おはようございます!

たくさんのご訪問、メール、コメントありがとうございます。
ブログをやっていて良かったと思いました。
でないと堪えられなかったかもしれません・・・(T_T)

昨日LECの解答速報で採点してみました。
択一の一般常識が心配でたまらなかったので勇気を出してみたんです…。

ところが蓋をあけてみるとマサカの厚年失点!
合計得点43点でした。

有りえます?

一般常識が心配で残りの40分全てを使い、何度も見直して関係法規で5点取れてました。
船員保険の3カ月しか自信なかった一般常識です。
厚年を最後にやったのですが、全然手応えが無くもう一度見直すべきだったのに一度も見直さず結果は4点。

力の入れるところが違ってるし・・・・。

去年の厚年の高得点9点に自信を持っていて、たぶん出来ているだろうとタカをくくってました。
反対に去年の一般常識3点の基準点割れが尾を引いて、そこから離れられなかったのです。

択一の結果は
8・6・7・5・7・4・6 何度計算しても43点です。

心配していた選択は意外に出来てました。
4・2・5・3・3・5・3・3 28点
労災は最後に書きなおして失敗の2点です。
女性の分を下げてしまいました・・・とほほ・・・(>_<)

国年は大原生のときに見た問題だったのでなんとなく3点取れました。
【教育・広報】はどちらかわからずダブルマークし、【電子情報処理組織】もちゃんと入れられました。

労一の労務管理も井出先生が順番から行くと出ると思うって、おっしゃっていたのに全然やってなくて
全て勘に頼ってながらも3点取れていたのでビックリです。

厚年は【評価率】ですよね。
何度も教えてもらっていたのに【改定率】を入れました。
それ以外も何となく入って3点取れてるし・・・なんて思うと、択一の年金が悔しい!
あとせめて2点あれば合格出来たかもしれません。

たぶん私の予想では、選択の救済科目が多いと思うので、その分択一の合格点が上がるのではと思っています。
だから43点ではとても無理です。

模試では選択が全て出来なかったので、最後の2週間は選択を頑張ってました。
択一の過去問をする時間も少なかったのも事実です。
今更言っても詮無いことですが・・・。

ってことで択一総合点が足りないという情けなさ・・・(T_T)
息子にも本番に弱いなぁって言われました。

・・・はい・・・そのとおりです。

現実を受け止めなきゃって思うのですが今しばらく出来ません。
情けないです(ーー;)

以上結果報告その2でした。
コメント
No title

 お疲れでした、よくがんばりました、そしてよくぞそれだけとれました。

 うかる時は案外あっさりいっちゃうもんかもしれません。
 ドキドキでソワソワでどうしようもない気持ちもわかります。でも、こればっかりは正直周りの人が何を言っても落ち着かないと思います。
 俺もかつてそうだったし。

 でも、昨日のブログのコメントにあるような、大勢の人が春さんを応援してくれてるんす。
 深呼吸して、しばらく見てなかった青い空を見上げて心身ともにリラックスしていってください。
 ホント、お疲れさまでした。
2011/08/29(Mon) 09:46 | URL | Kei | 【編集
No title
お疲れさまでした。採点されたのですね・・・
あと一息でしたね。私は昨日の通り、択一一般常識3点やし
選択労基2点やし、合格はありえません。
半休で午後から仕事。消耗しきってます。仕事は待ってくれないので、ミスのないように切り替えねば。春さんも同じかな。

春さんもまずは腰を治してゆっくりしてください。私もしばらく休んで考えます。またお話しましょうね!!
2011/08/29(Mon) 10:19 | URL | かん | 【編集
No title
お疲れ様です、春さん。

択一 未達無し で、
8 8 8 5 9 7 7 (52点)
選択
4 2 5 3 4 5 5 4 (32点)
でした。
労災 が、2点。

選択 労災 救済待ちですね。

でも、マニアックな予備校テキスト見たら
法改正で C 載っていました。
しばらくは、まな板の鯉ですね。

でも、痣の大きさが?とかで
落とされる試験というのは、
悲しいし、来年受験は
労務管理 復活かと思うと
気が重いです

頑張りましょう。
でも、とりあえず、お疲れ様でした
2011/08/29(Mon) 10:40 | URL | ミラー | 【編集
No title
春さんはひょっとするかも。
私は、昨日書き込んだ通り、昨年より択一が10点以上下回り、40点に届きませんでした(T_T)
今日は有休なので見直していますが、思い込み、読み飛ばし等… 解きはじめをうまく進めば思っていましたが、結果は最悪。
今回の事を来年に活かせればと思っています。
2011/08/29(Mon) 11:17 | URL | ドラドラ | 【編集
No title
労災は救済で、労一は救済の青汁は難しいのでは。ほとんど労一の救済はみたことないし、年輩のかただととれますから。私の場合、労災1点でしたからあきらめていますが。択一は58点でした。なお、秋にかけてやることあまりないので、年金アドバイザー3級の試験を今年受験します。
2011/08/29(Mon) 12:07 | URL | 半ちゃん | 【編集
No title
>Keiさん
コメントありがとうございます。

意気消沈です。
択一なんで取れなかったのか悲しい限りです。
毎年ギリギリでダメなんです。

諦めろってことかな・・・。
2011/08/29(Mon) 12:31 | URL | 春 | 【編集
No title
>かんさん
採点しなくてもしてもつらいです。

一般常識救済ないかな・・・。
少しでも期待できるものがあれば秋も良いんですけどね。

仕事頑張ります!

ありがと。
2011/08/29(Mon) 12:33 | URL | 春 | 【編集
No title
>ミラーさん
すごい結果ですね。
52点ですか!
労災の救済は有ると思います。

だからこそ悔しい私ですが・・・
ミラーさんは合格間違いないと思いますよ。

択一の勉強の仕方教えていただきたいです。

2011/08/29(Mon) 12:35 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
58点?スゴイ!スゴイですよ。
どうしたらそんなに取れるんですか?

労災私的には1点救済だと思ってます。
労一の救済は択一とのバランスで決まると思います。

何を考えても私はダメでしたが・・・。
年アド頑張って下さいね。
2011/08/29(Mon) 12:37 | URL | 春 | 【編集
No title
>ドラドラさん
いえいえ絶対にひょっとしません^^

元気が無いのでまた落ち着いたら動きます・・・。
2011/08/29(Mon) 12:38 | URL | 春 | 【編集
No title

春さん、本試験、大変お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めて下さいね。

僕も、本試験前は、模試の択一式問題の復習をする時間が取れず、
模試の選択式問題の復習だけに時間を取ったのですが、
労災,労一(,国年)の問題が難しくて、
僕は労一で基準点割れしてしまいました。
択一式の一般常識の問題も難しくて、
自宅受験の時より10点以上も下がってしまいました。
選択式は、去年も労一で1点足らず、今年も労一で1点足らず。
また、択一式の総合点も殆ど伸びていません。
今まで勉強してきた3年間の努力を思うと、
悔しい気持ちでいっぱいです。
(春さんと今年、一緒に合格したかった。)

2011/08/29(Mon) 12:46 | URL | ミナタク | 【編集
No title
>ミナタクさん
お疲れさまでした。

結果を拝見しましたがいけるんじゃないですか?
悔しい気持ちはわかりますがきっと救済入りますよ~~~

択一の一般常識難しかったですよね。
毎年いろいろやってくれる社労士試験です。
疲れました。
2011/08/29(Mon) 15:40 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/29(Mon) 19:15 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/29(Mon) 22:07 |  |  | 【編集
No title
春さんおつかれさまでした!
私も択一43点~44点ですよ。
ですけれど、合格発表があるまであきらめないことにしました!
もしかしてあきらめないことというのは、試験終了ではなく
合格発表までを指すのかと思ったりして。
あしかけ3年やってきたことをたった1日2日であきらめたくない。
だから、最後までねばってみませんか?
でも、お互いしばらくは少し休養した方がいいかもしれませんね。
2011/08/29(Mon) 22:10 | URL | こんのすけ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(Tue) 06:51 |  |  | 【編集
No title
今回択一が高得点とれたのは、ある労働、社会の実務本を読みました。
その中からかなり年金、健康保険関係がでました。井出塾のテキストよりよかった。まあ、労災勘違い一点は残念でしたが。来年への一定のめどはたちました。
今年は年金アドバイザーを受験します。
2011/08/30(Tue) 08:05 | URL | 半ちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(Tue) 11:58 |  |  | 【編集
No title
>08-29 19:15 鍵コメさん
選択試験は択一高得点の方を落とすために有ると思います。
いわゆる人数合わせ・・・。

今回択一がまた伸びなかったのでどっちにしてもダメです。
応援していただいているのに・・・。
社労士への道は遠く果てしない道ですね。
覚悟の上なのに弱音を吐いてます。
2011/08/30(Tue) 12:19 | URL | 春 | 【編集
No title
>08-29 22:07 鍵コメさん
そんな嬉しいことを言っていただいてありがとうございます。

択一がもうすこしあれば期待も出来るんですが・・・。
ニ択で最後に選べなかったのは実力不足です。

ギリギリでも合格したい気持ちはヤマヤマですがこればっかりは・・・。
ってところです。
2011/08/30(Tue) 12:22 | URL | 春 | 【編集
No title
>こんのすけさん
試験お疲れ様です。

気になってあちらの日記にも行きました。
44点ならあり得ますよ!

諦めないコト!
ほんとそうですね。

いつも元気もらってます・・・おおきに。
2011/08/30(Tue) 12:28 | URL | 春 | 【編集
No title
>08-30 06:51 鍵コメさん
そうですね。
2011/08/30(Tue) 12:29 | URL | 春 | 【編集
No title
>半ちゃんさん
ありがとうございます。
やはりそれなりの努力されているんですね。
予備校だけでは広い試験範囲を網羅するのは限界が有ると思います。

年アドガンバって下さいね。
2011/08/30(Tue) 12:30 | URL | 春 | 【編集
No title
>08-30 11:58 鍵コメさん
本当にその通りです。
身体を壊してまで頑張っても結果が出ないって悲しいですもん。

腰、頑張って治しますね。
なかなか会いに行けません。
2011/08/30(Tue) 12:32 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック