毎日忙しくしています。
緑色の封筒は見たくもない・・・
算定基礎の封筒は無視・・・

いつになったら終わるのやら・・・とため息ついています。

キャリコンの受験申し込みは済ませましたが、
勉強時間が取れず、ここ1か月ほど問題を見ても居ない状態です。。。
ヤバっ

ヤル気が失せてます。

3月は仕事が忙しいからと受験をやめたのですが
やはりあのまま受けておくできでした。
やる気がどんどん失せていきます。

一緒に受験していた仲間たちも、やっぱりやめとく~と一人減り二人減り・・・
今度の試験は私のほかもう一人だけの受験となりました。
忙しいのもあるけれど、きっとモチベーションが上がらないんだろうなって思います。
そう思うと、今年養成講座に通われている受験生は強そうです。

なんでもそうだと思うのですが
やろう!って思った時が一番のベストタイミングです。
来年・・・とか、いつか・・・とかではずっとその時はきません。
忙しくても目標を持って計画していくことで、叶うことがあるのでしょう。

正直、こんな気持ちで受けても受かる気がしません。
どうしよう。。。。と日々悩んでいます。

社労士受験生の方々も、模試の結果も出ているのでは。
モチベーション維持が一番難しいと思います。
それでなくてもうっとしい梅雨空を見ているだけで気持ちが萎えるときもあるでしょう。

頑張ることにしんどくなったら、ちょっとお休みしてください。
そして、少しずつ前に進みましょう。

私もそうして進んでいきます。

お金も払ったし、受けなきゃね!
そういう気持でもアリですよね。

ファイト!!!みんな&私
この前、税理士事務所向けの人事労務セミナーに参加しました。
対象は税理士とその事務所職員。
会場では、同じように事務所内開業の社労士さんとお会いし、少し話しました。

やっぱり落ち着くわ~~~ぁ

内容は、すでに知っていることばかりだったし、特別な発見はなかったので、
ちょっと眠かったりで少し後悔もしてました。

お話された方は、社労士の先生です。
本も書かれていたり、いろんな案件にも出会われているのでそれなりの説得力はあるのですが
ひとつ、どうしても納得いかないことが有りました。

それは「就業規則を作ってもあまり意味がない」というようなこと。
言い方はもう少し違っていたかもしれないのですが・・・。

厚労省のHPの中にある就業規則は労働者にとって有利になっているので、
事業主にとってはあまり良くないかもしれませんが、
私は就業規則があることでモンスター社員を少しでも減らせると思っています。

実際の裁判になると裁判官は「労働者が可哀そう・・・」ってことになるので絶対に勝てません!
と言い切ってられました。

でも、モンスター社員の場合、それなりに対応していけば
言うなりに解決金を払うことにならないかもしれないと思うのです。
そのために指標として就業規則があると言えるのではないでしょうか。
もちろん従業員に周知していなかったり、
トップが内容を把握してないことで就業規則を使えてないと意味がないのですが。

税理士さんたちの前で、就業規則は意味がないとか
労務関係では絶対に負けるとか言わないで欲しいと思いました。

労働者だけが本当に悪いのか?
そこに行くまでにどういった経緯が有ったのか?
そんなことも気になります。

とはいうものの、
娘の職場でも訴えられて、ごっそりとお金を取られていましたから
実際にモンスター社員は本当にいるのですから怖いです。

悶々としてしまうような内容です。

仕事をしていく上で一番大事なのは人間関係だと思います。
縦の繋がりや横の繋がりがしっかりしていれば、楽しく仕事は出来ると思うのですが
もちろんそれだけではしんどいですね。
向上心や達成感を感じることで、仕事へのやる気も出るのでしょう。

労使間は揉めてしまうと事業主には不利になります。
そうならないようにアドバイスすることが一番なんでしょうね。

そう思うと、講師の先生のお話は極端に発言されていただけで
的を得ているのかもしれません。
モンスター社員に出会わないよう祈るばかりです・・・。
今年のオフ会の日程
10月29日土曜日の夜 京都で開催します。

社労士の勉強をしていた方がメインですが、
それ以外の方でもここに来られた方なら大歓迎です。
もし参加してみようかなって思われる方は
コメント欄か右下のメールフォームにてメルアドをご連絡ください。

去年参加いただいた方で、アドレスが変わっていて届かない方もおられました。
参加希望の方は、私の携帯アドレスまでご連絡ください。

ブログを通じて、皆さま方が繋がってもらえたら何より嬉しいです。
受験生の方々は、試験も終わったころだと思いますので
弾けてくださいね~
毎年この時期は社労士泣かせですね。
労働保険&算定基礎&月変&賞与支払届
事務所では源泉所得税の納期特例もあります。

今は、労働保険に四苦八苦している中、給与計算突入です。
右手の筋を痛めました。
そういえば去年も同じことになりました。。。

一時に集中するのは何とかならないでしょうか・・・。

社保調査や新規適用も重なり、まったくもって予定通りに進みません。
キャリアコンサルタント試験の勉強などする元気もありません。
へとへとです。

年齢的なものもあるのですが、クーラーで血行不良になり
冷えから肘が痛くなり、今回は足がむくみパンパンに腫れています。
数日に一度、接骨院で揉んでもらっていますが、またむくんできます。

家に帰ると体がほっとします。

もう限界なのかなってことを思ったり・・・。
夏はこれからなのに越せるのかと心配です。

皆さん方も忙しくされていると思います。
体調を整えて、暑い夏を乗り越えましょうね。

もし、足のむくみ解消、改善の良い方法をご存知の方がいらしたら
教えてくださいませませ。
一応、弾性靴下購入しました
届くのが楽しみです。

冬の寒さでは体は痛くならないのに、クーラーではだるくて痛くなります。
どう違うのかなぁ・・・。

冷えと腱鞘炎との闘いに負けないでがんばります。
昨日は静岡の掛川城と駿府城に行き、今日は江戸城と、勉強よりも、お城巡りがメインになってしまいましたが、本日はしっかりと法改正ゼミを受けてきました。

一年ぶりの塾長の講義でした。
相変わらず、板書が綺麗で早いし、講義内容はわかりやすです。
本当に素晴らしい先生です💕

方向オンチなので、昨日は、乗り換えがうまく出来ず
ホテルに着くのも遅くなってしまいましたが、今日は早い目に出たので、塾に早く着きました。
驚いたことに、ビルの前で並ぶんですね…

初めてだったので分からず、これまた驚き😳

満員でぎっしりでした。
何故か早く着いた方々が後ろに座られたので、一番前のをゲットしました。

大阪なら絶対に前は空いてないよなぁと思いつつ、せっかくですから、板書の見やすい席に満足でした。
先生のお顔も、かぶりつき💦

その後、元ライターの皆さんとお茶をしていただき
楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

法改正は、年金がついていけなかったりしました。
しっかり勉強しないといけませんね。
改めて反省しました。

受験生の皆さんは、もっともっと勉強されているのに恥ずかしいです。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
最近回数が減ったので、何回目かわからなくなりました

今日は、労働保険の年度更新を手計算で実際に解きました。
とある先生が問題を作ってきてくださり、全員で電卓をたたきます。
先ずは普通のバージョン、次は還付請求バージョン、最後は一括有期。

盛りだくさんでした~

年度更新だけは胸張って出来る仕事なので
今回はパーフェクトでした<(`^´)>

建設業がない先生は「なんのことかさっぱりわからん」とおっしゃっていました。
やらないとわからないと思います。
本当にややこしいです。

去年も窓口当番の時に、白紙で持ってこられて目が点になりました。
それよりも、困るのはぎっしり書かれているのに間違っている場合です。
すべて、計算しなおして書き直ししないといけないので、見にくくなります。

今年はそういうことがないことを祈ります

今日の支部会でも、電子申請をされている先生は少ないようです。
窓口に行くことを良しとされる考えが多いようです。
電子なら自動計算だし、とっても便利なんですけどね。

電子申請を始めるには、今が一番いい時期かと。
賞与支払届は電子のほうが面倒かもしれません。
算定基礎も、数が多くなると電子のほうが早いです。

税務の場合も税務署が電子申告を勧められていました。
それに比べて、社労士のほうはイマイチ熱意を感じられません。
電子証明書は費用も掛かるし、件数が多くなければ必要ないのかもしれませんね。

さあ、魔の社労士いじめ月間が始まります。
先ずは年度更新から頑張りますよ~
先日、東京行きの切符が届きました。
ネットで新幹線とホテルのチケットが取れて、チケットは家に送られてくるし
とっても便利です。
お店に行かなくてもいいのが一番嬉しい。

先ずは静岡で降りて友達と会い、翌日法改正ゼミで帰京。
その間に趣味になっている、日本100名城を3つ廻る予定です。
体調が良くないのであと10日で何とかしないとな・・・。

もちろん目的は一応、イデアクラブの法改正ゼミへの参加です( ̄^ ̄) エッヘン
・・・と家族には言ってます・・・

社労士の勉強をしたからたくさんのお友達が出来ました。
会えるのが楽しみです。
本当はもっとゆっくりしたかったけど、少しだけでも会えることが嬉しいです。

いつまでも笑顔であいさつ出来るように、このご縁を大切にしたいです。

その元となるブログを勧めてくれた人が居ます。
10年以上前に別のサイトで知り合いチャットをしたりと、バーチャルの世界で友達になりました。
その友達に、念願の赤ちゃんが生まれ会いに行きたくなりました。
何もなければ、このままずっと会わなかった人かもしれません。

そう思うと人と人との縁って不思議だと思います。
その人が居てくれて私はブログを始めました。
そして社労士の勉強を始めたので、もう一つブログを始めることになり
たくさんのお友達が出来ました。
そしてそこからリアル友達も出来、輪がどんどん広がっていきます。

人と人との繋がりは素晴らしいものですね。
学生時代ではないので、なかなか心からの友達が出来ることは少ないと思います。
それなのに、私はたくさんの友達が出来ました。
性格的にはわがままでマイペースな人間ですが、みんなが温かく迎えてくれます。
本当にありがとう

いつまでも縁で繋がっていたいです。

今までもありがとう、これからもよろしく~ぅ
今日は、行政協力のための年度更新説明会です。
今年の変更点を説明いただき、あとは毎年恒例の受付の仕方についてです。
まず、自分の顧問先さんの年度更新を仕上げてからとなるので
それまでには慣れているだろうと思ってます。

還付請求や消滅も毎年必ずあるので、レジュメを見ながら奮闘します。
そしてお仕上げは建設の一括有期。
去年は郵送のお手伝いではすべて一括有期でした

苦手な建設業ですが、勉強になります。

この説明会に出ると、わかりやすいレジュメと分厚い冊子(塾のテキストの2冊分ほど)がもらえます。
この冊子、経費掛かってます。

今年の有期の改正点は、開始時期によって消費税の取り扱いが違うこと。
法人番号の入力が必要なこと。
だったかな・・・。

法人番号の欄が増えたので、電子申請の時には去年保存したデータが使えないため
すべてもう一度事業主情報を入れないといけません。
これが面倒・・・。
それでも電子だと自動計算してくれるので、紙ベースよりは効率良いと思います。

緑色の封筒がどんどんたまってきています。
頑張らないと!