昨日は夜遅くまで、クラス会の幹事会がありました。
幹事会が夕方からだったので、それまで仕事をしてから出かけたので、さすがにクタクタ・・・
疲れが取れないま今日を迎えました。

前回に続き、2週間空いていたのですっかり忘れています。
そんな中で、疲れていて何度か記憶が飛んでました。
昼からはもっと辛くて、講師の方に
「眠い?」と聞かれてしまいました。。。。すみません。

毎日5時間の睡眠で土日もないので、目をつぶると寝てしまいます。
やばい・・・。

今日からは中期第二部とのこと。
継続カウンセリングの練習です。
今回カウンセリングした人と2週間後にもう一度、続きのカウンセリングをします。
おまけに今日カウンセラー役の人は、ICレコーダーで録音し
それを文章におこし、逐語記録が宿題となります。

それ以外にももう一点宿題があるのですが
今は忙しいのでとりあえず、私は次回になりました。

何度も思うのですが、本当に奥が深い勉強です。
何気にカウンセラー役が話すのですが
「何を言わんとしているのか」
「どんな感情をもっているのか」
「カウンセラーとしてどうすれば気持ちに添えるのか」

感情を表に出さない人もいるので難しいです。
それでも講師の方は、「こんな風に言うんですよ~」って指導してくださいます。

「なるほど!」って目からウロコばかりです。
どうしたらそんな風に言ってあげられるのか・・・。
本当に素晴らしいです。

カウンセリングに行きたいと思います。。。お世辞じゃなく

今勉強している講座をパスしたら、その次にシニア講座と言うのがあり
それに合格すると、指導者になれるのですが
講師の方々はそこまでやられたからこんなに素晴らしいのか
それとも性格なのか・・・。

驚くことばかりです。

話をしながら心の奥底を考えるなんてそうそう出来ません。
こんな風に人と話すことがないので、毎回新鮮ですがドップリ疲れます
体力を使うんじゃないのです、頭の中がとっても疲れてだるいのです。

カウンセラーって本当にすごい仕事です。
毎日されてる方って、どんなにタフなんでしょうか。

ふう~
最近、更新が多いです
ストレスが溜まると、発散したくなるようです。

さて、試験まであと二か月。

受験生のみなさん!
体調管理が一番です。
あとはコツコツこの一年積み上げてきたものを
当日100%近くまで発揮できるように、メンタル部分もしっかりと鍛えてくださいね。

そして、秋のイベントのご連絡です。

10月24日の土曜日にオフ会をしようかと思います。
京都の秋は混むので、祭日を外しました。
紅葉は11月半ばが良いんですけどねぇ

勝手ながら、私の産業カウンセラー講座のない日にさせてもらいました。
すみません

この記事を読んで参加しても良いな~って思ってもらえたら
ブログの右端のところにある、メールフォームからご連絡ください。
その際、連絡先(出来れば携帯)を明記ください。

またワイワイ~
楽しみましょうねぇ

お気軽にお越しください
あまりの忙しさに、身体が悲鳴を上げています。
毎日、PCに向かっているので、マウスを持つ右腕が腱鞘炎になりました。
首はむち打ちのようになってきています。
弱い腰も痛いし・・・

それでもまだ労働保険が終わりません。
まだ算定基礎と賞与が残っていますが、納期特例の税金の計算も全く手つかず
他の人は終わっているのに・・・。

その合間にも、助成金の手続きや得喪手続きがいっぱいです。
限界かなぁ・・・と思うけれど、諦めたくない気持ちもあって・・・。

日曜日は産業カウンセラーの講義が朝から夕方まででへとへとです。
土曜日も用事がなければ仕事に行っていますが、限界です。

声を大にして言いたい!
一時期に仕事をまとまるな~~~~!

いったい誰が決めたのか

倒れたら誰が責任取ってくれるのだろうかと、少しネガティブになっています。
この前の休日に一人で仕事をしていると、なんだか泣きそうになってきました。
少しメンタル部分が弱っているのでしょうか。

久々に辞めたい病がやってきました。

ピンチはチャンス!
いつもそう思って乗り越えてきました。

頑張ります
ちょっと愚痴ですが・・・。

事務所では手続きはほとんど、電子申請です。
社会保険加入の場合、健康保険が国保組合だと適用除外申請書が必要となります。
そのため取得手続きが加入日から5日を超えると、遅延理由書までいるのです。

資格取得は電子でしても、別送でその二点を送ります。
これがまた、ちょっと面倒です。
でも事務センターが必要だって言うから、仕方なく・・・。

その場合、決定通知書は電子の公文書が発行され
適用除外承認書は別便で返ってきます。

それが本来の姿なんですが、今日は分厚い封筒が届きました。
開けてみると、なんとなんと!

私が郵送で送った書類すべてが返送されて、おまけに白紙の資格取得届もついています。
差し戻し理由を読んでみると、資格取得届がないとのこと。

それは、電子で送ってますが…

はあ~~~?
って感じです。

電子申請の際、摘要欄には「遅延理由書と適用除外申請書は別送します」と書いていますし
データ欄にも、郵送の書類がある旨、ポチョッとつけています。

信じられへん・・・

手続きが終わって、書類が返ってきたのかと思っている頃です。
これまでにすでに一週間もかかっています。
この手続きが遅れれば遅れるほど、従業員さんの手元に健康保険証が届くのが遅れます。

呆れてものも言えん・・・。

電話をしようと思ったのですが、すでに5時15分は済んでました。
ってことは月曜日まで持ち越し。

ったく

ありえない~~~

日本年金機構って、算定基礎の書類が事務所に戻らず、顧問先に届いたりと
今までにもこういう手違いが多いように思います。
ちなみに、私の友達たちがいる事務センターではないの、気にしないでねぇ~

分業しているのでしょうか。
職安ではこういうことは一度もありません。

本当にガッカリです

ってことで、今日は怒って更新です。
図解 わかる年金
CIMG5504_convert_20150617202313.jpg

新着本として知ったので図書館で予約してみました。
なかなか面白いです。
年金のしくみが簡単に載っています。

お値段は1,500円(税抜き)

中身はこんな感じ
CIMG5506_convert_20150617202335.jpg

図が解り易くて良い感じです。
受験生にはちょっと物足りないかな。

でも、お客さんにお知らせするときとかには良いかもしれません。
2016年まで使えます。

共済年金も載っていますので、買おうかなって思っています。
3年ぶりのディズニーシー
CIMG5485_convert_20150616224208.jpg

ちょうどイースターでしたので綺麗でした。
この時期に来たのは初めてです。
いつも試験が終わった秋のハローウィンの頃ばかりでした。

やっぱり夢の国は最高

今回は日曜日だったので今まで見たこともないほどの人・人・人
こんな日に行くものじゃないです。。。

アトラクションには軽く1時間待ち。
2時間ってのもざらでした。

ショーもゆっくりと見ることが出来ず、残念。

CIMG5492_convert_20150616224230.jpg

最後まで見ることなく、ベネチアンゴンドラに並びに行きました。
このショーが終わらないとゴンドラは再開しません。
30分以上は待ちましたがやっとゴンドラ再開。

私はゴンドラが一番好きです。
何と言っても夜が最高!
グラッチェ~です。

今回は、6時台の新幹線のため、ゴンドラには5時半までに乗らないと間に合いません。
ドキドキしつつ列を並び、やっと乗ることが出来ました。

セーヌ川をゆらりゆらり~~~~なんて感じでしょうか。
ココにはたくさんの橋が架かっています。
その中のひとつに、願い事が叶う橋があります。
この写真の橋です

CIMG5502_convert_20150616224253.jpg

橋の下を通る間に願い事をすると叶うそうです。
子どもも大人も手を合わせて、願い事をしました。

もちろん私もです

前に来た時にも願い事をしました。
もちろん合格祈願です。

以前の記事

願い事が叶ったので、今回もお願いをしました。
次もぜひ、叶うと良いな~~~

前に来た時は合格ラインぎりぎりだったので、楽しむのも五分五分でした。
今回はとても楽しかったです。

受験生のみんなも、今は辛い時かもしれないけど
頑張っていたら、いつか、「今」を懐かしく思うこともあります。
そのために、今を頑張ってください。

私に出来ることは応援することしかできません。
お友達のみんなが合格して、良かったね~~と抱き合える日を楽しみにしています。

願い事叶うと良いね

行ってきました~
3_convert_20150615123752.jpg

待ちに待った
法改正セミナーIN東京
会場はアジュール竹芝

窓の外からの景色はこんな感じ
2_convert_20150615123927.jpg
船もいましたよ~~~
「乗りた~~~い」と叫んでました。

とても素敵な会場です。

先ずは、一応法改正セミナーを2時間たっぷりと受けました。
休憩なしでした。
先生は本当に体力がお有りです。。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

