私が前に居た事務所はパートさんにも有給が取れるとなってましたが取りにくい状況でした。
大きい声では言えませんが、取ると事業主が良い顔しない・・・かつ評価が下がる・・・(;一_一)
これは正社員にも言えることでした。

こんなんだから有給の消化日数増えないんだよなぁって、一般常識の統計を見ていると思います。
おまけに2年の時効が有るっていうのに新しい年度の分からの取得で古い分は使わないまま消えていってました。
今の事務所はその点は変更してもらい古い年度の分から使えるようにお願いしましたが
なかなか全て取り切れません。

先日、給与明細をいただきフト見ると有給減のところに「1」と入ってる・・・なんで?
・・・休んだかなぁ・・・
そう思いながらも自信が無くて手帳を見ましたが休んでない。
勇気を出して所長に言ってみました。
すると・・・。
「細かいところまで見てるんやなぁ」って返事・・・ヾ(^o^;オイオイ・・・
元々適当な人間なので給与の金額も覚えてない私ですが・・・お休みは気になります。

どうやら1週間前に出した届を休んでないのにすでに引かれたようです。
まあ間違いは誰にも有るので良いのですが問題はその後です。
そのまま放っておかれてます・・・( ̄∩ ̄#
確認すらしてもらってません。。。
来月もう一度引かれていたら言おうと思います。
たかが有給されど有給です。

勉強のほうは、昨晩は答練の健保をやってみましたがボロボロでした。
一番苦手な条文は特に出来ず1点(>_<)
落ち込みます。。。。

今年も無理かな・・・って考えが頭をよぎりますが
思ってしまった時点で終わりますからそんな考えは抱かないように(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッですね。
模試の結果がどうであれ、最後の最後本試験が終わるまで諦めないで頑張らないといけません。
ヤル気はありますよ~~

試験まで、あと88日
コメント
No title
春さん、気持ち的にはグッドじゃないですか。
私も最後まであきらめず、めげず、走り抜けます!
2011/06/01(Wed) 12:13 | URL | 仁志 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/01(Wed) 15:03 |  |  | 【編集
No title
春さま。はじめまして。o(^-^)o
昨年春一番さんの
「受験生日記」
毎日拝読してました
励みになりました。
私も京都在住の
超長期受験生です。

ライターを終えられ どうされてるのか? 気になってました。 (このブログの存在を知らず。ごめんなさい)(^_^;)
今日偶然に見つけて 思わずコメントさせてもらいました!
私も今年受験しますが、まだ苦しみの中です。春さまの択一点に届かない悩みよくわかります!
私も択一は届きません(;_;)
でもまだ時間有ります!!
諦めずに頑張りましょうV(^-^)V
2011/06/01(Wed) 16:09 | URL | かん | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
何もしなくても、試験日は確実に近づいてくるので計画を立てて時間を大事にしなくてはと思いますが、いっ忙しい。
一般常識ってどうやって勉強するのが効果的なのだろうと模索中です。
模試をたくさん受けた方がいいのか、家で勉強した方がいいのかについても検討中です。
気持ちを切り替えて、前向きに頑張ります。
2011/06/01(Wed) 19:57 | URL | パンダ | 【編集
No title
>仁志さん
はい!気持ち的には良い感じです。
知識的には・・・ヤバイですが(>_<)

今度の模試が本命なので頑張らねばと思いつつまだ教材がこなせてません。
頑張って行きましょう~ね^^ ← 自分に言い聞かせてます。
2011/06/01(Wed) 21:09 | URL | 春 | 【編集
No title
>06-01 15:03 鍵コメさん
コメントありがとうございます。

元々8時間以上寝ないと寝不足になる人なんです。
今は5時間ぐらいなのでどうしても寝不足で・・・・。
まあ更年期もあるのでしょうけどね^^;

体調が良くない時は無理は禁物ですね。
何が何でもって気持ちも必要ですが、私は出来る時に頑張ろうって思ってます。
ボチボチいこかぁって言葉好きですよ。
自分に出来る範囲で頑張れたらそれでいいのだと思います。

頑張りましょうね~~~
また来てくださいね^^
2011/06/01(Wed) 21:14 | URL | 春 | 【編集
No title
>かんさん
初めまして~
コメント嬉しいです。
私の受験生日記を読んでいてくださってたんですね。
心からお礼を申し上げます<(_ _)>

自分のブログと両方が時間的に辛かったのと
自分のブログじゃないところで好き勝手書けないことにもジレンマを感じて今回は申し込みませんでした。
ココのほうがみんなとコメントでお話できるのでモチベーション上がるのです。

今年こそ!って思うのですがなかなか勉強は進みません。
でも最後ですので精一杯頑張ります。
かんさんも同じ京都と言うことでいつかお会いしたいです。

これからもまた来て下さいね!
一緒に合格しましょうね~~~~
2011/06/01(Wed) 21:18 | URL | 春 | 【編集
No title
>パンダさん
同じです同じです~~~~
悩むことは同じですね。

模試はたくさん受けると復習が出来ないので良くないって言われますね。
でも私が時間配分と当日の緊張感の練習がしたいので出来るだけ受けようと思ってます。
時間を計ってやれば自宅でも充分だとも思いますよ。
2011/06/01(Wed) 21:21 | URL | 春 | 【編集
No title
春さま
お返事ありがとう御座いますo(^-^)o
お仕事も多分似てるし、(私は仕事場は大阪ですが)
同じ京都に住んでますし、是非ともお会いしたいです。
私はC校の通学で頑張ってます。
iDEさんにするか迷いましたが、 通学じゃないとモチベーション維持出来ないので、c校にしました。
アリ?地獄から頑張って抜けましょう!

また参加しますね
(o^∀^o)
2011/06/01(Wed) 22:48 | URL | かん | 【編集
No title
>かんさん
"さま"なんて照れるので次からは"さん"でお願いしま~す。
C校はいつもお世話になっている社労士さんが3ヶ月で合格されました。
去年は同じライターさんも合格されてます。
私は通学するときにO校とで悩みました。
充分良い学校ですね。

私だけ落ちるのは悲しいので頑張って勉強しようと思っていましたが眠気に勝てず・・・今日もダウンです^_^;

また来て下さいね~ありがとう。
2011/06/02(Thu) 00:07 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック