今日は私にとってのリベンジ【面接試験】
めっちゃ緊張しました。

前回の相談者役の人がいらして、また今日も当たったら嫌だなって思ってましたが
今日は男性でした。
試験室に案内されるときに「段差があるので気を付けてください」と言われたのに
躓いてしまって。。。その方の腕にしがみついてしまって
「すみません」というと
「大丈夫ですよ。これで緊張もほぐれたでしょう」と言ってもらいました・・・が・・・。

実際の面接試験はまたもやボロボロ。
設定を初めに教えてもらうのですが、その内容をもう一度聞いてしまったり
同じ事を何度も言ったようで、さっきも言いましたけどぉって感じの口ぶりになり

「あああああ今回もあかん」と試験中に思ってしまった
15分のロールプレイのあと、5分の口頭試問においても
今なら言える!答えられる!
って思うのですが、その時は頭が真っ白で、支離滅裂な状態に陥りました。

私、やっぱり、対面恐怖症だし、人前恐怖症でもあるし知らない人はダメなんですよね。
だからきっと何度やっても合格できない気がする。。。。

へとへと

朝は阪急電車に乗ろうと改札に行くと
なんとなんと!直前の人身事故で京都線が全線不通
試験に間に合わないかもしれない

焦りました。。。
慌ててバスに乗り、地下鉄で京都駅まで行き
急きょJRで向かうことに。

なんとかギリギリ間に合いましたが、ほんと焦りました。
朝から波乱万丈やん

そんなこんなで、すっかり疲れはてたのですが、
今日は一万人の第九コンサートの佐渡裕さんのレッスン日。
時間が重なったらキャンセルしようと思ったのですが、2時間ずれたので悩んだ末参加することに。
場所もすぐ近くだったのも大きかったようです。

IMG_3593_convert_20161127204506.jpg
天満橋のマクドナルドで昼食。
雨が降っていたけれど綺麗な景色だったのでパチリ

佐渡さんのレッスンは毎年思うけれど、本当に楽しいしヤル気が出ます。
会場を一つにします。
いつもガッツな佐渡さん。

少しでも近づいて、常に前向きなところを見習って
頑張っていこうと思えました。

なんでも諦めたら終わりだよねぇ。
ふう~

昨日今日と、キャリアコンサルタント試験の面接を受けられた方
お疲れ様でした。
来週の方、ぜひぜひ頑張ってくださいね。
今日、試験を受けられた方お疲れ様でした。
朝から最終講義を受けられた方は、もっとお疲れ様です。

どんどん試験も難しくなっているようで、今ならきっと受からないなってことを思います。

私が受けたころも、京都での特別研修が無くなるかもしれないと聞いていたので、早く受かりたいなってことは思っていました。
京都には滋賀と奈良からも来られていたのですが、今では京都が無くなり京都・奈良・滋賀は大阪での研修となります。

結構これがキツイです。
毎週の土日に大阪まで通う・・・体調管理の大切さがモノを言います。
ボールペンでの文字制限アリの筆記試験は、それはそれでしんどいですよね。

本当に本当にお疲れ様でした。

今日からはゆっくりしてくださいね。
枳殻邸またの名を渉成園と言います。
東本願寺のお庭ですが、少し離れたところにあります。

こちらの方がとても分かりやすく書かれています→ここ

場所は下京年金事務所のすぐ隣
っていうか、枳殻邸の一角に年金事務所があるって感じの位置関係。
今まで何度も下京年金事務所には行っていたのですが、こんなきれいなお庭があったとは・・・。

IMG_3575_convert_20161123212151.jpg

東本願寺と西本願寺には、一昨年のオフ会の時に関東の友達たちと廻ったのですが
ぜひ来年はこちらも案内したいと思いました。
待っててね~~~

この場所は所長に教えてもらいました。
京都に住んで早や〇十年・・・知らなかった
京都の人は知らない人が多いそうです。
とても人が少なくて良い感じでした。

まったり秋を満喫。
これで試験がなければ最高かなぁ・・・。
行ってきました・・・。

正直、"やる気なし子"ちゃんになっていて、
勉強もほとんどしてないし、ただ参加しただけの試験参加でした。

もう試験を受けるのはやめようって思ったことを、このまえの社労士会で会った友達に話してました。
彼女とは産業カウンセラー試験で一緒で、3月の滑り込み試験を受けた人です。
めでたく実技試験はその時にパスされていたので、あとは学科のみです。

