携帯からアップしてみましたが出来なかったようです。

とても辛いことが有って
事故でチビテンが死にました。
私のせいです。

今日は元気が出ません。

ごめんなさい

報告のみですのでコメント欄閉じてます。
今日は朝8時ごろの新幹線で静岡に行きました。
5周年を記念しての事務所の日帰り旅行です。

浜名湖でもなく伊豆でもない静岡・・・。
旅行会社に勤めたかったと言う"ノリテツ"の所長がすべて行程を決めての旅行です。

先ずは、日本平から富士山をかすかに見ました。
3_convert_20120929223636.jpg
わかりますか?雪をかぶっていない富士山を始めて見ました。

1_convert_20120929222355.jpg

2_convert_20120929223056.jpg
久能山東照宮です。
家康公の死後初めに埋葬されたお墓も見て来ました。
日本平と久能山東照宮を繋ぐロープーウェイのガイドさんの説明がとても良かったです。

6_convert_20120929223317.jpg
東海大海洋科学博物館の中の水族館に行きました。
大きな水槽は怖くてパスしましたが、クラゲやクマノミは楽しく見ることが出来ました。

静岡と言えば井出先生の生誕の地。
そんなことを思いつつガイドさんの話を訊いていました。
雪もあまり降らず、気候も良いようですから住みたくなりました。
良いところですね。

台風が近づいて来ています。
明日だったら静岡にも行けなかったかもしれません。
海岸線沿いをバスで走りながら、波が大きく打ち上げられているのを見ると心配になりました。
何事もないことを祈りながら帰途につきました。

京都に帰ったら雨が降ってきました。
台風の進路にお住まいの方気をつけてくださいね・・・
今朝の新聞をみて驚き

厚生年金基金制度廃止

代行返上すらできずに解散も出来ない基金も多いと講義で訊きました。
そのために大切な積立金も使われるんですね・・・。
私は基金には入っていないのですが波紋を呼ぶニュースだと思います。

AIJの時もう基金もダメかもって誰もが思っていなかったでしょうか。
私は、ひょっとしたら今年の試験に出るかもって思いましたが
こんな状況で基金が破たんしかかっているのに選択に出るわけない・・・って勝手に思ってました。
択一では出るだろうなって思ってはいましたが・・・。

なのに選択問題を見た途端、愕然と固まりました。
その前から4択で何かあるだろうと思っていただけに
「しまった」って後悔したものです。

何度考えてもわからず・・・
結局は"代行部分の額"と"3.23"と"厚生年金基金"の3点でしたが私には上出来です。
4択なので救済は無いかもしれないって思ったので最後まで頑張りました。
基金だけで問題を作るなんて・・・とホント泣いても泣ききれない思いでした。

その時の辛さを思いだした朝でした。

厚生年金もやばいです。
今は強制加入だし仕方なく入っているのですが、保険料も29年に止まるんでしょうか。

この前、研修にいった某先生ははっきりとおっしゃいました。
「年金破たんするよ。自分で掛けておいたほうが良いに決まってる」と。
健康保険も料率が10%超えてくるとこれ以上は上げにくくなるので
これからは給付にしわ寄せがいくだろうとのことでした。

今は3割負担ですが、5割とか・・・家族は7割とかになるのでしょうか。
お年寄りが病院にあふれています。
本当に必要なら良いのですが、「1割だしちょっとしゃべりに行ってくるわ」って人がいます。
介護保険だって、動けるにもかかわらず、
介護認定に来られたら動けないふりをしている人もいるのです。

そうやって健康保険、介護保険も現役の負担が増えてくるのです。

子供たちの仕事もなかなかありません。
定年を伸ばすことで若い子らの職を奪っているような気がします。

日本の未来。
どうなっていくのでしょうか。
少し不安になってしまいます。

※過激な発言申し訳ありません
早いです。
試験が終わってもう1か月経つんですね・・・。
遠い昔のことのようだったり、つい昨日のことのように感じたり
日々いろいろ思いながらのひと月です。

年アドの問題を1番古い分の1回分をやってみましたが
全然できな~~~~い

私、数学が好きです。
だから計算は好きなはず。
社労士試験も計算問題は時間がかかっても必ず解きます。
絶対に点数が取れるから。

でも・・・出来ないんです。
なんでかなぁぁぁ
おかしいなぁって思ったら忘れてました。

私、応用問題が大の苦手でした

問題を読んで、その人が報酬比例がいくつから出るのかとか
定額部分の月数がどれくらいだとかも判断しないといけないのです。

その判断材料は社労士試験で身に付けている・・・・・・・・・・・・・・・はず。
でもほとんど暗記状態で覚えているので見に付いてないのです。

障害基礎年金の加算部分に奥さんの分を計算してみたり
18歳以上のお子さん分をたしてみたり
覚えた知識が生きていません。

総報酬制になったのは平成14年か15年かがいつもごっちゃになり覚えられなかったのですが
年アドの計算で導入前と後とを別に計算するので今ではしっかり頭に入りました。

共済年金のことも試験範囲に入っているので
実務で年金計算をされている方は必要ありませんが
私のように漠然としかとらえてない人間にはとても勉強になる資格だと思いました。

勉強して良かったなって思います。
社労士試験の前にやっておくともっと理解が深まったかもしれません。

と、ここまでが建前。
ホントはちょっと不安になるほど心配なんです。
合格できるレベルにないので受けるのやめたいって心境です

これが本音。

遊ぶ予定が目白押しで勉強時間の確保が出来るのかとドキドキですが
やろうと決めたことなので最後まであきらめずに頑張ります。
社労士試験の勉強を始めている方もいるのに
一人ぼ~っとしては居られませんもの

さて、スイレンの元気な顔です。
見てやってください。
繧ケ繝シ_convert_20120926221925

目がパッチリ開きました。
まだ目薬とビタミンと抗生物質の投薬は続けていますが
いたずら野郎が戻ってきました。

とっても嬉しいです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした
今日は久々に手続きに行きました。

暑くて少しクラってきそうな天気でしたが
大好きな滋賀県なので楽しかったです。
大阪や東京のように建物が高くないのでゆったりした気持ちになります。

のどかにゴットンゴットン電車に揺られて行きました。
自販機が壊れていたので駅員さんから切符を買いました。

蛻・ャヲ_convert_20120926212602
写真では判りにくいのですが昔懐かしい紙の分厚い切符です。
これを改札でパチンと切られるのです。

懐かしい~~~~~

子供の頃、バスも運転手さんと車掌さんが乗っていて、切符を黒いバッグから出して売ってくれてました。
お遊びのグッズも黒いバッグとパチンと切るハサミのセットが有りました。
今は機械から出るペラペラの切符なので、この切符がめちゃくちゃ懐かしく記念にいただきました。

仕事でいろんなところに行くようになり、
方向音痴の私が乗り間違いながらも、なんとか一人で行きたいところに行けるようになりました。
電車は楽しいですね。
一時間に1本の電車に乗ろうと今日も必死でしたが・・・

いつも思うのですが行政機関は暑くてもクーラーなしで頑張ってられますね。
6月もギリギリまでクーラーが入っていませんでした。
今日も暑い中、扇風機と自然の風で頑張ってられました。

なのに、一般の事業所はクーラーがガンガンかかっています。
変ですね。
みんながもっと省エネに力を合わせれば原発もいらないかも。
なんてね・・・思ったりもします。

また月が明けたら出掛けないといけません。
出掛けると本来の仕事が止まってしまうので辛いのですが
時には気分転換にもなるので楽しんでます

仕事を楽しく出来るのが理想です。
今週も折り返し地点。
頑張っていきましょう~
久々に有期事業の届出をしました。
有期事業の一括開始届は簡単です。
毎月こればかりやっていると、他のが出来ません。

すぐに忘れるのです・・・このおつむ

前回は、地震の後の被災地のほうの手続きをしましたが
それ以来でしたので「ええっとぉ・・・」とを持ちつつ記憶を呼び戻しながらです。
結局現場の住所を書く欄が見つけられず労基に問い合わせました。
お恥ずかしい・・・" "(/*^^*)/ハズカシ

新規適用も明日、行く予定で書類を作っておりましたが
これもしないでいると忘れてしまうかもしれません。

始めの頃は、すべての書類を見本にとってコピーしてました。
書式事例集の本も買ってもらって見よう見まねです。
どうしても判らないけど行政に聞けないってところは前の事務所の社労士さんに電話です。

その方のおかげで今があると言っても過言ではありません。
もめごとの解決法や話の持って行き方も教えてもらいました。
冷静でクールな反面、熱いモノを持った男性です。

私なんて付随業務の範囲での偏った仕事しかしてませんからまだまだ未熟です。
社労士さんがいてくれないと出来ないこと盛り沢山です。

~社労士になれたら自分でなんでも出来ると良いなあ~

だから資格を取りたいと思うようになりました。
今は取りあえず、相談や問い合わせがあった時に適切なアドバイスが出来るように日々勤めるのみ。
コツコツやります。

今困っていることは離職証明書が従業員さんから返ってこないこと。
電話をしても署名押印後の返送をしてくれません。
人と人とのかかわりは何かと大変ですがこれをクリアにしないといけません。

毎日こんな風にいろいろありますが
それでも元気に仕事ができるのってありがたいことですね。
秋晴れの空を見上げると元気になれます。
昼からも頑張ります
秋晴れの青空です。
そう言えば地域の区民運動会の頃は赤とんぼが飛んでいました。
勉強し始めて、とんと参加しなくなりましたが・・・。

昨晩久々にゆっくりと"EXILE魂"を観ました。
最終回でした
ATSUSHIが最後に泣くのをこらえて歌ってました。
それを見てまた私もウルウル

バラードが好きなのでいつも歌に癒されてました。
これからはまたCDで我慢です。
勉強中もいつも聴いていたものです。

そんなこんなで、すいぶん息抜きしています・・・ヤバイかも

年アドも真剣にやらないと社労士試験の年金よりも難しいということがわかったので焦ってます。
計算問題は好きなのですが、年金の仕組みがしっかりとわかっていないので四苦八苦しています。
元々勉強嫌いなのでイマイチ乗りません。

勉強好きの方は順番に資格を取っていかれるのですが
私は仕事で必要だから勉強しているだけで
そうでなければきっと何もしようとしなかったでしょう。
好きな本を読んで、好きなテレビや映画を観ていたい人間です。

思えば、事務所を移ることになってからずっと社労士試験のお勉強です。
始めは資格を取ることよりも実務のために通っていましたが欲が出てきたのです。
受験しようと思ってからは、なかなか択一が40点が超えなくて苦戦してました。
クリアするのに3年ほどかかりました。

何年もやっていると択一は簡単に超えるはずと訊きますが出来ません。
でも今までは本試験で問われ方が違うと答えられなかったりしていましたが
今年はなんとか問われていることが分かるようになっていました。
少しずつ、微々たる進歩をしています。

よく、私の模試の点数をすごいって言っていただくのですが
それまでには本当に長い年月がかかっているのです。
もっと簡単に高得点を取られる方も多いのですが・・・
私はずいぶん時間がかかっていますから全然すごくないのです。

反対になぜか選択式にはあまり悩まされていません。
どこが違うのかわからないのですが不思議と選択は偶然出来ているのです。
去年の労災のように救済されてもいましたが、労一は勘で3点取れてました。

択一は実力だと思います。
選択は運と国語力かな。
これは勝手な私の思い込みなので読んでいただく方に失礼が有ったらごめんなさい。

択一は読み間違いや早やとちりが多いので点数を落とすことも多いのですが
選択は20肢の中に正解が有り、ゆっくりと何度も文章を読めるので私は出来るのかもしれません。
スピードと正確さを求める択一が苦手なのはきっと、性格も大いに左右されているのではないでしょうか。

それでもいつも勘に頼るわけにもいかず
来年また未達なしで出来るかというとそんな自信はありません。
だから、なんとしても今年合格したいのです。

願えば叶う。

そうであってほしいです。
叶わないのは、その時期じゃなかったってことですね。
起きることには必ず意味があると思うので何があっても受け止めないといけません。

それでも願いは叶って欲しいです。
おかげさまで文鳥のスイレンは目も開いて元気になってきました。
水浴びも出来るようになり少しですが飛べるようになってきました。

ご心配おかけしました。
祈ってくださった方、ありがとうございました
願いは叶う時は叶うのですね・・・。
寒いです
京都はまるで初冬のように寒い。
半袖ではちょっと辛い朝でした。

今日は初めて年アド3級の問題を少しだけやってみました。
侮っていました・・・難しいやん

始めは苦手な"動向"や"沿革"で正解出来ない私です。
中ほどの問題は社労士試験の範囲なのでそれなりに解けるのですが
最後の計算問題が難しい

社労士試験の範囲を深く掘り下げて、じゃあ実際いくらもらえるの?ってことなんですね。
国年と厚年でそれぞれいくらかとか、繰り下げていくら増えるのかとか
月数の計算も間違ってはいけないし、金額も実際の支給金額なので勉強している金額とは違います。
おまけに報酬比例部分や定額部分のスライド計算もしないといけません。

障害厚生年金の計算も漠然と300月だと思っていましたがもっと詳しい計算があるのですね。
一番驚いたことは、国庫負担が21年までは実際は3分の1だったので
全額免除の金額を計算する時は平成21年3月分までは3分の1で計算するんですね・・・。
(社労士試験では全額免除は2分の1でした)

いつもの勉強は机上の空論でしかなかったのかと少しショックを感じています。
総報酬制前と後とで計算は分けてしないといけないし
経過的加算や加給年金の金額も計算して答えを出すのに時間がかかります。
答えを見ながらでもなかなか出来ませんでした。

私の年金の実力の無さが原因です。
漠然と暗記していた部分もあって、そうなると実際に計算するのに知識が付いていかないのです。

ヤバイですよ・・・3級。

本当は合格出来たらの話ですが、3月には2級にチャレンジしようと思っていましたが、おこがましい考えでした。
3級すら危ないです私。
これから土日は毎週いろんな予定が有るのですが
集中してやらないと、こなせないです。

なんでもそうですが、真剣に取り組まないといけませんね。
年アドに合格されている方って本当にすごいです。
私も頑張ります
いろいろとバタバタしていたので書きそびれていました。

塾から合否診断が返って来てました。
解説CD付きです。
毎年のことながら一人一人に一言書いてくださるのには頭が下がります。

今回いただいたお言葉には嬉しい言葉が有りました。
『大変素晴らしい成績でした。』
とあり、22年の合格ライン48点を超えることは考えにくいとのことです。

本当かなぁ・・・って思ってしまいました。
他の予備校では48点のボーダーラインも多かったので内心五分五分かと思っています。

選択式が社一と厚年で苦戦されている方が多い中
すべての科目で3点以上取れているということに『文句なし』とのお褒めの言葉をいただきました。
『11月9日を楽しみに待ちましょう』とのことでしたが
正直、自信ないんですよね。。。
どうも試験のことになると弱気で困ります。