最近の受験生は授業が長いと嫌がるのだとか。
受験のための勉強をされているようですが、そうではなく
なぜそうなるのか、なぜこういう解釈になるのかが必要なんです。
実際に社労士になってからも必要な知識です。

資格マニアならともかく、説明が判り易いのがide塾のウリ。
なのにもったいないな~って思います。

先生はちょっとスリムになられていて、やっぱり素敵。。。
会場についた順だったので、さすがに良いところはとれなかったのですが
お友達と近くだったので大満足です。

やはり判り易いし、説明上手です。
知らなかった法改正もあって、助かりました。

関西とやっぱり違いますね。
塾長のジョークには、大きな声で笑いますし、リアクションも大きいのです。
でも、お江戸では皆さんお上品~~~~
もっと前で突っ込みたかったなあ~って感じでした。

残念ながら、久々に会ったお友達たちは懇親会参加ではなかったので
あまり話せずサヨナラしましたが、今年の秋にはまた会えるはず!と我慢することに。

そして、他のお友達たちと懇親会に参加しました。
関西人なのに、たくさん友達がいるね~って塾の方に驚かれてしまいましたが
それは、このブログと最短最速日記のおかげです。
本当に充実しておりました。

1-1_convert_20150615130018.jpg

こちらはライター仲間さんたちとパチリ
この前お会いしたのは、11月だったのですがつい昨日のようにお話しました。
良いですね~~~

塾長とのツーショットは勇気が出ず・・・。
でも友達が隣りを譲ってくれたので、ちゃっかり隣で写してもらいました

この後は高校の同級生たちと合流し、翌日はディズニーシーへ。
本当に充実した二日間でした。

皆様ありがとうございました
この時期、ほんとうに忙しいです。
労働保険、納期特例、賞与支払届、算定基礎
まるでいじめのようにやってきます。

以前は時期がずれていたのに、同じ時期に統一されたのは
何か意味があるのでしょうか

その合間にも、記帳の仕事があったりして
ちょっと辛い時期です。

休みの一日は、仕事にちょっと来て、日曜日は産業カウンセラーの講座ですから、3月末からほとんどお休みなく、過ごしています。
一番辛いのは、朝寝が出来ないこと。
土曜日は娘が仕事で、息子はフード業界だから土日もあったもんじゃないし・・・。

一番すごいって思うのは私の母。
私よりも早く起き、遅くまで起きている。。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

睡眠不足が続くと風邪をひきやすくなるので、注意しています。
でも、土曜日の井出先生の法改正講座で寝てしまったら・・・どうしよう・・・。
ちょっと心配です

産業カウンセラーの勉強は正直、しんどいです。
でも、新しい発見がいっぱいあります。

まず、今までこんなに人の話を真剣に聞いたことが有っただろうか?と。
この人は今、どんな気持ちだろうかと、考えないといけないのが今の勉強です。
相手の気持ちより、自分の話したいことしか話さなかった私としては
めっちゃ驚き

社労士の勉強は、ほとんどが座学です。
頭で覚えたことをマークシートで回答していく試験。
でも、実際に社労士になったら、事業主さんや従業員さんたちとお話しないといけません。
ただ黙って手続き業務だけって人は少ないかもしれませんね。

そう思うとやはり、一番大事なのは
人と上手にかかわれるのかどうかってこと。
知らない間に、相手を傷つけていたり、嫌な気持ちになるようなことを言ってないかってことは大事です。

人さまにモノを教えるのってどうしても、えらそうな口調になりがちです。
そうならないように、判り易く・・・ってのがまた難しい。
「何を言っているのかよくわからん」と言われることも多い私。
あかんなぁ・・・と反省するけど、なかなか上手になりません。

そう言う意味でも、「傾聴」の大切さを感じています。
そうだぁ、宿題やらなきゃな!って思いだした・・・

受験生の頃、いつか・・・いつか・・・と思っていたけど
やっぱりモチベーションが下がってきて、ネガティブになったりしてました。
模試に一喜一憂したり、友達と比べてみたり。。。

あと少しです。
踏ん張ってくださいね。

来年の今頃は、ide塾の方はイデアクラブでお会いしましょね。
他校の方は、秋の打ち上げで語り合いましょう。

二週間、講義も実技も無く、ダラダラしてすっかり遠ざかっていた
産業カウンセラー
三週間ぶりに行ってきました。

でも、また2週間空くんです。
なんででしょうか・・・。

夏なんて遠慮容赦なく毎週あるのに、この気候の良い時に
二度も三週間も空いてしまうなんてねぇ・・・。

さてさて、昨日はいつものグループと離れて、他のグループとシャッフルです。
といっても同じグループの方も4、5人いるので心強い!
人見知りする私としては、めちゃくちゃしんどかった・・・

今回限りってことで、自分のセッションだけしか発言もしたくない・・・って状態。
なんだかみなさん、すっごいんですよ~
ガンガンいかれるって感じ。

我がチームは少し消極的なのかもって思いました。
昼休みにお話していると、みなさん引いていたって感じでした。

久々のカウンセラー役はやはり上手くできず、
自分の感情が入ってしまって、相手の気持ちに添うことができているのかどうかもわからない・・・。
向いてないなぁ・・・と、またまたネガティブ発言続出でした

いつもそんなことはなかったんですが、なぜかこの日は名刺交換しました。
もちろんいつものグループさんたちとです。
とっても人恋しくて・・・

するとどこからともなく、メーリングリスト作ろうよ~って声が。
終ってからみんなで集まってお茶しました。
これも初めてのこと。
きっとみんな思ってたんだと思う。

このグループが落ち着くな~って。

出しゃばる人もいないし、
嫌味な人もいない。
(もちろん他のグループにもいないのでしょうけれど)

なんていうか・・・上手くいえないけど
同志っていうか、仲間っていうか・・・。
この数か月、他人にもいうことのなかった話をさらけ出しあった仲。
きっとだからこそ、連帯感や、親密感、いろんな感情が知らない間に芽生えていて
笑顔で心が通じるような感じになっていた。

リストを私が作ることになったのですが、あらためて数えてみると12人。
これって宝物かもしれない・・・。

自分のことしか考えない人
周りの空気を読みない人
自分勝手な人
悪さする人

こういう人って時折いるでしょう。

自分も、気づいてないだけでそうだったりもするけれど
心では、良い人になりたいって思ってる。

ここに居る人たちって、ほんとうに良い人ばかり。
めっちゃ優しいし、素敵です。

産業カウンセラーって独特の勉強方法で
心の中をさらけ出して勉強していくのだと、お友達から聞いた時には
ぜったいやだ! って思っていたのに、不思議です。

指導者の先生方もほんとうに優しいのです。
メンタル部分を支えてくれる人ってすごいなって思います。

まだまだ半分もクリアしてないし、めげてしまうことばかりだけれど。
もうちょっと頑張ってみよう。
そんな風に思います。

座学の資格も良いけれど
こうやって実技重視の資格も良いなって思います。
机上の空論じゃないけれど、いろんなことが起こるのだからいろんな経験もしていきたい。

って思うけど、
実際は講義も時折あったり、試験も筆記試験もあるので心配です。
大丈夫かなぁ・・・。

今回は宿題があるので、やらないといけません。
次回はレコーダーで撮って、文章におこすらしいです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
出来るのかなぁ・・・。
労働局の説明会に行ってきました。

忙しいのでパスしたかったのですが、必須なので仕方なく・・・。
昼からだったので、疲れているためウトウト・・・眠かった

今日の説明はわかり易く、勉強になりました。
毎年、顧問先さんでいろんなパターンが出る都度、調べながらやっていましたが
今ならバッチリ対応出来ます!!!

これが、いざその日になって目の前にお客さんが来られると、舞い上がってしまってぶっ飛んでしまいます。
前回では、いきなり建設業で白紙のまま持ってこられました。
目が点になって。。。自分の関与先さんのを思い出しつつ、なんとかこなしましたが・・・。

失敗があると労働局が責任を取ってくれるそうですが
迷惑がかかってしまいます。
そう思うとドキドキものです。

今年は頼まれて断れず、結局3回出務することになりました。
頑張らなきゃぁ・・・。

労働保険の年度更新は、毎年のことながら、結構しんどい作業です。
件数も多いので、へとへとになります。
それでなくても忙しいので、こなせるのか・・・心配です。

が、やるっきゃない!

本日たくさんの方にお会いしました。
ありがとうございます。
こうして知った顔に出会うとほっとします。

また頑張ろうって思えます。

受験生のみなさん。
合格してお会いしましょうね。
登録したら、活躍の場も増えてきますヨ。