今朝も雪が積もっていました。
被災地の方々が寒さに凍えているのだろうと思うと、暖房器具を点けることに罪悪感を感じます。

顧問先さんの子供さんが関東にいらっしゃるそうで、様子を訊き改めて大変さを実感しました。
食べ物が足りなくてガランとしている住宅街に住まわれているそうです。
場所によっても違うでしょうけれど本当にすごいことになっていますね…。
京都も宿泊施設が多いとのことで、たくさんの方々が避難に来られていると新聞に載っていました。

ide塾も計画停電のために授業を中止したりしているようです。
「節電のために暖房していないので防寒対策をして来て下さい」とHPに載っていました。
一日塾にいらっしゃる先生方も大変です。

ガソリンが足りないので被災地に物資が届かないということも朝のニュースで知りました。
こちらでもガソリンはどんどん値上げしていきます。
・・・早く元の生活に戻れる日が来て欲しいです・・・。

以下は大変ヒンシュクなことを書かせていただいております。
気を悪くされましたら申し訳ございません<(_ _)>

災害が起こると、ペット達の行方が気になります。
家族同然だった猫や犬達のことも気になりながら避難所にいらっしゃるかたも少なからず
大切に大切にしていた仔らを地震や津波で無くした方の悲しさを思うとこれまた辛いのです。

我が家は文鳥が3週間前に4羽生まれ13羽になりました。
人が生きるか死ぬかって時ですが・・・ごめんなさい・・・やはり可愛くてなりません。

いつか避難しないといけない時が来たら置いていかないといけないとしたらどうしよう…。
なんて考えると泣けてきます。

人間の命も大切ですが、動物も大切です。
中国から来たパンダさんは元気にしているのかな・・・なんて思ったりもします。

たくさんの尊い命が失われていくなかでペットは二の次です。
一番は人命です。

でも気になって仕方が無かったコト・・・今日は書いてしまいました。

明日から3連休です。
私も厚年頑張りましょうか・・・。
コメント
No title
上野のパンダも元気だそうです。
地震の日は雄はおりの中を走り回っていたそうですが
雌はのんびりご飯をたべていたそうです。
(やはり雌は強いのでしょうか)

いろんな人の意見を聞いていて頭にくることも多いのですが
(ちょっと勤め先でイライラしているのでごめんなさい)
春さんも、春さんのブログに集まってくる方はみんな暖かいので
元気づけられます。

人はどうでも自分だけでも節電できること、買占めしないこと、
やっていけることはやろうと思っています。
ちょっと愚痴でごめんなさい。
2011/03/18(Fri) 22:45 | URL | こぶた | 【編集
No title
>こぶたさん
パンダは元気なんですね。
安心です(*^_^*)

何かが起きると一番に犠牲になるのは動物たちなのでとても悲しいのです。
良かった~

世の中いろんな人が居ます。
私も腹が立つことも毎日・・・。
それでも反省しながらまた一日を過ごせるって嬉しいことですね。
明日があるっていいなあってつくづく感じています。

愚痴っても良いのです^^
また軌道修正しながら進みましょ~
ここに来てくれるみんなは温かいです。
こぶたさんもその中の一人ですよ!

こんな時期だからこそ助け合える日本人がダイスキです。
2011/03/19(Sat) 09:38 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック