今日は朝早くからJRに乗って天満まで行ってきました。
久々にお目にかかる井出先生です。
始まる前にお話したかったので早く出かけて行ったので
ドキドキしながらも始まる前20分ほどお話してきました。
感無量

やはり直前期の勉強方法が間違っていたようです。
選択式をやっている間にも択一演習をしてないとだめだったそうです。
先生でも3日もやらないと忘れてしまうから授業の前には必ず復習されるそうです。

なのに2週間も選択式問題ばかりやっていたのでは、択一を解く力が落ちて当たり前だったそうです。
「いつも言っているでしょう?得意なものと不得意なものを偏ってやってはいけませんって。
時間の割合を変えることはあってもどちらかにかかりっきりはダメなんですよ」
と何度も言われました・・・。

「家族にも反対されているので、もうやめようかと思うんです」と言うと
「もったいないですね。抜け落ちている部分を補強すれば合格できますよ」と背中を押してもらいました。

「時間がなければ答練も別に必要ないですよ」とサラッとおっしゃいます。
その分、他校模試を受けてくださいとのことでした。
本当に商売熱心ではありませんね

お話しているともう一度頑張りたい気持ちになってきました。

今年は過去問からの出題が36%だったそうで
過去問ばかりをやっていたのでは点数が取れなかったそうです。
その間の抜けた部分はやはりテキスト読みで
総則や雑則部分などをしっかりとやった人は点数がとれていたらしいです。

難問も少なかったので「簡単だった」と高得点だった方と
ちょっとした読み間違いや勘違いで点数を落とした人は40点前半もしくは30点台となってしまったようです。
今年は二極に別れたので高得点の人たちの人数が7割行けば択一合格点も上がるだろうし
そうでなければ去年よりは下がるだろうとの見解です。

今日、再度点数合わせをしたら、労災が1点追加になり元の43点に戻りました
問題の解答をいただいたのでしっかりとやり直しをしようと思います。
なんと言っても問題の処理能力が無かったことが原因です。
今日、説明を受けていても読み誤りが多かったですね

今日は早くに行ったので、かぶりつきの一番前でしたから
井出先生のエクボまで見えて「可愛い~」なんて思ってしまってました。
ちょっと不謹慎です

終わった後はお友達とランチをし楽しい時間を持ちました。
勉強することで真の友達が増えていくことは嬉しいことです。
これは財産です。
「一緒に頑張りましょう!」って言ってくれる友達には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。

今日は素敵な一日でした
コメント
今日はありがとうございました(^^)
春さんのおかげでとても有意義な一日でした\(^▽^)/
おかげさまでやる気がメラメラと再燃w
ほんまもったいないから一緒にやりましょう!!
お先にスタート切りますよぉうふ♪(* ̄ー ̄)v

2011/09/10(Sat) 21:07 | URL | ゆう | 【編集
No title
こんばんは。
やっぱり過去問だけでは厳しいんですね。
見直ししてますが、フツーに考えたらいけるやん、って問題も多いですよね・・・。
まあしょうがないんですけど・・・。
もしチャレンジできるのでしたらまた一緒に頑張りましょうね。
お金も時間もかかりますが、その先には素晴らしい未来がありますから!
2011/09/10(Sat) 21:23 | URL | さやごう | 【編集
明らかに昔の傾向から変わったようですね。来年へ向けてとりあえず体験入学をします。労災一点救済があれば合格ですが、サプライズがないかぎりほとんど無理なので、年金アドバイザーの勉強と体験入学に取り組みたいと思います。
後井出塾に電話しましたが、再受験用(パンフレット)は後日自動的に送付するそうです。
2011/09/10(Sat) 22:08 | URL | 半ちゃん | 【編集
諦めたときが不合格なんです
こんばんは、春さん。
ミラーです。

ホント、今日は、有名講師が
大阪に集結していたんですね。

井出先生
クレアールの北村先生
そして、佐藤としみ先生

僕は、佐藤先生に出ていまして
労災の2点救済も確実ですから
オメデトウと言って頂きました。

実は、佐藤先生が、8月にも
大阪校に来られたときに
去年も択一58点、一昨年も55点と
択一は点数取れているの
選択救済かからない、と嘆いていましたら
励まして頂けたので
覚えていてくれました。

