こんな記事を見つけました

マタハラその後

私は若い女性の敵かも・・・

以前、ベビーカーのことを記事にしたことがあります。
京都のバスは、低床式でベビーカーもそのまま乗れるのですが、
混んだ車内ではやっぱりどうかと思うのです。

私は乗り物に乗る時は軽いベビーカーを使い
抱っこひもで抱っこして乗っていました。
荷物があるとちょっと大変でしたが、他の人らに迷惑を掛けたくなかったから。

自分が辛かったから、今の人らに我慢しろと言っているのではないのです。
昔に比べれば今は良くなっているのだから、それに甘えず、感謝して乗って欲しいと言うことです。
当たり前ではないのです。

席を代わってもらって、携帯で遊んでて子どもの相手をしない母。
疲れて座っている若い人に、「ここは私の席だ」と杖で小突くお年寄り。
お年寄りだって、席を代わってもらえるのが当たり前じゃない。

おかしいですよね。

なんでも助けてもらったり
気にかけてもらって当然じゃない。
権利ばかりを振りかざしても、周りとは上手くいかない。

そういうことが言いたかったんです。

我慢することと、思いやりを持つことは違います。
相手を労わり、思い遣ることが出来れば
世の中上手くいくように思います。

そう言いながらも、自分目線でしか物事が判断できない私です。

社労士って相手のことを思い遣る仕事だと思っています。
労使間の妥協点を見つける仕事と言っても良いのではないでしょうか。

自分に厳しくしていれば、他人がかばってくれる。
それが理想なのに、自分に甘くて
ダメだなぁ・・・と反省ばかりです。
発表まで、あと一週間です。
長かったですね・・・。

救済があることを祈っています。

マークミスでドキドキしていた頃が懐かしいのですが
本当に、真剣に、不安で胸がつぶれそうでした。

どうか今年もたくさんの方が合格されるように
そう願っています。

頑張って頑張ったお友達。
きっと笑顔でその日を迎えられると信じています。

あと1週間だけ、我慢してね~
先行予約から1ヶ月半・・・やっときました
長かった

じゃ~~~~ん
CIMG5047_convert_20141029220728.jpg

iPhone 6 Plus  64GB ゴールド
CIMG5049_convert_20141029221525.jpg

薄~~~い

重い

そして、でかい

iPad miniは使いやすかったのですが、中途半端に小さいし、
スマオにしてはデカいし

本当はアンドロイドが良かったのですが、
初めてのスマホなので、息子に助けてもらうためにもiPhoneにしました。

とっても使いにくいです。
やっぱガラケーが良かったなぁ・・・。

でも受験生の頃にこれが有ったなら
井出先生の講義もここに入れられたのに・・・と思うと残念
なんでもこれ一つでいけるんですねぇ。

便利になりました。

電子書籍Kindleも使えるんですね。
ビックリ

使い方もわからず、息子がいろいろやってくれて助かっています。

ってことで、
皆様、これからもよろしくお願いいたします。
セクハラにパワハラ、そしてマタハラと来ると
なんじゃい!なんの暗号か?と私の両親なら首をかしげます。

初めはマタハラってわかりませんでした
でも、この前の最高裁判決、驚きました。
妊娠出産で軽微な仕事を希望すれば、配置転換の義務があるが
わざわざ仕事を作ってまではしなくても良いってレベルまでが受験生時代の知識でした。

そんな簡単なものではなくなってきています。

最高裁の全文 地位確認等請求事件

一般に降格は労働者に不利な影響をもたらす処遇であるところ,上記のような均等法1条及び2条の規定する同法の目的及び基本的理念やこれらに基づいて同法9条3項の規制が設けられた趣旨及び目的に照らせば,女性労働者につき妊娠中の軽易業務への転換を契機として降格させる事業主の措置は,原則として同項の禁止する取扱いに当たるものと解されるが,当該労働者が軽易業務への転換及び上記措置により受ける有利な影響並びに上記措置により受ける不利な影響の内容や程度,上記措置に係る事業主による説明の内容その他の経緯や当該労働者の意向等に照らして,当該労働者につき自由な意思に基づいて降格を承諾したものと認めるに足りる合理的な理由が客観的に存在するとき,又は事業主において当該労働者につき降格の措置を執ることなく軽易業務への転換をさせることに円滑な業務運営や人員の適正配置の確保などの業務上の必要性から支障がある場合であって,その業務上の必要性の内容や程度及び上記の有利又は不利な影響の内容や程度に照らして,上記措置につき同項の趣旨及び目的に実質的に反しないものと認められる特段の事情が存在するときは,同項の禁止する取扱いに当たらないものと解するのが相当である。

難しい・・・。

同じ女性ですが、たとえ妊娠であたっとしても、休む以上は仕事をしないわけですから、その間は降格となり、役付で無くなったとしても仕方がないのでは?と思ったりもします。
企業は止まってはいられないし、日々事業を進めていかないといけない状態であり、長い休暇をもらうにあたり、戻ってきたときのポストがなかったとしてもやむを得ないのでは・・・と。

子供が居れば、今までのように残業も出来なくなったり、休むことも多いかもしれない。
そういうことで男女差別だと言うことがちょっとわからない。
子育ても大切な役割だけど、両方とも完璧にってことは無理なんじゃないかなって思う。

女性の社会進出は目覚ましいものがあるけれど
なんでもかんでも男女平等ってわけにはいかないと思うのです。

だからといって、女性だと言うことだけで差別するのはおかしいけれど
仕事をしていくうえで、子育てや家族のことで仕事にかける時間が減るのなら
100%こなしている人と、同等ではありえないのでは?

権利を主張するのも大事だけれど、それだけではいけないのではないのでしょうか。
女性は女性らしく、男性は男性らしくあるべきだと私は思います。

まあ、そんな簡単なことではなかったのでしょうけれど
最高裁まで行ったというのはすごいと思いました。

「地位確認」
これは特定社労士の勉強の時によく出てきました。

一番良いのは揉めないこと。
それに尽きますね。

ちょっと言いたいことを書きすぎたかなぁ・・・。
いよいよ練習もあと2回です。
最終日は、参加出来ないので残すところあと一回です。

来週はやっと座席券をもらうことが出来ます。
アリーナー席は一度も当たったことがないので、いつかは・・・と思っていますが、どうなることやら・・・。
奈良の友達と会えるのも楽しみです。

今日はゲストと歌う楽譜をもらいました。
CIMG5044_convert_20141027224517.jpg CIMG5045_convert_20141027224542.jpg

今年のゲストはMay Jさんとのことです。
みんなで ありの~~~ままの~姿みせるのよ~~~ぉ って歌うようです。

もう一曲、Believeを歌うのが楽しみです。

これは子どもが小学校での合唱曲で歌いました。

良い歌ですね。
希望に燃えます。

自分の夢に向かって頑張りましょうね~
今日は、大原の先生に会いに行ってきました。

事前にお電話したら、偶然先生が出てくださって、
その声が・・・懐かしくてホロッと来てしまいました

大原ビルの中に入ったら、通いなれた匂いがしました。
とっても懐かしい。。。
大原の自習室の多さは格別で、私は図書館と称する、勉強部屋が好きでした。

そういえば屋上も好きでしたね・・・。
クーラーで寒かったら時折上がって、足を伸ばして寛いだり
空を見上げては、夢が叶うことを願っていたものです。

そんな中、職員室だけはとても苦手でした。
エレベーターを降りると、すぐに顔が見えるので先生方の視線が痛い
終わった後、エレベーターを待つ間も、間が持たない・・・って状態で
数えるほどしか行ったことが有りません。

そんな職員室に、勇気を出して行ったわけですが
久々にお会いした先生は少しもお変わりなく、いつもの優しい笑顔をくれました。
行って良かった~

みんなの現在の状況などをお知らせして、そしてお祝いのお品をお渡ししました。
お祝いって言っても、立派なものではなく、先生が気を遣わないでもらってくれそうなものですが
昨日参加のみんなの気持ちがこもっています。

先生を中心として、元生徒たちが強い絆でつながっていけたら
それは何よりも素晴らしいことだと思います。
それが通学の醍醐味だと思うのです。

独学や通信にはないメリット。
それは一緒に学んだ仲間が出来ること。

そしてその仲間から、どんどん広がっていくご縁を大切にしたいと思います。
ほんと、良い先生と良い仲間に出会いました
今日は久々の大原会です。

忙しくて春には出来なかったので、ほぼ1年ぶり。
でも、特別研修と重なってしまったのもあり、少人数でした。
お気に入りのホテルだったのに残念。

夜景がとても綺麗でした

でも話すのにはちょっと向いてないかも。
途中でビアノの生演奏があったりとロマンティックなんですが、会話が聞こえない

夜景を見ながら、見つめ合って食事をする!
・・・なんて恋人どおしにぴったりかも

先生が来られるとのことで、決めたお店でしたが
急に来られなくなって、落ち込んでしまいました。

知らなかったのですが、他にも先生を囲む会があるそうで
そちらに対抗しているつもりはないのですが、結果としてそう取られるような感じを受けてしまいました。
誰かに言われたわけじゃなく、ひとりで勝手に落ち込んでしまって・・・

もう、今日で最後にしようと心の中で決めました。

でも、家庭の事情で来れなかったお友達が楽しみにしてくれているので
せめてもう一回くらいは・・・って思ったり。
堂々巡りをしています。

大原で卒業したわけじゃなく、他校に行ってしまった身としては少々敷居が高い部分もあります。
楽しかったあの頃のメンバーと会えることが楽しかっただけなんですが・・・。

社労士の勉強をしながらも、社労士になれるときは来るのだろうかと
半信半疑でいた私です。
みんなよりもずっと遅れての合格でしたが
今思うととても懐かしいのです。

その頃はグルグル廻っているだけで、どうしようもない気になったりもしてました。
でもめげないで良かったです。
今、揃ったみんなは全員が合格者でした。

それぞれに頑張った結果です。
そう思うと、いつまでも仲良くお付き合いが出来ることに感謝しています。

楽しかったな・・・。

終わり頃には、
「また今度ね~」って手を振りました。

いろいろ考えすぎないで、また会えると嬉しいです。
みんなありがとう
通勤手当の非課税限度額の引上げについて

国税庁のHPに載るのが遅くて、気になっていましたが
やっと変更になっていました。

注意すべき点は、遡って26年4月から適用するとのこと。
非課税枠を超えて支給されていた方にとっては、遡って通勤手当に対する税額を計算し直すことになるそうです。

めんどくさ・・・。

顧問先さんで、非課税枠を超えてのマイカー通勤をされているところは
ほとんどないので、あまり関係はありませんが、対象のところはちょっと面倒かもしれませんね。

公共交通機関を使っている者については10万円は変わりません。

通勤手当って強制ではないけれど、
パートさんには全額支給していないところもあるでしょう。
が、パートタイム労働法で差別的取り扱いを禁止しています。

職務の内容、人材活用の仕組みや運用、契約期間が通常の労働者と同一のパートタイム労働者については、法第8条により、通常の労働者と同様に通勤手当を支給しなくてはなりません。

たかが通勤手当、されど通勤手当です。
ブルーライトをカットする眼鏡を先週購入しました。
でも、日ごろコンタクトのため眼鏡をしないので、めちゃくちゃ疲れます。
目のためにはブルーライトは浴びないほうが良いんですけどね・・・。

メガネ高かったし

ブルーライト研究会

最近思うのですが、顧問先さんからの問い合わせでは労務関係が多いようです。
担当者が、ひな形の労働契約書を作ったり、普通の内容の質問には答えてくれています。
税金のことよりも、先ずは雇った従業員との関係が大変なようです。

経営コンサルもやっていますし、多少の相談事には対処します。
でも、税理士事務所でも一切タッチしないところもあるのではないでしょうか。

割増賃金を払いたくない
有給休暇を取ってもらいたくない
などなど、経営者としてはそう思います。

反対に従業員なら、残業はしたくない
休憩時間が取れない
有給が取りにくい
などが多いでしょうか?

労使間が上手くいっているところは、業績も良いですね。
反対に、ギクシャクしていると経営状態もちょっと苦しいかもしれません。

人を採用するのは、本当に難しいと思います。
その人がモンスター社員かどうかなんて、たった数分ではわかりません。
一度雇ってしまうと簡単に解雇は出来ませんし
そこで悩むことになるようです。

労務問題は精神的にもしんどい難問です。
そのために、出来ることを頑張ろうと
何かがある都度思います。

労基署などの労働相談をされている方に聞くと、本当に大変だそうです。
何が正解ってないですし、労基署が出来ることは法違反でないかどうかを判断することであって
あっせんなどにまで発展すると双方が疲れます。

窓口ってホント大変なお仕事です。
普通の社労士で良かった~っ
なんて思いつつ、今日も一日が終わりました

労使間は揉めないに越したことがないですね。
来月、東京に行くことになりました。

これを「上京する」って言うのでしょうか~

娘の臨床心理士の一次試験が、この前東京でありました。
その時にも一緒に東京に行くつもりが、元同級生たちと行くことになったので断念し、反対に東京の友達が来てくれました。

ところがなんと、なんと!
運よく一次をパスし二次試験にチャレンジすることになったのです!
二次試験も東京であるので、今度は一緒に行くことになりました。

やった~~~

と・・・ここまでは良かったのです。

娘の試験の間に、友達と会いたいな~って思ったのですが
・・・うちの母が
「私も行きたい!」と言いだしました

たまたま、父もショートステイで居ないので一緒に行きたいようです。
仕方がないです・・・。
母が一緒だと、安いホテルは嫌だの、バスで行くのは疲れるから新幹線にしてくれだの
うるさいッたらないのです。

はあ・・・

やっとネットで、朝一出発で夜遅く着くコースの新幹線+ホテル付を見つけました。
貧乏所帯ですが、娘の試験だし夜行バスはないよなぁ・・・と思うと奮発です

今回は、横浜に行こうと思います。
初めて行ったのは高校時代でした。
その後は、結婚してそちらに行った同級生が居るので、時折行きます。

この前・・・と言ってもずいぶん前ですが、横浜マリンタワーに上がりました。
山下公園に行き、夜には黒船の前で写真を撮りました。
今もあるのかな・・・。

娘が神戸の中華街が好きなので、横浜の中華街に連れて行こうかと考え中です。

海が好きだから横浜が好きです。
クルーズ良いですよねぇ。
京都は海がない盆地なので、海や湖に憧れます。
今からわくわくしています。

楽しみが増えました。
年金研究会、行ってきました。
年金は仕事でも使うことが少ないので、どんどん忘れます。

夢は年金マスター

ありえないんですけどね。。。これは希望的観測です。

年金は国民みんなに関係することなので、しっかりと勉強するに越したことがありません。
受験勉強でも苦戦した年金科目です。

知識の欠落を防ぐために、この研究会参加は欠かせません。
前回は法改正でしたが、今日は遺族年金の請求についてでした。
必要書類も教えていただきましたし、とても参考になりました。

役に立てたら良いな~

今日のポイントは、そういった年金の請求は社労士以外でも出来るのだろうかってことでした。
例えば、その他登録社労士さんや税理士さんでは出来るのか?
提出代行の仕事は社労士と決まっているので出来ないのでは?
などなどいろんな意見が盛りだくさん。

給付金研究会とはまた違ったカラーがありました。

セミナーや勉強会に参加させてもらっていますが
これをしっかりと自分のものにし、仕事で役立てること!
それが大切です。

そしてまた頑張ろう!って気持ちになれます。

しかし、年金は手ごわいです
今日は、とっても素敵な夢を見ました。
すっごくアホな記事なので、大人の方はスルーしてください。

私のようにお子ちゃまレベルの方は、読んでやってくださいマセ・・・。



実は・・・
とってもリアルな夢でした。。。

夢の中で私はもう少し若いんです。
でもって・・・


書くのも恥ずかしいのですが・・・

なぜか、井出先生と私…恋人同士なんです

きゃ~~~~
書いちゃった

結婚のご挨拶に行くのですが
なぜか、知っている方ばかりに挨拶してました・・・ワタシ。

夢ってね不思議ですね。
夢だとわかっていたら、もっと先生にくっついていたのになぁ~~~~
残念。。。

くっついたら、他の人らにバレちゃう・・・
なんて気にしてた私

目が覚めて笑えました。

心の底でやっぱり好きなのかと

先生に会えることも1年に一回ほどです。
なのに、なんて夢を・・・

もう少し、夢の世界に居たかったです。

夢はいつかは覚めるもの。
それでも、夢を見たいし、夢を追い続けたい。
夢が夢で終わるかもしれないけど
やっぱり、夢は持っていたい。

夢を見て、夢を現実にして、夢を叶えたい。

ん。。。やっぱり願っても叶わない夢もありますね。
今朝の夢は、努力のしようもないから却下(笑)

寝ている時に見る夢じゃなく
もっとしっかりした現実的な夢を持って、夢を叶えます
10月も3分の2が終わります。
ひと月の早いこと・・・・。

受験生の発表待ちの方々にはとても長い日々でしょうね・・・。
胃が痛かったなぁ・・・そういえば。

試験が終わって発表までの長い3か月。
考えてみると、この期間はとてもリフレッシュに良い期間かもしれません。

試験に実力が出し切れなかった人たちにとって、リベンジのために立ち上がる期間として大切な時間です。
いろんなことを考えて、やっぱり来年こそ!という結論に達するまで
悩んで悩んで悩みつくします。

願いは必ず叶います。
もちろん努力することは必須ですが。

今から20年ほど前に、簿記の資格を取りました。
遅いスタートでしたが、簿記を教えてくださったのが税理士さんでした。
ですから、どうしても税理士事務所で働きたかったのです。

税理士事務所で正社員になりたい!
その頃、決して若くなかったし、バブルも崩壊していたのにそんな夢を持ちました。

毎日願っていました。

もちろんすべてが叶うわけでもありません。
魔法使いになれれば・・・なんて思ったり
それでも、頑張れば願いは叶うのです。

あと少しの方は、本当に合格まであと一歩です。
頑張っていただきたいです。
ただ、何が敗因だったかは見極めて、同じ失敗を繰り返さないようにしてください。

頑張っている社労士受験生が、みなさん合格出来ますように!
私の好きな花は、桜とコスモスです。

ってことで、亀岡のコスモス園まで行ってきました。
ここは祖母が元気なころ、グループホームから連れて行ってもらいました。
元気で歩いていた祖母と母と三人で写真を撮ったのがあります。
その次に行ったのは、祖母は歩けなくなっていて、車いすでした。

綺麗なコスモスに癒されていたものです。

ペーパードライバー脱出歴2年ですが、まだまだトンネルが苦手です。
高速も嫌い・・・。
でも、練習!と行ってきました。

コスモスは満開でした。
CIMG5016_convert_20141018212256.jpg

CIMG4997_convert_20141018212225.jpg

CIMG5006_convert_20141026223446.jpg

CIMG5025_convert_20141026223518.jpg

CIMG5003_convert_20141018212321.jpg

綺麗ないろんな花が咲いています。
入場料は600円とちょっとお高いですが、秋を感じに行ってきました。

祖母はもうこの世に居ないけれど、思い出ってやっぱり風化しないと思います。
心の中にコスモスと祖母はずっといますもの・・・。

お昼は暑いくらいですが、朝晩は寒いですね。
皆様、体調を崩さないようにお過ごしください
記帳が忙しくて、給与計算が後回しになってました。
やっと始めたのですが、一気に数件届いたので、てんやわんやです

すべては無理なので、どっちを残そうかと考えて
遅くまでかかってやっと仕上げた先から、帰ろうとした頃に電話が入りました。
給与の修正です。

「もう計算終わりました?」と軽いノリ。
「今から送るところです」と言うと、
「やり直してください」となぁ・・・・。

やっぱり、あとにすべきでした。
ガッカリ・・・

お客様だし、仕方がないのですが
一週間の最後の最後に、コレでとっても悲しくなりました。
こんなことでへこたれてたら何も出来ないのですが・・・。

ちょっと気持ちが弱ってるかも。
私なりに集中してやっていただけに辛いものが・・・。

そういえば年末調整の時にもこういうことはあります。
還付額も計算し、納付書を書きあげて源泉徴収票を発送したのに
「修正お願いします!」って来ますからね・・・。

以前、へこたれてたら後輩に
「やり直しも仕事です!」と言われました。

本当にその通りです。
かかった時間がすべて無駄になっても、笑顔で対応ですね
それがプロ。

はあ・・・

ガンバロ。

私も迷惑かけることがありますから、お互い様ですね。
何事も気持ちの持ちようです。
心が軽くなりました。

この前読んだのですが、
「〇〇であるべき!」って思うと、それ以外を否定することになり
自分の価値観だけで判断して、それ以外を認められなくなってイライラしたり
腹立たしく思ったりするようです。

なるほどね・・・。

私は典型的にそのタイプなのです。
いい歳してダメですね。

ってことで、穏やかに一週間が終われます。
ちょっとは大人になんなきゃなぁ~~~と反省した夜でした。
仕事帰りにお買い物です。

元予備校の先生が結婚されると聞いて
今度集まるみんなで、ちょっとしたものをプレゼントしようかということになりました。
 
でも、何を?
と、ここで悩むので一応みんなの意見を聞き
言いだしてくれたお友達が見に行ってくれたのですが

「決められない~~~~」と、電話があり、急きょ仕事を片付けて行ってきた次第です。

今、忙しいのですべてお任せしてしまっていたので、それくらいは・・・と。
でもほんとは期限がある仕事いっぱいなんですけど・・・ごめんなさい。
明日はガンガンに頑張りますので。

お世話になった先生です。
先生が居てくれたから、ide塾に変わっても続けることが出来ました。
先生の励ましで、メンタル部分を支えてもらい合格できたといっても、言い過ぎではないくらいです。

幸せになって欲しいです。

そして、今回計画してくれた友達。
いつも、にこにこ笑顔で、一歩先を歩いています。

そんなリアル友達も大切にしたいです。
かつての受験生友達と、社労士会で会えるととても嬉しいです。
ホッと安心します。

いろんな学校がありますが、学校選びは大切です。
立地条件を取るのか、自習室を取るのか、講師との相性を取るのか
そうそう、受講料も大きなポイントですね。

私はすべてが良かったので2年間通いました。
ide塾も良かったけれど、通学じゃなかったのでブログ以外の友達は居ません。
そう思うと、通学ってのはデメリットもあるけれど
メリットも大きいなってことを思います。

そろそろ次に向かってスタートされている方もいらっしゃいます。
迷っている人は、じっくり考えて結論を出してください。

それぞれが一生懸命考えて出した答えが、ベストなんです。

発表まであと少しですね
今日は慣れない外出です
元々事務屋なので、人と接することが苦手です。

社労士などの士業って、人と上手にお話しできないとだめだと思います。
難しいですね。
幸い、うちの顧問先さん方はお若い事業主さんがほとんどなので
ふんぞり返った(ちょっと語弊有)事業主さんはいらっしゃいません。

とっても良い環境です。

前の事務所は、所長の年齢も父と同じだったので
社長さんがそれくらいの年齢で、昔かたぎって方も多くてピリピリしていました。

今は、私のほうが年上だったりします
それでも、やっぱり緊張します。

知り合いに、とっても素敵な雰囲気を持っている人が居ます。
一緒に居ても自然と笑顔になり、心が温かくなります。
人の非難もしないし、おおらかで大きくて、自分の器の小ささを感じます。

笑顔で人を幸せな気持ちにしてくれる人です。
そんな人の100万分の1でもあやかりたいです。
きっと徳を積まれてこられたんだろうなと感じます。

こればっかりはセミナーでも教えてくれません。

どんなに勉強ができても、どんなにお金持ちでも、どんなに地位があっても
その人に徳がないと誰も付いていきません。
・・・地位には付いていく人もあるのかなぁ・・・。

でも、心からその人を思ってくれる人は、傍には来てはくれないのです。

温かい人になりたいです。

そうすれば、仕事でもきっと役に立つのです。
お客さんの心が少しでも安らぐように、会話が出来ればと思います。

"コミニュケーション力"って大切です。
今の子どもたちが、家に遊びに来てもゲームばかりで人と関わらず、
今の若者たちが、会話をしないでラインやメールばかりをしていると、
相手の顔色を見て判断したり、押したり引いたりの会話や、判断力が付きにくくなる気がします。

だからって自分が出来ていないのですけどね・・・
コミニュケーションを上手に取れるように、しっかりと私も頑張ります。
社会保険の新規適用届と資格取得届を提出。
これだけのことですが、スムーズにいかないのです。

加入人数が多いので、用紙で提出するとなるとたくさん書かないといけないし、印鑑をもらっているので間違えない・・・。
そこで、資格取得だけでも電子申請しようかと思いました。

電子申請での資格取得の手続きは二通りあります。
ワード入力のように、名前から住所、生年月日と入力し、送る方法
ソフトでCSV入力データーを作り、総括表と一緒に送信する方法。

前者は、人数が少なければ良いのですが、人数が多いと多い分、入力数が増えます。
後者は、人数が多くても一つのデーターとして出来るので、総括表を作ったとしても便利です。

それで、事務センターに聞いてみました。
すると、「取得届だけじゃなく、新規適用届もすべて電子にしてもらったら早いですよ」とのお返事。
すべての書類に印鑑をもらっていましたが、じゃあそうしようと電子で新規適用届を送信。

次は取得届をば!
とココまできてハタと気づきました。
でやるには事業所番号がわからないと出来ない・・・。
かといってでやるなら用紙で処理するのと変わらない!

雇用保険は、設置届と取得届を同時に電子申請するために
事業所番号のところは、「0」の連打で処理が出来るように配慮されています。

それで社保も出来るのかと問い合わせたら「出来ません」とのこと。
それなのに、新規適用届と取得届は同時に送るようにと言われ、
電子申請では、事業所番号がわからないと取得届は送れない・・・って
これじゃあ卵が先か?鶏が先か?ってことですよね。

すでに新規適用届を電子で送っているので、書面提出は無理。
なんとかならないのかと聞くと、の方法で一人だけ送ってくださいとな

一人なら、入力してもまあいいか~

と諦めて、とりあえず手続き再開
そして公文書が返って来てから、他の人らの手続きに入ります。
これなら初めから書面提出にすれば良かったと後悔です。

健康保険が国保組合なので、急がないから良いですが、この方法は得策とは言えません。
やはり、新規適用届は書面提出なのかな・・・。
それが嫌なら、一人ずつ入力です。
改善して欲しいよ~~~と叫びました。

そんなこんなで、本日は仕事がほとんど進まず
マイナンバー制になると、もっとバタバタするのでしょうか。。。
昨晩から台風が来るとのニュースで緊張していました。
13日のJRは2時から間引き運転で、4時からは運休とのことでした。

行きたかったところには、JRが動かなくなるので行けず・・・
近場の大丸の皮革市で、バッグを購入
またまた、増えたバッグ・・・なんでも羊の革だそうでとってもやわらかいのです。

私は動物が人間よりも大好きで、食べることも出来ないのに
なぜか靴やバッグは革好きです。
これって、理屈に合わないなぁ・・・と反省はするのですが
革の手触りが大好きでどうしようもなく、マニアックですが革の匂いも好きなんです

ごめんねぇ・・・羊さん

そして、夜から一万人の第九コンサートの練習日なので
台風がどうなるかとずっと気になっていました。
JRも止まれば、遠方から来られる人は帰れません。

やっと昼過ぎにHPにアクセスし中止がわかりました。
とても残念です。

今日はダラダラ過ごしました。

息子も2時に閉店になったとかで、早くに帰ってきました。
かといって、外に出る事も出来ないので退屈そうです。

でも、ありがたいことです。
ニュースを見ていると、先週の台風から避難している人もいらっしゃいます。
今回の台風でも、土砂災害や水害の不安で落ち着かない人も多い中
こんな風に家に居て、パソコンを触っていられることに感謝です。

普段なら当たり前のことで何も思わないのですが、
美味しいご飯を食べて、温かいお風呂に入れて、自分の布団で寝れることの、有り難たさを感じます。

どうかこの台風により、皆様に被害がありませんように
去年の今頃は、特定社労士になりたくて毎日勉強してました。
それが今年はどうでしょうか・・・すっかり遊び癖が付いてしまってます

ブログにも役に立つことも書けなくて、意味がありません。
人間、こんなにも簡単に元に戻るのだと実感しています・・・いや・・・私だけでしょうが。

元々、集中力もなくて、勉強嫌いの飽きっぽい性格です。
それがブログでみんなに応援してもらって、何とか乗り切ったのですが
すっかり元のぐうたら人間に戻ってます。

なぜかわからないのですが、夏ごろから旅行に行きたくてたまらなくなってました。
旅行会社のパンフレットやネットで探していたのですが
忙しくて旅行会社に行けないまま日が過ぎてしまって、やっと今日行ってきました。

旅行は、いつでも行けるというわけではありません。
子どもたちは仕事があるので行けないし、父は全く無理だから母と私の二人です。
私の給与計算の予定や、社労士会の研修や外出予定を考えて行けそうな日を選びますが
今では一番のネックが、アルツハイマーの父のことです。
一人放っていけない状態なので、父のショートステイの日に合わさないといけません。

そのすべてがOKの日で取りに行ったのですが・・・残念。
すべて満員でした

普段休んでないので、有給休暇を取ることも考えたのですが
父の日程は変更不可ですから、どうしようもなく断念

なぜか、どうしても行きたい旅行でした。
来年では行けないような気がして・・・。
なぜでしょうか。

来年、みんなが今と同じように元気で居る保証もないし
どうなっているかなんてわからない。
なぜか今回はすごく思いました。

もう少し早く、旅行会社に行っていれば良かったのですが・・・。

今まで好きな時に旅行に行けたのに、家族に放っておけない人が居ると大変なんですね。
文鳥も14羽いるので、全員で旅行に行くことも難しいです。
6人で出かけたのはもう何年前でしょうか。

そう思うと、"今"ってとても大事な瞬間なんですね。
"今"はすぐに過去になってしまいます。
今日と言う日は二度と来ない。

リセットボタンはないのです。

去年の今頃、急な頭痛で救急車に乗り、一度は死を感じました。
くも膜下出血の可能性を疑われドキドキしたあの日。
普通に生活が出来るってことは、ありがたいことだと実感しました。

来年の今頃、どうなっているかはわからないのですが
きっとまた元気で、オフ会して笑っていると思います。
そして、その合間に、絶対に母と旅行に行きますよ~

早い目に計画しなきゃいけませんね。

ちなみにこの秋、行きたいところは九州です。
湯布院と高千穂峡と熊本城です。
行きたかったなぁ・・・・。

そして、来年は勉強します。
出来る間に、出来ることをやりたいです。
勉強ができることは幸せなことですね。
台風が近づいていますね。
進路を見ていると京都直撃???と思ったりしています。

大丈夫かなぁ・・・。

社労士試験の発表まで1ヶ月を切りました。
待っている方にとっては長いことです。

胃が痛くてしんどい日々でした。
でもそこまでいくまでの数年は長かった・・・。

社労士という仕事はあまり知られて無いのかもしれません。
親戚の叔母でさえ「この子は行政の仕事をしている」と人に紹介するのです

以前の職場で、雇用保険未加入だったのを2年遡り加入してもらい、
失業保険をもらえるようにしてあげたのに・・・
社労士って覚えてないし。

税理士さんは有名なんですけどね・・・。
まあ別に有名にならなくても良いのですが。

なんでもいいのです、自分がやってみたいと思うことが有って
始めたときが一番いいタイミングなんです。

「ガンバロウ!」
そんな風に思った初心の気持ちを思い出して、コツコツ頑張るしかありません。

どんな仕事でも、働くと言うことは素晴らしいことだと思います。
健康で仕事があることはありがたいことです。

就活の方もいらっしゃいますね。
希望に沿った職場が見つかることを願っています。
願えば必ず叶うと信じています。

3連休が始まりました。
いかがお過ごしですか?

素敵なお休みを
事務所ではそろそろ年末調整の準備です。

顧問先さんには扶養控除申告書と保険料控除申告書を渡します。
11月末までに事務所にいただけることを目標に動きます。

源泉徴収票のミシン目入りの用紙も発注しました。
28年からはマイナンバー制のため、A5の縦になるそうです。

仕事に影響があるとは思うのですが
どんなふうになるのかちょっと心配です。

年末調整の件数も多いのですが、こればかりは仕方がありません。
社労士業務が多くないことを祈ります。

税理士と社労士って一緒に仕事が出来るのが理想です。
年末調整だけで終わってしまう社労士
合計表は税理士しか提出できませんから仕方がないことですが
この辺の仕事のライン引きが微妙です。

税理士事務所に勤めている社労士さんと最近は良く話します。
社労士会でも、そういう方から声を掛けられるのですが
だいたいは同じような仕事の仕方のようですね。

年末調整を乗り越えること!
それがこれからの課題です。
台風が来るのは3連休とのことで、今日は晴れ
のはずが・・・夕方から雨になりました。

「通り雨かな~」と空を見上げては居たのですが
いつまで経っても雨はやまない。

結局夜まで、雨でした・・・ガッカリ
台風はもう来てほしくないですね。

私が社労士試験に合格したら欲しいもの!
平成24年3月20日の記事
そう思っていたのに、買いに行く機会がなく、それっきりになってしまってましたが、やっと購入しました!

コレ
CIMG4957_convert_20141009205909.jpg

じゃ~~~~~~~ん

土屋鞄 京都店です
ヴィトンのような茶色の箱に入っています。

なんでしょうか???










CIMG4956_convert_20141009205936.jpg

ヌメ革のマウスパッドです

オークとブラウンとチョコの3種類です。
本当は一番の薄色のオークが欲しかったのですが、一番汚れが目立つだろうなと思いブラウンにしました。

パソコンを使わないと仕事にならないので、これを使って頑張って仕事をします。
いつか、もっと仕事が出来るようになれば
革のマウスパッドもやわらかくなっているでしょうか・・・。
楽しみです。

土屋鞄では、バッグも買いましたが
名刺入れや財布などの小物が好きです。
縫製がとてもしっかりしているので、手にすると重くカッチリ感があります。

革は馴染んでくるので手触りが最高です。
同じものでも、革によっては使う部分が違うので色合いや模様の出方が違います。
すべて一品モノ!

今欲しいバッグはレザーエフコート
エコバックなんですけど13,800円ですって

でも、購入したい気持ちがどんどんです。
最近はヴィトン熱も下火です。
外国ブランドではなくても、良い革バッグが日本にはいっぱいあります。

良いものを大切に使っていきたいと思います。
社労士のみなさんは、顧問先さんと契約するときには契約書を交わしますよね。
その時の契約書ってどんなフォームを使われますか?

ネットで探すと、一番に社労士会のがヒットしますが
これがまた細かいのです。
詳しすぎてわからないので、昨日もいろんな方にお尋ねしました。

もっと簡単で良いのではないかって案もあり、急きょやり直しです。
今日は年末調整関係の準備でバタバタしてたので、途中で終わりました。。。。

忙しいんですぅ・・・

契約書って大切ですよね。
みんな自分で作ってるのかな・・・。
ひな形少ないんです。

朝晩、涼しくなりました。
風邪をひかないように、体力をつけて頑張りましょうね
今日はADR研修でした。
必須研修なので参加者も多く、約250人とおっしゃっていました。

いつも一人で参加ですが、今回はオフ会で初お目見えの、みきーたさんとご一緒でしたので楽しかったです。
良い気候で、お昼も御所でいただきましたし、みきーたさんありがとう

今日のお話は、大学の准教授でした。
外国語学部の先生ですが、とてもわかりやすくお話しいただきました。

申し込むのをすっかり忘れていて駆け込み参加でしたが、行って良かったです。
今日のテーマの一つ、”定額残業”については、興味津々です。

無期転換社員のお話は、何度もお話を聞いているのですが
今日は目からうろこ!って内容も

さすがにADRです、内容はまるで特定研修の内容のように盛りだくさんでした。
労働契約法第〇〇条って何度も出てきます。
頭の中でごっちゃになってしまうところですが、少し整理できました。

満腹感たっぷりです

夜は、毎月恒例の支部会でした。
思い切ってこの前の、事務組合との育休の件について質問してみました。
やはり事務組合がすべきことで、労働局の返答がおかしいのではないかとのことでした。

事務組合についてのそういうことを、表ざたにするのは良くないのでしょうね。
私のように、事務組合顧客が流れるような経験を、他の先生方はないようでした。
ご自分で事務組合をお持ちの先生方が多いのでしょうか・・・。

他にもいろんなお話が出て、いつもながら有意義です。
最後はデスカッションでグループに分かれて話し合いです。
私も、少しずつ慣れてきたようです。

どんどん新しく登録された先生方が入ってきます。
少しだけ先輩かな

貴重な時間を使って勉強したことを、活かせるように
また明日からも頑張ります。
今日はへとへと・・・。
国家資格とは?と、思い探しました。

わかり易いココ

もちろん社労士は国家試験を受けるわけですが、難易度は高いですね。
それに比べて、息子の調理師は75%!
専門学校に行っていたので、簡単にゲットしました

そう思うと、国家資格と言えどもピンキリです。

疑問なのは、なぜ娘の取ろうとしている臨床心理士は国家資格じゃないのだろう・・・と。
医療現場でも、学校でも活躍している人がたくさんいます。
試験も1年に1回で、東京でしかありません。

とても不思議です。
国家資格じゃないのは、ニーズがないからでしょうか。

土曜日の朝から、院の元同級生たちと東京まで試験を受けに行った娘ですが
日曜日の遅くに新幹線で帰ってきました。
「まったく出来なかった・・・」とへこたれてます。

「また来年受ければいいよ」と言いましたが、しょげてました。
「明日からはテキストを持って歩かないで良いし、鞄が軽いわ~」なんて、私と同じこと言っているので笑いました。
受験生って思うことは同じなんですね。

マークシートと小論文での一次試験で、その後、後日二次試験らしいです。

臨床心理士

臨床心理士の試験を受けるためには大学院に行かないといけなくて
それでも合格率は60%。
心理系の民間資格の中でも難易度の高い資格と言われています。

が、それで合格しても就職率は良くないのです。
まず、常勤がない。
なんだかなぁ・・・と思います。

国家資格化も検討されているようですが、今は民間資格です。
やっぱり国家資格って響きが良いな~~~(笑)

心理系は「産業カウンセラー」や「メンタルケア心理士」などがあるのですが、
学歴が必要なので今更、私は受けられないし

っていうか、私は民間資格で十分です。
もう勉強は良いかなって思います。

一度、遊んでしまうと勉強モードに入れない

最後に、台風による被害・・・お見舞い申し上げます。
お友達の方面がひどいことになってます。
気を付けてくださいね。

被害が大きくなりませんように・・・
祈っています。
私は生まれも育ちも京都なのですが、神社仏閣に興味がないので
桜や紅葉が有名でないと、あまり行くことがありません。

今回、関東のお友達が来てくれたので、張り切って旅行誌を購入しては見たものの、地図が見れない・・・
そんな状態でしたが、一緒に観光が出来て良かったです。

昨日は、京都に生まれて早や〇十年、初めて行ってきました!
伏見稲荷神社です。
CIMG4898_convert_20141005162910.jpg CIMG4926_convert_20141005163327.jpg

CIMG4904_convert_20141005162942.jpg CIMG4912_convert_20141005163110.jpg
狛犬の代わりに、キツネさんです。
その奥にどんどん進んで行くと、稲荷山に行きます。

千本鳥居って言うんですね。
頂上まで2時間とのことですが、とてもそんな体力と時間がないので、四つ辻まで行くことにしました。

CIMG4922_convert_20141005163251_convert_20141005164212.jpg
奉納した方々の名前が鳥居に刻まれています。
梨田さんの名前が有ったので思わず、パチリ

CIMG4916_convert_20141005163209.jpg
頂上までは行けなかったけど、四つ辻から見た景色です。

初めて行ったので、ここまで過酷な道だとは知らず・・・
登りはホントきつい階段でした。

そして、今日は先ず、三十三間堂です。
CIMG4935_convert_20141005164536.jpg CIMG4932_convert_20141005164610.jpg
中にはたくさんの仏像がありましたが、
まったく興味がない私は失礼ながら誰かに似ている~なんて言いつつ通り過ぎました。
毎年1月の成人の日に通し矢が行われています。

次は東本願寺から西本願寺へ
CIMG4938_convert_20141005164635.jpg CIMG4947_convert_20141005164704.jpg

両方とも、お寺の大きな本堂がすごかった!
太い柱と、高い天井に圧倒されました。

この後、東寺にも行きたかったのですが、時間切れです。

一人ではなかなか行くことがないので、とても良い機会でした。
去年は、銀閣寺と南禅寺方面に行きました。
今回は、京都駅付近です。
来年は、西の方へ行きたいなって思います。

そういえば三千院も、娘がお腹にいる時に行ったきり。
今年の秋には行ってみようかな~

受験生の皆さんも、ちょっとだけ小休止。
秋を楽しんでくださいね。

お付き合いくださったお友達、ありがとうね~~~
すっごく楽しかったです
本日は、オフ会にご参加いただきまして、ありがとうございます。

遠いところから来てくださった方、
近いところから、自転車で参加いただいた方(笑)
初めてお目にかかれた方
ありがとうございます。

あまり食べることには満足が行く会ではなかったと思いますが
楽しんでもらえていたら・・・と思います。
くじびきで席を決めたので、落ち着かない方もいらしたかもしれないと心配です。

それでも、皆さんにお会いできたことは何よりも嬉しいことです。
そしてこのご縁で皆さんが繋がっていけたら、もっと嬉しいです。

最短最速ライターをしていた頃、こういう繋がりもなくひたすら大原で独りで勉強していた頃に
ライターの合格者である、Hさんが教えてくださいました。

「社労士になったらなかなか本当の友達は出来にくい。だから今の間にたくさん友達を作っておいてね」と。

その時の、食事会が有ったからこそ今のこのオフ会があります。

一緒に受験勉強を頑張れる友達
受験について悩んだ時にアドバイスしてくれる友達
社労士になって困った時に相談にのってくれる友達

その有り難さを感じている私だから、みんなにも同じように感じてほしいと思いました。

貴重な時間を割いて参加していただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

今回、参加していただけなかった方、また次回楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
台風が来ているようです。

とにかくこの週末は持ってほしいと思います。
1年ぶりのオフ会です。

去年初めてお目にかかった方々とは、もう1年です。
今ではすっかり仲良しですネ!

今年も、お初の方がいらっしゃるのでドキドキです。
人見知り・・・なもので

遠くから来ていただく方もありがとうございます。
今年、都合が合わなかった方は、来年またお会いしましょうね。

とっても楽しみです
よろしくお願いします。

追記
携帯が充電中なのでこちらに・・・。
今日は涼しいです。
長袖が良いかな~って感じです。
風邪をひかれないように、温かくしてお越しください。
私が初めて作った就業規則の事業所さんから、また要請があり、行ってきました。
直接の顧問先さんではないので、単発のお仕事ばかりです。

それでも、事業主さんも素敵だし、従業員さんも良い方ばかりなので緊張はしません。
やっと慣れてきた・・・って感じです。

変形労働時間制のお話や、基本的なこともお話しましたが
社労士契約をしていないので、なかなかどこまで踏み込んでいいのか・・・と思うこともあり
難しいところです。

それでも、頼りにされるのは嬉しいことです。
その分、役に立つと胸が張れるんでしょうが・・・。

とにかく経験を積み、場に慣れることが必要です。
そういう意味で、今は勉強の時です。
出来るだけ、いろんなことをやっていきたいと思います。

頑張って事務所のために稼ぎます

今談ですが・・・
疲れて帰ってきたら、隣の空き家に植わっていた金木犀が無くなっていました
売りに出すために、更地にするらしく、裏に有ったもみじの木もボロボロに小さく切られて捨てられたそうです。
可愛そうです・・・。

娘も息子も金木犀の良い香りを楽しみにしていたようで、とても残念がっていました。

木にも命があると思っています。

根っこだけでも残してあげてほしいと思うのですが、数日後には業者が解体していくそうです。
その木には朝になると雀たちが集い、私の吹いた鳥のエサのおこぼれをもらいに来ます。

他人なので何も言えないのですが、とっても悲しい気持ちになりました。