だってね、出来たという手応えも無かったし
選択に至っては勘もあったので胸張ることも出来ないんです。
だからマークミスがあったとしても「やっぱりね」って感じです。

ただ、こうしたお褒めの言葉をいただけたことはとても嬉しいですし励みになります。
去年までは択一が明らかにもう少し欲しい・・・って点数でしたから。

選択試験は微妙な試験ですね。
択一高得点の方でも未達になるのですから。
私はいつも選択はなんとかクリアで択一点が取れないタイプ。
この違いは何の違いなんでしょうか。

私の大原生最後の年は21年でした。
選択32点、択一41点でした。
この時の択一合格点は44点。
最後に食事会をした時に合格ラインに乗っていたのは二人だけでしたが
救済が入り、発表後にはたくさんの人が合格されてました。

今年もそうだと良いなあって思います。
仲の良いお友達が私よりも微妙なラインなんですが基準点割れがないんです。
択一ラインがその時のようであれば一緒に合格出来るのです。
同期合格を願って一緒に頑張って来た大切な友達です。

予想は予想。
蓋を開けるまでわかりません。
私もマークミスのことをウジウジ悩むことをやめます。

去年の合格率は7,2% ※下記の表はide塾より
PAP_0216_convert_20120922201011.jpg
今年の予想も同じくらいに合わしにかかるのでしょうね。
救済があるならみんなが納得できる科目の救済であることを祈ります。
またまたテンプレート変更です。

せっかくいただいたコメントがテンプレートと重なってしまっていて
直し方が判らなかったので替えました。

可愛いアンさん仕様です。

黒を使ったことがないので少し違和感が有りますが
しばらく使ってみます。

よろしくお願いいたします。

今日は事務所の開業5周年です。

この事務所に移ってきたのは2007年8月30日です。
ひと月早く放り出されて決意を新たにスタートしました。

でも開業登録日が2007年9月21日だったので私たちも前の事務所の退職日は9月20日。
それまでは出張先って建前でした。
電話も「〇〇事務所です」とは言えず、「〇〇です」と応対してました。
9月21日からは大手を振って「はい〇〇事務所でございます」と電話応対出来て嬉しかったものです。

それから5年。

あっという間だった気がします。
給与計算もしたこともなく、手続きの何もわからず、失敗しながらの年月でした。
それでも今や従業員8人となり、来春には大きなビルへ引っ越しです。

朝一番に、5周年を記念して従業員で所長にプレゼントを計画しました。
中田ハンガーってご存知ですか?
たかがハンガーと侮ってはいけませんね。
素敵なスーツを掛けるのに高価なハンガー良いですね~
私も欲しくなりました。

プレゼントはネーム入りのしっかりとした重圧感のあるハンガーと刻印入りのプリザーブドフラワーです。
今日の日付と名前入り刻印を作って貼ってもらいました。
世の中でたった一つの刻印です。

所長が8時半に外出予定だったため、全員がいつもより30分ほど早く出勤し揃いました。
その時点で「ん?どうしたん?みんな早いな~」と少し変だと思ってきていたと後で訊きました。

一言、挨拶をしてくれた男性の言葉に少しウルウルって来てしまいました。
みんなで頑張ってきたこの5年です。

事務所を移って良かったと思えるようにとこれは私たち3人がずっと心に思ってきたことです。
ここに来て良かったと思える事務所を作ること。
そう思って頑張ってきたことは間違ってなかったと思いました。

もちろん嫌なこともあります。
辞めたいと思うこともあります。
それでも私たちが前の事務所に居た時よりも進歩しないと悲しいですから。

私も、あのまま前の事務所にいたら社労士の勉強なんてすることもなかったし
今出会えている方々とも出会わなかったんです。
平凡に退職する日を迎えていたことでしょう。
元上司もCFPを取ったり、FP試験も受けることもなかったでしょう。
そう思うともっともっと頑張らなきゃって思いました。

最近、やる気もなくなってきていた私でしたが
改めて心を入れ替えて仕事に励もうって思いました。
って言いながらもまた愚痴っぽくなる日もあるんですけどね・・・。

来週は事務所の日帰り旅行で静岡に行きます。
新幹線で静岡駅からバス観光です。

久能山東照宮 ⇒ 日本平 ⇒ 東海大学海洋科学博物館 ⇒ 三保の松原 ⇒ エスパルスドリームプラザ

静岡には一度浜名湖に寄ったことが有りますが、子供の頃には富士山に行ったきり。
ですのでとても楽しみです。

自分のために頑張ります。
今できることを精いっぱい頑張ること。
これなら出来ると思いますから。

社労士受験生になって出会えたお友達、本当にありがとう。
今頑張れるのもみんなのおかげです
我が家のペットのことでご心配おかけして申し訳ありません。
ネガティブになってしまっていますが
出来るだけ明るいブログを目指しますネ~

スイレンは少し目が開くようにはなってきたと娘が言ってましたが
私には同じに見えます。
昨晩は母がつかもうとして飛ばせてしまい、見えないので壁に激突してました

治ってもらいたいです・・・ホント。
祈りは通じるそうなので祈ります

一方勉強も滞ったままです。
今月も家計簿の時期が来て勉強は少し横に置いたままになっています。
それでも通勤時にはテキストを読むようにはしているのですが
年アドって実務だから当たり前なんですが・・・計算問題なんですね

なんて今さら書いてます(^^ゞ

Aさんがいつからいつまで年金に入ってました
から始まり、加入月数を計算したり支給金額を計算したりするのですね。

そんなことも知らずに受験しようとしている、私です。
そう言えば電卓持ち込みでした。
知識を定着しておかないと退職と喪失とで間違ったりしていてはいけません。
すでに欠落している部分も大いにあるのですが・・・。

ただ思ったのはこのテキスト1冊で普通の人は合格できるの?ってことです。
何年も社労士試験で年金を勉強してきたからこそ、
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ってわかりますが・・・。
解説CDとかも板書もなく、少しの図と文章だけで合格されるのって本当にすごいです。
私は年金が苦手でした。        今も苦手です

計算問題は今までそんなに経験もないのでしっかりとやっていこうと思います。

進歩がない人間にはならないように頑張らなきゃ~
※追記
ごめんなさい
すごくネガティブですみません。

せっかく来てもらっているのに暗い気持ちにさせてはいけませんね。
本当にすみません

去年1年間頑張ったのに、暗いことを考えていてはいけませんね。
応援してくださった方々に失礼ですもんね。

明るい気持ちで11月を迎えようと思っていたのに
嫌なことが続いてどんよりしてしまっていました。

ちゃんと自分をしっかりと持って頑張っていきます。
記事を削除しようかとも思ったのですが、コメントをいただいているので残しておきます。

不愉快な気持ちにさせてごめんなさい ※追記終わり



我が家の5歳になるオスの文鳥スイレン。
旅行中に具合が悪くなっていて様子を見ていたのですが、
治らないので月曜日に動物病院へ連れて行きました。
実はこれも凶みくじのせいかとも思ったりもしてました

ずっと右目をつぶっていて体重も軽くなり弱っていたんです。
父が傍にいましたが周りのことに気づかないタイプなので何があったかもわかりません。
きっと目が見えなくなって餌が食べられないので弱ってしまったのでしょう。
いたずら好きのスーちゃんが心配です。

休日なので待ち時間がすごくて2時間も待ちました。
犬猫がメインなので先生も詳しくないようでしたが取りあえず診てくれました。
怖がって診察室を飛び回っても見えないので墜落したりハラハラしどうしでした。

結局、目薬とビタミン剤と抗生物質をもらって帰ってきましたが
おかしくなってから4日も経ちますが一向に改善されないのでたぶんもう治らないと思います。

文鳥の目薬って一人では出来ないので大変です。
一人が捕まえて瞼を広げて、もう一人が目薬を目に点すのです。
なぜか嫌がらないのでそれも心配。
鳥が片目になってしまったら・・・・もう飛べません

旅行に行くのはもうやめようと思いました。
小動物は毎日の観察が大切です。
早期発見早期治療。

とても心配な毎日です・・・。

そんなこんなで少しネガティブです。
浮かれている私が悪かったんだろうとかいろいろ思ってます。

コメントにも嫌なことを書かれたり。。。

この5年、今まで何度もブログをやめようと思ってきました。
ネットって顔が見えない分、怖いと思います。
でもだからこそ文字に心を込めて表現するのです。
今までにも嫌がらせもたくさんされてきました。

IPアドレスが管理人側には表示されるので誰かはわかるのですが・・・。
でもナーバスになってしまうといろんなことを悪く思ってしまって余計に落ち込みます。

こんな私が合格できるわけがないっていつも思ってます。
自分でも発表待ちしていることが信じられない思いです。
きっと蓋を開けたらマークミスが有ったりしてペラペラのハガキしか来ないんです。

イイコトってあまりないんですよね・・・。

でも、だからこそ、相田みつをさんの詩で勇気づけられたんです。
どんなことになっても受け止めて次に進むしかないって。
なのに、嫌なこと書かれたら悲しくなります。

合格とスイレンの完治とどっちか一つしか叶わなかったら・・・どっちを取ろうかと悩んでました。
やっぱり完治かな・・・。
違う病院に行ってみるべきかとも思ったりもします。
鳥専門病院がないので同じかもしれません。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ このマイナス思考・・・どっかへ飛んで行って欲しいデス

弱い心 飛んで行け
皆さんのコメントを読ませていただいて心が軽くなりました。
浅草寺は凶が多いんですね・・・。
慌てて他の方のブログなどを見てみたら

浅草寺のおみくじの確率 
大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%

との記事を発見

浅草寺の凶みくじ

こんなのも見つけました。
引出からこんな風に出して固まった私

有名だったんですね・・・凶みくじ。
こんなことなら写真でも撮っておくんだったと後悔です。
縁起でもないと、慌てて括り付けてしまいましたから

生まれて初めて引いた凶みくじ。
教えていただいてありがとうございました

今日からお仕事です。
さっそく給与計算作業です。

年末調整に必要な
25年扶養控除申告書 と 24年保険料控除申告書
が揃ったようです。

どんどん早くなりますね。
9月ももう半ば、そろそろいろんな準備が必要です。
合格出来ていると仕事に専念できるのに・・・と微妙な点数の私はどっちつかずです。

事務所の隣の娘さんもいつも一緒に受験してきましたが今年合格予定です。
基準点割れなしの選択30点、択一50点超え。
羨ましい・・・。
選択で不合格だったことで今年はテキスト読みに専念されたそうです。
それでも択一点すごいです。

コレをやれば絶対に合格ってことがないので、勉強方法はその人に合う方法を自分で模索するしかない。
その人と同じことをしても合格は出来ないのですから自分で考えるしかないんですね。
精神的にも辛い試験です。

今年は選択式が極端なので社一や厚年の2点救済をするしないで合格者数が大きく変わります。
その人数合わせは択一点なんでしょうね。

どうか、凶の効き目がありませんように ← やっぱり気になってます
今日は夏真っ盛りのような暑い一日でした。
こんな日に並んでなくて良かった・・・と思ってしまいました。

旅行の3日目は東京スカイツリーへ行きました。
初めはシ―からシャトルバスに乗ろうと思っていたのですが
東京駅まで行って荷物をコインロッカーに入れてからにしようとのことで予定変更。
結局そこからのシャトルバスは混んでいるとのことで電車で行くことになりました。

東京駅から山手線で神田まで行き、地下鉄で浅草駅でスカイツリーラインに乗り換えて"とうきょうスカイツリー"下車。
新しい駅はとても綺麗でした。
初めてにしては結構上手く行けましたよ

・€・懶スー・点convert_20120916154944
下からパチリ

事前予約だったので待ち時間なくスイスイ入れてラッキーでした。
調子に乗ってせっかく来たからと天望回廊まで上がりました。

上から見た隅田川です。
譎ッ濶イ・胆convert_20120916155637

オペラグラスを持って行くべきでした。
向こうに富士山が有るのだと判って居ても見ることが出来ませんでした。
残念。。。

その後は浅草へ
髮キ髢€_convert_20120916160003
これが有名な雷門なんだぁぁあって感激してました。

髢€・胆convert_20120916160733

なぜか、おみくじが引きたくなりました。
11月の結果を占ってみよう・・・なんて簡単な気持ちで引いてみたのですが・・・

 でした

最悪です
望みは叶わず、待ち人来たらず、失せモノ出ず・・・云々。
読むのが辛くなってすぐにくくりつけて来ました。

母が「今が最悪だしこれから良くなるってことやわ」って言ってくれましたが
ひとりだったら泣きだしていたかもしれません・・・。

とても悲しかったです。
凶なんて引いたことないんですもん。。。

若い頃お正月に、上賀茂神社で巫女さんのアルバイトをしたことがあります。
その時に、おみくじの中に"凶"が入っていることを知りました。
渡す時の辛かったこと・・・。

今回は引き出しの中に入っているおみくじを自分で出すので独りで落ち込んでいました。
間違って違うのを取れば良かったかなぁ・・・なんて思ったりしましたが。。。

落ち込んでいても始まらないと、重い足を引きずりながら仲見世を楽しみました。

髢€縺九i・€・懶スー_convert_20120916161013
浅草からだとツリーが綺麗に撮れると訊いたので頑張ってみました。
なかなか良い感じで撮れました。
教えてもらって良かったです
ありがとうございました。

その後、"相田みつを美術館"へ行きました。

ビデオが有ったので座って観てました。
その時の朗読の詩 
なぜか涙が出ました。
あいだ

この先、どんな結果が出ても受け止めることが出来ると思います。
それが私の"道"なんですから。
ダメだったとしても大丈夫だと思います。

勇気をもらいました。
東京に行って良かったです。

駆け足でしたが、以上が旅日記でした
帰ってきました

楽しかった東京です。
お天気にも恵まれて暑い暑い

一日目はディズニーシ―
繧キ繝シ_convert_20120916152214

闊ケ_convert_20120916152620

去年もハロウィンの時期だったので同じデコレーションで少し残念。
時期をずらすべきでした・・・。

今回は母のたってのお願いとのことで一番近いミラコスタに泊りました。
繝帙ユ繝ォ・胆convert_20120916153246

泊って良かったことは部屋からショーが見えること
簡単にホテルに戻れることも良かったです。
泊り心地は最高でした

今回は念願のゴンドラに夜に乗りました良かったよ~~~~
合言葉は「チャオ」
讖祇convert_20120916184159

これが"願いが叶う"と言う橋です。
橋の下でお願い事をすると叶うそうです。
私はもちろん社労士合格
をお願いしました

二日目はディズニーランド
蠎・エ・廟convert_20120916153726

蠎・エ・農convert_20120916154808

去年初めてシ―に行ったのですが、あまりに良くてランドよりも感激したものです。
今年もやはりシ―の方が良かったのですが、娘はランドの方が良いと言っていました。
訊くところによると、年配者はシ―好きだそうな

今回、ラウンジを利用したのですがその際のお笑い話。
方向音痴の私たちなので地図を見ても判らない・・・。
今がどこかが判らない、そして次に行きたいところにどう行けばいいのか判らない。

そんな状態でしたが、ラウンジの場所を訊いた時に
「そこのハシのところを突き当たって右に曲がってください」と言われました。
暑い中、「遠いな~」って言いながら橋を曲がって右に行った建物の中はレストラン。。。

なんで???

もう一度、戻って他の方に訊き直しました。
すると、「そこですよ」と橋の手前を教えてもらいました。

あ!判った
そこの「端」だったんですね・・・。
アクセントが違ったので判りませんでした・・・トホホホホ
関西弁はちょっと関東では浮いてました。

後は東京駅は人がいっぱいでバンバンぶつかられました。
改札の外に居ると思ったら中だったので錯覚を起こし、駅員さんに尋ねて恥をかきました

大阪駅もすごいけど、東京駅はもっと豪快。
でもエスカレーターは京都と同じく左に立つのでマゴマゴしなくて良かったです。
まったくのおのぼりさん状態でしたが、楽しい二日間でした。

長くなったので残りはまた明日に書きます
昨日塾に問い合わせをしてみました。
どうしても受講したい気持ちがいっぱいで抑えられなくて・・・

でも、私の復元解答ではやはり合格返金制度の対象外とのことでした
残念・・・。。。
やはりダメだった場合は、11月から始めるしかないようです。

それも悲しい。

で、その時に今年から新しくできたweb通信本科ゼミと去年から始まったweb通信基本マスターゼミの違いを尋ねてみました。

解答は『Web通信基礎マスターゼミの場合は,初めて学習される方を対象に講義を行いますので,用語の定義からより丁寧に解説を行う形になります。ライブの場合と異なり,通信講座は繰り返し何度も学習できるので、学習経験のある方であれば,Web通信本科ゼミの方がおすすめです。
』とのこと。

web通信本科ゼミはすべて井出先生の講義ですが
web通信基本マスターゼミは他の先生の講義も入っています。
去年は早期申込みの場合は井出先生の講義CDの無料貸与特典がありました。
CDがあると移動時間も耳勉が出来て無駄がなく効率的に勉強が出来ると思います。

私は取りあえず11月までは動けないってことがわかり諦めも付いた感じです。
横道にそれないように地道に年金へ没頭することにします。

今日は税理士国保の健康診断がありました。
何が嫌って採血で注射針を入れられること。

おこちゃまなのでが大の苦手です

健康診断の対象者は正社員の4分の3以上の勤務時間の方が対象⇒×
これを良く間違いました。
「常時使用する」ってのが必要なんですね。

なんてね、考えながら健診を受けてました。
うちの事務所は税理士国保に加入している人全員が対象になっています。
ちなみに結果が届くのが怖い・・・

今日も暑かったので倒れそうになりました。
健康診断で貧血おこしてちゃ意味ないですね。
体力つけないといけません。

明日から旅行に行ってきます。
天気が良いと嬉しいのですが、かんかん照りも辛いかもです。
方向音痴の旅、珍道中また笑ってやってくださいね。

では
昨日、年アドのテキストを読んでいてビックリ。
ねんきん定期便が24年度からハガキ形式になっているんですか?
35歳・45歳・58歳の方々には今まで通りの封書だそうです。

私の誕生日が12月なので全く知りませんでした。
確かに毎年あの封筒は大げさです。
経費もすごくかかっているだろうと思っていました。
こんなお金があるなら給付に廻してくれ~~~~~って思っていたものです。

年金は大きな改正があるのでしっかりと勉強をしておかないとモノになりません。
税理士もそうですが、法改正を知らないと使いモノになりませんからピリピリします。
そういう意味で、社保庁が無くなり協会健保や機構が発足した時代に受験生だったことは、すごくありがたいことだったと思っています。

今年の受講案内を見ていると申し込みたくなってきました・・・。
web通信本科ゼミってのが出来たんですね。
すべて井出先生ってのが良いですね。

でもやるならやはり通信本科ゼミ+法改正+最終模試でしょうか。
これだと安いんです。
答練はやりません。
去年もそういえば今頃webにしようか悩んでました。

申し込みたいです・・・落ち着かない・・・。

今はバス待ちの間に年アドのテキストを読んで
乗り物に乗ったらこの前の講義CDの年金を聴いています。
やっぱり塾長の声を聴くと落ち着きますネ。

ボ~~~っとバスに乗っている時間を持て余してましたから少しはいい感じですが
でもやっぱりテキスト読みは面白くありません。

早く問題解きたいです。

今日も暑い天気です。
朝晩は涼しくなってきたので過ごしやすくはなってきましたね。

暑さ寒さも彼岸までと言うのでもうしばらくの辛抱ですが
昼間はまだまだ暑すぎる・・・

木曜日から東京へ行きます。
去年の9月に友達とディズニーランドへ行きました。
ランドは20年ぶりでシーは初めてでした

ところが母が自分も行きたいと言い出して、仕方がなく計画した東京行です。
最後の日はスカイツリーです。
天気はどうかなぁぁ・・・と不安です。

東京は中学校の修学旅行で皇居の前で写真を撮ったきり。
二重橋の前でその後、観光もなしに日光へ向かいました。
なので今回初めての首都の地を散策です。

私の方向音痴はご存じでしょうけど、母も結構辛いレベルです
ですのでスカイツリーへはディズニーシーからシャトルバスに乗ることにしました。
大阪駅でも迷うのに東京駅なんて絶対に無理な気がしますので電車はやめます。

もう一つ行きたかったのは"相田みつを美術館"
相田みつをさんの言葉がとても好きです。

img_1792997_57359574_0_convert_20120910124839.jpg

この言葉が一番のお気に入りです。
以前、京都で相田みつを美術館長である息子さんの相田一人さんの講演を訊きました。
みつをさんの生声も聴かせていただいて感動したのを覚えています。
いろんなエピソードなども訊き人間としての大きな器を感じました。
私はディズニーランドよりそちらが目的です。
なんでも期待が大きいと、な~んだってことになるかもしれませんが楽しみです。

今回は母と一緒なのでお友達には会えませんが、秋の発表がもし良いほうに出たら
関東のお友達に会いに行きたいと思っています。

東京の街ってどんなだろう?
そんなことばかりを考えています。

方向音痴なのできっとソラマチと東京駅付近しか行けませんが、まずは東京入りです。
お天気が良いと良いんですけどね。

最後にネガティブな私がいつもつぶやいている一言を
o0440030010506633139_convert_20120910130443.gif
いろんな片づけをしていますがまだまだ終わりません。

手洗いのスカートもまだ溜まったまま
部屋のものを積んだままのもそのまま
いったいいつになったら片付くのか・・・・。

毎年、そうこうしている間に10月になってしまって勉強が始まります。
長い間こんなことの繰り返しですっかり散らかったままの固定位置になってしまってます。
いざ片づけようと思っても重い腰が動かない状態です

片づけをしながら溜まっていたドラマも見ています。
EXILEのCD聴きながらこんな風にダラダラしていると復帰できない気もしたりしています。
すでにすいぶん前のことのような気がしていますが、まだ2週間なんですね。
怠け癖がついたら戻らない気がして怖いです・・・

教材も少しずつお片付けです。
勉強していた解答用紙も懐かしく思ったり・・・。

去年も勉強を始めて前年の要点ノートとかを見ると全くわからなくなっていました。
覚えるのはなかなか時間がかかりますが、忘れることの早いこと

「一番知識のあるのは受験生です」といつも先生がおっしゃいます。
ほんとうにその通りですね。
勉強してないと劣化が早くてただの人になりそうです。

合格確実の方でも基本を申し込んでられる方がいらっしゃいます。
偉いですねぇホント。

私も旅行から帰ったら年アド勉強します。
自分がいい加減な性格なので頑張る人がとても好きです
めっちゃ久しぶりにテンプレート替えてみました。
思えば夏が無かったような・・・。
突然紅葉柄です

ちょっと見にくいかもしれませんがしばらくお付き合いお願いします

昨日年アド3級の教材が届きました。
蟷エ繧「繝雲convert_20120908210006

少しだけ解説集を読んでみましたが
アハ塾のテキストの方が詳しいよ~~~ぉ。
買わなくて良かったかも。

問題集の方はこれからボチボチやってみます。

いつもね、発表までの間とかに年アドや他の勉強をされるのをなんでかなぁって思っていたのですが
私のようにいてもたっても居られない~って方もいらっしゃったんですね。
もちろん実力を温存するためって意味もありますが。

2級は難しいそうですので取りあえず3級から。
これは去年からやりたかったのでちょっとワクワクしています。
でも年アド自体の試験の仕組みも良く判ってないのに大丈夫かな・・・。

まあ社労士試験も2年ほどは訳が分からずやってましたから同じかも。
択一の5肢もええっとぉって見てみて「これが〇」って選んでました。
1肢ずつ確認して選んでいくってことを知らなかったのです。
未だに一般常識はそのやり方です・・・

年金アドバイザー試験が電卓持ち込みOKまでは知っていますけど
こんなんで大丈夫かな・・・。

正直、年金は毎日択一をやってました。
模試などでやらない時もありましたが、ほとんど毎日触れていましたから身近でした。
それが今ではこの2週間な~~~~んにもやってません。

一番苦手な障害も記憶が定かになっています。
年アドの解説集を見ているととても懐かしく感じます。
この時期良いかもしれませんね。
申し込み締め切りが10日なのでギリギリ間に合いました。

受験料3,150円
テキストと問題集両方で5,355円 安いです。
ぼちぼちやっていきます。
朝晩が涼しくなりました。
おかげで朝がなかなか起きられません

そろそろ算定基礎の決定通知書も届いてきているので、変更一覧を作ろうって思い気づきました。
まだ届いてない!ってところがいっぱい!
調べると結構あるんです。
なんで?って思い、さっそく年金事務所に問い合わせてみました。

なぜか理由は教えてもらえませんでしたが
「今年は処理が遅くなっているんです。すみません」と。
7月10日までに送っているのにまだ届かないなんて・・・どうなんでしょ。

先取りの顧問先さんもあるので急きょ発送予定を調べてもらい
急ぎで来週には着くようにお願いしましたが、他はもっと先になるようです。

何があった?
まさか・・・データーが消えたとか?・・・。

何かしらトラブルだろうとは思うのですが
残業してでも9月の給与計算までには送らなきゃあかんでしょと心の中で思ってました。
どうなっているんでしょうか・・・

今週も今日で終わりです。
事務所の所長代理が週末FP試験を受けます。
CFPも以前取ってましたからさらにバージョンアップですね。

税理士試験受験生はすでに大原やTACに通っています。
みんな始めているようです。

昨日ide塾から講座案内が届きました。
本試験の結果予想も書いてありました。
敢えて言うとなると47点でしょうか・・・とあり、やばいなって思いました。
やはり今年は高い予想なんですね・・・。

受講料一覧もあったのですが10月15日までに申し込むと半額です。
これ魅力的
返金制度には今年はひっからないので、喜ぶべきなんでしょうけれど複雑な心境です。
待っていてダメだったらお高くなるんです・・・お値段が・・・
そのことを母に言ってもみましたが

「完全に合格してるって点数を取らないあんたが悪い」と一言
ですよねぇ・・・・。
毎年試験終了後に次へ向かっているので、考えたことがありませんでしたが半額は魅力的です・・・。

お友達たちもこうして同じようなことを経験されたのだと思うと
もっと気持ちをわかってあげられたら良かったなって今さらながら思います。

ほんと落ち着かない毎日です。
試験直後は沈没したと思い込んでいましたが、取りあえず待てる切符をいただいたのですから
それを喜ばないといけませんね

もやもやした思いがどんどん積もるので、年アド受けてみようかと思います。
3級なら社労士試験受験生でもいけそうだと訊いたのでやってみます。
・・・と言いながらまだ申し込んでいないのですけど・・・

今日は選択式のことを書いてみます。

今年は未達なし。
これってめっちゃ珍しいです。
毎年何かしら基準点割れでした。
でも、必ず救済が入り選択で不合格はありませんでした。

それでも模試では必ずって良いほど基準点割れをおこしていました。
これは去年も同じ現象です。
ですから本試験がとても怖くて堪りませんでした。
本当に選択問題は胃に悪いと思います。

去年初めて択一が模試で50点に乗り、ひょっとしたらいけるんじゃないの?
なんて思いました。
それなのに選択式が未達ではいけない!選択頑張らなきゃ!!!

そう思ってお盆の週から集中的に選択問題をやりました。
でも労災で顔面醜状が出て2点・・・
労一は全くわからずすべてが勘に頼って3点。
こんな問題が出るなら一生合格できないって思いましたがたくさんの科目に救済が入りましたね。
結局択一の総合点が足りず不合格でした。

その辺りのことは去年のブログに書いていますが
井出先生曰く、一番の失敗は選択対策に徹したことだそうです。
択一は毎日欠かさず解くべきで、選択にどっぷりつかってしまうと択一が出来なくなるそうです。

ってことで今年は選択にはあまり力を入れませんでした。
それでも不安だったのでTACの"合格のツボ"の選択式を寝る前に数問やってから寝てました。
合格のツボは頻出条文がベースになっていて、条文が覚えられない私には良かったと思います。
普通に読んでいてもスルーして覚えられないので空欄になっていると記憶に残るようです。

一昨年はTACの暗記カードを使いました。
TAC生はみなさん使われる教材に入っているようですが、とても良いです。
合格のツボのように重くないし、持ち歩きに最高です。

ただ選択式ではなく、空欄が空いていて下に解答があるので一ページがなかなかこなせません。
だってね・・・覚えてないから空欄を埋められないんですもん・・・。
これを完璧にこなせると選択にももちろん択一の論点もばっちりかもしれませんが私には重荷でした。

ide塾の選択ゼミも取ったことが有ります。
DVDで板書もたっぷりで直前期に時間がない私にはとてもしんどい思いをしました。
内容はとても良いんです・・・だから2年やりました。
選択式の問題各10問と他には暗記カードのように穴埋め式問題があります。
これがもっと早くから発売されていると良いんですが、5月にならないと来ないってのがネックです。

あとは模試の選択問題。
受けた人は出来るのに自分だけ出来ないと怖いなぁって思ったのでこれだけはちゃんとやりました。。

選択問題集は以上を使っていましたが
実際は択一過去問をやっていると良いと訊きます。
択一問題が選択で出るそうです。

あとは知らない問題にどう対応するかですね。
今年の社一は空欄の前後の文章を参考に文脈から考えて入れました。
ボス問は選択肢の中からグルーピングしたものを入れるべき空欄の近くに書くと良いそうです。
枠の中に入れたまま考えていると視線が移って集中できないとのこと。

今回井出先生が説明会でそうおっしゃってましたが、
最短最速サイトの選択対策としてひよこ先生のDVDにも載っています。
1昨年購入しましたが(DVDとレジュメ)私には合いませんでした。
勉強会で教えてくださっている先生は目からうろこだったらしくとても良かったとおっしゃってましたが。

人それぞれ合う合わないがありますね。
ですからあくまで私個人の主観でここに載せているので
その辺りのことをご了承いただいてから、ご自分に合った勉強をしてみてくださいね。

今年も60点台で社一や厚年未達の方がたくさんいらっしゃいます。
60点台での選択未達は悔しいですね。

でもきっと救済があるでしょう。
そう信じています。

択一60点台の方の勉強法を教えていただきたいくらいです。

11月まで本当に長いですね。。。。。
待つのって苦手です

最後に、選択対策って特に必要ないんじゃないかなってことを思います。
学校を利用されている方々ならそれぞれの学校でやる範囲で充分かと。
でもダメだった場合はたぶんまた"合格のツボ"だけを購入すると思います。
持っているだけで落ち着けるという精神アイテムですから
昨日は最短最速サイトの北村庄吾先生のセミナーに行ってきました。

事務所で使っているソフトのうちの一つの会社から夏前に案内が来ました。
"会計事務所が顧問先を守るために知っておきたい人事・労務の知識"
ってネーミングで私を引き付けたのは講師プロフィール。

ええ~~~北村先生

一度お目にかかりたかった先生です。
クレアールのお友達からお人柄は訊いておりましたが
自分の目でどんな先生か見てみたかったってわけです。

神戸国際会館ってところであったのですが
なにしろ方向音痴の私
三宮には行ったこともなかったので阪急の駅を降りて予定通り、道に迷いました
地図も手にしていたのに・・・。
地図を見せて改札で駅員さんに訊いたにもかかわらず間違った私。

溜息出ました

会場も大きなビルで入口がわからない・・・。
ぐるぐる廻りをまわってやっとエレベーター前到着。
汗を掻きながらエレベーターを降りたはいいけれど…(-_-;ウーンない。

どうやら階を間違えたようです。
履きなれないパンプスで靴擦れはおきるし、泣きそうでした。

そんな始まり方でしたが、北村先生のセミナーはとても楽しく終わりました。
笑ってばかりで楽しい先生ですね。

目がくるんとしていて可愛い先生です。
他の方々は北村先生をご存じないようでしたから休憩時間に少しお話させていただきました。
先ず受験生日記のライターをしていることをお話しし、今年の合格ラインを訊いてみました。

「う~ん。44点くらいじゃないの?上がっても46点ね。選択は28点かな」とさらりと。
本当にそうなら嬉しいな~ってニコニコしてしまいました。

北村先生はさすがにテレビによく出られているだけあって、お話がとても上手ですね。
でも井出先生とは対極にある気がしました。
社労士としての知名度も高く、活躍されているのでそちらがメインです。
井出先生は講義や教えるほうがメインですから比べるほうがおかしいのです。
それぞれの場所で活躍されているのですから。

模試や講義の前に受付でレジュメやパンフレットを手渡してくれる先生が大好きです。
発送も自らされているそうです。

北村先生のような華やかな場所にいらっしゃる社労士先生も良いけれど
目立たないところで受験生のために奔走してくださる井出先生が好きです。
なんちゃって告ってる

予備校選びの一番大切なポイントはそこのトップの考え方ですね。
一発合格が狙いなのか、合格後を見据えているのか、金儲けなのか・・・。

話がそれましたが、昨日の感想は思っていたよりは楽しくて面白い先生だったってことです。
もっと固い先生かと思ってました。
年金のところでは結構激してられましたし
行って良かったセミナーでした。

本当に結果は11月にならないとわかりません。
いろんな学校の予想が出ていますが私の点数では危ないようです。
でも一喜一憂しても仕方がないし、考えれば一般常識のマークミスも心配になってきます。
考えれば考えるほど暗くなってしまいます。

今年で受験は終わりにして!と家族に言われている身としては辛いところです。
今出来ることは、ダメだったときのために伏線を張ること。
あとちょっとだよってアピールすること。
「惜しいね・・・」って思ってもらえたら、11月から勉強をスタートすることが出来ます。

やっぱり取りたいですよ・・・社労士資格。
諦めたら終わりですもんね。

今日の記事も長くなってしまいました。
読みづらくて申し訳ありません
今日は選択式の話をと思いましたが、コメントのお答えをここで少し書かせていただきます。

一通り本科ゼミが終わるころから直前ゼミが始まります。

☆年金特訓ゼミはGWの頃にありますが、とても内容は充実しています。
年金が苦手な私は目からウロコでした。
でも、先生が板書されていることはすべて本科のテキストに書き込んでいることばかり。
ってことは・・・やはり基本をしっかりすればいいんですね。
ただ年金のポイントを集中的に聴くので理解しやすくなるようです。

問題集も過去7年以前のものも含めて過去問として載っているのでとても良かったと思います。
今年は問題集のみ購入しました。

☆模試の解説ゼミは、当然ですが井出先生の日は会場がいっぱいになります。
でも席がくじ引きなので目が悪い人が後ろになると辛いです。
私は幸い前から3番目でしたので良かったですが・・・。

受けたほうが良いかどうかは千差万別です。
同じ講義を後日HPで見れるなら別に良いわって思う人と
その日のうちに復習したいからと思う人と二通りありますね。

私は一度受けましたが、朝早く家を出て模試を受け、その後解説を聴いて京都まで帰ると11時ごろになっていたので疲れ果ててました。
先生の板書はめちゃくちゃ早いので、写すことに必死になって講義が聴けてない時がありましたから
私はHPで後からじっくり見たい派です。

後日解説CDも送られてきますし、時間のない直前期ですから微妙です。

☆直前総まとめゼミは名の通り、すべての科目の重要ポイントが一冊のテキストになっています。
これだけは覚えておくべき内容ってことで集中して講義をされます。
勉強があまり上手く回ってないけど時間がないのでどうしたら良い?って方には良いかもしれません。
反対に順調に廻っていて、総まとめで確認しておきたいって方にも良いかもしれません。

私は4年前、大原生の頃に受けました。
初めての井出先生の講義に目が点になったのを覚えています。
他のテキストと総まとめのテキストと両方になってしまうのでこれも効率よく使わないともったいない気がします。

☆白書対策も初めてide塾生になった年に受けました。
講義の内容はとても良かったのですが、その後届いた"じゃーなる"の中に白書対策として載っているので十分だと思ったものです。

"じゃあなる"を読みこなすこともなかなかこの時期難しいのです。
統計も"じゃあなる"で発信されますので塾生は白書ゼミはいらないかも・・・デス。

☆選択ゼミも通信でDVDになっていましたが2年間ほどやりました。
テキストも2冊あってこれまた内容たっぷりです。
頑張ってこなしましたが、来るのがGWの頃以降なので大変でした。

☆通達ゼミは受けたことが有りません。

☆横断ゼミは問題集のみ今年購入しました。
すべての科目の過去問が横断されて出てくるのでとてもいいわ~~~~って思いましたが
2回しか廻せませんでした。

☆過去問ゼミは一昨年受けました。
全科目有って、DVDをいっぱい観ました。
通信生だったので普段は音声のみなのでとても新鮮に感じました。
薄いレジュメも有ってポイントが載っています。
DVDを観た後は嘘のように過去問が解けました。
時間がある方にはお勧めです。

こうして書いていると、ほとんどのゼミを取っているようです。
仕事も忙しくなく自分で時間の計画も立てられるのなら有意義なゼミたちですが
お仕事を持っていて残業の多い方には本科ゼミと法改正と模試で十分かと思います。

欲を出せば、年金が苦手な人は年金ゼミ、とかポイントを絞ること、
答練をするなら基本コースに絞るとか
選択が苦手な人は選択ゼミのみをするとか、弱いところを強化するほうが良いでしょう。

私はなんでもかんでも良いと思うとやってみたいほうなので失敗しています。
ide塾の教材のボリュウムはたっぷりあります。
テキスト読みだけでも時間を取ります。
一番塾が進めている過去問との論点突合せ(ツッキーと言っています)が時間を取ります。

何度これを止めようか・・・と思ったことか・・・。
苦手な科目だけツッキーをされた方もあるかもしれませんが
私は全科目やりました。
これについてはあまりアドバイスは差し上げられません。
しなかった方もいらっしゃるので・・・どうなんでしょうか。

以上、あくまで私の考えを綴らせていただきましたが、上手く説明できなくて申し訳ありません。

なんだかとても長くなってしまいましたね・・・。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

昼から外出するのでコメントには帰ってからお返事しますね。
申し訳ありません
コメントでide塾のことを訊かれている方がいらっしゃいました。
あくまで私感を述べさせていただこうかと思います。

今年も例年に洩れず計画が立てられない私は、直前になっても教材がすべてこなせませんでした。
もし来年受験出来たら、答練をやめようって思ってました。
内容はとても素晴らしいのですが、フルタイムで仕事をしている人間としてはとてもこなしきれないのです。

2年前までは答練は1冊でした。
去年から、こなしきれないという声があがり、基本編と応用編とに別れました。
パックコースで受講申し込みをすると、
答練を付けるのと付けないのとでは金額的にあまり差がなかったので
卑しい私はそれならと申し込んだのです。

発送の様子はブログで確認してもらえますが最後の労一が届くのが7月末か8月初め。
時間がない私には答練の良さを出す時間も作れず、結局さらっと1回廻したきりで終わりました。
講義CDもゆっくり聴く時間もありませんでしたし・・・。

去年の今頃井出先生に答練のことを訊くと、
「いりませんよ」と一言。
「基本コースで十分です」とのことでした。
確かに答練の内容はすべてテキストからです。

問題演習が必要だと思うんですがとの質問には
「答練の代わりに他校の模試を受けてください」とのことでした。
おお・・・商売っ気がない先生だわって思ったものです。

そのあたりの内容は去年の9月に綴っています。
今思うとすっごく悩んでいたようです私も。

仕事も忙しい中で、答練に振り回されたのは5月以降だったように思います。
時間がある人はもちろん素晴らしい教材なので受講を勧めますが
時間がない私はそれよりも過去問を何度も繰り返して完璧に解けるようにしておくべきだったと反省しています。

それに気づいたのは直前1週間前。
過去問が出来ない・・・と泣きそうでした。
出来ないのは主に22年とか23年です。
古い年については今までに何年もやっているので解けるのですが新しい年のが出来なかったのです。

条文順の過去問だったのでそれに気づくのが遅かったのです。
同じやるなら今度は過去問では直近の分からやっていくことを感じました。

おまけに時間がなくテキストは1回きりしか読めず・・・。
苦手な目的条文も覚える時間も取れず、安衛の選択で出た時はしまった・・・と後悔したものです。

私の悪いところはここに来てくださる"春サポーター"の方々からもご指摘いただいておりました。
"手を広げ好き" = "教材大過ぎ"
ついついide塾の中のものまで受講したくなるのです。

ほんと失敗です。

来年のことを考えながら試験直前を過ごしておりました。
ide塾の教材は逸材ばかりですが、その中での選別が第一ポイントだと思います。

私がどうなるかはわかりませんが、ダメだだったら
11月にもし家族の許可が下りれば基本コースのみでの再スタートを考えます。
やっぱり止めるの辛いですもん。

ってことで少しでも参考になればと思います。

選択対策については明日書いてみますね。
お友達もide塾に変更しようかなってことを考えているので嬉しいです。

大原で通学していた2年間は有意義で楽しくて意味がありました。
今もその時のみんなと繋がっているからです。

でも通信やWEBやDVDとなった時には状況も変わります。
ideの講義を常にウォークマンで聴いていました。
電車に乗っている時や、家事をしている時、車で移動中にもいつもイヤフォンが耳に入ってました。
井出先生の講義を聴かない日はありませんでした。

そういう意味で、時間の無駄はなかったと思います。
忙しい方はぜひお勧めです。

以上・・・なんだか、ide塾の廻し者のようですね
朝早く起きて大阪まで行って来ました。
解答解説会参加です。

リキ入っていたのでガチンコ前ゲットです。
今日も大好きな先生に一番近い場所でお話を聴くことが出来ました。

感動・・・

結果として、塾ではまだ1,076人しかのデーターしか揃わないので確かなことは言えないこと。
選択の救済が入ることで択一点が上がるであろうことをおっしゃっていました。

漠然とですが、選択は28点近くいくであろうことと
択一は48点以上だと安心かもしれないってことでした。

ウーン・・・ホントかな。

ide塾では選択の救済は厚年と社一を予想。
確率的に言うと1点救済は難しそうとのことでした。
0点が多いと1点救済になるそうですが、今年は0点は少ないので多分2点救済であろうとのこと。

択一は雇用保険の問4,5,6,7が難しかったとおっしゃってました。
私はモロに間違っています

労基から順に解説をしてくださいました。
試験後に問題を見るのは初めてです。
勘違いをして落してしまった問題の多いこと・・・

ちゃんと問題を読んで冷静に判断出来ていたら取れている問題がたくさんありました。
これが出来ていれば11月までもっと楽しく待てるのに・・・なんて思いますが後の祭りです。

今回は実務をしていることで間違った問題もありました。
悲しいです。

今年の問題は全く手応えがありませんでしたし
試験問題の説明を訊いて初めて
「あ!そういうことか・・・」と思うことばかりでした。
もし、合格出来ることが出来たとしたらそれはラッキーなことです。
知識を積み重ねて出した結果ではなく、マグレ当たりの何モノでもない。
ちょっと微妙な気持ちです。

私なんかが社労士になれるのか・・・
正直、今も信じられない思いです。
どうしても実感が湧きません。

とにかく結果は"待つ"しかありません。
それまでの間に出来ることをしようと思います。

今日はお会いできたお友達の方々ありがとうございました。
テンパッていて少し騒ぎすぎておりましたが、とても楽しかったです。
不安な日々、友達と話せるって良いですね。
みんなとの時間が私を支えてくれます。

明るく明るく

今日は井出先生とお話出来なかったのが残念でした。
それだけが心残り・・・
今日はハードスケジュールな一日でした。

朝一から毎年恒例の比叡山ガーデンミュージアムに行って来ました。

繝「繝搾シ狙convert_20120901211708
毎年同じところなので写真が重なってしまうのですが
やはりモネが一番好きです。

縺九#_convert_20120901211752

繝「繝搾シ棒convert_20120901211923

縺吶>繧後s・胆convert_20120901211830
睡蓮が綺麗に咲いていました。
去年買った我が家の睡蓮は花を咲かすこと無く終わりそうです。
お花って難しい。

息子が小さな頃から行っていますが、
虫籠を持って虫取り網でオニヤンマを追いかけていた頃が懐かしいです。
そんな息子は友達と沖縄へ出かけていき、母はどんどん寂しくなります。

夕方から”海猿”を観に行って来ました。
ドラマで始まった頃からのファンですから映画は漏らさず見ています。
やっぱり行って良かった

いつまで続くんだい?この映画、終わったんじゃ無かったっけ~

なんて、突っ込みを入れながらあまり期待しないで行きましたが
やっぱり 感動

なんども泣いてしまいました。
伊原さんも渋かった
が、今回は飛行機の機長役の平山浩行さんがカッコ良かったなぁ

海猿が好きなのは、全員で人を助けようとする連帯感。
海上保安庁も警察も地域の人も医療関係の人達もみんなが一体になるところが好き。
人間ってまだまだ良い人ばかりじゃん
って思えるから、パターン化していても私は好きです。
人の命の尊さも感じます。

来月は"踊る大捜査線"も始まるので観に行きたいです。

今日はとても楽しい一日でした。
たまには良いですよね。
すっかり受験のこと忘れてました