佐藤先生いわく、予備校の復元回答
偏差値54 で、大体択一のボーダーが決まっています。
復元回答は、自信のある人が
送ってきますから、
総受験生にしたら、偏差値58ぐらいです。

で、それ以上の偏差値・点数は
無駄なんです。

ギリギリで合格出来たら
良いですからと~。

ちなみにですが、僕は
今回、無事に合格出来たとしたら
7回目の受験で合格になります。

最初の2回は、実力不足。
3回目 H19 択一54点 救済 労一無し 不合格
4回目 H20 択一53点 救済 労一無し 不合格
5回目 H21 択一55点 救済 労一無し 不合格
6回目 H22 択一58点 国年0点 (の時に限って1点救済)不合格
で、
今回が、7回目です。

大原 難波校では、常に先生から
合格確実と言われつつ、何故か不合格。

あげく、僕の救済待ちの科目は
救済来ないとまで言う伝説(笑)が
出来ていましたからね。

LECの工藤先生も
今では、全国の看板講師ですが
6回不合格と、自分で言われていて
ある程度の実力まで行けば
必ず社労士は、受かる順番がくる
試験だと言われていました。

だから、絶対 春さんにも
順番は、試験を諦めなければ
来ると思います。

ついつい、長くなってしまいました。

試験の不合格は、諦めて受験を
辞めたときが、不合格ですから。

でわでわ
2011/09/10(Sat) 22:19 | URL | ミラー | 【編集
ゆうさんへ
ほんと楽しかったですv-218
やっぱり勉強っていいなあって思ってしまいました。

輪が広がって嬉しいです。

頑張ってね~
2011/09/10(Sat) 22:29 | URL | 春 | 【編集
さやごうさんへ
そうですね。
過去問だけでは辛いですね。
でも先生いわく、今年の問題が過去問に入るので過去問も充実するかもって。
それも一理ありですね。

頑張ってくださいね^^
2011/09/10(Sat) 22:32 | URL | 春 | 【編集
半ちゃんさんへ
労災1点無いですかね・・・。

とにかく前に進む気持ちは大切ですね。
そう思います。
年アド頑張ってくださいね。

オープン講座には参加してないので良くわからないのですが
再受験割引の用紙は別途発送しますとおっしゃってました。
それも参考に考えます。
2011/09/10(Sat) 22:35 | URL | 春 | 【編集
ミラーさんへ
コメントありがとうございます。

合格間違いナシですよ!
私もおめでとうと言わせてください。

ところでどうしたら択一がそんなに取れますか?
頭の良さは置いておいてどんな勉強法?
すごく気になります。

選択でほんと苦労されたんですね・・・。
労一救済ないですしね。

諦めたら終わりなんですね。
確かにその通りです。
心に沁みました。

ありがとうございます。
2011/09/10(Sat) 22:43 | URL | 春 | 【編集
行ってきました
春さん私も行って来ました。
井出先生最高でした。
すっかりファンになりました。

今日のお話を聞いて社会科目からの復習をきちんと始めようと思いました。

本当に行って良かったです。
2011/09/10(Sat) 23:07 | URL | アールグレイ | 【編集
No title
こんばんは。。
みんな苦労して合格を手にされているんですよね。
私も一回目の挑戦で選択に嫌われたからって凹んでいては
ダメですね・・・。

ミラーさんの諦めた時が不合格なのです・・・。
心に刻んで来年に向けて頑張ります(*^^)v

春さんお互いに頑張りましょうね!!
2011/09/10(Sat) 23:08 | URL | rinco | 【編集
とっても参考になりました
春さんこんばんは(^^)
解答解説会お疲れさまでした。
井出先生とお話しできたとのこと、気持ちの整理もついたようでよかったですね。
今日の記事はいつもに増してとっても参考になりました。
過去問率36%ですか…どうりで…
うすうす感じてはいましたが、やはり変化に対応できるよう万遍なく勉強しないといけないということなんですね。

わたくし事ですが、今日勉強のことについて落ち込んでいました。
そしたらミラーさんのコメントを発見して…結果の変遷がまるで私と同じでびっくりしました。
でも何回やったら合格するのか?と今もぐるぐる疑問が頭に渦巻いています…
2011/09/10(Sat) 23:26 | URL | panko-maru | 【編集
No title
春さん、こんばんは。パンダです。
やっとPC買いました。
久しぶりにコメント書かせていただいてうれしいです。
春さんはいつもたくさんのお友達に囲まれていますね。
春さんの人柄ですね。見習います。
私も少し元気を取戻し、諦めないで来年も頑張ろうかという気になってきました。
でもどんな風に勉強すれば択一の点数が取れるのか。
それがわからないとまた同じことの繰り返しになりそうです。
どんな勉強方法がいいのでしょう。
2011/09/10(Sat) 23:56 | URL | パンダ | 【編集
解答解説会
お疲れさまでしたm(__)m

日付が変わったので、今日私は名古屋で参加します。

本試験の見直しで感じていましたが、過去問の出題割合
低かったのですね。私は過去問中心で勉強していたのでv-406

直前期には、テキスト読み中心で進めていましたが、
その時点では、過去問の論点のマーカーに必然的に目が(T_T)

大原の担当講師にも、テキストが配られたら、まずはまっさらの
状態で読んでくださいと、アドバイスされました。

直前期だけでなく、日頃のテキスト読みの重要性を痛感しています。
余白いっぱいの大原のテキストにも、ほとんど書かれていましたから(^^ゞ

春さんと違って私は、気が小さいのでかぶりつきは無理ですが
なるべく前のほうで話しを聴きたいと思います(笑)
2011/09/11(Sun) 00:34 | URL | ドラドラ | 【編集
よかった、よかった。
春さん、こんばんは。
今日の春さんの記事読んでいて楽しそうでこちらも嬉しくなりました。
井出先生や仲間の皆さんに会えてよかったですね。
また勉強したくなったでしょう?(笑)
2011/09/11(Sun) 00:57 | URL | nishi | 【編集
アールグレイ さんへ
井出先生素敵でしょe-266
私は音声で聞いているのとはまったく違うイメージでした。
説明も今までの先生の中でピカイチです。

頑張ってくださいね~
2011/09/11(Sun) 09:31 | URL | 春 | 【編集
rincoさんへ
択一でどれだけ点数をとっても選択の壁がある。
それが合格率を下げているんですよね。
出ないと合格者続出かも。

私は択一が出来ないのでそれ以前の問題ですが
選択はほんとうに悔しいと思います。

来年こそ合格です!
頑張ってくださいね。
2011/09/11(Sun) 09:34 | URL | 春 | 【編集
マルさんへ
自分ばかりが辛いわけじゃない。
そう思いますね。
みんな苦労しているのです。

合格を手にするには続けないといけません。
諦めたら終わり。
その通りです。

でも何回やったら?って気持ちも同じです。
精神的にも辛い試験ですね。

択一点が合格点にいっているのなら選択だけですから合格は目の前ですよ!
私が言うのもおかしいですが諦めないで頑張ってください。
それに救済もまだありますから。
2011/09/11(Sun) 09:38 | URL | 春 | 【編集
パンダさんへ
気になってましたよ・・・コメント嬉しいです。

お友達はみんな素敵な方ばかりで元気やヤル気をいただいています。
私はネット人格者のようでネットでは良い人のようですが
リアルはそうでもないのですe-330
ぜんぜん目立ちませんし、普通のオバサンですからお会いすると皆さんがっかりされているはずです。

そんな私でもみんな温かくて感謝の言葉でイッパイです。
ココに来て下さる方のおかげで私、通信の勉強を続けることが出来ているんですもん。
パンダさんのおかげです。

さて択一の点数。
どうすれば取れるのか・・・私もそれが知りたいですね。
それでも続けること、そして頑張るしかないのかもしれませんね。
2011/09/11(Sun) 09:43 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
名古屋での参加ですね。
今頃・・・かな?

先生の笑顔は安心感を与えてくれます。
素敵ですe-265

本当は目が悪いので後ろだと見えにくいのでいつも前の席をゲットします。
先生の板書は早いので付いていくのに必死で見にくいと悩んでいる間に次にいってるんです。
今回も聞き漏らしがありましたe-443

また感想知らせてくださいね~
2011/09/11(Sun) 09:58 | URL | 春 | 【編集
nishiさんへ
はい!やりたくなりましたe-330

あとは母との交渉次第です。
やっぱり会場は熱気がありました。
勉強しているみんなは素敵でした。
2011/09/11(Sun) 10:00 | URL | 春 | 【編集
No title
ミラーさん。おめでとうございます。やっとミラーさんを見つけることが
できました。昨年ライターであったミラーさんですよね。
試験当日の朝、ミラーさん今年も一緒に頑張りましょうと唱え
試験に臨みました。
僕は調べましたら本当のボーダー上ですが、ミラーさんを発見できまし
てとてもラッキーです。
もし今年だめでも、諦めたときが不合格です。

春様、ミラーさんのコメントをこのブログで拝見させていただきまして
ありがとうございます。
2011/10/27(Thu) 21:32 | URL |  | 【編集
どなたでしょ?
ミラーさんのコメントに感動された方
訪問いただきありがとうございます。

ミラーさんとは同じライタだったことや、同じ大原生だった共通点も有るのですが・・・デキが全く違います(T_T)
私は全然択一点が足りません。
予備校のせいでもなく自分自身の至らなさです。
ミラーさんのアドバイスもいただき、頑張っていこうと思います。

またブログに来てくださいね。
2011/10/28(Fri) 08:52 | URL | 春 | 【編集
No title
春様、ありがとうございます。 また来ました。
僕は2年前、択47労一2で落ちました。昨年は択52国0で落ちました。
ライターで、模試でいつも高得点を連発しているミラーさんが昨年
昨年0点で、不合格が早く分かって逆に早く勉強をはじめられるから
良かった。というコメントを見ました。

なんて素晴らしい人だ。僕もミラーさんを目標に一緒に頑張ろうと思い
途中まで頑張りました。しかし、会社から辞令が出てしまい、平社員
から管理職にされてしまいました。今までは、営業平で行って来ますと
会社を出ては、仕事をせずに過去問、予想問題を車の中、ドトール等
でやっていました。結局今年は、管理職となり、サボって勉強できなく
なりまして、過去問もできず、LECのパワーアップ答練、実践答練
改正法と白書。模試3回のみ。ただ、うかるぞ社労士改正法白書を
購入し、(1155円) 試験前日にやったら 労災がズバリでていました。
僕の得点は 択46 社一2 27 です。
とても厳しいですが、また、来年に向け過去問をはじめています。
私は、労一がとても微妙だと思いましたので、なんとか、
ミラーさんが、労一3点以上取れていますようにとお祈りしました。
ミラーさんの結果を拝見し、自分のことのように嬉しく思います。

ミラーーさん合格 本当におめでとうございます。

諦めた時が不合格。
ミラーさん。名言ありがとうございます。

春様、尊敬するミラーさんのコメントを1年振りに見させていただきまして本当にありがとうございます。
2011/10/29(Sat) 19:35 | URL |  | 【編集
10/29 コメントいただいた方へ
再度コメントありがとうございます。

出来ればハンドルネームでも入れていただけると嬉しいです。
ミラーさんへコメントを読んでもらえるように発信しました。
伝わると良いですね。

今年46点、27点とのこと
社一の2点救済は希望がありますから楽しみに待てますね。
ぜひ合格されることを祈っております。

ミラーさんのおっしゃるとおり
諦めたら不合格ですね。
2011/10/29(Sat) 20:32 | URL | 春 | 【編集
No Title さん~
初めまして~No Titleさん。

ミラーです。
受験生日記を見て頂いていたとは感激です。

諦めたら、不合格 を自分に言い聞かせて、
やっていました。

受験生日記で、皆さんに見て頂いていて
頑張れたような気もします。

今年は、残念ながらライターには
当選出来ませんでしたが
この 春さん のブログ からなども
日記を見て頂いていた方の
メッセージなどを戴いて。

No Titleさんの 社会一般2点も、
労災2点 救済待ちと同じぐらいの
確率だと思います。
実際、大原の最終復元解答の結果では
労災より2点以下の割合は高いですし。

でも、受かってからも勉強ですし
合格したら合格したらで
社労士 資格 を 死格 に
しないように、頑張りましょう

でわでわ。

2011/10/29(Sat) 21:27 | URL | ミラー | 【編集
感無量です。
春様、ミラー様 ありがとうございます。
あの、ミラー様から僕あてにコメントいただけるなんて感無量です。
明日からも、過去問頑張ります。
ありがとうございました。
ミラーさん来年の応援よろしくお願い申し上げます。
春様ありがとうございました。
2011/10/29(Sat) 22:06 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
お名前をいただけて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

ミラーさんからのコメント良かったですね。
2011/10/29(Sat) 23:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック