昨日から事務所には新入社員が入りました。
GWにまさかのその日退職が有って以来長い半年でした
早速仕事を教えています。

いつも指導係なんですよね・・・嫌なんですけど・・・。
記帳作業は税理士事務所では基本なので事務所のやり方を半年ほどみっちり指導します。
それから月次監査、決算作業、そしてそれ以上の仕事へとキャリアアップです。

昨日が初出勤だったのに7時になってもみんなが同じように仕事をしていて
所長が一言「朝と同じようにやってるけど帰ってや~みんないつまでもやってるしあかんで」
と言いながらも嬉しそうでした。

それって嬉しいんカナ?
いつまでも社員が残業していたら経営者は申し訳ないとか思わないのカナ?
サービズ残業だし残業した人が良く頑張っていると評価されるなんてね・・・。

私は7時で毎日帰るようにしています。
勉強したいもん・・・。

早く合格したいなってあらためて、強く思いました。

娘は4回生ですが、昨日大学に社労士さんが来て社会保険等の説明をしてくれたそうです。
将来働いた時のためにとパワーポイントで年金や健康保険の説明があったそうですが
「難しくてぜんぜんわからん~」と言ってました。

難しいからこそ社労士がいるんだよ~ぉってことも話しました。
そして私が社労士になったらやりたいなってことも思いましたね・・・
そうやって活躍の場を探していくんですね。

実際私もこういう仕事をするまでは
扶養控除申告書や年末調整のしくみも判っていなかったし
社会保険の手続きはもちろん、どんな風に徴収されるのかも知りませんでした。

みんな自分のことなのに無知なんですよね。
だからこそしっかりと私たちは勉強して伝えていかないといけないんだと思います。

やっぱり社労士になりたい・・・私の夢を叶えたいです。
コメント
素敵な日記!
春さんの日記を読んで、ますます社労士になりたいと思う気持ちが
強くなりました。日々の勉強の中で仕事やその他の事との両立でしんどくなったりくじけそうになっても、大きな夢や目標をいつも心に留めていたら頑張れる。改めて教わりました。
この記事を書いていただきありがとうございます!
2011/10/04(Tue) 11:22 | URL | 陽 | 【編集
陽さんへ
そんな風に言ってもらってありがとうe-454
社労士として将来の姿を想像するとヤル気も出ますね。

頑張りましょ^^
2011/10/04(Tue) 12:39 | URL | 春 | 【編集
時間じゃなくて勉強の内容
2011/10/04(Tue) 20:56 | URL | 大事マン | 【編集
大事マンさんへ
すみません。
ちょっと判りにくくて。

勉強の内容は大切です。
2011/10/04(Tue) 21:30 | URL | 春 | 【編集
No title
社労士になって何をしたいかイメージがしっかりしているんですね。尊敬してしまいます。自分はそこまで考えていなかった…。一応、社労士関連の業務はしてますけどね。
 診断士になって何をしたいか明確なイメージを持ったらやる気がもっと出るかもしれませんね。うちの職場で3名(2名も社労士有資格者ですが)受験して、1名、一次試験を通過したそうです。悔しいなと思いましたよ。来年こそは必ず結果を出したいです。
2011/10/04(Tue) 21:47 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
いくらイメージしても合格しなければ絵に描いた餅です。
頑張る!っていっているだけではだめなんですよね。
結果を出さないと意味が無い。
辛いですが合格の二文字を手に入れることを考えないといけないです。

一緒に来年こそ!ですね!
2011/10/04(Tue) 23:00 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック