またまた忙しくて、更新が途絶えました。
受験生の頃って、これにまだ勉強していたんだなって思うと
恥ずかしい気がします・・・

さてさて、少し前ですが労務相談に行ってきました。
これは一年に1回だけ、参加させてもらっています。

今回は派遣の相談もありました。
特定派遣が無くなるとのことで、一般派遣のみになるんですね。
派遣は苦手でしたので受験生の頃勉強したのに、すっかりと忘れていて一夜漬けで勉強しました。

労働条件のお話しなど、フルに対応したのですが
よくよく聞いてみると、まったく違う悩みだったり
今回は税金の相談にもなり、いくら知っているとはいえ、
この場では詳しくいうことも出来ないので、税務署に行ってくださいと言いました。

相談業務とは実際の相談もありますが、
その人の悩みを聞いて、どこに行ってもらえば解決するかを考えて
導いてあげることも一つだと思います。

年金の詳しい相談は、やはり年金事務所に行ってもらうのが一番です。
来られる方は、自分の考えが自分勝手なのか、それとも正しいことなのか
法律的にはどうなのかってところが気になるようです。

最後にはすっとして帰ってもらえるととても嬉しくなります。
いつもの事務作業も好きですが、人の喜ぶ顔を見るのも幸せな気持ちになります。

「どうして無料なんですか?」と相談料が要らないことに驚かれることもあります。
先ずは、社労士の知名度をあげること!
それが一番のような気がします。。。。←これは私個人の考えです。

間違ったことを話してしまわないようにと、そこが大切です。
労務ハンドブックを買おうかと、少し悩んでいます。
一冊あると、あとは法改正を書き込んでいけばいいし
持って歩くにも良いかなって思っています。

知識ってほんとドンドン無くなっていきます。
受験生のころが一番物知りでした。
やばいです。

今は年金の基礎をもう一度勉強しています。
今年は年金力を上げるのが目標で~す
第12回紛争解決手続代理業務試験の発表がありましたね。
試験を受けられた方々には長い月日に感じられたと思います。
お疲れ様でした。

合格された方 おめでとうございます。
桜が咲かなかった方 残念でしたね・・・でもまた頑張ってくださいね。
 
年々難しくなっていくようですね。
時間内にボールペンで字数を気にしながらの記述式での解答です。
とてもストレスがかかる試験だったことを覚えています。

取ったからと言って何かが変わることもなく
労使紛争になっても最後は弁護士さんに依頼されるので
私は一度も答弁書などを見たこともありません。

ただ、特別研修で勉強したことはとても参考になったと思います。
労使紛争にならないようにどうしたらいいのか
もし紛争になったらどうなるのかがわかるので、水際でとめることを考えるようになりました。
それだけでも役に立ったと思いたいです

社労士試験のマークシートもスピードとの闘いでしたから、結構しんどかったのですが
特定試験の記述式も本当に精神的にしんどいです。

でも、どんどん内容も難しくなっているようですので
受けようと思われる方は、ぜひとも頑張ってくださいね。
応援します!!!

さあ明日から3連休、
ゆっくりして素敵なお休みを
今日で事務所の確定申告が終わりました。
発送もすべて午前中に終了です。

ケーキをいただきみんなで寛ぎました。
ひと山越えました。
まだ1月決算の先があるので、担当者は大変です。
事務所は4月になってから、お疲れ様会となります。

これから私は大忙しです

さてさて、息子の労災障害の件ですが、ひとつ勉強になったことがあります。
皆さんはご存じだったのかもしれないので、知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・。

労災の障害補償給付の請求時に診断書代の請求が付いてないと、労基署の方に言われました。
-----えええ???診断書代って労災から出るの?──
以前、自分の通勤災害で手続きをした時には(障害ではありません)
それにかかった診断書等は労災からは出ませんと言われました。

実際には被災をして、労災指定病院に療養の給付を請求し無料で診断・治療を受ける場合、お金は一円もかかりませんが、
労災指定病院以外に行って治療代等を一度自己負担し費用請求で給付を受ける場合、病院で医師の証明を受ける費用請求書の文書作成料は自費負担なんです。

今回の障害請求で、診断書が添付資料となっていて、費用が4,000円かかったのですが
以前のことがあったので、自己負担もやむを得ないなあって思っていました。
ところが、障害の請求時の診断書代は、労災の方から出るのです。

用紙は7号です。
ふう~んって感じでした。

労災は「〇号」って話をされますが、慣れていないとよくわかりません。
でもダラダラと正式名を言われるよりはわかりやすいです。

ってことで、もう一度会社の印鑑をもらわないといけないので
それがちょっとネックです・・・

でも4,000円返ってきたら、私は嬉しい~
お客さんの障害請求はしたことがないのですが
息子の労災の請求を自分で書きました。

1年半ほど前に職場での暴力により、眼窩骨折で手術入院した件で
弁護士さんから障害等級に該当するかもしれないからと言われて、請求することになりました。
以前にもそうかもしれないなと思い、労基署に尋ねてみたのですが
「電話では何も言えないので、まずは請求してみてください」と言われていました。
正直、診断書代も結構かかるし、辛いところで・・・そのまま放っていました。

今回示談するのも目的なので、弁護士さんとしては労災認定が欲しいそうです。
障害年金とは違い、結構簡単ですね。
どうなるのか、しばらく結果を待つ状況です。

しかし、本当に面倒です。
社労士さんに頼みたいと、その都度思います。

家の相続の登記も司法書士さんに頼んだので
費用は発生しますが、役所に行くこともなくすべてやってもらい助かりました。
そういう意味で"餅は餅屋"です。

社労士に頼むことで、依頼者が助かったな~っと思ってもらえれば
費用が掛かったとしても、喜んでもらえるのだと思います。
士業の仕事とはそういうものだと思います。

そのためにも専門家と呼ばれるのにふさわしくならないといけないなと
日々精進ですね。

障害認定おりると良いなあ・・・。
やっと時間が出来ました。
仕事で忙しく、家に帰っては自分の確定申告もしないとけなくて
バタバタしていてここにもなかなかこれずにいました。

昨日、e-TAXで送信しました。
毎年電子で送るので、住基カードも持っていたのですが
結局のところ、取得率はすごく低かったですよね。

今年からはマイナンバーカードに替わり、カードリーダーに差し込んで送りましたが、マイナンバーカードの利用は他にもあるのでしょうか・・・
疑問・・・

今年は労務関係の仕事が立て込み、あまり確定申告のお手伝いが出来ませんでした。
ぎりぎりになって助成金のお話が有ったり、普段の手続きに輪をかけて忙しいです。
まだ年度末にかけても忙しいようです。
ふう~(´・_・`)

今年は、キャリアコンサルタントのジョブカードの勉強が必要となります。
あとは、年金を勉強しなきゃなあと思っています。
資格のための勉強はもうこりごりなので、産業カウンセラーの講義を聴きに行ったりと
メンタル部分の勉強もやっていきたいです。

頑張らなきゃ

あと少しで新年度です。
気持ちも新たに頑張っていきます。

受験生のみなさんも勉強は進んでいますか?
いつも春ごろには予定が上手くいかず、模試が始まるとバランスを崩していた私です。
ライバルは自分自身。
合格通知をもらう自分を想像し、頭に焼き付けてくださいね。

北野天満宮
IMG_1_convert_20170312200254.jpg

IMG_3896_convert_20170312200320.jpg IMG_3903_convert_20170312200344.jpg
梅が綺麗でした。