本日二つ目

自分の時間集計を確認してみました。
ココに貼りたかったのですが上手くいかなくて断念

去年よりも250時間も少なかったようです。
やはり一人GWにいきなり退職したのでその頃からの勉強時間が短かったですね。
でも結局は時間数じゃないんですよね。
この話は昨日みんなとも話をしてました。

要するに自分の持ち時間の中でどれだけの密度の濃い勉強が出来るかです。
私の場合眠くてダラダラしていた時間も入ってます。
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪って感じでしょうか。

もし来年受験するとしたらその辺りがネックとなってきます。
時間を意識してダラダラしないで集中すること!
計画をしっかりと立てて勉強すること!
うーん・・・後はどうしたらいいのかな・・・。

同じことをやってたらまた同じく不合格になってしまうから
何かを変えるしかないって思ってます。
たとえば先生がおっしゃっていたように答練をやめる、とか
他校の教材は一切見ないとか。

そして暗記カード。
これは確かに使ってみて良かったと思います。
でも時間のない私にはそれをやることで塾のテキスト読み時間がなくなってしまってましたから本末転倒です。

最短最速の井上先生のおっしゃるのには
長年勉強してきて1,000時間やっていると50点は取れるのが当たり前だそうです。
それを聞いて愕然としました。
取れないんですよ。。。本試験。

どうしたら良いんでしょうね私

本試験で50点以上取られる方の勉強方法は何?でしょう。
論点もちゃんと確認しては居るのですが問題がしっかりと読めてなくて
読み飛ばしも今回は多いんです。

択一攻略法!
有ればご教示よろしくお願いいたします
コメント
信じる心
春さん、お久しぶりです。

春さんはどの先生についていこうと思っていましたか?
みんなとても良い先生だし、よいアドバイスをくれる仲間だと
私も思っていました。

でもひとつの学校のひとりの先生の勉強方法だけ信じることにしました。一般常識だけは違う先生だったのでその先生のことだけ信じましたが。もしかしたら人をこんなに信用したのは生まれて初めてかもと思うほどでした。(ちょっとオーバーですがi-229

いろいろな話を聞くと勉強しながら迷う時間が多くなってしまうんです。
迷っている時間があるなら1問でも解こうと。

手さぐりで勉強するのではなく、今のうちに勉強方法を固めて
勉強を始めたら勉強だけに集中する!

私はそんな勉強方法でした。
また自分のことだけ書いてしまいました。ごめんなさい。
2011/09/11(Sun) 22:44 | URL | こぶた | 【編集
ひたすら繰り返す
今晩は。
春さんやる気出てきましたねo(^-^)o
私は解説会は出てなくてCD待ちの弱虫です(>_<)
選択式でやられるダメージがこんなにきついとは思わなかった。

私が偉そうな事は言えないけど、
択一の攻略法はやはりまずは、過去問を繰り返し(ただし必ず論点確認しながら)がまずは基本だと思います。
私は今年はほぼ過去問重視で、前日も過去問解いて何とか
48点取れましたし、
ケアレスミスが無ければ50点取れてました。
過去問完璧にして、 かつ並行して模試答練+新聞読み+テキスト読みかなあ~

私はこの部分が足りなかったから選択式が撃沈です

勉強時間は私も、全然少なくて多分
700時間位です
これ以上は取れないので、私も工夫してやるしかないですね
まだ私は来年は白紙ですが。

春さんもまずは家族の理解を得るというとても 大事な仕事、頑張って下さいね

2011/09/11(Sun) 22:56 | URL | かん | 【編集
こんばんわ
択一の攻略法ですか。自分もボーダーちょい上くらいしか取れなかった口なんで参考にもならないかも知れませんが。他の方も触れられていましたが一肢一肢、論点を確認して解いていくって重要なのかも知れません。いきなり過去問やっても全然解けないんで一問一答式の基礎的な問題やtってから過去問へって感じでしたが。あとは同じ教材を繰り返すということです。「情報の集約化」を図るって重要だと思いますんで。あれもこれもって手を広げると知識が分散してしまうんで。過去問や問題集で気付いたこと、間違えた点はテキストに書き込むとか付箋とかで反映させるとか。自分も社労士試験でそのことの重要性は認識していたはずなのに同じ二の轍を踏んでしまいました。あと、勉強は時間ではないと思います。それ以上に「質」ですから。受験経験されてるなら楽手時間は初年度より減るのはむしろ普通かなと思いますんで。
2011/09/11(Sun) 23:18 | URL | さとし | 【編集
今日2回目m(__)m
私は、今年の本試験の択一、昨年より10点以上も下回りました(T_T)

