昨晩帰ったらide塾から封筒が届いてました。
採点結果にしては早いなって思ったら本試験の解答でした。
怖くて見れない・・・。

私の48点は大原の採点だし違うかもしれないですもん。
その時の友達もクレアールで採点したら1点多かったと言ってました。
まだ学校によって違うようですね。

だから出来ない・・・見れない。

土曜日には大阪に行ってボーダーラインを訊いてきます。
今回のプリントにはまだ復元解答があまり集まっていないので集計が出来てないとのことでしたが
漠然とした予想では、今回の試験は長文も少なく取り組みやすかったそうです。

えええ・・・って反発しながら読んでました。
択一の合格ラインは22年のように48点いくかもしれないとも書いてあり
これまた愕然と・・・。

まあね。
本当のところはわからないのです。
いくら予備校が予想を出そうとも、最後は受験生の数で決まるのですから・・・。
待つしかない。

ただ今回のようなグルーピングの問題はこれからも出てくるだろうとの予想です。
大原の先生はそのような新しい解答方法は受験生にとって有利だとおっしゃってましたが
私は新しいことが苦手なタイプだし、どうも苦手です。

(ノ_-;)ハア…

暗くならないようにとお友達からのアドバイスです。
待つしかないのなら明るく待とうとのことですが
根っからのマイナス思考がここにきてまた出てしまってます。
でも出来るだけ明るいブログにしていきたいので・・・努力しますね。

気分を害される方があったら・・・申し訳ありません。

明日は"海猿"観に行ってきま~す。
たくさんのコメントをありがとうございます。
他人のことなのにこんなに温かいメッセージをいただいて・・・
事務所で読ませていただいていたのですが・・・ジワッてきてました。

本当にみなさんありがとうございます。
でもね・・・自信がないのです・・・ホント。

なんだかね・・・採点すると余計にしんどくなりますね・・・。

実は本当に本当の話なんですが
今回の択一のマークを塗るときに2科目間違ったんです。
一般常識のところに健保を塗っていたり、厚年のところに国年塗ってたり・・・。

途中で気づいて直したのですが、
マークを綺麗に消していないと二つ塗ったことになって失点するんですよね。。。
そういえば大原時代の模試でやってしまった経験あり。

だから本当に48点が取れているかはわからないのです・・・。
ちゃんと消したかな・・

毎年、ボダーにも引っかからなかった私は、
試験が終わるとすぐに翌年に向かってスタートしてました。
そんな中、合格まで待てる人は良いなぁってずっと羨んでいたものです。
これ・・・本音

いいなぁ そんなことで悩めて。
マークミスなんてほとんどないし、絶対合格だよなぁぁ~
ああ~~そんな風に悩めるようになりたいな。

なんてね、性格の悪い私はひそかに思っていたんです。
正直に言います

でもね実際に自分がギリギリ点だとわかると
マークミスが気になるんですね・・・今まで気持ちが分からずごめんなさい

一昨年、一緒に最短最速でライターしていた方で合格確実の点数を取られていたのに当日合格通知が来なかったんです。
他人事とは思えず、日記を読ませていただいて涙したものです。
その方は翌年、合格されましたがそんなこともあるんですよね・・・。

私には来年は無いのです。
もう勉強させてもらえないので今年しかない。

神頼みで滝に打たれに行きたい気持ちです。

最短最速のHPで北村先生がおっしゃってました。
社労士試験は合格数が決まっているので、
それに合わせて合格率を調整するので結果は当日にならないとわからないと。
本当にその通りですね。
こんな当たり前のことをはっきりと公言される先生はスゴイです。

合格者数を合わせにかかるから変な救済とか入るんですよ。
誰が見ても妥当!って思う救済が入って欲しいものです。

私は、まだ本当にわかりません。
これは謙遜ではなくそう思っています。

正直な気持ちをここで暴露すると・・・
期待してダメだったときに自分を支えられないってことです。
元々ネガティブな性格です。
どうせ・・・とか、私なんかに・・・とか、口癖です。

いつも期待してはガックリすることが多くてめちゃくちゃ凹む性格なので
本当に取れているかはわからないので考えないようにすることにします。

昨日までは、一般常識の基準点割れが怖くて採点できず
せめて基準点割れは無いことを祈りながらの採点でしたが
それをクリアすると今度は合格を意識し始めます。

欲がどんどん出てきます。。。嫌な性格

出来れば11月9日まで、冬眠したいものです

ホント胃に悪いし・・・
ってことでどうか今まで同様、温かく見守ってくださいませ
今日は仕事帰りに大原へ行って来ました。

お世話になった先生の久々の講義の声を訊き
とても懐かしく思いました。
大原時代の友達も遠くから来ていたので一緒に座りました。

懐かしい・・・まるで3年前のようでした。

ボーダーライン予想会とのことでした。
解答解説会ではありませんでした。
今回の試験が難しかったのか簡単だったのか知りたかったのです。

合格ラインは大原の予測は
択一46点から48点、選択は26点から28点とのことでした。
選択は基本問題だったので30点とか行くかなって思ってましたが
先生曰く、そこまでは行かないでしょうとのこと。

ウーン・・・。

択一も選択が救済が入るともっと上がるのでは?と訊きましたが
今まで48点が最高なので49点は無いであろうと。

救済も予想通り選択は社一と厚年で
択一は無いだろうけれどあるとしたら一般常識と雇用保険とのことでした。

ただこれはあくまでこちらの予想なので
実際のところ蓋を開けたら、あれ?って科目に救済が入るので
結局はあくまで予想値であることを念押しされました。

友達は勉強時間がほとんど無かったとのことで心配していたのですが
50点超えでマークミスが無ければ合格です。
すごく苦労してられたので嬉しく思いました。

友達に、「いつも一緒に不合格だったから、落ちる時も受かる時も一緒だよ」って言ってもらいました。
本当にそうだと嬉しいんですが・・・。

今日はみんなが帰るまで待って、友達と先生とお話ししました。
上級コースが出来て1期生の私たち。
あの時の合格発表までの時のことを思い出してました。
食事会では合格確実は2人しかいなかったのですが、救済が入り半分以上が合格した年です。
いつも合格出来なくて、それからも私たちはずっと頑張ってきました。
今年一緒に合格して先生に喜んでもらえると何より嬉しいです。

今日はボーダーを訊きに行ったつもりでしたが
採点をすることになりました。
「先生!私まだ採点してないんです。まさか採点することになるなんて・・・」と少し突っ込み入れました。

諦めて結果を確認です。
さすが2択の女王。
2択で間違ったのが5問、合っていたのが2問。
なんてことでしょうか・・・

選択 4.5.4.4.3.5.3.5    33点
択一 8.6.5.4.10.7.8    48点← 微妙ですね・・・

おまけにマークミスがあるかもしれません。
2択で悩んだのでひょっとしたら2問くらい間違っているかもしれません。
でも一般常識は4点取れてました
ほっと胸をなでおろしました。

それでもまだ結果は判りません。
雇用保険と一般常識は自分でも落したかもって思ったので結果にもそれが出ていますね。
労災の徴収も出来ませんでしたし。

試験後は間違いなく40点ギリギリだろうと思っていました。
一般常識もきっと基準点割れだと信じていたのです。
だから基準点割れしてなかったことがとても嬉しいです。

でも50点超えていれば余裕で合格ですが私の場合は微妙ですね。
去年の本試験ではマークミスをしていて結果が届いたら1点少ない42点でしたから今年も判りません。

大原を辞めて3年。
今もあの頃と同じように気にかけて応援してくださる先生や友達に恵まれて
出来れば11月には笑えると良いなあって思います。

・・・せめてあと2点欲しかったなぁ・・・。

ココに来てくださる皆様には大変お騒がせいたしました。
気が動転していたのと気落ちしていたので申し訳ありません。

ココまで来たら、神頼みで11月を待ちます。
試験後に、「効き目ないじゃん!」なんて・・・お守りにあたってしまって
すでに片づけてしまったお守りをもう一度出してきました。
あと2カ月と少し、まな板の上の鯉状態で待つことにします。

マークミスがないことを祈りながら・・・。
ボーダーが上がらないことを祈りながら・・・。
試験が終わったので早く寝ようと思うのですが
癖になって今までと同じ時間まで起きてしまっています。

合格間違いなしの友達もいるのですが
良いですね~~~もう勉強しなくていいんですよね。

いいなあ

試験のしんどさ、
あればもう二度といいよ・・・って今年も思いました。

3時間半は長いです。
お尻も足も腰も痛くなってくるし、一番しんどいのは胃に悪いこと。
めちゃくちゃドキドキしてしまって胃が痛くなります。

採点の時も胃が痛い。

税理士試験と違って〇か×かだからドキドキします。
ある程度の年数を勉強してくると賢いとかも大きいかもしれないですが
事前にそこを見ていたかどうかも関係してきませんか?

私は今年はテキストを全く読みませんでした。
読む時間がなかったからですが、あのテキストの中からたった5肢ですよ・・・。
ひとえに博打のような気が・・・って語弊がある言葉をすみません。

おまけに私は枠の中から選択肢を選び間違うタイプなので余計に始末が悪い。
それでも毎年選択はいけてるのはひとえに運が良いだけだと思います。
択一の最後の2択でこの勘がなぜ働かないのか・・・悲しいです。

各、予備校で解答解説会が予定されてますね。
昨日一日悩んで行くことにしました。

先ずはメンタル面を支えてもらいに大原の先生に会ってきます。
週末のide塾にも参加することにしました。
採点は出来ないので、本日解答をOCR用紙で送りました。

合格点どのあたりなんでしょうね。

毎年その基準が変わるのもどうかと思います。
各科目の基準点割れを救済として入れるから賛否両論いろいろ言われるわけで
一切認めないことにして、基準点割れしないような良問を作るようにすればいいと思うのです。

基準点割れしていない人が落ちて、救済が入った人が合格する。
これってあまりにも不合理な気がします。
・・・と言いながらも自分がそうであれば救済を願うのですが・・・勝手なものです。

今年の選択の救済は社一かなって思いながら解いてましたが
社労士試験で社労士法が出て、救済入るってのもどうなんって声もあるようです。
結果は11月ですからその間はいろんな憶測が飛び交うのでしょう。

予備校がどんな結果を持ってこようと最後に決めるのは連合会。
11月9日の結果が全てです。

怖いですね・・・。

とにかくすごく頑張った私でしたが
出た結果が全てです。

ちゃんと受け止められるようになりたいです。
今日から鞄がやけに軽い・・・。
テキストの代わりに大好きな東野圭吾の文庫本を読んでます。
いつも電車に乗って小説を読んでいる人を見ては良いなあ~って思っていましたから
結果はどうであれ、好きな本が読めるのは嬉しいことです。

毎年9月だけは思いっきり遊びます。
今年は母と東京ディズニーランドです。
あまり乗り気ではないのですが・・・。

映画は海猿を観に行く予定です。
ウキウキ

少し元気になってきました。
この立ち直りの早さも私の長所かも。
たくさんの方に温かいコメントをいただいて本当に嬉しく思います。

心の狭い人はいません。
こんな私を応援して心配してくださる方ばかりです。
本当に、ありきたりの言葉ですが"感謝"の気持ちでいっぱいです。

素敵な言葉もたくさんいただきました。
どうするかはまた決めることにします。

取りあえず、息子の大学の退学と専門学校への準備に入ります。
家計簿も3か月溜まったままですし、片づけしないといけないテキストなども山積みですので整理しなきゃ~。

ライターさんも合格レベルまで達している方の多いこと。
スゴイです。
長年一緒に頑張ってきた方の合格報告はとても嬉しい気持ちになります。
その反面・・・良いなあって気持ちもあります。

勇気を絞って選択の答えを見てしまいました。
心配していた社一も厚年も3点取れてました。
実は3.23って井出先生のCDからの声が頭に流れてきたのです。
今どきこんな率は無理でしょうけどって笑ってられたような・・・。

あと、代行部分かプラスアルファかの二者択一。
そして最後の基金で3点です。

社一は、他人と付記と2年。
これってまぐれあたり・・・

毎年選択は勘で正解しているようです。
でも総合点も高そうだし、そちらが無理っぽいですね。

択一はやはり勇気が出ません。
ダメだったときに落ち込むのが怖いのです。
自分の出した結果は自分でちゃんと受け止めないといけないのに今は出来ない。

もう少ししたら出来るかもしれません。
その時はここにアップしますね。
試験会場の立命館大学
PAP_0233_convert_20130504191042.jpg

ここで決戦の日です

沖縄は大変なことになっているようですがこちらは今日も良い天気でした。
大丈夫だったでしょうか・・・。

朝から緊張していて、送ってもらう途中でお腹が痛くなりコンビニへ。
やっぱりダメです私・・・。

朝一番に、会場前で澤田さんにお会いしました。
暑いのに応援のために来ていただいていました。
ありがとうございます。

大原時代の先生も応援に・・・。
会いたかった先生です。
すでにこの時点でリラックスしてました。

お二人に感謝

単純

大原時代のお友達にも会えて良い感じで迎えた試験です。
その友達は他所の市で家も遠いのに、以前席が前後になったことが有ります。
今回はそんなことないね~って番号を見ていて笑ってました。

「ひょっとして隣だったりして」と友達が言いました。
「まさかね~」って笑っていたら・・・なんと、なんと本当に隣だったのです。
こんなことってあるんですね。
縁を感じています。

幸先いいじゃ~~~~ん。

って思ったのに・・・。
出来ませんでした

なんで本試験出来ないんだろう。

日雇いって知らないよ~
基金ってとっても苦手って私でした。

出ましたよコレ。

選択も、好きな雇用保険も間違ってるし・・・。
社労士法も????です。
厚年も救済なしって解答用紙に書いてあるかのように・・・。

1年間。。。いえ、もっと前から応援してくださった方々申し訳ありません。

不甲斐ない・・・

私の何が悪かったのか。
良く判りません。

きっと、このままずっと受からない気がします。
母が今年で受験を止めるように言っていたので今年で終わりです。
多分やってもまた受からない。
そう思います

ずっとご無沙汰ばかりしている高校時代の友達から
試験が終わったらUSJに行こうってメールを貰いました。

勉強しない選択肢もあるんだなって思います。
家族に迷惑掛けて結果が出せないってなんでしょうね。
やりきったって気持より、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ide塾の解答解説会も申し込んでません。
採点もしないかもしれません。

疲れてしまいました・・・

合格点達成の受験生さん!オメデトウ!
心よりお祝い申し上げます。

何年も受けていますがこんなにショックを受けたのは初めてです。

ごめんなさい
今日は21年の過去問やりました。
出来ない・・・
過去問も今さらながら取りこぼしが多くて知らないよ・・・コレ!
って思うことも有って泣きそうです。

大学での最後の勉強でしたが、今日はガラガラでした。
後は、この前の労働と社会の100問をやりましたが全然だめです。

もう頭に入らないよ~~~~~って言っているようで
本当にパニック状態になってました。
こんなに勉強したこと無いですからね。

やっても入らないし、やったことも覚えて無いので止めようと思います。

塾から貰った"ココだけは押さえる"だけは明日持って行こきます。
実は・・・全然やってないし・・・これ

計画性が無いとこうなりますね。
行き当たりばったりの勉強では尻切れトンボで中途のまま試験突入です。
毎年のことですが、今年はもう少し出来るかと思ってましたがダメでした。

これもワタシの至らなさ・・・

たくさんの方から応援を頂いています。
こんな私のために本当にありがとうございます。

ブロガーの方々には明日以降コメントします。
受験生の方々頑張りましょうね。

精いっぱい頑張ることが目標です。

頑張っても努力しても結果が出せないこともある。
頑張っても頑張っても叶わないこともある。
でも合格を勝ち取った人達は必ず努力して頑張っていた人達。
だから精いっぱい頑張るしかない。

結果が出せないかもしれない。
またダメかもしれない。
こんな風に思うこともやっぱりあって弱気になるけど
自分が決めたことだから明日は頑張ろう。

もしダメだったら慰めてね・・・みんな
暑いです

昨日今日とお休みをもらったので頑張ってます。
こんなに頑張った私ってないわ~~~~ってくらいに勉強三昧です。

頭がボーーーーっとしてきて、もう入らないって感じになってます。
問題も読めない状態になってます。

直前にならないと出来ない人ですワタシ
昨日は10時間ほどやりました。
頭に入っているかどうかは疑問ですが・・・・

今日はide塾最終模試をやるつもりで朝9時から大学へ行きましたが
さあやろう!って思ったら鞄に入って無かったのです
解答しかなかった・・・。
あとは全科目の過去問のみ

仕方なく汗をかきながら家に取りに戻って仕切り直しです。
30分ほど損しました。

昨日今日とide塾模試の解き直しですがそれでも60点ちょっとです。
3回目でこんなに最近に繰り返してるのに間違っているところ有るんです。
過去問もあやふやだし・・・こんなんで大丈夫かなってまた不安になってます。

過去問の間違ったところをもう一度やり始めてますが
今日気付いたことは23年の問題が出来ないこと。
ってことはそれ以外は何年もやっている問題だから出来るだけで、実際は出来て無いってことみたい。
当日の試験は初めて見る問題ばかりだし、7割の49点目標ですが難しそうです。

井出先生の予測では、多数科目の選択救済が入った翌年は選択が簡単になり、択一科目の合格点が上がるので今年はひょっとしたら・・・と。
去年の労一選択未達で択一60点台の方々ゴロゴロいらっしゃいますからね。
手ごわい

合格を意識することも大切ですが
先ずは読み間違いを無くして1点でも多く点数を取りに行くこと。
それによって結果が付いてくると良いなって思います。

毎日の模試で目が疲れて痛いので愛用品です。
逶ョ阮ャ_convert_20120824173832

あと少しですね
今日は朝一から天神さんへ

PAP_0210_convert_20120823194254.jpg

3_convert_20120823200100.jpg

本殿も8時前なので誰もいない~~~
ゆっくりと鈴を鳴らして合格祈願してきました。

PAP_0207_convert_20120823194143.jpg

こんな感じで書いてきました。

PAP_0206_convert_20120823194103.jpg

絵馬を奉納する場所です。

このブログに来てくださる受験生みんなの合格祈願です。
こんなに朝早く行ったことが無かったので、穴場でした。
絵馬やお守りなどの売り場も開いて無かったので社務所で授与していただきました。

入試の時にはお世話になった北野天満宮(天神さん)です。
今度もぜひご利益が有りますように

勉強もがんばりました

今日はide塾の中間模試3回目です。
それでも間違うところが有ります。
読み間違いが多いですね。
本試験は時間がないので余計に焦って読み間違いがありそうで不安です。
〇問を選ぶのに×問を選んでたりとお恥ずかしい次第です。

明日と明後日で最終模試と21年本試験問題を一日ずつやる予定です。
そうしたら試験前日まで毎日360問解くことになるので、身体が慣れるかな~って魂胆です

何と言っても体力勝負ですからね。
集中力はすぐに切れてしまいます。
これがまた心配のネタ。

他には、年金特訓ゼミの厚年をやりました。
明日は答練の一般常識と過去問の間違ったところが出来ると良いなって思います。

まだTACのポイントチェックメールも見れてません。
もう一人自分の分身が欲しいですネ。
今日が"大安"だと教えてもらったので絵馬を書いてきました

"菅原院天満宮"というところで、事務所の近くなのですが初めて行って来ました。
なんでも学問の神様の菅原道真公の生誕の地だそうで、産湯を使った井戸がありました。
小さな小さな神社です。

PAP_0200_convert_20120822200036.jpg

PAP_0203_convert_20120822200140.jpg

PAP_0201_convert_20120822200202.jpg

PAP_0204_convert_20120822200233.jpg

お守りを買う時に、「北野の天神さんとどう違うんですか?」と訊きました。
すると有名な北野天満宮は、菅原道真の死後道祟りを鎮めようと建立されたとのこと。

ほっほう~

大宰府天満宮も有名ですがまだ行ったことがありません。
合格したら行ってみたいです。

あ!絵馬の写真を撮るのを忘れて来ました。
あらららら・・・。

とにかく最後は神頼みです。

PAP_0202_convert_20120822200258.jpg

今日は塾から貰った、20年の本試験をやりました。
69点でした
過去問だしあたり前ですかねぇ。

ブログ友達さんも書かれてましたが、一問一答では出来ませんが5肢なら消去法で選べます。
4年前にタイムトラベル出来たら合格です
・・・ってあり得ないですね(^^ゞ

過去問は論点がピカピカ光っているので出来るんですけどね・・・
なんてこと思うとやっぱり他校模試をやるべきなのかも。
と揺れてます。

テキスト読みは諦めました。

あと4日頑張るよ~~~~
またもや、事務所移転について、
「〇〇さんはバイクでは来れへんのか?」と言われました。
「はい、息子が乗っているので使えませんから」と言うと
「駅から遠くても歩くんか?」と・・・。

歩きますよ~~~~

事務所の工事など忙しくなる前にいろいろと考えられているようですが
今は、試験のことしか考えたくないのに・・・ったくつまらないことを・・・ってイラってしてました。

少々、試験のことで性格が歪んできて、家でもそうですが怒りっぽくなっているようです。
気を付けなきゃ・・・・

昨日は取りあえず残っていた答練の間違ったところを見直しです。
労働編は終わりました。
今日明日は社会編をやる予定です。

昨日、やはり気になったので塾に電話をしてみました。
私が電話をして塾長が出られたのはたった一度きり。
それ以外はいろんな先生が対応してくださいました。

通信のデメリットは同じ先生にかかりっきりになれないこと。
「塾長お願いします」と言いたいけれど、出ていただいた先生に悪いので言えず・・・。
でも昨日は板倉先生でした。

板倉先生は好きな先生です。
明るいです。
あのノリがなんとも好き

「模試で50点取れてりゃ、合格レベルじゃん~」っていつものように明るく・・・。
「なんで解けなくなるんかなぁ~でもさぁ、やっぱ過去問だよ。過去問。テキスト読みしてる時間ないよね」って。

あはっ・・・そうですかぁ・・・・って感じでした。
塾長は過去問より模試や答練っておっしゃいましたが、それは一般的なことなんですね。
先ずは過去問が基本だし、それが出来ないならそれをやるっきゃないってところでしょうか。

でもやっぱり答練も模試も捨てられない・・・

今日は前の事務所の社労士さんに給与計算のことを少し訊いてましたら
「週末受けるんやなぁ。頑張りや!」って励ましてもらいました。
向こうの事務所にも受けられる人がいて、お互い頑張ろうねって声掛けし合ってます。
合格して一緒に笑い合いたいです。

あと5日です。
風邪を引いたので左の扁桃腺が痛いのですが、気合で治します

気合だ!気合だ!気合だ!
今朝は寝坊しました。
昨晩息子の帰りが遅くてその後、いろいろ話していたので寝るのが遅くなったのと
勉強で文字を見ることに目が疲れてしまい、ひどく痛くなってしまい目が開かず・・・。

やはり弱いところに来るんですね・・・。
無理はいけません

模試の350問を見るのにも目が疲れて痛くなります。
でも合格しないとまた目を酷使することになるので、そう思うと少しくらい良いかなって思ってましたが・・・。
風邪も引いたみたいで喉が少し痛いです。
あと1週間は持ってほしいものです。

井出先生がおっしゃっていましたが、問題を3日解かないと忘れます」と。
そういえば模試の前はすべての科目をやっていましたが
最近は今日はこの科目って決めてやっていました。
だからやっていない科目が解けなくなるんですね。

去年も同じ失敗をやっているのにあぶないあぶない・・・。
L模試も50点超えていたのにこの前やったら二回目なのに44点でした。
集中力も衰えていてお恥ずかしい次第です。

あと1週間で戻るでしょうか・・・。

とにかく、最後にやった100問と法改正問題をもう一度やること。
最後にide模試の出来なかった問題と年度別過去問が予定です。

出来れば答練もやりたいけど・・・無理っぽい。

あの時、もう少し頑張っていたら・・・なんて思うのも辛いので今を頑張るしかありません。
暑いですが頑張ります。
今日も大学です。

頑張って労一と社一の過去問集をやり終えました。
だか、しかし、けれど・・・
本当に出来ません。

間違ってばかりです。
どうしてこうなるのか・・・毎年です。

土壇場になると解けません。
きっと問題演習のやり方がまずいのでしょう。
読み間違いや、読み飛ばし、記憶の薄れ
いろんな原因で解けなくなります。
まんべんなく科目が廻せてないのも原因です。

とにかく残りの6日を頑張ります。

そう言えば選択式もまだ出来てません。
ヤバイですね・・・。

焦っても仕方がないのでとにかく目の前の問題を解きます。

そうそう、とあるメルマガにありました。
"死ぬ気で頑張れ!絶対に死なないから"

笑ってしまいました
ただ体調を崩しては元も子もないともありましたが
それはその通りですね。

最後の1週間が始まります。
受験生の皆さま、頑張りましょうね
あと1週間です。
泣いても笑ってもその日は来る。

お友達から嬉しい贈り物をいただいたりして心から嬉しく思います。
合格された方々にとって心にかけていただけるのって本当に嬉しいです。
ブログにも温かいコメントをいただいて皆様の温かさをしっかりと感じています。

本当にありがとうございます

精いっぱい頑張れるように
後悔しないように
頑張らないと恥ずかしいですね。

自信は全くないんです・・・ホント。
謙遜じゃなく本当に

出来ない問題が山積みで潰せません

今日は残っている年金過去問をやりました。
まだすべては出来ていませんが、今まで出来ていたところがまた出来なくなっていて悲しくなりました。

こういうことが本当に多いのです。
基礎をすっかり忘れてしまっています。
テキストを読む時間が無いのですがやはり読んだ方が良いのかなって思ってきました。

普通、学習が進むと出来ない問題が減っていくのに・・・増えていきます

取りあえずまた1週間あるのでコツコツやっていきます。
過去問に頼る気はないので模試の問題の復習もしっかりとやるつもりです。
頑張らないと

接骨院へ腰を揉んでもらいに行ったのですが今日はあまり効きませんでした。
当日は具合良く動いてくれると良いのですが。。。。

その帰りに雷と夕立に遭いました。
雷が鳴ってすごく怖かったのですが涼しくなってきました。

宇治市の水害も大変そうです。
受験生の方がいらしたら本当に悲しいだろうと思います。
今、こうして1週間を秒読み出来るのって幸せなことだと感じます。

大切に1週間を過ごします。
1週間プリの職場です。
いろんな仕事が山になっていて忙しい~~~~
でもやっぱり好きな仕事なので楽しいし、勉強しているよりはイキイキしていると思います。

守秘義務があるのですが・・・少しだけ。

朝一番に電話がありました。
昨晩、財布をすられたそうで、健康保険証の再発行手続きの連絡でした。
現金はもちろん、カードも免許証もすべて無くなったので今日はあちこち駆けずり廻って大変だったようです。

盗られたことも辛いですがこういう手間も本当に大変ですね。
世の中良い人ばかりじゃないのだと改めて感じました。

困ったときに少しでも手助けが出来ることが喜びです。
やっぱり社労士になりたいな・・・。

今日も猛暑の中、真昼間に隣の市までお出かけです。
2時頃でしたのでふらふらになりました。
でも社労士になれたら、もう行かなくても良いと思うと
何が何でも!って気持ちになりました。

本当に暑かった・・・

今日も給与計算を頑張ってやりましたから
来週の前半に済めば後半はお休みを取ることも可能かもしれません。

絶対に合格したいです。

いつもコメントで励ましてくださる方 ありがとう
頑張ります
今日は仕事を休みました。

海水浴に行きたかったのですが都合が合わず結局オジャン
仕方なく大学でL模試の2回目をやりましたが・・・
ダメですね。

どうしてこうなるのでしょうか・・・
毎年ですが直前期になると択一が解けなくなります。

問題文が何を言っているのかわからなくなって
時間もかかり、おまけに正解出来ない状態になります。

過去問の回数が減るからか、模試の解きなおしが体力的にしんどくてだめなのか
不思議と毎年失速します
今年はモチベーションもあっぷしていたので大丈夫かなって思っていましたが
ダメでした。

ヤル気はムンムンなんですがどうしても問題が読めません。
今日は途中でリタイヤです。

家で答練の問題とかをやることにして他校模試をするのは止めようかと思います。
自校模試の解き直しはすでに終わっているので
最後に年度別過去問2年分で終わりにしたほうが良いのかもしれません。

あ。。。。。ぁ情けない

選択問題も目的条文が苦手です。

これだけやっても合格できないとなると
知識が足りないのか勉強の仕方が悪いのかのどちらかです。

お尻に火がつくかと思いきや身体が付いていかないようです。
メンタル的にもお粗末で・・・。
でもでも最後まで頑張ります。
あと1週間ですもんね。

他校模試は必要ありません。
ide塾だけで十分。
そう思うので、今の教材だけで最後はやります。

今日は五山の送り火です。
少々ボケていますが家の近くから撮りました。

縺縺Юconvert_20120816204353
"合格祈願"
昨日からの模試の解き直しで頭痛がしてました。
きっと目が弱いので疲れてしまってそれが原因だと思います。

それで今日は一休みってことで健保の過去問集をやりました。
リラックスした感じの解き方ですので意味が有ったかどうかはわかりませんが
今まで出来ていた問題が出来なくなっていました。

悲しい~~~

いつもココまで切羽詰まって勉強することが無いので
身体が悲鳴を上げているようでした。
普段からやっていれば良いんですが、ダラダラやるタイプなのでギリギリで焦ります。

出来なければそれもアリかも・・・なんて思ってきました。

今日の夜は珍しく家族で外食です。
息子は家族で出ることを嫌うのでめちゃくちゃ久しぶりです。
近くの"くら寿司金閣寺店"に行きました。
お寿司が苦手な私に比べて息子は知らない間にいろんなものが食べられるようになっていました。
私より大人かも~

お肉に続き、お刺身も食べられないダメ母です。

"くら寿司金閣寺店"は試験会場のすぐ近くです。
立命館の中には今まで入ったことが無かったので、ちょうどいいチャンスだと思い行って来ました。
観光道路(きぬかけの路)は良く通るのですがそこから中に入ることが無かったのです。

バス停から門に入って、どんどん下がって行き、右に曲がり構内へ。
ダンナが卒業した大学なので詳しかったのですぐに見つかりました。
時計台のある校舎が"存心館"で私の試験会場です。

絶対にここで頑張るんだ!って思って夕焼けを背にそびえる校舎を見上げてきました。
キャンバスも広くて良い感じの大学です。
でも勝手も全く分からない大学で不安です。
緊張する性格なのでとても心配。

決戦まであと10日。
気持ちで負けないように平常心で臨めるようでありたいです。

立命館の近くに有った喫茶店も無くなっていて
終わった後に友達とお茶する場所を探しておりました。
お茶することを楽しみに頑張りますが・・・無いかもしれません

終わった後に笑えるように
今を頑張ること!
試験会場を見に行ったことはモチベーションアップに有効でした。
昨日からの雨で湿度も高くジメジメした一日でした。
もう暑い夏はないのかなぁぁぁ・・・。
海水浴にいきたいんですけどね

今日は朝から大学へ行きましたが集中力がないので昼からはダラダラしてしまいました。
おまけに睡魔にも襲われて、ide最終模試の途中で寝てしまってました。
緊張感足りませんね

毎日たくさんの科目に触れるようにって言われたので模試をやっていますが
結構コレがしんどいのです。
サクサク出来るわけでもなく、その後の復習もまた時間がかかり
やっぱり普通の過去問にしようかなとか悩んでます。

答練の問題もやりたいんですけどね・・・。

このペースではテキストを読む時間はない気がします。
毎年最後はバタバタと中途半端で終わってしまって時間切れ。
計画性のない性格が招くのですが、直りません。

思っちゃいけないけど、来年は・・・なんて頭を掠めるのですが
来年はありませんね。

これだけやれば合格出来るって言うのがあればがむしゃらにやるのですが
やったところが出るとも限らず、手を抜いたところが出たりするのです。

自分が知っている答えが正解肢だったら、あとの4肢が判らなくても1点です。
選択問題だって自分が知っているところが出たら点数が取れます。
でも知らないと勘に頼ってしまうことになるのです。
そう思うと、運も引き寄せないと合格出来ない気がしています。

あとは精神力かな・・・。
知らない問題が出てもビビラナイ強さ。

体力も必須です。
労働が終わる頃にはしんどくなって来るのです。
健保の頃が一番しんどい。
その後、年金は惰性で解いている感じでしょうか。

模試の時は好きにお茶が飲めたりもするし、トイレも気兼ねなく行けるし休憩も自由です。
でも本試験はそうは行きません。
それだけでプレッシャーになったりするのです。
それでも実力が出せるように
今年はメンタル部分もしっかりと頑張ってみようと思っています。

そうだぁ、下見も行かなきゃいけません。
自転車で行ける距離ですが、行ったことのない大学ですから。

こうして記事をアップしていると結構落ち着きます。
ほんと不安定で、ココに来て下さる方々に申し訳ないと思っています。
ごめんなさい。。。
塾からいつもの封筒が届いてました。
何かと思うと最終模試の解説CD2枚組。
鬘契convert_20120813200849

存在をすっかりと忘れてました。
明日にでももう一度模試をやってみて聴くことにします。

今日は大阪まで行って来ました。
出勤時と同じ7時過ぎのバスに乗り、大阪教室まで本試験直前講座を受けに行きました。

着いたら何人かの方々がいらっしゃったのですが、好きな席を選べるとのことで一番前の席をゲット!
「一番前の席でも良いんですか?かぶりつきですね~」と言うと井出先生はエクボを見せて笑ってられました。

PAP_0199_convert_20120813210213.jpg

目が悪いのでまん前が一番見易いのです。
でもちょっと照れますが・・・

午前中は労働編、午後は社会編の100問ずつをそれぞれ1時間で解きます。
間違いの理由も書くので時間はギリギリでした。
読み間違いも多数あり・・・

今年参加するかどうかを悩みましたが行って良かったと思います。
難しい問題ではなく何度も見なれた問題でしたが、それをしっかりと解答できるようにすることが大切です。
なのに、あまりに出来ないので苦笑の連続でした。

正答率8割弱です。
この時期、これってどうよって突っ込み入れたい気持ちです。

でも、いい加減に覚えていたところもあり
今日で「あっそっか」って思うことが出来たので結果オーライです。

朝の待ち時間に模試をやっても点数が伸びずにめげていることを先生に相談しました。
良い先生ですね。
今さら焦ることもおっしゃいません。
「大丈夫です。誰でも実力の半分を出すだけでも合格できますから」とにこにこして言ってくださいました。
「初学者でも合格できる試験です。大丈夫」と。

初学者で合格される方って、特別賢い方々なのでは・・・と突っ込み入れたかったけど・・・

ココまで来たので最後まで頑張るしかないのですから
後戻りは出来ません。

時間が無い人は、各科目の添削問題やテスト問題をひと通りすること。
そうすると各科目をまんべんなく出来るからというメリットですが
法改正や、過去問でこれだけはやっておいてもらいたい問題を入れているとのことですから内容が濃いそうです。

なるほどねぇ~~~~

とにかく今から大きなことはやらないこと。
小さなことをやり終えるだけで気持ちが落ち着くそうです。

でも、まだ過去問終わって無いんですけどね・・・。

一つの過去問をどっぷりやることが良くないとのことですが
ウーン・・・やりたい

あと2週間、
泣いても笑っても2週間ですね。。。
今日は大学の図書館が休館日だったので"古巣"へ行きました。
先生には会えず仕舞いでしたが・・・。

本当は会いたかったけど、会うと弱くなるので

今日はide塾の中間模試をやってみました。
で、できない・・・

昨日はL模試一回目をやりましたが出来なかったのです。
きっと自校模試じゃないからかなって思ったので今日はide塾をやってみましたが
以前出来た問題が出来ない。。。。

結局、総合計はほとんど変わらず

6月に受けた試験ですがこの2カ月何をやっていたのかと悲しくなります。
思えば去年もそうでした。
模試が良くてその後どんどん下がっていったのです。

普通は最後の1カ月で伸びるのに・・・伸びません。
二つの模試をやってみて、ほとんど変わらなかったので落ち込み状態です。

今年もダメかもしれません・・・

たくさんの人に応援してもらっているのに
合格しないといけないのに
結果が出せてません・・・。

どうしたら良いのでしょうか。

最後が伸びません。。。

勉強の仕方が悪いのでしょうか。
今、何をすればいいのでしょう。

落ち込み中。。。。
今日からお盆休みです。

京都は大文字の送り火までがお盆休みなのですが
所長さんは市内の人じゃないし、副所長は京都生まれでも無い。
ってことで16日を休みにする理由が見つからないようで、事務所は15日までのお休みです。

市内はほとんど16日までなのに・・・
取りあえず、お休みの間、頑張ります。

今朝の新聞で確認しました。
たくさんの法改正ですね・・・。
消費税はもちろん、年金のところが気になって読んでました。

パートさんの加入も大手企業だけだし私には今のところ影響は無いようです。
でも、25年の期間が10年でもらえるようになるんですね・・・。
ちょっと複雑

頑張って払っていても、払ってない人のフォローが大きいと払う気が失せてしまいます。
10年で良いなら、子供の国民年金も学生納付特例を使って払うのも止めようかななんて思ったりします。

国家公務員への仕打ちも結構酷いと思っています。
給料も上がらないし、もらえる給付も減らされてます。
国家公務員の上の方にいらっしゃる方々は給料も高いのでしょうけれど
普通の年齢の方々はそんなに高給取りではないのですよ。

不景気になると公務員へのバッシングが増えて
景気が良いと民間は給料がアップしても公務員は据え置きって感じです。
それでも年々公務員への応募者が増えているのは、"安定"を求めているのでしょうか。

以上が私の感想です。

私は木曜日からずっと腰を痛めていて、毎日接骨院に通っています。
この時期に・・・って思うのですが・・・

体調管理、大切ですね。

最後に、鍵コメさんありがとうございます。
了解です頑張ります。
そして室伏サマへの応援ありがとうございました
塾から届きました。

嬉しいですね~

CIMG2283_convert_20120809202713.jpg

好きな言葉です。
"合格は才能ではなく、意思で勝ち取るものですから"
昨日は失礼をば致しました。
今日もねちねちやられてますが聞き流しています。

さて顧問先さんのお話です。
従業員さんを解雇したいとのことで相談があり、担当者が電話を受けておりました。
電話なので私は横でアドバイスです。

所長はその人を「うまい対応」だと褒めています。
褒めることも必要だけど、ちょっと空しい。。。。

社労士だったら私が直接対応できるのに。
・・・なんてこと、いつも思ってばかりですが
こうやって私のいる意味があるとしたら、それは嬉しいことではあるのです。

担当者が平均賃金の計算を教えて欲しいと言ってきたのですが、そこで、一つ失敗しました。
保険料や年金補助などの手当て分も入るんですよね。
もちろん残業手当も通勤費も。

すっかり忘れておりました。

通勤手当って限度額までは税務上は非課税なんです。
ですので社会保険上は賃金としてみないといけないことをすっかりと失念。
すぐに直しましたが、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ って一人突っ込みです。
勉強していても実際の時に使えないと意味ないんですよね・・・。
基本中の基本でした。

担当者は実際の労働日数で割ろうとしていたので、常勤さんは歴日数が分母になることを教えました。
これだけはしっかりと頭に入ってます。

その後、解雇予告手当の計算などをしていましたが
税務上は退職金になるので"退職所得の需給に関する申告書"の記入が必要です。

揉めないと良いんだけど・・・。

いつも解雇の話を訊くとハラハラドキドキします。

経営者ってどうして目先のことしか考えないのかと不思議です。
解雇するなら出来るだけ気持ち良く辞めてもらえるようにすればいいのにって思います。

給与にしても解雇予告手当にしても、必要以外は出したくないようです。
使い切れなかった残った有給の買い取りも言い出しません。
これも税務上は退職金になります。
給与になるか、ならないかは本人にとって大切なことです。

ちょっとしたことなら少しプラスアルファして
後々労基に駆け込まれないようにするほうが得策だと思うのですが
違うのかな・・・・。
悪い噂とか評判を立てられるよりもずっといいと思うんですけどね。

少し前には、労働局のあっせんまで行ったところがあります。

従業員さんに問題があったとしても
雇っている以上は教育の義務もあるし、仕方なく解雇するにしても
言い方や持って生き方もあると思うんですけれど・・・。

勉強していていつも思うんですけど、法律はやはり弱い者の味方です。
私の仕事は経営者側だから、ちょっと複雑な思いでいることもシバシバ・・・。

とにかく出来るだけしっかりと勉強して
労使紛争にまで行かないようにフォローしていきたいと思う毎日です。

ガンバロ。

仕事も大事だけど、勉強も大事。
ですね

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
これが届くと試験直前だと感じます。
CIMG2281_convert_20120806193937.jpg

一般常識の白書の問題が満載の最後のじゃあなると
選択対策のキーワードチェック
そしてこちらも毎年恒例の年度別過去問集です。

まだアタフタしながら答練をやっている状態なのでまたやることが増えた・・・
と焦ってしまう状況です。

取りあえず、労一答練まで2回転終わりました。
でも出来栄えはさっぱりです
社一の最後のテスト問題に至っては半分以上間違ってました。

(ノ_-;)ハア…前途多難。

いつまでも答練ばかりやっているわけにもいかないので、次は過去問をやっていきます。

法改正問題も、もっとやりたいのですが時間がありません。
テキストを読む時間も取れないようです。
模試もやり直しが何も出来ていません。

優先順位をしっかりと決めてやるしかありませんね。
届いた、じゃあなるも読みたいし、キーワードチェックもやりたい。

分身の術が使えばいいのになぁぁぁ

あれもこれもと考えず、スピードアップで頑張ります
土曜日と今朝はオリンピックのハンマー投げを観てました。
大好きな室伏サマを応援していました。
残念ながら"金"は取れなかったのですが、とても頑張ってられました。

オリンピックは4年に一度しかないからこの一瞬にすべてをかける

この日のために4年間頑張って来たんですよね。
そう思うと、メダルが取れなくてもあの場にいらっしゃったすべての人に
「良く頑張って来られましたね。」
と労いたい気持ちです。

社労士試験と比べるなんてことはおかしいことですが
試験は毎年あるんですね。
そう思うと少し気持ちが楽になります。

自分を追い込むことで、実力以上の力が出る人がいますが
私はプレッシャーに弱いので、反対に緊張してダメになります。

以前大原に通っていた時に先生がおっしゃっていました。
複数受験者になればなるほどプレッシャーは大きくなるのだと。

プレッシャーに負けてはいけません。

だから、あの舞台の中で戦える選手たちはさすがに選ばれた人たちですね。
試験に合格するためには知識だけじゃなくプラスαが必要になります。
選ばれた7.5%の中に入るためには、体調管理は一番ですが
当日には実力以上の力を出せるようにくらいついてでも得点する力が必要です。

アスリートに負けないように

とても感動を与えてくれた選手たちの姿に
「参加することに意義がある」というのは、
そこに来るまでに頑張った人に言える言葉なんですね。

諦めないこと!言い訳しないこと!

私も精いっぱい、努力します
今日も暑いよ~~~~~~
大学で答練の社一をやりました。

でも、途中で吐き気がするほどしんどくなりました。
丸めて( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!ってしたいほどの気持ちでした。
出来なくて出来なくて、悲しくなりました。

一般常識を捨てようかと思ってきています。
でも捨てるわけにはいかないですね

やれば出来ると先生はおっしゃいますが
やっても覚えられません。
本当に出来ません

出来ないことに焦って精神的に辛くなります。
ああああああぁ しんどい。
受験生はみんなしんどいはず。。。。ですよね。

それを乗り越えられず、つい横道に逸れてしまうのが私の悪い癖です。

今一歩、頑張れる根性を身に付けないといけません。
しんどくても辛くても頑張らないとすべてが終わってしまいます。

頑張らなきゃ・・・。

でも本当に出来ないと辛い。
半分以上出来ない・・・けど
頑張らないと・・・ネ。
昨日のデキゴト・・・。

ココに書いても良いのかなって思いましたが
このブログを始めたのも、前の事務所を辞めることになったから。
それに伴い勉強しだしたので勉強ブログになってしまっただけ。

だから次のことも正直に書かなきゃ・・・なんてね。

所長たちの行動が変だったので何か有るなって思っていた矢先
みんなが揃ったのでと昼からお話がありました。

いきなり事務所移転の話でした。

場所を訊いてまたもや驚き。
今より南に下がると思っていたのに、北になりました。
おまけに地下鉄の長い階段を上がって、駅からは徒歩15分・・・。
きっと夏は死んでしまうかも・・・

ビルを一つ借りることになるそうです。
綺麗な大きなビルらしいです。

事務所はどんどん大きくなっていきます。
私は付いていけない・・・

だから社労士さんも入れるのかもしれないですね。

私の居場所が無くなるかも。

こうなったら意地でも合格しないといけません
今までこの5年やってきたことを他の人に持っていかれるなんて悲しいですもん。

でも、メラメラ燃える気持ちと、もう辞めようかなって暗い気持ちが同居しています。
人が増えたら前の事務所みたいに無秩序になってしまうし
かといって嫌なところだけ利用されるのもしんどいのです。

夜に電話がかかってきました。
いつも変化のあるときはこうやってかかってきます。

どうでもいいやって気持ちもあります。
私は私のことを考えるべきですよね。
流されず、マイペースで行けば良い。

そう思いつつも、5年前に前の事務所の所長から
独立する今の所長に付いていってくれって言われたときも同じような気持ちでした。

"駒"なんだから仕方がない。

こじんまりした小さな事務所が大好きなのに・・・。
今は環境も良くて近所の人たちとも良い感じなのに寂しくなります。

また次で良い関係が作れると良いなって思いますが
次は住宅地じゃないのでそうも行かないでしょう。

変化に弱い私です

取りあえず、今は試験に向けて頑張らないといけませんね。
燃えますよぉ
帰ったら模試の結果が届いてました。

(-_-;ウーン 微妙です。
これじゃああかん。
7%に入ってません。

最高得点69点の人がいました。
誰?すごすぎる
5点ほど廻してほしいです・・・。

選択も簡単だったのに出来なかったし・・・ライターさんで満点の方がいらっしゃいます。
こんなんで大丈夫かなと弱気です

一応模試の復習が終わったのでこれからしっかりとやっていきたいのですが
何をする?
どんな風にする?
まったくもって白紙状態です。

テキストも読まなきゃなぁって思うものの手が出ない。
直前スランプのようです

どうも模試で燃え尽きるタイプですね。
そういいながらも模試でもそんなに燃えてませんでしたから
受けることで満足していたようです。

これじゃあいけませんね。

土日で何をするのか、今日中に考えてみます。

先ずは苦手科目の安衛と一般常識。
次は最近できない徴収法でしょうか。
でもそうやっている間に他の科目も忘れていきそうですからやばいです。

自分が10人欲しいです。
試験直前に合体

税理士試験のようにひと科目ずつも魅力的って思うのですが難易度があがりそうですね。
税理士試験の受験資格に大卒以上の学歴条件をやめようって意見が出ています。
そういえば社労士もありましたね・・・。

学歴

こればかりは今さらどうしようもない気がするのですが
いつか、いつも行く大学の通信でもやってみようと思ったりしています。

毎日眠くて堪りません。
勉強時間がどんどん短くなっていきます。

頑張らなきゃ!
頑張らないと何も始まらない!
ですよね。
1か月後に笑ってられるように励みます

ここで書くことで元気が出てきました
昨日帰ったら受験票が届いてました。
今年は早いです。

神頼みでもなんでもいいからコレをずっと家に置いておけるようになりたい。
毎年翌年の受験の時に送っていますから・・・

京都は例年の同志社が工事で使えないので今年は産業大学と立命館。
私としては立命館が近いのだけれど、行ったことがないのです。
産大は簿記試験で何度も行っているので良く知ってますが少し遠い。
・・・でもって、悩んでましたが、最後は近場を選びました。

受験票にもめでたく立命館となっていました。
でもホントは会場変更でも良かったな~なんて思ってましたからどちらでも良かったのです。

でも、あえて立命館にしたのは、
大原時代から、ずっと一緒に受けている友達と同じ会場になりたかったから。
一緒に合格したいのですが、いつも私より点数が良いので置いて行かれないように頑張らないといけませんネ!

また大原の先生に会場で会えると良いなって思います。
去年の冬に食事会をしてそれっきりなのでしばらくお会いしていません。
終ったらビヤガーデンでも計画しようかと思っています。

そのためにも頑張らないと

コメントで大原とideの違いを教えて欲しいとのことでしたのでこちらに書くことにします。
あくまで私個人の感想ですので、その辺りをご理解お願いいたします。

大原には2年通学しました。
ideは今年3年目の通信生です。

まず大原とideは表と裏のような感じがしました。
お互いの長所と短所が相反しているのです。

大原の良かったところは、教材が少なくて、テキストは空白が多く、図も多く載っています。
受験に必要なポイントを凝縮させているって感じです。
とても読みやすいです。

問題集もトレ問(選択と択一)がメインです。
1年目は普通コースで、二年目は上級コースでした。
2年目は知識が有ったからではなく、お世話になった先生が同じ時間帯では上級を受け持たれたからというそれだけの理由でした。

でも通学していると先生のメンタルケアは大きな力になるのです。
今でもその頃の受験生たちと繋がっているほど、楽しい1年を過ごしました。

反対にideの教材はこれでもか!って言うほど多いと思います。
それにテキストにはぎっしりと文章が書いてあり、
図解は板書ノートってのがあり、そちらに載っています。

そして暗記重視ではなく、なんでそうなるのかを教えてくれます。
大原は一発合格を謳っているのもあり、暗記が多かったように思います。
受験合格のための授業のように思いました。

反対にideは、将来社労士なった時のことも考えた授業内容です。
合格しただけの使いモノにならない社労士はダメだとはっきりおっしゃいます。

年齢層は大原は若いお兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱいですが
ideは私も若い方?って思うこともシバシバ・・・の高年齢者も多いのです。

大原の良さは専任講師がついているということ。
困ったら相談したり、励ましてもらったり、その先生が終了時まで面倒見てくれます。
通信の場合ですがideは電話での質問相談なので、どの先生にあたるかわからないので孤独な気持ちになる時があります。

それぞれの長所短所が受講しようと思う方のニーズに合うところを選ぶことが一番です。
先ずは体験コースを受けてみることが良いですね。
評判は良くても人間関係なので、私には合わない・・・ってこともありますから。

大変長くなりました。
以上簡単に載せました。

最終的に思うのは、予備校はどこでもそんなに大差ないのではないでしょうか?
独学で書店の教材で合格される方も多いですしね。

ようするにヤル気ですね。
私もヤル気を出してもう少し頑張りま~す