「羨ましいな~っ」て言うと、彼女は彼女で「学科が受かっているのにやめるなんてもったいない」と言います。
お互い、ないものねだりなんですよねぇ・・・。

でもこの前の実技講座で、ほんとに向いてないって思ったのも事実。

で、もって、やる気が出ないまま当日を迎えたのですが
参加した実技講座のパンセの先生からのメッセージに
「キャリコンと産業カウンセラーの違いに戸惑う・・ キャリコンはとれなくてもいい・・ という逃げ道を後生大事に残すのはやめましょう。」とありました。
これは送られてきたのが今日だったので、試験会場で読みました。

ガッツーン
頭を思いっきり殴られた感じ・・・。

思えば、社労士の時もそんな感じでした。
いつも仕事が忙しいからとか、逃げ道を作ってました。
そんなことを言っている間は合格とは程遠く、
真剣に何が何でもと思った時に、扉が少しずつ開いたのでした。

忘れてましたね・・・。

取りあえず目の前の試験を頑張ってみようと思えました。
結果はわかりませんが・・・

私の部屋は、学科試験がない人の部屋だったのですが
その中で、iDE社労士塾の合格祝賀会で一緒だった方にお会いしました。
その方とは同じテーブルでしたし、その後も一度お顔を拝見したことがあります。
お互いなんとなく覚えてる~~~って感じで今日は少しお話しました。

あれから、キャリコン2級を頑張って受けているが、なかなかハードルは高いとのことでした。
それで一度標準レベルを受けようと思われたそうです。
今年は産業カウンセラー講座にも参加されていて1月の試験があるとのことと
来週は、キャリコンの実技面接試験と特定社労士試験が待っているとおっしゃっていました。

す、すごい

私はとても同時には勉強できないので、素晴らしい!と思います。
とてもとても頑張られています。
自分が恥ずかしいなぁって思いました。

やる気なし子ちゃん、返上しょうかなぁ。

こんなに頑張っている人が居るのに、ほんと恥ずかしいです。

今回の試験、とても自信はありません。
前回はたまたま出来ただけで、今回はわからない・・・。
でも精一杯、頑張りました。

今回の試験は逐語記録を読んでの解答でした。
毎回試験内容は変わるのでしょうか・・・。
まるで2級のような感じでした。

配点は50点
第一問と第二問は各10点ずつで、第三問は問題が二つあり合計30点です。
基準点割れは40点未満・・・ってことは8割取らないといけません。

またまた不安になります

なんだか今日は、っていうか今は開き直っています。
ダメだったらまた受ければいいかなって
うじうじ悩んでもダメなものはダメだし。
頑張っている同窓生が居たことでとても支えになりました。

そして、先週、先々週とパンセさんの実技講座でご一緒させていただいてた方ともお会いでき、緊張が解れました。
産業カウンセラー試験の時から一緒だった友達が、第一回で一発合格したので、今回の受験は独りでしたから。

中国地方のお友達はJCDAでしたがこれまた、難しかった~との連絡がありました。
二つの団体の試験がそれぞれの内容で、それぞれの合格率を出すのはとても不思議です。
試験も年4回もありますし、同じ国家試験とは思えない・・・。

気を取り直し、来週も頑張ります。
めっちゃプレッシャーですけどね・・・

試験を受けられた方、お疲れ様でした。
今週二つ目のお勉強です。

今日は支部だけの研修会でした。
内容は『有期雇用特措法について』と『改正育児・介護法について』の二つ。
お話は雇用均等室の方で、レジュメも充実していてとても良かったです。

今回、両立支援助成金を狙っているので、そのための改正部分を就業規則に盛り込まないといけません。
それで先月から就業規則とにらめっこしてました。
厚生労働省のモデルよりも、私は福井労働局の規程の方がいいと思いました。
改正点と削除するところなどがカラーで色分けしてあるので、とても分かりやすかったのです。
参加して良かったです。

今回大きく改正が入るので、要注意ですね。

助成金もキャリアアップ助成金にも慣れてきました。
なんでも”慣れ”なんでしょうけれど、そこへ行くまではなかなか・・・

手続き業務をすべて電子申請でおこなっているので、ほとんど行政機関には行くことがありません。
ですのでパンフレットもなかなか手に入らないのです。
今日はたっぷりのパンフレットをいただいて感無量!
また頑張らなきゃ~~~

まだまだ昼間は暖かいです。
寒暖の差があると紅葉が綺麗なようです。

一番綺麗な時に、試験があるのでとても残念。
といっても何を勉強するわけでもありません。
ただただ、落ち着かない・・・だけ

今年もあとひと月半。
頑張っていきましょう~~~~
今日は社労士会の年金研修でした。
〇〇年金企画さんのほからお越しいただきました。

でも、やっぱり難しい・・・
数年前も同じように講義をいただいたかと思うのですが
その時もよくわからなくて・・・。

とても専門的過ぎてついていけない・・。
社労士に必要なものって受験生ではないので、実際の実務に必要な内容だと思うのですが
そこのところがちょっと違う気がしました。

久々に大きな会場満席状態でした。
やはり年金にはみなさん興味がおありのようです。
法改正もありますしね。

ぼ~っとしていたらどんどんあとから追い抜かされます。
ってすでに追い抜かされてますが

知識の担保、頑張らないといけません。
明後日もまた研修があります。
今回は支部会なのでフレンドリ~~~

今日の夕方から寒くなりました。
木枯らしビュービュー
そろそろ秋本番ですね。

皆様もお風邪など召されませんように
今年も社労士手帳をいただきました。
IMG_3521_convert_20161113223342.jpg

ブログ友達からいただくのが恒例になっています。
社労士として仕事をする上で必要な内容が、資料として載っているのでとても助かっています。
それに、今年は何色かな~~~なんてことを思うのも楽しいです。

ほぼ日手帳も2017年用レフィルを購入しました。
IMG_3525_convert_20161113225051.jpg

スマホにしてから予定はスマホのスケジュールに入れているので
持ち歩くことが無くなり、あまり利用しなかったので購入するのを辞めようかと思ってました。
が、やはり見ると欲しいんですよね~~~

手帳のところにちょっとした書類を挟むことも出来るし
付箋を挟んでおくと便利なんです。

今回、これを見つけて即買いです。
IMG_3522_convert_20161113225010.jpg

厚紙で蛇腹になっています。
IMG_3524_convert_20161113225032.jpg

広島・鎌倉・大阪・名古屋・札幌・仙台・福岡・東京の路線図が載っています。
致命的に地理が出来ず、「萩ってどこ?」って私でしたので、これがあるととても便利です。

100名城に行くのも強い味方になりそうです

カバンの中が重い原因は、単行本や手帳なんだとわかっているけどやめられない・・・
来年は、ほぼ日手帳も頑張って使っていこうと思っています。
大阪まで行ってきました。
片道2時間はちょっと疲れますが、先週同様パンセさんの実技講座への参加です。

先週は講義が午前中あり、午後はロールプレイ一色でした。
論述対策はどうなるのかと少々不安でしたが、
今日は、第一回の問題を解いてくる宿題を一人ずつ答え合わせしていただきました。
試験を受けたはずなのに、すっかり出来なくなっていて昨晩はアタフタと仕上げた宿題です。

論述もとても不安です。

今日は論述の詳しい説明はなく、実際のところどうしようかと不安満載。
前回はいろんな問題を解いたりと結構こなしていましたが
今回は時間がなかったのと、こちらの講座をあてにしていたので全くの無防備です
やばいやばい・・・。

論述で落としたらとっても悲しいので、やるっきゃないです

今日は先週とは違う先生方が実際にロールプレイの指導者として入っていただき
一日フルに練習しました。

で、結局ブルーな気持ちで終わった感じです

先週の記事にも書きましたが、
産業カウンセラー協会のキャリコン講座では、相談者への提案と宿題がテーマになり
傾聴はするものの、普通のカウンセリングになっていて、その練習を二日間やりました。

それがこちらの講座では、あくまで傾聴の練習でした。
復唱をすることにより、客観的に見ることをモットーとし
気持ちに寄り添うことのみでよいとのこと。

カルチャーショックは今週も続きました。

まるで産業カウンセラー講座そのままです。
そしてクライエント役も実際のお話をすることとし
仕事に関するお話の相談ばかりではありませんでした。

これでいいんですって。。。。

結局、私は産業カウンセラー講座の時に出来なかったことが、今もできませんでした。
感情が入りすぎてしまって、冷静でいられず、ついつい自分の気持ちで言ってしまうのです。
何度やっても何度やっても出来ず

正直、受かる気がしなくなってきました。

よくよく考えてみると、娘のように淡々として冷静な人間が向いている気がします。
私のように感情的な人間は、こういう仕事は向いてないのだとわかりました。
きっと何度受けても受からないと思います。

今回は申し込んだので受けることにしますが、最後にします。
実際のキャリコンとしての仕事は出来るかもしれませんが
今の私では試験が受からない。。。。
この1年やってきたことが無になってしまうのは辛いことですが
勉強にはなったと思います。

来週は論述試験です。
前回はAでしたが、今回の問題傾向が変わることも考えられるので
これまた不安~~~~

ネガティブ春が、い~~~~ぱい
ということで、泣きが入った記事になりました。
すみません
長かったですね。
やっと発表の日が来ました。
どうか頑張ったみんなが、満足のいく結果を出ますように・・・。
そんな風に願っています。

今年の救済科目は何だろう?
そんなことばかり思っていました。

実力はもちろんですが、運も左右する試験です。
ぜひ、桜の花が咲きますように

合格基準 
選択23点以上かつ各科目3点以上(労一・健保2点以上)
択一42点以上かつ各科目4点以上(労一・社一・厚年・国年3点以上)

合格率4,4%

合格最高年齢79歳


噂で社労士の合格率を下げるようにと、とあるところからのお達しがあり、
去年下がったのだと訊いていましたが、今回も合格率が低いので、ひょっとしたら真なのかと思ったり・・・。
私の合格年は7%だったのですが、その時も低いね~って言われてましたが今や難関資格となってしまいました。

合格者も4千人ほどだったのに、今や2千人いかないし・・・。
社労士が増えたから???
なんでだろう・・・。

あと一点に泣いた方、すっごく悔しいですね。
またの1年は永い・・・。
でも諦めたら終わりです。

頑張ってね

それにしても毎年の合格最高齢者は70代。
ほんと、すごいです。
年齢を言い訳になんて出来ません。

頑張らないとね。

みなさんからのご連絡お待ちしておりま~す
10月から、とても忙しくて毎週予定が入っており、ブログもままならない状況でした。
現在も毎週土日の予定が詰まっており、最終は一万人の第九コンサートまで突っ走ります

この週末は100名城巡りとして山陰、山陽の7名城を廻り、
へとへとになりながらも、本日大阪まで終日勉強に行きました。

全くキャリコンの勉強ができていませんが、申し込んでいたので、
今日は朝一からキャリアコンサルタント試験の面接講座に参加です。
来年の年明け受験を目指せばいいのに、友達と一緒にこの月末受験に申し込みました。
無謀・・・

今回は、産業カウンセラー協会の関西支部での開催がなかったので
見つけました ここ
パンセという団体さんで、どんなところだろうって行くまではちょっと不安でした。

でも行って良かった~~~
とても綺麗なところで、先生方もとてもしっかりされていて
少人数のためとても濃い内容でした。

でも、産業カウンセラーの時に出来なかったことが、今も出来ない・・・
自分の感情がどうしても入ってしまって相変わらずダメでした。

今回、講義を聴いて目からウロコになったのは
キャリアコンサルタント標準レベルでは、問題解決は必要ないとのこと。
あくまで感情を拾うことと、ロジャーズのいう受容と自己一致に徹することとのことでした。

え?え?え?

とてもびっくりです。
前回の産業カウンセラー協会の実技講座では
15分で問題解決に向かって進み、最後は宿題を出すことを目標にと言われました。

仕事理解、自己理解の必要性などです。
ところが今日はまったくそれはいらないとのことで
驚き桃の木山椒の木

読んだ本には、確かに問題解決までは求めないと書いてありましたし
このパンセさんでは合格後のキャリアアップもされているので
間違いは教えません。
何がなんだかわからなくなりました。。。。

私、合格できる気がしなくなってきました。
この前はなんとかなるかもって、根拠のない自信のようなものがあったのですが
実際受けてみて、とてもとてもハードルが高い気がしました。
もうこの次、受からなければやめようかと思います。
向いてないってことですよね。。。

諦め時も必要かも。

・・・なんて・・・またネガティブ発言になってしまってます。
傾聴ってほんと難しいですね。

改めてもう一度、自分を見つめなおすべきかと思います。

あ~~~~~難しい~~~~!