春さんもご存知のとおり例年より過去問の出題割合が下がったために
本試験で、正答肢を絞り込めなかった者も多かったとのこと。過去問ばかりやっていた私はその典型でした。

対策としては、前日もコメントしましたが、配本されたら、まず真白の
状態で読み、疑問点を把握することだそうです。

過去問や前年のテキストの突き合わせは、その後にしないと、自分の弱点が隠れてしまうとのこと。私も直前期以外は、ほとんどテキスト読みをしていないので実行しようと思います。

春さん、リベンジしましょうね。春さんの状況からすると
平日は、早起きして勉強時間にあてるしかないのかなぁと
勝手に思っていますm(__)m

名古屋撤退の理由は、講師は東京から来るので、肉体的
負担が大きいからとのことでした。
2011/09/11(Sun) 23:55 | URL | ドラドラ | 【編集
No title
結局基本問題(合格者ができる問題)がなぜできなかったかの原因を把握し、自分の弱点を克服するしかないと思います。二つまで絞れてはずれってパターン の原因把握も大事だと思います。
私の場合は読み間違え、記憶違い等が7割の壁がくずせない原因
でしたが弱点克服後は最終模試・本試験とも75~80%になりました
弱点克服すると7割の壁はあっけなく崩れます。本試験では何が
あるかわからないため、75%程度の力をつけておくと安心ですし
緊張しにくくなりますよ
2011/09/12(Mon) 07:21 | URL | ヨット | 【編集
こぶたさんへ
ありがとうございます。

当たり前のことですが難しいことですね。
だっていろんな先生がいらしゃいますからね。
確かに一人の先生を信じるって大切ですね。

肝に銘じます。
自分のことだけってそれを訊きたかったので嬉しいんです。
ありがとうございます。
2011/09/12(Mon) 08:53 | URL | 春 | 【編集
かんさんへ
ありがとうございます。

過去問を繰り返すことに尽きますか・・・。
違う問われ方をすると答えられないのは文書の読解力がないのでしょうね。
ほとほと困り果てますe-263

テキスト読みはなかなかしんどいですね。
出来ませんでした。。。
毎年同じこと言ってます。

まだ、家族には何も言ってないのでどうなるか判りませんが・・・。

択一の攻略が出来ればなんとかなるだろうかとプラス思考で考えてます。
かんさんも11月までまだ時間が有りますからゆっくり考えてください。
何もしないと手持ちぶさたになってやりたくなりますよ。
2011/09/12(Mon) 08:59 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
ありがとうございます。
情報の集約化!これ大切ですね。
去年はいろいろ手を出してこなしきれませんでした。
今年はなんとかこなすことは出来ましたがこなしたところで終わってしまって繰り返す回数が少なかったように思います。
論点の把握は一番大切ですね。
やるならもう一度そこからスタートです。

勉強時間ってほんと意味がないかなって思いました。
自分の中で把握するのには良いのですが、時間数ばかりで満足している自分が居て・・・。
さとしさんも頑張ってくださいね!
応援していますよ~
2011/09/12(Mon) 09:07 | URL | 春 | 【編集
ドラドラさんへ
何度でも嬉しいです^^ありがとうございます。

テキスト読みは大切だと予備校の先生はおっしゃいますね。
でも時には、テキストなんてほとんど読んだことがないっておっしゃる先生も・・・。

名古屋の話はたてまえでしょうか。
だって大阪のほうがずっと遠いのにそれってどうなん?って思います。
名古屋なんて新幹線ですぐですよね…。
私が言うことではないのですがなんだか納得いかない気がします。
ってココだけのお話にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ

本試験は冷静ではいられないって先生もおっしゃってました。
普段しないようなミスもしてしまうと・・・まったくもってその通りですよねe-259
2011/09/12(Mon) 09:15 | URL | 春 | 【編集
ヨットさんへ
記憶間違いなのか覚えられてないのか、それとも読み間違いか
なるほど・・・何で点数を落としたのかを考えてみることですね!
判りました。

緊張と本番に弱い性格なので練習に模試をたくさん受けましたがダメでした。
さっそく今日からやってみます。

ありがとうございます。
2011/09/12(Mon) 09:19 | URL | 春 | 【編集
センス
こんにちは。2回目のチャレンジでしたが択一 厚年3点という大失態をしてしまい不合格決定です。(笑) 失業中ということもあり他の受験生と比べて勉強する時間には恵まれていたのにもかかわらず・・・・。
  
以前 行政書士の試験を受けた事があるのですが この手の試験は(社労士試験も含む) ある程度法律に対するセンスも必要になるのかなと感じました。
他の方のブログでもコメントした事ですがセンスと言っても抽象的で説明しにくいのですが注意力や読解力など物事に対する洞察力と考えます。(すみません、分かりずらいですよね(^_^;)  そしてこのセンスは長く勉強したから身につくものではないように思います。
短時間で合格する人は運もありますがこのセンスが高いように思われます。

自分も春さんと同じように模擬試験の択一では40点台後半から50点台は ある程度いき それなりに知識は蓄積されていると思いますので問題文を分解して読む、過去問と似ているからといって即決で答えを出さない、 何を論点にしているかを違ったアプローチで答えを導くなど工夫して挑んでいきたいと思います。(※過去問、テキスト読みなどの基本も行いつつです)
2011/09/12(Mon) 09:33 | URL | 50歳オヤジ | 【編集
No title
先日同席させていただいたときに、春さんの本試験の問題用紙が目に入りました。見間違いだったらすみませんが、問題文の「正しい枝に・・・」「誤っている枝に・・・」のところに両方○をつけてはりませんでした?それに愕いたのですが、見間違いか、たまたま付け間違いしてはっただけかな。。。うちは誤っているほうには×をつけるので。逆を探してた・・・っていうケアレスミスにはこれ良くききました(^^)(未だに1問くらいはやっちゃいますが(^^;;)
あと長文問題は修飾部分を()でくくってどこを修飾してるか矢印でつけたり(これは選択でもします)、文章を切るためのスラッシュ入れたり、論点には下線引いたりととりあえずうちの問題文は落書きだらけの汚いもんですw
春さんの問題用紙がキレイに見えた(気がした)ので余計なお世話書いちゃいました<(_ _)>
解き方色々なので高得点の方の問題用紙見せてもらうのも参考になるかなと思います。うちなんかより全然w
勉強方法もですが、分析してケアレスミスや読み違いが多いと感じはったら、解法を検討してみると数点はアップすると思います。

あと、こないだ井出先生が、今年の過去問はもう要らないのだから論点を本文にできうる限り短くマーカーつけてみてくださいっておっしゃってました。
うち、突合せを「作業」というてましたが、これって「訓練」よねぇって思います。あの時間内に、あの量の問題を的確にさばく為の訓練。Integrated Data Educationっておっしゃるだけあるなってやっとわかった気がします。

長くなってごめんなさい<(_ _)>

2011/09/12(Mon) 12:49 | URL | ゆう | 【編集
No title
こんにちは。。
択一対策ですか・・・。
私も他の方達と同じような方法で学習しています。

私の方法で参考になれば・・・。
過去問を解く際に良く間違える問題があれば、もちろんテキストにも
注意書きをしますが、間違える問題になぜ間違えたか、どの記憶と
勘違いをしたかも記入するようにしています。
横断にもなって効果的だと思いますよ(*^_^*)
2011/09/12(Mon) 13:03 | URL | rinco | 【編集
個数・時間管理と思い出し
こんにちは。
ミラーです。

択一のアップ方法ですが、
常に思い出しと個数管理をしていました。

この方法は、クレーアールの
北村先生の7点アップでも
言われていた方法です。

◎常に、時間を管理する。

例えば、択一 一問一答 50肢を
25分以内に終わらせるなど、
常に時間を管理し
時間を管理することにより
集中力をあげる。

◎個数管理

常に要件を、個数で管理したりして
思い出せるようにする。
例えば、国年なら、種別の種類によって
年齢要件・国籍要件・国内居住要件など
ポイントは、いくつもあげる事が出来ると
思います。
それを、個数で管理する。思い出しやすくする。

◎常に思い出す訓練

そして、問題をやっていて、
直ぐに解答などを見ても、
それは、答えの確認の作業であって
自分で考える努力をしていないので
常に、考えてから解答を確認して
それ以外の関連する横断も
思い出すようにする。
それによって、単なる一肢 解くのが、
時間はかかるが、効果は上がる。

例えば、端数処理などでも
労基の平均賃金の問題にあたっているときに、
一円未満 切り捨て だけで、
終わらず、 労災 給付基礎日額は?
        雇用 基本手当は?
などと、幾らでも、関連する分野が
ありますので、似たような点などは
徹底して思い出すように努力する。

まあ、こんな感じですね。

後は、僕は、常に手を動かしていました。
過去問の空白部分に、他の科目の
関連する文を書いたりで、
手を動かし記憶していました。

横断で思い出した事を、過去問の
空白部分に書き込む。
形は地位がいますが、さとしさんも
言われている 情報の集約化 みたいなものですね。

後は、マーカーも、最後の最後8月になるまで
使わなかったです。

確かに、マーカーは、勉強している
雰囲気・気分になるのですが
一度、使うと消せなかったので
赤鉛筆 でしたね。

赤鉛筆で軽く重要なら、
軽く線を引く。
覚えてきたら、消せる。

重要なら、赤で塗りつぶす や
太字の赤など。

そんな感じです。
参考にしてみて下さい。
2011/09/12(Mon) 13:07 | URL | ミラー | 【編集
50歳オヤジさんへ
ありがとうございます。

同じですね~
でも私の場合は知識が蓄積されているとは程遠い気がしますが・・・。
>過去問と似ているからといって即決で答えを出さない
これ!そうですそうですやってしまってます。
もっとじっくりと読まないといけないですね。

そしてセンスは確かに必要だと思います。
読解力洞察力そのとおりです。
それも鍛えないと行けません。

自分に足りないものが見えてきた気がします・・・。
まだまだ50歳!頑張ってくださいね。
2011/09/12(Mon) 14:01 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
長いコメント嬉しいです。
ありがとう~

○と×は使い分けています。
初めのころは同じように○してましたがよく選び間違うのでやめました。
それでも時折間違いますが・・・e-270

問題用紙は綺麗です。
ホントに綺麗です。
だって書くことないもん・・・e-443
見直しもほとんどしません。

これがダメか・・・と反省です。

長文のやり方ありがとうございます。
コレやってみます。
めっちゃ苦手なんで助かります<(_ _)>

2011/09/12(Mon) 14:11 | URL | 春 | 【編集
rincoさんへ
ありがとうございます。
私のテキストは綺麗なんですよ~
一応書き込んで入るのですがそういう経過とか書いてなくて・・・
頭に残ればいいんですから本当に効果的ですよね。

やってみます。
2011/09/12(Mon) 14:14 | URL | 春 | 【編集
ミラーさんへ
すごく参考になります。
>個数管理
これは良い方法ですね。
でも知識がないと出来ないですね・・・。
覚えることはやはり何を置いても必要ですから
手を使うのは井出先生も称賛されます。

楽して合格はありえませんね。
納得です。

マーカーもあまり使わないんですね。
これもやってみます。
だって今の私めちゃくちゃカラフルですよ♪
2011/09/12(Mon) 14:21 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック