今日も台風の影響の中、接骨院通いです。
随分楽になりましたかがむことも出来るんですよ!
試験当日は本当に辛い状態でしたが治って良かったです。
皆様ご心配おかけしました。

試験が終わって帰りに友達たちとお茶したのですが、話していると痛みも忘れます。
友達ってありがたいですね。
人とコミニュケーションを取れることって精神的にも身体的にも良い影響を与えてくれます。
仲間って良いです!最高です

来月、元大原仲間の食事会をします。
いろいろと連絡を取ってみるとみんなの現在の状況が判って嬉しくなります。
どんどん前に進んでいるんですね。
もちろん社労士になってバリバリやっている友達の様子は嬉しいですし羨ましいなあって気持ちもあります。

他の仕事についている友達も活躍しているようでなんだかとても嬉しいのです。
社労士試験をパスしたことで人生は大きく変わるのですね。
状況は変わらなかったとしても考え方や生き方が変わるんですね。

私もそんな夢をみたんですけどね・・・

これからどうするかは判りません。
でも仕事では知識は必要です。
4月以降の法改正には全く無知なのでしっかりと対応していかないといけません。
じゃあその知識をどこから入れるのか・・・ってことを考えるとやっぱり勉強するには予備校かなって結論になってしまいます。
社労士を取る、取らない関係無く世の中のことを知っていないと
相談にも乗れないし使いものにならなくなるのです。

そういえば始めに"社労士講座"の申し込みに行った時の気持ちはそれだけでした。
全く何も知らない状態でしたから、勉強しなきゃ!ってことで予備校に通い始めたのです。
試験に合格出来るだろうなって考えてもみなかったので気楽に授業を受けてました。
それがいつからか野望が出て来て、私でも出来るかもしれないって思い始めたんです。

すでにヤル気満々の友達の話を聞くとこれではいけないなって思うのですが
私にはやっぱり無理かもしれない・・・って思ってしまいます。
こんなこと書いたら、またいたずらコメント入りそうですが・・・
今年はモチバーションも下がらず最後まで行けたんですけど精神力より知力が足りませんでした。

なんてね最近ナーバスな記事が多いですね。
すみません。。。。

台風もゆっくりと進んでいますね
進路が西に向いたので四国のお友達も心配です。
被害が出ないことを祈ります
コメント
関東も
 昨日、夜半から、酷い風です。まだ、これからなんでしょうか? 「夢」って諦めなければ必ず叶うものなんじゃないですかねえ。合格する人と涙を飲んだ人の差って紙一重だと思うんですよ。自分もたまたま「運」が良かっただけで、もしかしたら、というか相当の確率で受験勉強していたかも知れないですし。勿論、一発合格する羨ましい人もいますけど…。残念ながら、自分はそういう頭には恵まれなかったんで。でも、回り道することも、その人その人に必ず糧になると思っているんで。長い時間掛けて得られたものであるからこそ、大事にするでしょうし、誇りに思えるでしょうし。ある、受験予備校講師の受け売りですが…。自分は社労士という資格を本当に大切に使っているか全然自信ありません。登録してから4年経ちますが、すぐに「次は診断士」ってすぐに別な勉強始めてしまうくらいだから。診断士取って、行政書士取ったら完全に独立するとは決めてますが。「あなた、資格マニア?」って言われたりしてますよ。
ブログ始めてみました。大した出来ではないですが。良かったらリンクして頂けたら幸いです


2011/09/03(Sat) 15:27 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
>台風の影響結構ありますね。
上陸した地域が心配です。

夢は叶うのか・・・それは今一番感じているところです。
でもねさとしさんは社労士に合格されているので絶対に大丈夫ですよ!
応援していますe-343

リンクさせていただきました。
これからもぜひよろしくお願いいたします。
2011/09/03(Sat) 16:51 | URL | 春 | 【編集
井出塾に行ってきました。今年の試験は択一は基本が50点でいかにそこから失点するかだそうです。上位者は69点ですが、
選択が労災2、社会2だったそうです。
過去問+αでないと解けない問題だったようですね。
2011/09/03(Sat) 20:29 | URL | 半ちゃん | 【編集
L◎C講評
今晩は、ミラーです。

整骨院で、腰の具合は、いかがですか?

僕も、難波のマッサージ店で
背骨の矯正をしてもらいました。
少しスッキリです。

所で、今日は、L◎Cの
工藤講師の梅田での
本試験検証会聞いてきました。
LE◎は、択一47点以上
      選択27点以上 労災・社一 救済
で、予想の結論出すようです。

それより、さすがは、看板の
工藤講師。
今年の労災の選択が何故、あの様な
箇所から出たのか?
何故、労一が労務管理だったのか?を
根拠示して、説明されておられました。

参考に、投稿させて頂きますね。

労災 選択
昨年11月に、京都地裁で
男女の障害の不平等で、憲法違反の
判決があり、国が控訴せずに
判決が確定した。
それを、基に 厚労省に、~委員会という
法改正のための委員会が設置され
国に答申が為された。

で、その時の委員長が、山◎委員長。

で、今回の労災の試験委員は、
同一人物の◎口委員が、作成者!!

だからだそうです。

なるほど、納得出来ますね。
自分の出した結果だから
受験生判れよと言うメッセージですね。

更に、労一 選択 労務管理

社労士連合会は、3年ほど前から
開業後の実務に使えるように
労務管理を試験に出題せよと言う要望を
口頭で何度も、繰り返していたとの事で
去年、正式に文章で連合会から
試験センターの申し入れをしたそうです。

だから、今年出たそうです。

なるほど、納得ですね。

まあ、参考までに投稿しました。

2011/09/03(Sat) 21:54 | URL | ミラー | 【編集
半ちゃんさんへ
最高点69点の方が・・・驚きですe-451
選択式って怖いですね。

来週私も行って来ます。
2011/09/03(Sat) 22:18 | URL | 春 | 【編集
ミラーさんへ
情報ありがとうございます。
そういうことなんですね。
テキストだけではわからないシガラミってヤツですか。

労務管理も知っている人には簡単だったようですね。
年に二回あればいいんですがダメだったらまた1年・・・長いですv-22

またこちらもよろしくお願いいたします。
2011/09/03(Sat) 22:27 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん

お疲れさまです。

今年の予想点は高いかな?
私は社一・労一にやられました・・・

も~う、何回受けるんだろう。
止めるわけにもいかず・・・

また、一年かな。

ミラーさんのコメントに、そうなのか~と納得!?
独学ではわからない裏事情かと

また、伺います。

はづき

2011/09/04(Sun) 10:43 | URL | はづき | 【編集
はずきさんへ
お疲れ様でした。
択一簡単だったと聞き余計に情けなく思う今日この頃です。
また1年・・・と思うと辛いですね・・・。
事情がわかっても打つ手が無ければ同じですv-404

頑張ってくださいね~
またこちらもよろしくお願いいたします。
2011/09/04(Sun) 16:53 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック