毎日暑いですね。
クーラーが辛い身体なのでしんどい毎日を送っています

昨日は暑い中、健康診断に行ってきました。
着いたら汗だくで・・・少しは痩せたかな?って思うほど暑かったです。

健康診断って嫌いです。
もちろん体重や腹囲も怖いけど何が怖いって
注射が怖い
良い歳して怖くて・・・貧血起こしたこともあります。
むちゃくちゃ怖い私だけ細い注射針でして欲しいんですけどぉ。。。

税理士国保の健康診断なのであちこちの事務所から集まります。
私は前の事務所の友達と病院で待ち合わせをしその後ランチをしました。

この時間が楽しいんです~

事務所も私たちが居なくなってからいろんな改革があり
もし居てたら自分はどうなっていたんだろうなんて思う時が有ります。

でも、やっぱり今が良い!
そう思うことで前向きになることが出来ます。
だってあのまま事務所にいたなら社労士の勉強もしてなかったし
毎日ダラダラとドラマ見て何の目的もなく過ごしていただろうと思います。
そういう人生も有りだし、楽しいのですが
もったいない気がするのは今の自分を正当化したいからかもしれません。

人生の転機だったのだと今は思ってます。
勉強と仕事が関係あるから、もうすこし頑張ります!

国民年金の納付が10年間遡れるようになりましたね。
実施は来年ですが、顧問先のトップの方には朗報です。
払った分はすべて社会保険料控除として全額所得控除出来るので節税には良いことです。

年金制度が改正されます!

でも一般庶民はなかなかまとめては払えないです。
せいぜい1年かな・・・。
でも私の未納期間はもっと前なのでもう払えません
合算対象期間になってしまってます。

年金もっと勉強しなきゃね。
今年足を引っ張りましたから・・・。

今年も課題満載です。
コメント
No title
気持ちが前向きになられたのですね。
良かったです~(^-^)/
択一式の件も、光が見えたようで良かったですね!
今年は「量」より「質」で合格できると思いますよ。
これまでの蓄積はお持ちでしょうから、
ちょっとしたキッカケで上手くいくはずです!
2011/09/13(Tue) 14:54 | URL | しゃろうざむらい | 【編集
しゃろうざむらいさんへ
随分前向きになりました。
やっぱり仕事では必要なんですよね。。。
知識として入れていかないといけないので。

択一ももう一度しっかりとやりなおそうと思います。
これからもご指導よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
2011/09/13(Tue) 15:32 | URL | 春 | 【編集
No title
「国民年金及び企業年金における高齢期における所得の確保を支援するための国民年金法等の一部を改正する法律」(長いです)ですね。
未納(未加入)の10年間の遡及納付は施工から3年間の時限措置です。基礎年金の受給者(受給権者もと思われますが)が納付不可と唄ってるとこを見ると、運用は追納の規定を準用するのかと思われます。
とすると…3年以前分は加算金が掛かる訳で。春さんがおっしゃるように一般市民には相当な負担ですよね。
 ところでこの法律、この10年納付可能という措置以外にも、表題の通り企業年金絡みの改正がされております。国民年金基金、確定給付年金、確定拠出年金で65歳までの掛金納付が可能になったり、確定
給付年金で被保険者拠出が認められたりと。嫌な一般常識絡みの法改正が入るんで、ちょっとなあと感じです。
 企業年金の充実を図りたいという意図は裏返すと公的年金の重要性を低下させたい(いい方悪いですが自己責任)という意図を感じ取るのは気のせいでしょうか。某前金融財政担当相が年金支給開始年齢を70歳に引き上げるなんてことを言ってるのはその裏返しです。
 それにしても国民年金基金はともかjく確定給付年金、確定拠出年金
の法改正を年金機構のHPに載せる意味あるのかなあと思いました。
うちの所管じゃないですから(笑)
http://www.nenkin.go.jp/new/topics/kokunen_230905.html



2011/09/13(Tue) 19:36 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
判りやすい説明ありがとうございます。
顧問先さんのほうが先にご存知だったりすることもあるのでアンテナはいつも張ってないと恥ずかしくなります。

確かにHPに載せるのは変ですね。
でも年金というくくりからすると一緒なのかもしれませんね。

年金はみんなに必要なことなのでしっかりと勉強したいのです。
合格してたら年アドも本当は取りたかったのですが・・・。
2011/09/13(Tue) 21:00 | URL | 春 | 【編集
年金アドバイザー3級の勉強しています。今年合格して、社会保険労務士と2級のw合格目指します。労災一点あれば、社会保険労務士試験は受験しませんが(笑)。春さんも年金が得意なら年金アドバイザー3級受験すればいいのになあと思います。
2011/09/13(Tue) 21:28 | URL | 半ちゃん | 【編集
半ちゃんさんへ
年金は苦手なんです。
だからこそ年アドを受講したいと思ってました。
先ずは社労士なのでまた来年以降になります。

半ちゃんさんはすごいですね!

私は労災1点救済有りそうに思います。
2011/09/13(Tue) 21:52 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは。昨日はありがとうございます。
パソコンの向こうに春さんがいてくれる事、心強い限りです。
私も注射が痛くて貧血起こしたことあります。春さんも同じだったんですね。痛いの大嫌いなんです。
本試験終了後、自分の点数を知るのが怖くて自己採点できませんでした。
でもまた頑張ろうという気持ちになったので自己採点してみました。
まったくの予想外で選択は基準点割れはありませんでした。
やはり択一は足りませんでした。
模試が始まってから一般常識と選択対策ばかりしていました。それなのに一般常識4点でした。健保は模試の成績が割と良くてだいたい8点以上はとれていたので少し手抜きをしたら6点でした。今年の健保は簡単だったらしいのにです。
直前期の過ごし方はかなり成績に影響しますね。
春さんのブログで「選択ばかりでは択一が抜けてしまう」とあったのをみて、なるほどと納得しました。
話したい事がたくさんあって、つい長くなってしまいます(#^.^#)
2011/09/14(Wed) 00:41 | URL | パンダ | 【編集
No title
初めまして。私も受験友達がなく勝手に春さんのブログを拠り所にしてきました。随分お世話になってます(笑)
私はまだ前向きにもなれずすっぱり諦めることもできず自分でも嫌になるくらいどんよりしています。
前向きになれた春さんが羨ましいですっっ!
この悶々としたウズから抜け出したいです!
2011/09/14(Wed) 08:24 | URL | こけもも | 【編集
パンダさんへ
何も出来ない私ですが、不安でいっぱいになったり寂しくてどうしようもなったりする時がよくあります。
その時にココで誰かがコメントを入れてくれると独りじゃないって思えるので元気が出ます。
元々独りなんですよね。
だからこそ友達や家族が居てくれることで支えられて元気が出るんです。
そしてみんなとコミニュケーションとっていこうってことも思えるんです。
一人っ子でめちゃくちゃ甘えん坊で寂しがりですもん私e-330

さて選択式スゴイじゃないですか!
合格かもしれませんよ~
その時は教えてくださいね。
私のほうが励ましてもらわないといけないです・・・。

一般常識で去年落としたので今年は一般常識と選択ばかりやっていたので同じですね。
ほんと良く似ていますe-444
2011/09/14(Wed) 08:25 | URL | 春 | 【編集
こけももさんへ
心の傷はやはり痛いですね・・・。
でも一緒に頑張ろうって言ってくれる友達がいてくれるのが支えです。
こけももさんも一緒に頑張りましょう!

落ち込んでいても前には進めないし何も始まらないって気付きました。
きっぱりやめるつもりが・・・こんなこと言っているんでお恥ずかしいですけど。

無理に渦から抜き出さなくてもきっと勉強したくなりますよ。
社労士の合格ってほんの一握りだし9割の人が同じように悩むんですからね。
みんな同じです。
また来てくださいね。
大歓迎ですe-419
2011/09/14(Wed) 08:45 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック