本部分をしっかりと復習です。

昨日、井出先生もおっしゃってました。
「毎年、初学者が合格しているんです。そんなに深く掘り下げる必要もないですし基本をしっかりと定着すること。教材は少ないほうが良いです。まずは基本です。中間模試を完璧に出来るだけでも随分違いますよ」とのことでした。

L模試の1回目も基本問題です。
その辺りをもう一度やっておきべきだと思っています。

模試での目標は50点以上でしたが、達成は出来ませんでした。
でも反対に50点取って居ても当日ダメな場合も有ります。
30点台でも合格される方もいます。

要するに出来ない部分を出来ないまま放っておかないことですね。
苦手なところは、これは出ないかも!って勝手に捨ててました。
今年は一応努力はしています。

選択問題が出来ないのですが、こちらも時の運が左右します。
運を引き寄せるためにはしないといけないことをしておかないといけません。

家に居るとダラダラしてしまってダメなんですが
ブログを更新するときにはヤル気がいっぱいです。
持続性が無いようです

また明日から仕事です。
皆さんも土日お疲れ様でした。
明日から頑張っていきましょうね
今日も暑い一日でした。

ご飯も食べずに7時過ぎに家を出発です。
ide塾にお世話になってこの3年、初めて会場行きのシャトルバスに乗りました
待つ場所が判らず、反対側をウロウロ探していた私でしたが・・・めちゃくちゃ嬉しくて泣きそうでした。

毎年、阪急梅田駅から延々歩いていたのです。
バスは近くて便利ですね。
幸先の良いスタートでした

今日はライターさんたちやココで出会った方々ともお会い出来て最高です。
皆様、楽しい時間をありがとうございました

良いですね~
受験生同士ってどうしてこんなに親しみがあるのでしょう。
これが"同士"ってことですね。
大切にしたい友達たちです。

今日も前の方の席をゲットです。
塾長が良く見える~

始まる前に、選択式のアドバイスをもらいました。
選択式対策はやはり択一問題だそうです。
選択式問題をいくらやっても、それが出るかどうかもわからないし
問題数も圧倒的に少ないので、それよりかは択一問題をしっかりと論点を見ながら読むほうが良いそうです。

選択式がホント怖いです。

でもやったところが出るとは限らないし、時間に制限が有るとしたらやはり過去問なんですね。
答練もほどほどに、過去問に戻ろうと思います。

今回も塾長のお出ましだったので、
満員だったのでキャンセル待ちで申し込み、初めて模試解説会に参加しました。
6時から始まって、8時半過ぎまでありました。

へとへと・・・

途中でしんどくなって来てましたが、思えば先生はもっとしんどいはず。
朝早くからずっと立ちっぱなしです。
それでもいつも英国紳士的で素敵です

「今日の模試は長文なので62ページあるので結構しんどいですよ。
長文なのでゆっくり読んでいると時間が無くなります。
見直す時間もあまりとれません。
ってことは点数が取れないってことになるんです。」

と、子供がいたずらしたかのように、にやにや笑いながら朝一番におっしゃってました。
本当に長文ばかりでしんどかったです。

選択式も「簡単ですが、労災はちょっと難しいです」とおっしゃってたとおり
労災がまるっきり判らず、私にとってはボス問ででした。
最後まで頑張りましたが考えても判らず、途中で諦めて途中退出です。

本当にわかりませんでした・・・
採点するのが怖くて、結局家に帰ってからやってみました。

択一  7・7・7・4.8.5.8 46点
選択  5.3.5.3.4.5.4.5 34点

驚くことに未達なしです。
この運を本試験に残したかった…。

でもとにかく選択式はラッキーでした

択一は相変わらず、一般常識は4点でした。
基準点割れしなくて安心しましたが、最低でも6点取らないと合格点に届きません。
他の科目でそれをフォローできるほど取れれば良いのですが、なかなかそうはいきませんから。

本試験レベルだとしたら、やはり択一の点数は実力がこれなんでしょうね。
本試験では今までで、確か46点が最高点です。
(選択問題は別として)もう少しだけアップできたら合格出来そうなんですが・・・。

明日のお休みは復習に専念します。
2枚組が届きました。

辟。鬘契convert_20120727202136

でも今日は聴けないですね。
明日の大阪行きの途中で聴けると良いんですが・・・寝てしまうかもしれません
残りは8月上旬とのことですが・・・間に合うんかなぁぁ。

今日はお休みをもらってL模試に行って来ました。
昨晩に少し勉強をと思っていたのですがパソコンを開けてしまってハマってしまい失敗です
自分に弱いです。

結果です。
択一 7.8.8.4.7.9.9 51点
選択 3.4.5.3.4.4.5.5 33点

やっぱり択一の一般常識がネックです。
ギリギリの4点です。
統計が全くダメで、白書もだめ。
それに加えて関係法規も完璧じゃないので毎回綱渡りです。
本試験に向けてもう少しやっておきべきだと思っています。

好きな徴収法も最近点数が取れません。
確か得意だったはず・・・
なのに今回6点中3点です。

うーーん

選択問題は今回はなんとか入りました。
でも自信なく、たまたま入ったって状態なのでこちらも危険ですね。

あと1カ月。
もう少し頑張ったら合格できるかもしれません。
頑張ります

L模試で友達が出来ました。
3回ともご一緒させていただいた方です。
お名前を訊くのもどうかなって思っていたら、向こうからアドレスと名前の書いたメモを渡していただきました。
嬉しいです

初めて受けられる方なのですが、良く勉強されていて教えていただくことも多いのです。
勉強しているとお友達が増えてとても嬉しいです。
一緒に合格したいです。

いえ、一緒に合格します。
ココに来てくださるお友達の方々と一緒に合格です
昨日帰ったら、以前やった〇〇〇の模試結果が届いてました。
自宅でやったので実力以上のものが出ていたとは思うものの
取りあえずネットで応募してみました。

選択32点、択一53点(一般常識3点)
なのに、なぜか"合格"となってました。

ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 基準点割れだゾと一人突っ込み。

難易度を考えて合格ですと解説に書いてありました。
確かに正答率を見ると50%以上がほとんどない状態。
それでも問題を提供している側がそれでも合格ってのが腑に落ちません。

なんだか苦虫を噛み潰したような気分です。
それならそんな問題作るなよ~~~~ッテ言いたいし
そうじゃなきゃ、こんな問題も出るから頑張ってね!って書いてほしい。

1点足りなきゃ不合格っしょ。
なんてね思いました。
取りあえず、あまり参考にしている模試ではなかったので仕舞い込みました。

悪口書いちゃってごめんなさい

昨晩はやっと労一答練終了です。
あ!テスト問題まだでした。
今日やり終えて提出します。

いつも思うのですが、解説コメントとてもわかりやすいです。
これが欲しくて解答送ってると言っても過言ではありません。
テキストより判り易いんです。

そして、今日の昼休みに塾に電話して直前講座も申し込みました。
直前に先生に会って元気をもらってきます。

どこまで頑張れるのか・・・いよいよ1か月前になりましたね。

勉強時間がどんどん減っていますのでやばい状況ですが
残り1か月の頑張りが合否を分けるとも言われます。

合格目指しましょ
昨晩は涼しくて扇風機を止めて寝ました。
日中は暑くても朝晩が涼しいと疲れも取れますから嬉しいです。

さて、昨晩で労一の答練が終わりませんでした。
何度やっても覚えられなくて理解も出来ない状態です。

捨てちゃおう・・・って問題が多いこと

本当に出来なくて、5肢を見てこれかな?って☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ って正解肢を選んでます。
これが当たれば高得点だし、ダメなら基準点割れ。

なんてね・・・危ない綱渡りでやってきました。
ここら辺でじっくりとやるべきだと思っていますが・・・。

社労士になろうとしているのに、社労士法も間違ったりしています。
罰則が覚えられません。
こんな簡単なところはぜひ覚えるべきなんですが、よく間違います。

元々、罰則は捨てています。
違う予備校時代に先生が罰則は捨てて良いですよってアドバイスをもらってから
頑なに覚えられなくなってます。

簡単な分くらいは覚えておいて損はないと思うのですが
頭に入りません

時効も苦手です

こんなんで大丈夫かなってまた不安になってきたので
いろいろ悩んだ結果直前講座に参加しようと思いました。

往復の時間がもったいないと思っていましたが
よくよく考えれば、お休みの日は8時ごろまで寝ていて、
その後掃除などをするので実質昼からしか勉強が出来ません。

なので、いつものような仕事に行く時間に出れば参加できるので
却って効率的かもしれないと思いました。

で、早速塾へお電話をしましたが、今日はお休みでした(_ _。)・・・シュン
大阪教室は駅から近いので行ってきます。
人数がいっぱいじゃなきゃ良いんですが・・・。

今年の受験者数は66,800人。
7.5%としても5,000人が合格です。
全員が試験を受けることはないのでもう少し減るのでしょうけれど
やはり狭き門であることは間違いありませんね。

狭き門を通れるように、通行手形を手に入れられるように頑張ることしかできません。

一般常識さんと安衛さんとは仲良くしないといけないなぁぁぁ。
頑張りマッスル
いよいよ税理士試験も来週となり、事務所もお休みの人が増えてきています。
夏の初めに終わるのって良いよなって毎年思います。
気兼ねなく海水浴にいけるんですもん。
夏が楽しめるって良いですね。

私も今年合格して来年はバカンスを

CIMG2272+(1)_convert_20120724122906.jpg
届きました労一教材です。

解説CDは8月に入ってからとのことです。
(;-o-)σォィォィ・・・って突っ込みたいけど仕方がありません。

来年からは答練やめよう・・・なんて思う自分がいて(;^_^A アセアセ・・・
ちゃうちゃう今年合格するんですよね

不在通知があったので届けてもらったのが8時頃でした。
夜に少しだけやってみましたが、苦手な労一ですから散々な結果です。
まだすべてやってないのですが、わからんわからん

労一捨てて他の答練やろうかなって思ったりもしましたが
一応一通り見ておこうと思ってます。
昨日はおかげでやる気が出て目がギンギンしていました。
睡魔なんて(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

気持ち次第でこんなにも変わるのかとテンション高かったのです。
今日も残りをやるつもりですがテンション持続していると良いのですが・・・。

択一点もなかなか安定していません。
模試で70点近い点数を取られる方ってどんな勉強されているんでしょうか。
考えられない・・・

択一が安定していると選択式一本やりで頑張れるので良いですよね。
私はどちらも不安定です。
去年は初めて50点超えしたことに浮かれてて、択一は大丈夫だと勝手に思い選択対策に力を入れてしまってました。
それが敗因だと井出先生にも指摘されました。

今年はどちらかというと、択一に力を入れているので選択もちょっとヤバイかもしれません。
一晩寝たら忘れてますからね。
早いです

忘れても忘れても覚える根気。
これがポイントですね

・・・と言いつつ覚えられないのも多いのですが・・・

あと少しの頑張りで良いんですものね。
今日も頑張っていきましょう
最近身体の調子が良くなくて、イマイチなまま過ごしています。
無理すると寝込むことになりそうで、それが怖くて夜は11時半頃には寝ています。

あと1か月の間に戻るのかと少し心配です。
これも気力がないのかもしれません。

あきません・・・歳かな

以前、思いっきり頑張ったってブログを書いてくださいってコメントをもらったことが有ります。
そういえば、そんな日は無い気がします。
倒れるほどやらないといけないとは思うのですが・・・のらりくらり・・・って状態です。

こんなブログは参考にならないですね。
でもね、仕事が大切なので休むことになると困るのです。
仕事に穴を空けることは出来ないので、それなりに頑張っているつもりではあります。

そんな職場にこんな案内が届いてました。

社労士サミット

社労士の講師方の中にはお友達の事務所の先生もいらっしゃいました。
受験生も参加可能なんですが、お値段が・・・10,500円・・・。
内容は素晴らしいのでそれを思うと安いのでしょうね。

社労士にめでたくなれたらこういう機会にもぜひ顔を出していきたいものです。

今日も暑いですが
頑張っていきましょう
午前中、息子の携帯購入に付き合いました。
未成年なので親権者のサインが必要なんですが、今回が最後となります。
IS04を1年半使いましたがバグばかりで結構ひどかったようです。

今回 iPhone4Sにしたのですが、私にはまったく違いが判りません。
修理はauショップでは出来なくてアップ社対応とのこと。
これだけはわかりました

でもこれに時間がかかり、勉強のために大学に行くのが予定よりも遅くなりました。
結構焦ってたんですけど・・・。

もう普通の携帯ってほとんど無くて、私が次に買う時はスマホかなって残念です。
壊れるまで今の携帯を使う意気込みですおほ

今日は国年答練の2回目です。
一度やっているので結構出来ました。
年金も苦手なのですが、やっているとなんとか解けるようにはなってきました。

10科目も有ると一つをやっていると他がおろそかになってきます。
一日に数科目する方が良いとも訊くのですが、なかなか出来ません。
もっともっと時間が有ると良いなって思いますが
時間が有ったら有ったで出来ないような気もします。

今日は一つ勘違いをしていることを発見しました。
20歳前の障害基礎年金は労災が出ると止まるのですが、労基が出ても止まるのですね。
労基は20歳前は止まらないかわりに労災で支給停止だと思ってました。
何年やっているのかと笑えました。

お恥ずかしい・・・

自分で思い込んでいるのは怖いですね。
他にもこんなことがあるのではないかと心配になってきました。

勉強するってことは試験合格にためでもありますが
お客さんに質問された時に間違いなく答えられるように勉強するのが大切なんですね。
しっかりと勉強して、"頼りになる人"になりたいと思います。
今朝も朝から凄い雨が降りました。
天候が不順です・・・

今日は昼から答練の社一をやりました。
本当に一般常識は苦手です

択一がそれぞれ10問有ります。
まず基本編をやりました。
「なかなか出来るやん~」なんて思い答え合わせをばやりました。

ガーン4点・・・平均点6.7点なのに…

応用編は解いている時には、
「さすが応用編難しいし判らへん。2点くらいかも」って思っていましたが
出来栄えは8点でした。

ええ~~~~って感じです。

自分で正解肢をしっかりと選べていないからこうなるんでしょうね。
本試験や模試でもそうです。
一般常識は特に何点取れているかの予想が出来ません。

出来ていると思うとだめだったり、その反対だったり・・・。
この前のT模試のように9点取れていたり、佐藤塾模試では3点でした。

この不安定さは何度も繰り返すことしかないのでしょうね。
でも時間もあまりありません。
効率よくってのも難しいので取りあえず塾の問題をしっかりとやることにします。

そういえば白書も苦手です・・・。

苦手科目を作らないことがベストですからもう少し頑張ってみますネ。
フウ~
昨日は睡魔に負けて最後まで過去問出来ませんでした。
こんなんで大丈夫か?って自分で突っ込みいれたい気分です。

目の色変えてみなさん頑張ってられるでしょうに・・・

最近はクーラーが辛くて足がパンパンです。
腕も痛くて辛いです
さすがにクーラーがないと暑くてどうしようもないのですが
年々身体がしんどいというので歳は取りたくないな~

通勤時間に厚年の答練CDを聴いていて
え?そうなん?って思うことが有りました。
何年勉強しているんだろうってお恥ずかしいのですが、驚くことが有りました。
知らなかったのではなくたぶん忘れてしまっているのでしょうけど・・・。

すぐに忘れるので最近はノートを持ち歩き、書き込みことにしています。
愛用のほぼ日手帳も書くところがいっぱいで良いのですが
専用に一つ作りました。

予定も一応立てています。
出来るだけこなせると良いな~。

毎年択一で落ちていますが、私としては選択式が本当に出来なくて不安です。
以前買った合格のツボを通勤時間に広げていますが、ホント出来ないのです。
この本は条文になっているのでテキスト読みの代わりにも良いかなってお気に入りです。

お尻に火が点かないといけません。
少しずつ現実味を感じるようになってきています。

今晩は睡魔に負けず戦います

京都は朝から夕立のような大雨が何度もありました。
大嫌いな雷も鳴って不安定な一日でした。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。

自然の力には人間は無力ですね・・・。
昨日は計画を遅ればせながら立てようと思いました。
試験当日から逆算していくと・・・あらららら・・・日が足りない
一日過去問ひと科目では追いつきません。
おまけに一日で1冊出来ないし・・・

答練と過去問と模試と・・・ってすべてが入りません。
ヤバッ

早起きは出来ないし、夜は家族が邪魔するし
やはり土日でなんとかするしかないようです。

切り捨てる勇気も必要ですね。

来週は最後の模試ですが、前回の時に塾長がおっしゃってました。
模試の点数が良い人は良くないそうです。
低い人のほうが一生懸命復習するので最後の追い上げが素晴らしく合格まで突っ走れるんですね。

点数が良い人は間違った問題しかしないから知識が増えない。
点数が低い人はすべてを見直すから知識が上乗せされて伸びるそうです。

その時もそうだったのか・・・と納得してました。
時間がなくて去年も間違った問題しかしてなかったのです。

まだこの前のまま放ってあるのですが、もう一度やってみたほうが良いですね。
5択じゃなく、一問一答だと考えて一つ一つ確認です。

模試の勉強時間を予定に入れていたら日程が足りなくなりました。
1、他校模試は正解率50%未満のみ、
2、自校模試は700問を完璧に仕上げる。
これで本試験に臨みます。

テキスト読みの時間も無いんですけど。。。どうしましょ。
直前週は給与計算が入ります。
(-_-;ウーン この時期、平日でも3時間とか勉強したいです。

選択問題もやりたいし、条文も覚えなきゃいけません。
もっと前から勉強しておくんだったと、毎年思っているんです

後悔しないように、今年は自分で満足いくような勉強方法で当日を迎えたいと思います。
時間は宝モノですね。
やっと届きました。
securedownload_convert_20120718124339.jpg

社一の問題と解答、そしてテスト問題。
CDはすでに届いている厚年です。

まだ労一が届いてません。
もうそろそろ1か月前になるんですが・・・

去年は労一が7/20に届いています。
今年はより遅い・・。
教材が届いたからとすぐに出来るわけではないのですが、気持ち的に楽になりますから
早く送ってほし~~~~ぃ

昨晩は息子と話をしたので勉強は出来てません。
この二日間、遊び歩いていて連絡も取れず心配していました。

もうすぐ二十歳なので、していいことと悪いことの区別をしてしっかりしなきゃ!
なんてまるで中高生にいうような言葉を言いましたが
反発のみで悲しくなります。

かといって、好きにして痛い目に自分で遭えば判る?というと
育児放棄だとか言われて・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・いくつやねんあんた。

それこそ、生まれてすぐから保育園に入れていつも傍に私はいなかったのです。
仕事が忙しくて、"育てた"という記憶はありません。
時間がなくてもしっかりと育っている方もあるので、私の心の在り方が間違っていたのだと思います。

娘にも「ママは冷たい」って言われましたしね・・・

子育てって難しいです。
どうしていいのかわかりません。

勉強のように解答解説があって、井出先生が講義してくれるならもっといい母親になれたかも。
春からそんなこんなでいろいろあって、今もまだ中途半端ですが
やはり何と言われても受験はしたいと思うのです。
勝手だと言われていますが・・・受けますよ

だから悔いのないように精いっぱい残りの1か月を過ごしたいものです。

親御さんの介護が入ったり、子供さんの具合が良くなかったり
同じ受験生の中にもいろんなものを抱えている方がいらっしゃいます。
去年は震災に遭われた方も頑張って受験されてました。

自分一人が辛いわけじゃない。
そう思うことで、頑張れます。
言い訳してちゃいけませんね。

一般常識が特に苦手なので答練をしっかりとやっておきます。

決してト-ンダウンしないように、マイナス思考にならないように、残りの日々を大切にします
大好きな室伏サマのオフィシャルサイトより



キマグレンが、Mizuno Swim Teamの寺川綾選手、私との対談を通じて生まれた想いをもとに、応援歌「I BELIEVE」を作ってくれました。
上手くいかない時があっても、ひとつひとつ乗り越えて、目標にたどり着く…
まさにその通りだと思います。

ぜひ聴いて下さい!


昨日は早速今まで受けた模試の結果を出してきました。
正答率50%以上のものをマーカー引いて、もう一度普通に解いてみました。

あれ?解ける!
これも正解!あれ出来るやん。

なんて思いつつやりました。
不思議とちゃんと正解できるのです。
でも会場では出来ませんでした。

この違い・・・きっと焦るからでしょうね。
時間が決められていて焦ってしまい問題がちゃんと読めていないってことでしょう。
それとも入れた知識がアウトプット出来なかったってことですね。

本試験会場は、緊張と焦りで普段の実力の6割くらいしか出せないようです。
落ち着いて問題を解くことをやってみます。

昨日の勉強会でも
「焦って問題を読まなくても結構時間はあるんですよ。ゆっくり読んでください」って教えていただきました。
焦ってしまって読み飛ばしたり読み誤るなんてもったいないですからね。

早く仕上げて2回目、3回目をするって方もいらっしゃいますが
私の性格上、わからないのは別として、
コレ!って選んだ肢はあとで見直しても正解にしか見えないのです。
だから一回目に読んだ時が勝負です。
ですから私はしっかりと読んで正確に判断出来るようにと思っています。

あと模試は2回。
模試がピークになってはいけないので模試用の勉強はしないでおきます。
選択の基準点割れをしないようにすること。
これだけをしっかりと肝に銘じて来週の模試を平常心で終えられると良いなって思います。

後は、過去問をもう一度廻します。

今日も猛暑で死にそうです。
皆様も水分補給を怠らず乗り切ってくださいね
昨日の大雨で梅雨が明けたような天気です。
ジリジリ暑い天気の今日、大阪勉強会に行って来ました。

駅から随分歩くのですが正直暑くてしんどかったです
暑い中、こんな私たち受験生のために、はるばる来てくださる合格者の方々に申し訳ない思いがします。

今日は精神面のお話がメインでした。
残り40日をどう過ごすか・・・。
他の合格者の方々の経験もお聞きして、とても参考になることが有ったので早速やってみようと思っています。

この1年本当にお世話になりました。
通信なのでモチベーションが下がる時には励ましてもらい
不安になった時にはアドバイスをもらい
時には褒めてもらったり
言葉では言い現わせないくらい勉強会の皆様方には感謝の気持ち120%です。

こんな性格なのでマイナス発言も多く
他の受験生の方々の足をひっぱるような私でしたが
いつも笑顔で接してくださってました。

ありがと・・・

私は良い方々に恵まれていると心から思います。
なんとしても合格しないといけません。

これからどうしたらいいかってことも相談しました。
やはり最後のide講座は受けるのをやめます。
何と言っても往復4時間は貴重です。
その分、過去問と答練を繰り返すことにします。

過去問を廻すこと。
これが第一です。
それと、他校模試の中で正解率50%以上の問題の再確認です。
結果をほとんど見て無かったので、これをやることにします。
本試験もみんなが取れる問題を取れていれば合格出来るそうですから。

選択対策も、択一の過去問からほとんど出るので改めて選択対策はいらないそうです。
範囲が広いので出るかどうか判らないところにかける時間がもったいないです。
原点に戻ることにします。

あとは本試験にビビらないように精神面を鍛えること。
これが一番の課題かもしれません。
不安な気持ちはみんな同じですものね。

私なんかに社労士が取れるんだろうか・・・とか思います。
でも残り1カ月、マイナス思考を心から叩き出すべく強くなります。

今日は本試験前最後の勉強会でしたから名残惜しい気持ちでイッパイでした。
最後に先生から素敵なプレゼントをいただきました。

辟。鬘契convert_20120716204259

学業の神様"天神さん"のお守りです。
子供には買ったことが有るのですが自分のためには初めて手にしました。

ウルウル・・・・・・気持ちがとても嬉しいです。

京都は祇園祭の宵山でごった返しています。
思い出深い日になりました。

合格しなきゃ
昨日はずごい大雨でした。
熟睡も出来ないほどの大雨。
京都はゲリラ豪雨だったらしく、近くの川が氾濫し床下浸水していたそうです。
明け方からヘリコプターが何台もうるさく飛んでいました。

あれほどの雨久しぶりです。

おかげで寝不足・・・
今日は昼から勇んで大学へ行きましたが眠くて眠くてどうしようも有りませんでした。
眠いと問題が読めなくて解けません。

あと1カ月と少し、これからどうしたら良いのでしょうか。
今日は問題演習を兼ねて、佐藤塾の択一をやってみました。
9.8.8.3.7.9.8
3点は一般常識です。

そういえば一昨年の本試験は択一点が3点だったのです。
思い出しました・・・
去年はそれがトラウマになって、時間を掛けて何度も一般常識を見直してしまいました。

一般常識は本当にどうしたら良いのでしょうか。
関係法規も出来ません。
やらないといけないことが山積みです。

どうしたら良いのかと悩みます。

今からはとにかく過去問とテキスト読みに絞ることにします。
答練もあまり深入りしないようにします。

あとは選択式です。
これの攻略法。
未だつかめません。

何をすればいいのか、何をすべきなのか・・・。
ただ去年と同じにならないようにしないといけません。

今回ひしひしと感じたことは、択一ってやらないと出来なくなりますね。
最後のあがき。
出来ると良いですね。

これからは最後まで頑張る力を持つ人が勝利をゲットするのです。
社労士と言うブランドを手に入れる。

そのために何をやればいいのか・・・。
とにかくあがきます
朝早く起きて行ってきました。
まだ昨日の疲れが取れてなくて足が辛かったです。

京都は祇園祭です。
四条通は歩行者天国で山鉾が立ち、露店がいっぱい出ます。

夏です

いつも祇園祭で夕立があり、梅雨明けしますが
今年は遅いようですね。

さて今日の模試、感想は「寒かった
計画停電なんて関係ないほど択一の時は寒くてたまりませんでした。
昼からはクーラーもゆるくなったのですが本試験も空調対策は必要ですね。
ひざ掛けの用意も必要です。

さてさてさてさて結果ですが散々でした

択一をやっていても手応えナシ。
好きな雇用保険も散々です。

最近勉強もしっかりと出来てないからこんな風になるんですね。
年金だけは毎日やっているのでなんとかってところでしょうか。
そうそう、計算問題が好きなので、意地になってやりました。
井出先生が計算問題は時間がかかるから後に廻すようにっておっしゃってましたが、好きなもので・・・つい
でも確実に1点取れるのでそれも作戦のうち!なんてね

択一 4.9.5.5.8.8.8  47点
選択 4.0.4.2.4.5.3.4 26点

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 0点って・・・って突っ込まないで

アップするのをやめようかとも思いましたが、今までもずっと載せてきたので正直に申告です。
以前にも書きましたが、労災の選択が本当に出来ません。
どうしたものかと悩みます。
今回は労一も出来なかったし・・・

選択試験を受けていると胃にとても悪いです。
心臓にも悪い

去年の本試験の時も同じコトを思いました。
「こんな試験なら私は合格出来ない。もう辞めよう・・・」って。
どうしてもこういう類の問題出来ないんです。

これからはやはりテキスト読みですね。
実感しました。
少しずつやっていくことにします。

夕方、模試の結果で泣きそうな私に、高校時代の友達からメールが届きました。
毎年、de塾模試の日にクラス会があるので参加できないのですが
女子ばかりでホテルに泊まるので食事だけでも参加しないかと言ってくれました。

そんな風に、付き合いの悪い私に声を掛けてくれる友達が居てくれる。
ずっと勉強していて参加できない私を馬鹿にもしないで応援してくれる。
嬉しいことです。
考えたら・・・結構いい歳ですから何やってんだって思う人もいるでしょうね。

でもやめるにやめられないのも事実なんです。
今年で合格って毎年思うのですがなかなか実現できない私です。

今日も弱気です

夜は復習、やらないと・・・。
今日は13日の金曜日・・・。
私の年代ではジェイソンが現れると少し忌み嫌う日でもありました。
エクソシストとかオーメンとか今観ると笑えるようなところもありますが
あの頃は怖かったものです

さて今日は昼ごはんを前の事務所の友達たちと一緒に食べました。
社労士勉強仲間が今日で退職とのことです。
簡単に言うと、育休を取って帰ってきたら、仕事が無かった・・・ってところのようです。

公務員系ならそういうことは無いのでしょうけれど
一般企業は実際そうなんですよね・・・。
その人のためにポストを空けておくことなんて出来ないし
それぞれが違う仕事をしていると、その人が帰ってきたから元に戻ってねってことも出来ない。
復帰してはみたけれど・・・やはり、雑務になってしまうのでしょうね。

いろんな話を訊いて、(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンって思いました。
小さい子が居て、母親が働くのって結構大変です。

その後、宇治へ行って、次は大阪です。
宇治は交通の便が悪く、バスを30分も待ったりしてました。
大阪もJRで行ったのですが、混んでいて荷物は重いのに座れない・・・
おまけに、新快速が止まらず、乗り換えたのが快速でしたがこれも止まらず
相変わらず、珍道中です

自分が行くところがどこなのかもわからないことがいけません。
大阪も広いわ~~~~なんて思いつつ、高い建物を見上げては感激してました。

年金事務所って結構駅の近くにあるのですが、今日は結構歩きました。
帰りもずっと立ったままで京都駅に降り立った時はヘトヘト

就業時間は済んでおりましたがやっと事務所に戻ってきました。
やはり私は内勤が良いなあ~~~~
勤務社労士希望

勉強はやり残しのじゃあなるの問題を終えることと
少しは選択式の問題もやってみるつもりです。

最後の追い込み頑張らないとね

皆様も今日一日お疲れさま~
じゃあなるが届きました。
その中に最後の追い込み講座の案内が有りました。
C_convert_20120711204112.jpg

題して"本試験直前4講座"
年金と過去問と労働・社会それぞれ100問の4講座です。
100問は昨年も有りましたが行きませんでした。
往復の時間がもったいなく思い、その分自分で問題演習をと思いました。
今年はどうしようかなって思っています。

大阪は過去問のほうはないので悩むとしたら100問と年金です。
去年参加された方、100問はいかがでしたか?

お値段もそこそこしますし、なんといっても直前期なので時間は宝です。
もし良ければ教えてください。
佐藤塾の模試が届いたので早速選択式だけやってみました。
32点で基準点割れはなく結構満足。
択一はお休みの日に問題演習代わりにやってみようかと思っています。

もひとつ、大原の選択式のみもらいましたのでやってみました。
こちらも取りあえずクリア。
私の危なっかしい科目順位は1労災、2労一、3社一、4労基・安衛
一般常識は関係法規ならなんとか入れられますが、白書とかになると無理です。
これって冒険のようです・・・

昨日やった二つの模試で同じところから出ているのがありました。
空白の場所が違っているところもあったので後でやったほうも間違いましたが
一度やっているのに、空白欄以外に目がいってないことが選択が出来ない原因の一つだとわかりました。

択一の問題を解きながら選択を考えるってことをよく言われますが
やはりそれではさらっと通り過ぎていきます。
かといってすべてを網羅することも出来ないので
運と文書力で立ち向かうしかないようです。

危なっかしい

今日の予定は、じゃあなるの一般常識をやる予定です。
そして明日は法改正問題。
それがいっぱいいっぱいというところでしょうか。
朝勉されている方もいらっしゃるのでこんなんじゃいけませんね。
ここに来るとそう思うのですが、夜になると負けてしまいます

実は風邪もまだ治っていません。
咳も続いていて体調もすぐれません。
本試験までには治したいのですが・・・。

みなさんも風邪にはご注意を
今日は朝からを落とし波乱万丈のスタートです。
こうしてなにかハプニングが起きると勉強どころではなくなります。

反対に考えると、勉強ができるというのは
今何も困ったことが起きていないということで、ほんと幸せなことなんですよね。
改めて思いました。

娘の網膜剥離の手術も11月で良かったです。
今頃だったらきっと勉強どころではありません。

問題を読んでいても集中できないんです。
ホント・・・
集中出来るってことは嬉しいことですね。

こんなことに感激してしまいました。

昨日帰ったらT模試の結果が届いてました。
他の方のブログには書かれていたのですがウチはまだだなって思ってました。
選択が基準点割れしているので期待はしていなかったのですが
やはり去年と同じBランクです。

去年とほとんど同じ状態の今年。
こんなんで大丈夫なのかなぁって心配です。
去年は今年はいける!って思ったんです・・・。

去年と何を変えればいいのか・・・
それがなければきっとまた同じ気がしています。
いざとなったらダメなんですよね・・・。

テキスト読み全くしていません。
直前にさらっとしようかと思っています。
遅いでしょうか。

隣の喫茶店の娘さんは今年はテキスト読みをやっていると訊きました。
過去問よりテキストだそうです。
今の実力とかその人の得て不得手もあるので人それぞれでしょうけれど
少し気になりました。

どちらにしても、先ずは今しないといけないことをやってからになります。
やはり私は択一点をあげたいのですから・・・。

最後に
基本手当の日額の算定の基礎となる賃金日額の範囲等の引下げ
8月1日からの変更です。

最高額:受給資格に係る離職の日における年齢に応じ次のとおり
  □60歳以上65歳未満:6,777円→6,759円
  □45歳以上60歳未満:7,890円→7,870円
  □30歳以上45歳未満:7,170円→7,155円
  □30歳未満:6,455円→6,440円
 最低額
  □1,864円→1,856円

どんどん安くなりますね・・・。

ちなみに見つかりました。
やぎ座の運勢も悪くないかもしれません
算定基礎の提出が終わりました。
少しほっとしています。

溜まりに溜まっていた試算表を頑張って仕上げています。
月次監査の前までに損益の一覧を作っておかないといけないのですが
逆算するとギリギリの状態です。
簡単な顧問先さんは一日2件できますが、ややこしい先は3日ほどかかります。
おまけに明日からやる先は1月から一度も仕上げてなかったところで
5月まで5か月分もあります・・・。

その後に大きな顧問先があり、正直凹みそうです。
間に合うかな・・・

勉強どころじゃないのですが
私には勉強も大切。
そう思うと少しでも効率よく仕事を仕上げて早く帰ろうと必死です。

さて、昨日は健保の答練が終わりました。
次は年金ですが、こちらは1回目をこの前やってところなので
模試のあとに廻すことにして違うことをやろうかなって思います。

正直、過去問もまだ出来てませんし・・・。
そういえば、じゃあなるの一般常識もまだです。
出来ない率8割ってところです。

私がide塾が良いなって思ったのは、この一般常識のじゃあなるです。
もちろん一般常識と白書講座も良かったですが、じゃあなるで充分かと思います。

前の予備校を悪くいうわけではないのですが
井出先生の解説や教材がとてもわかりやすいのです。
なぜそうなるのかが書いてあるから丸暗記しなくていいのです。
模試の解説や過去問の解説の詳しさは一番だと思っています。

でも井出先生が合わないって方もいらっしゃるので、人それぞれですから
あくまで私個人の意見です。

webだったり通学だと他の先生方の講義になるのですが
通信なのですべて井出先生の講義CDです。

それも魅力的
もちろん評判の先生もいらっしゃるので、それを知らないのはちょっとさみしい気もしますが。

通信なので先生とのコミニュケーションが取れないこと
今頃のように不安になるときに直接井出先生のアドバイスをもらえないことはマイナス面です。

それでも、私はイデアクラブに入りたいので頑張ります。

仕事も勉強も頑張って合格したいです
今日は図書館がお休みなので家で勉強です。
二回目の健保答練やってます。

家に居るとだめですね。
だらけてしまってあきません・・・
おやつをパクパク、小鳥と遊んでしまいます。

何度やっても同じところ間違います。
まだ選択問題も出来てません。
あれもしなきゃコレもしなきゃって思うんですがこなしきれなくて・・・。

今日の午前中は美容院に行きました。
本当は試験が終わったら行こうと思っていたのですが
この髪の毛の長さと多さでシャンプーとドライヤーの時間がもったいないことに気づきました。

もっと軽くすれば時間短縮じゃん

良い考えです。
ショートにしようかとも思ったのですが
さすがにそれは出来ず
裾を10センチも切り、量も半分に梳いてもらいました。

試験が終わったらまた伸ばします。

試験のためなら何でもします。

今頑張らずにいつ頑張る

そう言いつつ、大好きな清盛を観ながらブログアップです。
弱音を吐いたり、頑張ったり、
後悔したり、喜んだり、
それが私です。

いつか今の私を懐かしく思えるように正直でありたいです。
昨日の大雨で今朝はどうなるのかと思いましたが、青空が見えてきました。
やっぱり晴れた空は良いですね。
良い歳して雷が怖いのです

今日は久々に鳥かごの掃除と、グッピーの水槽の水換えしました。
これで試験終了まで手を掛けなくて良さそうです。

昼から大学へ行きましたが
どうしても眠くてエンジンがかからず3時くらいまでウトウトしてました。
この緊張感の無さ・・・なんでしょうか

今日は厚年の答練1回目です。
お友達が簡単かも~なんて教えてくれたのですが
応用編は全く出来ず
択一4点でした。(10問中・・・)

年金・・・恐るべし

選択問題も大原のをいただいたのでやってみましたが
やっぱり労災が2点。
私、労災をよく落とします。
他の科目もダメな時ももちろんあるのですが
本試験も模試も特に労災が多いようです。

なんでかな・・・。

っていうより選択対策どうしたら良いんでしょうか。
問題演習やっても同じところが出るとは限らないし。
見ているようで語句をしっかりと見ていません。

選択問題って当たり外れがあります。
去年もそれが不安になり択一をしばらく放っておいて選択問題やってました。
で、結局択一不足。

今年は両方をまんべんなくしないといけないのですが
不器用なので出来ません

テキストは全く読んでません。
それが原因ですかね。

以前、択一問題をしっかりと読み込むことが大切だと教えていただきましたが
なかなかこなせません。
弱音を吐きそうです。

今日は七夕。
雨が降らずにいて良かったです。
1年に1回の逢瀬ってロマンティックですね。

願い事お願いしときます。
”社労士になれますように”
やっと昨日で答練安衛終わりです。
問題数が少ないので出来ました。
まだ労働編のまとめが残っていますが・・・。

応用編の択一は出来ました
本当は、知っている問題で正解が選べただけなのです。
ということは、知っていないと基本編のごとく1点ってこともあるのですから
めちゃくちゃ博打

でも塾長が「安衛はやればやっただけ出来るようになります」とおっしゃってました。
その言葉を信じて、今年は2点取れるようになんとかしたいものです。
今は頭の中が安衛なので、結構いけます
ところが、まだほかに9科目あるんですよね。

また忘れます。

結局当日までにどれだけが残っているか、
ザルの中身を計る試験とでもいいますか

安衛が終わったら次は健保。
やっても取りこぼしが多いのですが繰り返します。
なかなか、完璧には出来ません。
同じところ間違ったり、前に出来たところを次には間違ったりしています。
それでも繰り返しです。

まだまだ伸び代があると信じてやります

算定基礎も今日提出して、残りは来週の予定です。
山は過ぎてきたのであとは勉強一直線

最近、文鳥のヒナが可愛くて勉強のお供をしています。
辟。鬘契convert_20120706231708

付箋がお気に入りのご様子。
合格して一日中遊んでいたいと思うバカっぷりです。

まだ生まれて2カ月です
昨日は仕事で所長に言われたことでちょっとまた悲しくなりました。

反論する気も起きず・・・。
きっと他の人から見ると良い事業主さんなんです。
でもね、仕事の内容で差別すること
帰る時間で仕事の量を判断することはおかしいと思います。

モタモタしていても帰るのが遅いと担当が増えず
早く帰りたいからと手際よくやっているとどんどん増やされます。

少しでも早く帰って問題の一つでも解きたいのに・・・

辞めたいと思う気持ちは、モチベーションアップに繋がります。
税理士の勉強をしていない私には居にくい職場でもあります。

かといって独立なんてできないし・・・。

息巻いたところで、実力がないから無理なんです。
社交的だったり、包容力が有ったりしないと独立には向いてません。
一番大切なハングリー精神もありませんから

でもいつかは・・・って思います。
この気持ちは無くさず持っていたい"想い"です

心の奥底でメラメラ

仕事があるだけでもヨシとしないといけないのでしょうけれど
ハア…

なんてね、愚痴言ってちゃだめですね。
昨晩は安衛の答練基本をやりましたが、出来ません
ほんとに出来ません

こんなに出来ないなら、安衛に時間を掛けるのももったいないかも・・・なんて思ったりしました。
やってもやっても出来ないんです。
過去問は何度もやるのである程度出来ますが頭に入ってないようです。

応用編は途中で限界・・・ってなったので寝ることにしました。
実はまだ風邪が治っていません。
咳と喉の痛みが取れないままでしたので少しぶり返したようです。

7時間も寝ました。
すっきり

試験までには体調も取り戻したいのですが・・・。
それにしても安衛!
手強い
昨日届いた厚生年金
CIMG2253_convert_20120704122710.jpg

少しでも早く届けるためにとCDは後日です。
損得考えない塾のこういうところが大好きです。
週末に頑張ります。

でももう来月試験だし、一般常識もまだこれから二科目。
そう思うともう少し早くても良いんじゃないのかなって思いますが
先生方も少ない人数で頑張ってられるので文句は言えません。

※カメラの画像を落としたので見にくいですね。
暗いイメージになっています


さてさて昨日は帰るのが遅くて、食事してお風呂入って・・・ってしていたら10時半ごろでした。
そこから少しは、やったのですが答練までも行かず、添削問題の途中で睡魔に負けました。

この時期、みなさん目の色変えて頑張ってられるはず。
そんな時に、この1か月ほど早く寝ている私はすでに負けてる?
朝になると「頑張らなきゃ!」って思うのに
眠くて夜になるとダメです

今日は栄養ドリンク飲んで絶対に頑張ります

誓います(〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク

さて、去年の今頃を何を勉強していたんだろう。
どこまで進んでいたんだろう。
なんて思います。

手帳にやったことは書いていたのですが詳細はわかりません。
たぶん去年よりはこなしている量は少なくて遅れていると思うのですが
間に合うのかな・・・ってこれまた不安に思ったりします。

計画性のないところも欠点です。
以前立てた大雑把な計画表もどこへ行ったのかわかりません。

週末に、もう一度計画を立ててみます。

今日も暑いです。
まだ計画停電の連絡はありませんがハラハラしながら過ごしています。
なのにクーラーが寒いのってどうなんでしょうね。

では昼からもお仕事頑張ります。
皆様も頑張っていきましょうね
昨日の記事は失礼いたしました
まだ母とは冷戦中です

とにかく合格すること
それですべてが解決しそうな気もします・・・。

がんばろ・・・

さて、昨晩は安衛をやりました。
まだ始めたばかりですのでまだ3日ほどかかりますが、それで労働関係をひと廻りです。

私の計画はどんどん遅れてしまっているのですが
模試に合わすのではなく、取りあえず順番に片づけていこうと思っています。
結果として模試が良くなくてもそれはそれと受け止めます。

でも選択問題は絶対に合格点必須です。
今までの模試でクリアできたのはide塾の中間だけです。
それ以外はすべて撃沈

知らない問題でも3点必須。
これだけはなんとしても、残りの模試はクリアする覚悟でおりまする

正直、今までの本試験はなんとか潜り抜けてきたって状態です。
まぐれあたりと救済がかかり選択はいつもクリアしてましたが択一点不足で不合格続きでした。
でも、そんな綱渡り的な状態で今年も上手くいくとは限りません。
苦手な選択問題をこなさないと合格はないと思っています。

もともとそそっかしくて早とちりです。
間違っていても自分が合っているって思うと見直さない性格です  頑固

本試験中にすべてを見直すことは出来なくても、
選択問題は正解だと思っている自分の答えを疑うことも必要です。

井出先生がおっしゃっていました。
一つ間違うとずるずる間違ってしまうと・・・。
ボタンの掛け違いは大きいですね。

本試験は緊張する上にプレッシャーも大きいので余計にへこたれそうになりますが
模試で少しでも結果が出せて、自分に自信を付けることが出来たら合格も手が届くところにあるかもしれません。

蚤の心臓なんですよ・・・見えませんけどね

今年は象の心臓をお借りいたします