キャリアコンサルタントは今現在、技能士の資格
厚生労働省 キャリアコンサルタントになるには
それがこの3月の試験を最後に、国家資格となります。

社労士のお友達が以前、キャリコンを取得したのを知り、
私もいつかは取りたいなと思っていました。
でも、キャリアコンサルタント試験は、産業カウンセラーの資格を取ってからしか受けられないとのことでした。

産業カウンセラーは6割の合格率、
その中での6割ないしは5割の合格率となると実際は30%の合格率になるわけで・・・

社労士試験の合格率が私の基準だったので
初めは産業カウンセラーも6割なら簡単だわ~~~ぁ
って思ってしまっていました。。。。

合格率だけで判断していてはいけませんね。
大変失礼なことをしたと思っています。

産業カウンセラーの試験もだんだんと、落とすための試験になってきているようです。
ほんと、すごい数の人が受けました。
近畿すべてですから、すごいことになってトイレは長蛇の列になっていました。
たくさんの人が勉強してるんだなって、ある意味感動でした

でもやっぱりボリュームは全然違います。
社労士は1年間たっぷりですからね。


産業カウンセラー試験は撃沈したのですが
同じグループの人がキャリコンの音声講座をくれたので
今日から通勤時に聴き始めました。

なんとなんと!
もし万が一、産業カウンセラー試験に合格したとしても
たった1ヶ月で合格できるレベルではないと知りました
今までですと、産業カウンセラー試験のあと、半年後にキャリアコンサルタント試験となっているのですが、
4月から国家資格へ移行のため、現行のキャリア・コンサルタント試験はこの3月が最後となります。

実技試験もあるのですが、そのためには養成講座を受けないといけませんし
学科試験は、産業カウンセラー試験のような5択問題の学科1と
記述試験の学科2、そして一番の難関である小論文があるようです

無理ですよね。。。

今年は、社労士会の成年後見人制度講座も重なってしまいました。
そちらを泣く泣く諦めたのに、その甲斐がなく、不甲斐ない思いをしています。

まだ音声をみんなきいたわけではないのですが
社労士としては産業カウンセラーよりも、キャリアコンサルタントの勉強のほうが近いと思います。

ひとことで、無理矢理に言うと
産業カウンセラーは心が弱っている人のケア
キャリアコンサルタントは就職しにくい人が仕事に就けるように、フォローする
似ているようで違うんです。
でも傾聴と受容、共感の精神を持って対応に当たるってところは同じです。

傾聴ってそういえばずっと忘れています。
自分で意識して【傾聴しよう】って思わないと出来ません。

キャリアコンサルタントに興味があったのに、実際に勉強してみたら
産業カウンセラーとして、人の話を聴く方が好きだってことに気づきました。
仕事が忙しのもあり、ちょっと気持ちも乗りませんが、出来ることを精いっぱいやっていきたいと思います。

これからも私の知った情報を少しずつでも発信できればと思います。
受けようかなぁって思われる方のために、ネガティブ発言をしないようにと心して頑張ります
この1月は私なりに一生懸命仕事の合間に勉強してました。
問題もたくさん解いたと思っています。
それでも、合格のレベルまでいけないというのは何かが間違っているってこと。
それは社労士試験でも同じだと思います。

私が合格したころのように過去問出題率が高くない今となっては
問題演習だけでは点は取れないのですね。
でも、じゃあどうしたらいい?
どんな勉強したらいい?って思いますよね。

答えはテキスト読み!
に尽きるのかもしれません。

産業カウンセラー試験のテキストは1冊ですが、めちゃくちゃ分厚いので読んでも頭に入りません。
初めは読んでもただ流し読みになっていました。
でも、今読むと面白いなって思ったりするのです。

それが理解が進むってことなんでしょうね。

問題を暗記することでは点数は取れないし、合格まではなかなか持っていきにくいのだと思います。
内容をしっかりと把握し、理解し、暗記しないといけないところはしっかりと覚えること。
言葉にすれば簡単なんですが・・・。

社労士試験も初めは応用が利かず、違う角度から質問されると解けませんでした。
それが何年もやっていると、薄っぺらかった部分が少しずつ分厚くなっていって”知識”として入っていくんです。
産業カウンセラーの試験も同じなんだろうなって思います。

付け焼刃でたった1ヵ月の勉強で覚えた知識は、大した分厚さにはならないのです。
もっと春から勉強をしていくべきでした。
その頃は毎週の養成講座に必死で、座学までの時間が取れなかったのですが
それも言い訳だったのだと思います。

キャリアコンサルタントの資格が欲しくて、
受験資格のためには産業カウンセラー試験に合格しないといけない高いハードルがあり、
実際には自分にとって何が必要なのかわからなくなってしまっています。

本末転倒ですね。

もし万が一合格したら、その1ヵ月以内に実技試験があり、学科試験があります。
1ヵ月の間に養成講座もあり、今以上にハードルが高く
友達たちも、今年は養成講座だけ参加し、試験は来年受けるという意見も多かったのです。
これからどうなるのか、どうするのかはわかりません。

仕事も超多忙中です。

でも、私自身としては取りたいと思った資格なら
出来る範囲で頑張りたいと思うのです。

ゆっくりと考えていきます。
大寒波!
そんなニュースの中、試験会場が大阪だったので
バスが動かないと困る~~~とばかりに早めに大阪へ着きました。

過敏性腸症候群のため心身症って言うんです。
勉強して知りました。
心身症と心気症の違いも試験に出ます。


心斎橋の大阪心斎橋カンファレスセンターってところでしたが
方向音痴のため、スマホで位置確認しながらたどり着きました。
受付時間よりも1時間半も前でしたが、すでに数名来られていました。

同じグループの人の顔が見たい・・・。
そう思いながら待っていると、なんとなんと仲良しのお友達が私の真後ろ
こんな偶然ってあるんですね~~~

そういえば社労士試験の時にも、京都市内の私と京都府下の仲良し友達とが前後になったことがあります。
合格年は、その友達とは隣の列の真横でした!

幸先良いやん

そう思ったのもつかの間・・・・
試験が始まったとたんに、強張りました・・・

この4月から頑張ってきた産業カウンセラーの勉強。
筆記試験の勉強は、仕事が忙しくて1月のお正月からしかできませんでしたが
それなりに頑張ってきたつもりでした。

なのに・・・なのに・・・。
とっても難しかったのです

産業カウンセラー試験は問題用紙も持ち帰れません。
ですので過去問もありませんし、とある先生が自分で作問しネット販売されているぐらいです。
産業カウンセラー協会が出している、唯一の厳選問題集が一冊という状況です。

それでもできるだけ何度も何度もやりました。
なのに、実際の試験はまったく違ったのです。
問題文もめっちゃ長かったし・・・。

試験はマークシートで
学科1の試験は37問を90分、学科2の試験は60分で、逐語問題が二つで20問です。

合格のためには、6割から7割の点数が必要です。
でもお恥ずかしい限りですが、自信をもって答えられたのは3問だけでした

言い訳になりますが、今回は勉強時間もあまりなかったので
また来年頑張ろうと思います。
元気でいれば勉強は続けられますよね。
諦めなければ道は拓けると思っています。

疲れ果ててみんなと地下鉄に乗って帰る途中
偶然に社労士仲間のお友達たちと会いました。
同じ車両に乗ってくるなんて、すっごい偶然

そうでしたね、
今日はide塾の合格祝賀会&新年会でした。
私は試験日と重なっていたので申し込まなかったので、すっかり忘れていました。
懐かしいお友達や、この前のオフ会でお会いしたお友達
そしてこのブログを見てくれている2、6%に合格された方
偶然にお会いできて、とってもとっても嬉しかったです。

その後、別の駅のトイレで、またまた他の社労士友達とも会いました。
なんて偶然なの~~~~

落ち込んでいた気持ちもアップ

また頑張ろう~~~
そう思えたので、来年への課題満載です!
立ち直りが早い、私でした。

明日から頑張ります。
「日本年金機構から委託を受けて来ました。」
と、とある事業所に来られたそうですが、お恥ずかしいのですが、そういう団体を知りませんでした。

ネット検索すると、あまり評判も良く無いようですから
怪しい会社?
かと思いました。

でも、日本年金機構のHPにも載っているんですね。

株式会社アイヴィジット

普通に企業を廻って、社会保険の加入を勧められるんですね。
開業社会さんが委託を受けて、廻るのは仕事としてあるのですが。

今回のその方の対応はあまり良くなかったようです。

今年から、大きいところは社会保険加入の範囲も変わりますし、法改正にドキドキします。

年金は奥が深いです。

今日から寒波で、今晩から雪が降るそうです。
天気予報は雪ダルマ⛄️
皆様も、暖かくして、お過ごしください。
やっとやっと終わりました。
最後が結構オオモノが続いて、頭がパニックになりました。
提出するかしないかのところで悩むことが多く
不動産はあっせんや譲り受けのところで悩みました。

不動産を買ったり売ったりされると、時間かかります(;^_^A アセアセ・・・

そうそう、社労士さんて、この支払調書を提出はもちろん、作成したりしてはいけないんです。
でもやっている社労士さん多いです。

私はこういう認識だったんですが、税理士会では社労士は年末調整もやってはいけないと決まっています。
税理士の独占業務だそうです。

今回、社労士が私で、税理士が他の先生の関与先は私は給与計算だけで丸投げしました。
忙しいのが一番の理由でしたが、それが正しいようです。

税理士会のほうで、
月刊社労士5月号で大西会長が
「支払調書の作成提出以外は出来る」と記載されていることを取り上げていました。

本を探したのですが見つからず、友達に見せてもらったのですが
厚生労働省に文書を提出し、賃金計算事務の延長である年末調整事務を社労士が行うことができる業務であるとの回答をもらっているとのことでした。

士業の仕事のラインはグレーゾーン。
以前、月刊社労士にも、司法書士さんが就業規則を作っても良いって言ったとかで問題になっていた気がします。
あくまで就業規則は社労士の独占業務であると!

社労士の独占業務と税理士の独占業務
ライン引きが難しいですが、うちのように一緒だと便利です。

毎月、給与計算していれば
年末調整作業って社労士が最後まで仕上げたいですよね。

個人的にはしたくないけど・・・って
昨日、産業カウンセラー養成講座のお友達たちとランチしました。
モチベーションアップに繋がったのはイイ感じです。

でも残念ながら諸事情で試験を受けない人が数人います。
とっても寂しい・・・。
まあでも、また来年受けようと思えば受ければいいし、
無理する必要はないと思います。

要するに、傾聴の技法を習ったこの7か月間が重要なわけですから。

産業カウンセラーってなんだろうね?って話にもなり
これからどうしたいのかってことも少し話しました。

もう一度、心理職の勉強のために大学へ行きたいという人も。

私は社労士としてよりも、出来ればそういう相談に乗る仕事がしたい。
企業に雇われた社労士って、結局は労働者の味方にはなれない。
お互いの間に立ってしんどい思いをするのです。

それよりも、目の前の人だけを見れるほうがやりがいがありそうです。
なんてね、そうそう簡単ではないのですよね。
実際にキャリアの資格で仕事をしている友達は、それはそれで大変そうです。

キャリアコンサルタントは国家資格になるので、取りたい資格です。
もう少し若いうちに、いろんなことを考えていれば良かったなって思ったりします。

頑張ろうって思えるうちに頑張らないと、時間はどんどん過ぎていきます。
頑張れるうちに頑張ろう!
そう思いつつ、ついつい、スマホで遊んでしまう私でした

反省・・・
事務所は三連休です。

最後にしっかりと勉強できる日だと思うので、いっぱいやりたいと思っていましたが、なかなか進みません。
用事っていろいろあるんです。

ふう~

そんな中、元勉強会のメンバーで新年会をしました。
京都駅だったのですが、ちょうど綺麗な噴水の時間でしたので写真をパチリ
IMG_1654_convert_20160110201152.jpg IMG_1647_convert_20160110201349.jpg

お琴の音や音楽に合わせて、水が噴き出します。
ご存知の方も多いのですが、私は初めて見ました。

綺麗でした

新年会はとっても楽しかったです。
受験生の人たちはなんとしても今年合格!
社労士の方々にとっては、より一層活躍の年であることを祈りたいです。

同じ目標を持った仲間たちとの時間はあっという間でした。
いつまでも仲良くしていきたいと思います。
みなさまありがとう
今日から仕事です。

午前中は頭が回らず、何をしているのか何をしないといけないのか・・・ちょっと動きが鈍かったのです。
やばいですね。
たった1週間なのに。。。

年末調整もほとんどの人が終わっていますが
私はまだやってます。
社労士業務は滞ったまま・・・。

こちらも期限があるのでアタフタしています。

それでも、切羽詰まったあの年末とは気分も変わり
すこし穏やかな一日でした。

新年ってなんだかワクワクします。
今年はどんな年になるんだろ~ってね。

そういえば初詣でおみくじをひきましたが
なんとなんと 大吉 です。

大丈夫かいなぁ~
と、ちょっと思ってしまいました。

社労士試験に合格した年に浅草寺で引いたおみくじは

だから、余計に運勢が下がるような気がしたり・・・弱気になってます。

結局最後は神頼みです。
試験まであと2週間ですが、お守りがいっぱい

さてこの忙しい中、息子の労災の書類が届きました。
初めて見た第三者行為災害の書類です。
これって私が書くの???ってちょっと驚いています。

労災の休業補償などはすべて会社がしてくれたのですが
第三者の分は直接家に届きました。

お恥ずかしいのですが、初めてです。
仕事では労災の書類を書くこともまれですし、
ましてや第三者行為災害は全くなし。

勉強になります。

でも出来ればもっと暇なときにしてほしい・・・と。
仕事でもそうそうタイミングよくはいかないので、やるっきゃないです。

やっと病院の診断書も出来たので、そろそろ動き出します。
どうなるのかなぁ・・・とちょっと怖いのですけどね・・・本当は。

でもやるっきゃない!

今年もいろいろありそうです
あけましておめでとうございます。

あっという間の1年、また新年が始まりました。
皆様にとっても私にとっても良い年でありますようにと
心から祈ります。

free-vector-illustration-kadomatsu_convert_20151231200114.jpg

今年もよろしくお願いいたします。