今日は発表の日でした。

仕事で外出もあり、ペットの文鳥がケガで血だらけの出血が止まらず
病院に行ったりとバタバタしていました。
それでも、どうしても結果が気になり、スマホで確認。

結果は残念ながら不合格です。
学科試験はほとんど勉強していなかったんですが、合格していました。
実技試験がダメでした。

論述試験も出来ていなかったですし、実際の面接試験も持ち時間を5分も残して終わってしまい、その後苦戦してもう一度続けましたが、またもや2分ほど早くに終了。
アタフタしてしまい、ダメだろうなとは思っていましたが、心の中では一回目の試験だし甘い評価になるかもしれないと期待していました。

でも番号がなかったんです。。。
何度も見直しましたが、番号が飛んでいました。。。。

世の中そんなに甘くないってことですね。

産業カウンセラー試験の時から一緒だった友達は、無事合格しました。
とっても嬉しかったので、思わずメールしてしまいました。
(本人はまだ見ていなかったようです)

次の試験は11月末ですが、娘に相談すると
バタバタして受けるより、今すぐにそれを使って何かをしないといけないのでなければ、その次の2月でも良いのではないかとのこと。

どうしよう・・・。

ロールプレイの練習相手になってあげようかと言われましたが
ロールプレイをしているのを採点されていることに緊張するのですから、練習のしようもありません。
人前で話すことが苦手ですし、この辺りを克服しないと合格できないかもしれません。

はあ・・・・とため息です。
たくさんたまっているテキストやプリントを一掃したかったのですが、持ち越しです。

また試験を受けるのにも3万近くかかります。
もし練習の講義にいくとしても費用がかかります。
時間もかかるし、もうやめようかな・・・とも思います。

でもね、今ここでやめたら、それまでかかった費用は水の泡。
勉強してきたこともすべてぱあ~~~~
そう思うと、再チャレンジしてでも合格したいと思うのです。

社労士試験の時にも同じことで悩みました。
結果が見えない。
いつ合格できるかもわからない。
時間とお金ばかりをつかって、家族にもしわ寄せがあり気持ちがブルーになります。

受験生って辛いですね

合格発表
今週は涼しい日々でしたがいかがだったでしょうか?
毎日雨が降ってばかりで、うっとしい天気ではありましたが
少しずつ秋に向かってきていますね。

最近、就業規則のお話しが多くて、毎日忙しくしています。
就業規則は、一つあればそれを利用すれば簡単だと、友達に言われたりしますが
私は事業所ごとに作ります。

実際には、現在が規制もなく好き放題状態の中で就業規則を作ると、
よく聞く"不利益変更"になってしまう部分もあります。
でも、その変更ができないなら、就業規則を作る意味もないのですから
その辺りを従業員さんにどう話していくかが、一番のポイントです。

先日、労基署に少し相談してみました。
変更する箇所によっては、これもよく聞く"合理的"な範ちゅうなのか、そうでないのか。
知らないふりして聞いてみましたら
「そういったことは社労士さんにお尋ねください。」と言われてしまい・・・・焦りました

もう一つ、他の労基署で尋ねてみましたら、丁寧に回答いただき助かりました。
物事はすべて言い方次第ではないでしょうか。
もちろん、気持ちも込めないといけませんが・・・。

でもでも実際には、それが通じない人もいるのです。
先日のADR研修でもおっしゃっていましたが
本当に劣悪な環境での労働者への救済としての法律部分を
一部のモンスター社員が逆手に取り、事業所内をかき回し、
貴重な人材である従業員を退職させてしまっていることも多いのです。

従業員も権利を主張する前に
仕事への熱意や、周りとのコミニュケーションが上手く取れることを、
一番に考えないといけないことではないでしょうか。
(あくまでもここに書いているのは一個人としての意見です。)

そんなこんなで、日々いろいろ悩みます。

法改正も盛りだくさんですね。
来週イデアクラブの法改正セミナーに参加します。

パートさんの社会保険への加入は、あまり影響はありませんが
来年からの65歳以上の方の雇用保険加入手続きが入ります。
これから年末調整もあり、確定申告になるので結構忙しい毎日です。

少しずつ、頑張っていきます。
みなさんも頑張ってください。
今年は台風ばかり来るようで、雨ばかりのような気がします。
京都もお昼頃はすごい雨が降っていましたが、あっという間に通り過ぎた感じでした。
皆様のところはいかがでしょうか。
何事もないことを祈ります。

さて今年も佐渡裕指揮の一万人の第九コンサートに参加するため
毎週レッスンに通っています。
思えば・・・もう16年になります。

そんなこんなで、今年のキャリコン試験の結果も待たず、遊びほうけています。
ダメだったら再試験へチャレンジなのですが・・・。

試験発表まで長いなぁ…
でも社労士試験の方がずっと長いですよね。
受験生の方々はドキドキしながら、胃を痛めながら毎日過ごされているのでしょう。
そう思うと、まだまだ私なんてひよっこちゃん。

・・・でも待つのはしんどいことです。

おまけに雨ばかりでうんざりします。

良いことないかなぁ~~~大声で叫んでみたい!!!

今週は一日行けばまた休みです。
頑張ろう・・・。

でもまた雨かなぁ・・・
昨日はボランティアで参加している会に出席するのを忘れました。
こんなこと初めてです。
スケジュールが今週はギッシリで、スマホで毎日確認していたのですが
曜日を間違っていました

連絡もしないでドタキャンとは・・・めちゃくちゃ失礼です。
仕事でなくて良かったですが、二度としないようにしないと友達無くしますよね。

ってことで、今日の研修は前日からしっかりと頭に入れておりました。

京都府社労士会のADR研修です。
場所は京都御所の近くのホテルです。

御所の入り口
IMG_2991_convert_20160915221201.jpg

御所は好きな空間です。
時間があればゆっくり歩きたいです。

さて今日は大学教授のお話でした。
個別労働紛争などを研究されている先生で、社労士会のほうでも関わられているとのことでとても分かりやすいお話でした。

興味深い統計も見せていただきましたし
後半の労使紛争になった場合の経緯はとても参考になりました。

でも特定社労士は対応できるとはいえ、いざとなったら弁護士を雇われるので、お飾り資格だと少々寂しくなります。
でも特定社労士取得のために勉強した内容は、無駄ではなかったと思えます。

今年もそろそろ特定試験の講義が始まりますね。
毎週の土日講義は、仕事をフルでしている身には辛い日々でした。
それでも今は懐かしい・・・。

ビデオ研修は睡魔との闘いでした。
私は、最後の弁護士さんの講義が一番面白かったです。

成年後見人の講義の時にも、弁護士さんの講義の日があるのですが
いろんな案件があるのだと知れば知るほど、驚きます。
その日が一番良かったと思えるので、弁護士さん好きなのかもしれません

社労士もいろんな人生を見ることになりますし
産業カウンセラーも、その人の知られざる部分を見ることになります。
この歳にして、まだまだ知らないことが多すぎます。

いろんな人生があって、いろんな考え方がある。
その中で、人としてどうかかわっていくのか、お互いが上手くいくためにはどうしていったらいいのか
そんなことを考えていくのが、人に関わっていく仕事である私たちの一番大切な部分だと思います。

だからこそ、優しい人でありたい・・・。
と思うのですが、モンスター社員に怒り狂う小さな人間です

労使紛争にならないように
労使間が上手くいくように
そんな風に思いつつ、また仕事頑張ろうと思いました。

明日は年金の研修です。
最近、就業規則のお話が多いです。

社労士のみなさんにお聞きしたいです。
イチから作成した就業規則はおいくらですか?
途中まで作成されている就業規則の手直しはおいくらですか?

リアル仲間の社労士さんに聞いていみると、事務所の報酬よりも高い
そんなにもらっている???と驚きます。

就業規則は無料でもらえると思われているところもあったりしますが。
元々、就業規則の内容の認識が低いのかもしれません・・・。

今日は初めての先さんへ、就業規則のことで行ってきました。
対応してくださった方はとても素敵で話しやすく、ついつい雑談までしてしまっていました。
やっぱり私は女性の方のほうが良いな~っ

もともと、友達でない人と話すのは苦手です。
それに加えて、仕事の話となるともっと苦手。

セミナーとかが得意な方って羨ましいです。
先ずは、敬語がすらすらと出ないとだめですよね。
・・・無理やし・・・

どんな仕事でも、人と話すことは避けて通れないと思うのです。
だからこそ、逃げてちゃいけないって思うのですが
苦手なものは苦手。

ふう・・・

とにかく一生懸命話せば、伝わるかもしれない。
そう思いつつ、頑張ります。

必要と考えてくださるところは嬉しいです
今年は佐渡裕指揮、一万人の第九コンサートに参加します。
去年は抽選に漏れたのですが、今年はやる気満々です

楽譜は平成12年版
毎年新しい楽譜が出るので、年季が入っている楽譜がちょっと恥ずかしいです。

それでも、もう16年も経つのか~と月日の経つのを早く感じます。

昨日は二回目の練習でした。
人見知りするので、一人で休憩時間に本を読んでいると、ポン!っと肩を叩かれました。
なんとなんと、先週あったキャリアコンサルタント試験で一緒だった方
その方は学科試験の時にも、私の次の受験番号で後ろに座ってられました。
実技試験の時も、偶然同じ時間で、少しお話ししていたので顔を覚えていました。

すっごいご縁です。

たくさんいる受験生の中で出会って
たくさんいる第九のメンバーの中で出会う。
これってすっごいことだと思わずにはいられません。

勉強するといろんなところで人と出会います。
もし、前の事務所から移らなかったら・・・
社労士にはならなかったでしょうから、今、出会っている方々とは会わなかったのです。
そう思うと、なんて寂しい人生だったのでしょうか・・・。

予備校も、ide塾に移ったから大阪に行くことも増えたし
東京にも行くことが出来ました。
何かを一つ、勇気を出して一歩
前に進むことで、自分の周りって変化するのですね。

人見知りで新しいことが大嫌いな私です。

それが少しずつ変わっていきました。

変化がない人生も良いかもしれないけれど
私は今の自分で良かったと思っています。

でも、あの頃はそんなこと、気づきもしなかった・・・。

"今"があるから将来の"その時"に繋がるんですよね。
"今"が嫌だな・・・とか辛いなぁ・・・とか思っても
いつか、"今"を振り返るときに、「これで良かったんだ」って思えたらそれで充分です。

これからも、いろんな人との出会いも大切にしたいです。
勉強することで人と出会えるって、本当に素晴らしい

・・・結果が出せたら、もっと素晴らしいですね・・・
発表日が怖いですが
去年の春から始めた産業カウンセラー講座。
試験合格を祈願し、たくさんのお守りを身に付けています。

そういえばお寺や神社にも行きまくってました

その続きとして、年度末にキャリアコンサルタント試験も受けることになりましたが、結局、断念し今回の国家試験への挑戦になってしまいました。

それで、再び合格祈願です。
今までのお守りもそのままで、ひとつだけ新しく購入しました。


IMG_2711_convert_20160904205956.jpg IMG_2710_convert_20160904205940.jpg

通称"石切さん"
毎月、母がお参りしているのですが、父が動けなくなったので
私が運転して連れて行っています。
そこで見つけたお守りです。

IMG_2708_convert_20160904205805.jpg

石切さんはお百度参りの方も多く
ご利益があるとのことで、たくさんの方がお参りされていました。

IMG_2621_convert_20160904205920.jpg

駐車場には親子の牛さん。
ここはポケモンGOのポケストップになっています

偶然仲良しのお友達が、ここに来られていたときき、驚いています。
毎回、お昼ご飯を石切参道で食べるのですが
その近くの占いにも行かれたとか。
私も、近いうちに視てもらおうかなって思っています。

ほんとにそのお友達とはご縁があるのだと、とっても嬉しく思っています。
社労士の勉強していて良かったな~~

合格出来たらお礼詣りもしなきゃいけません。
そうであれば嬉しいんですが・・・。

いつも最後は神頼み。
こういうのって駄目だなって思うし、弱いなって思うのですが
心がそれで落ち着くので良しとしてくださいね
国家試験となったキャリアコンサルタント試験
学科と実技の論述は先々週に終わりましたが、本日は実技試験の面接です。

スマホ片手に大阪会場までたどり着きました。
方向音痴には本当に便利なものですね。

実技試験はグループに分かれて一斉に行われるのかと思っていましたが
受験生ごとに集合時間が違っていました。
一緒に受けた友達と同じ時間だったので、気づかなかったのですが
会場に行って驚きました。

大体、20人ほどで30分ごとに区切られています。
そして一つの部屋に全員が集まりオリエンテーションがあり、
その後、一人ずつ呼ばれて面接室に移動です。

部屋の前で開始時間まで待ち、時間になると案内してくださった方が相談者となり近くに座られました。
面接試験官は二人です。
人ごとに、相談内容が違っているのですが、一番苦手な内容でした

時間管理はしていただけるのですが
やってしまいました・・・
5分ほどを残して、ロールプレイが終了してしまったのです
目の前に時計を置いていただいていたのに・・・

沈黙・・・。

焦ってその後、少し続けましたが、再び終了してしまい
・・・時計を見つめてどうしよう・・・と焦って、試験終了のベルが鳴りました。。。。
最悪です

ダメでしたね。

次の試験は9月申し込みなのですが、試験日がちょうど旅行の予定なので受けられません。
それで次回は、2月末の試験となります。
あ~~~~~ショックです。

標準レベルの試験なので、考慮してもらえたら嬉しいのですが・・・。
論述も出来なかったし、実技は再試験の可能性濃厚です

でもとりあえず、試験が終わってホットとしました。
たぶん、もう取りたい資格はないので今年の勉強は終わりです。

実技面接って本当に緊張します。
はあ・・・

もう二度といいやって心境。
二級を取る人ってすごいなあ。
産業カウンセラーのシニアを取ろうとする人もすごい。

人前恐怖症なので実技はホント駄目です。
今日は早々に寝ることにします。

応援してくださった方々、ありがとうございました。
無事試験が終わったことのご報告でした

キャリアコンサルティング協議会にて受験