晴天の中、無事社労士試験が終わりました。

京都は毎年、同志社と立命館とか同志社と産業大学とかの組み合わせでしたが、今年はすべてが同志社大学で行われました。
会場は今出川校舎と新町校舎の両方に分かれましたが・・・。
それでも交通の便が良いので受験生も試験監督者も助かったと思います。

さて、今年の試験はいかがだったでしょうか?

早速採点した友達から、基準点割れなしの高得点連絡があり
とても嬉しく思いました。
その方は何度もあと一歩で合格を逃していて、コツコツ努力をされていました。
私的なことでも大変なご事情を抱えてられるのに、勉強を続けて来られたのです。

嬉しいなあ~~~

私も試験監督者として試験に参加しました。
試験の間、立ちっぱなしなので足がパンパンです。
トイレ休憩もその階に女子トイレがなく、階段で何度も往復し
痛めていた膝が悪化し、足を引きづっての帰宅となりました・・・

もっと身体を鍛えないとダメですね。。。

一生懸命問題を解いている受験生の姿は、5年前の私の姿にダブります。
みんな頑張っている!
頑張っている!
試験監督のみんなは一人でも多く合格してほしいと思っています。
そう思って今日一日、受験生の熱気を受けてきました。

本当にお疲れ様です。

試験監督された先生方、お疲れ様でした。
朝早くから夕方まで、体力勝負でお疲れ様でした。

予備校のチラシ配りや解答速報を配られた方々、お疲れ様でした。
暑い時期ですから大変でしたね。

無事、試験が終わったことにホッとしています。
11月の発表にはたくさんの方々の努力が実りますように
いよいよ明日ですね。

決戦の時です。

税理士受験生も社労士受験生も減っているそうです。
社労士試験の合格率を見ると気持ちが萎えそうになりますが
コツコツ勉強をし合格年を迎えてもらいたいと思います。

私は社労士になりたかったわけではなく、仕事で必要だったから学校に行きはじめました。
給与計算をするにも本当に何も知識がなかったからです。
ここでの友達もでき、いつの間にか真剣に社労士を目指すようになりました。
ですから合格できた時は本当に嬉しかったものです。

社労士だけでなく士業というのは定年もなく、いつまでも自分でリタイヤするまで社会との繋がりを持つことが出来ます。
定年で社会からフェードアウトするのではなく自分で決められるのです。
自分の居場所が自分で決められるというのは、とても素晴らしいことではないでしょうか。

顧問先を確保し事務所を経営していくのが一番の目標ですが
運営側に廻るのもある意味、意義があることだと私は思います。
若い方にはぜひ社労士会の役員として理事として将来を背負っていってもらいたいです。

京都の社労士会は居心地がいいです。
仕事で困ったときも先輩方が教えてくださるし、力にもなってくださいます。
研修会や食事会などでも年配の先生方もたくさん顔出しされます。
こうしていつまでも社会と繋がってられるのも素敵なことだと思うのです。

こんな私の考え方はあくまで個人的なものですから、そんな風に思われない方もいらっしゃるでしょう。
でも私はもう少し若かったらもっと、あれもやってみたいし、これもやってみたいと思いました。
社労士になったことで人との関わりもすごく増えましたし、大げさに言うと世界が広がりました。

だから合格率が低いからとか、いくらやっても合格しないからとかで諦めないで
ぜひ、勉強を続けて試験を受けてほしいと思います。
家庭の事情もあるでしょう、今はお休みしていてもまた復活して勉強を続ける可能性はありますよね。

勉強した年月がどれだけかかったかなんて関係ありません。
どれだけ努力したかだと思います。

そうやって努力した人たちが明日、決戦の日を迎えます。
緊張しないで実力をすべて出し尽くせるようにと願っています。
一人でも多くの人が、この1年の努力が実ることを祈っています。

そして社労士になってください

今日はゆっくり休んでくださいね~
(表題変えました)
本当にあと少しです。
体調も含め受験される方は当日がベストになるように頑張ってくださいね。
クーラーが寒いかもしれませんし、上着は必要です。

私は一度だけ3人席の真ん中になったことがあります。
初めての記念受験の時でしたので勝手もわからず
結局、択一試験の間、トイレにも行きませんでした。

トイレは気分転換にもなるので行くほうが良いと思います。
私はいつも一般常識の前後に行っていました。

今は以前のように戻り、午後からが択一になりましたから昼からの体力も必要です。
頑張ってくださいね。

応援することしかできませんが、合格祈願を祈っています。
事務所は今日からお休みです。
やっと起源の仕事も片付いたので今回はゆっくり休もうと思っています。

まだまだ労基への提出書類や断続労働の届け出、就業規則
助成金が重く心にのしかかっているのですが・・・。

事務所も税理士試験が終了しました。
結果が出るのが12月なので、すでに次の科目の勉強をされる方もあるようです。
そう思うと社労士試験は解答速報が早く出るので、翌年への計画が立てやすく助かっていました。
裏返すと、結果が早くわかるので落ち込むことのほうが多かったのですけどね。

お盆休みにはいつも模試をもう一度チャレンジし
ダメだったところを再確認し、択一70問を時間内で解く練習をしていました。

受験生のみなさん、私のように偏った勉強の仕方はしないでくださいね。
必ず!選択式と択一式をまんべんなく勉強してくださいね。
択一は出来そうだからと選択式ばかりを勉強していて、当日択一がボロボロになった年があります。

井出先生に相談すると、まんべんなくすべての科目を毎日少しずつすること!と教わりました。
択一は毎日すべての科目をこなしてください。
でないとやらなかった科目の知識が抜けていき、戻すのに時間がかかります。

お盆休みがある人は、最後のチャンスです。
自分の弱点をぶっ飛ばしてください。

ここまできたら、がんがん行くしかありません。
ぜひぜひ、合格通知を手に入れてください。
祈っています。

お盆休みには大原に通っている時には毎日自習室に通っていました。
通信など予備校に通ってられない方は、勉強する場所の確保が難しいかもしれませんね。
家族との時間も大切です。
お盆休みを有意義に活用し、試験まで駆け抜けてください。

毎日暑いです。
クーラーが嫌いなのでとても辛いのですが
京都の夏もあと少し。

五山の送り火まであと5日・・・早いものです。
悔いのないように、毎日を送りたいです。

暑いですがお元気で~~~~
社労士試験まであと20日
受験生の方々はいろんな思いでいらっしゃることと思います。
泣いても笑ってもその日はやってきます。

1年間頑張った結果を出す日です。
体調管理を万全にその日を迎えてください。

社労士になって初めて気づいたのは
社労士試験には本当にたくさんの人が動いていたのだということです。
自分はただ試験を受けることだけでした。
ところが運営する側はそのためのマニュアル作りから、当日監督者として入る方や本部の方々の割り当てなどを、ずっと前からすべて作成されます。

その辺りは上層部の方々のお仕事なので私にはわからないのですが
各支部の試験のための全体会議までには、すべてのモノが出来上がっています。

昨日は社労士試験のついての会長副会長から詳細説明がありました。
当日の試験のためにどこに誰がどんなふうに配置されるのかとか
時系列での内容が事細かく決められています。

前日からは受験者シールを貼ったりと設営の先生方も動かれますし
試験当日は全員が、朝一番から夕方までどっぷりと関わります。

副会長さんがおっしゃいました
「私たちの仕事は、受験生たちの答案を1枚も洩らさずセンターに送り届けることです」と。
その通りです。
頑張った結果を届けることに尽きます。

毎年受験生の熱気を感じると私までドキドキします。
去年は試験監督ではなかったのですが、校舎の入り口前で待機していると
開場前に少しでもインプットをとテキストを読んでいる人、ポイントを覚えている人など
私たちの集合前からスタンバイしている方も数名いらっしゃいました。

そうかと思うと、ギリギリに飛び込んでくる人もありました。
間に合うか・・・とドキドキしながら来られたのでは・・・とか、心の中を思ったり
自分の時と同じように緊張していたものです。

今年もまた新しい社労士さんが誕生する場に関わることが出来
嬉しく思います。

が、今年の受験者数はとても減っているようです。
このまま先細りにならないでほしいと思ったりもします。

社労士になりたいと思った人が精いっぱい努力して努力して
それが無事報われる・・・そんな試験であってほしいです。

受験生のみなさん、27日は一緒に試験会場の魔物と戦いましょう。

開場の近くの神社です

IMG_5087_convert_20170806200406.jpg
護王神社

IMG_5089_convert_20170806200435.jpg
ここも守り神のイノシシです
暑中お見舞い申し上げます

お久しぶりです。
ずいぶん更新してませんでした。。。

本当に忙しくて、死ぬほど忙しくて・・・
やっと労働保険から始まった怒涛の日々が終了しました。
まだ期限のある仕事は抱えていますが
算定基礎が終わると気持ちが楽になります。

年金事務所はこれから忙しいですね。
受験生の方は大変そう・・・。
行政協力に行かれている先生方に聞きますと
10年年金で今は窓口も大変なことになっているようです。

8月に入って社労士会の行事が目白押しでした。
これはこれで疲れています。
が、同じ社労士の先生方と共にいると元気が出ます。
自分が分からないことや、知らないことを教えてくださるし、参考になることやコツも教えていただけるからです。

社労士会も新しい年度になり、新しい役員の面々で始まりました。
大原で一緒だったお友達が理事になっていたので驚きました。
元々リーダーシップのある方でしたので当然ですが。

私も支部のとある役の一つとして携わることになり
人の名前が覚えられないのにしっかりと覚えないといけなくなりました。
思えばドンドン新しい先生方が入会してこられますので
ボーっとしていたら浦島太郎になります。
頑張らないとなぁ・・・と再認識です。

そんなこんなでいろいろとあり、ここしばらく凹んでおりまして
今日は一番の仲良しさんにランチしていただき、心の重荷が軽くなりました。
友達って有難いです。

その友達はとても心が綺麗で澄み切っていて
お話をするとドロドロした私の心が浄化されていきます。
感謝です

私もそんな人でありたいなぁ・・・。

いろいろと悩むことは多いのですが
自分が生きていること、存在していることを実感できるようでありたい。
あ~~~漠然としています・・・。

仕事もプライベートも充実できるようにと思うのですが
なかなかです。。。。がんばろ。


台風も来ていますね。
これ以上被害が出ないことを祈ります。

暑い夏、乗り越えましょうね~~