昨晩は頑張って労基のテキストを写していました。
いつも労基は時間が有るから結構しっかりやっています。
他の科目はどんどんあとから来るので焦ってしまうんですが・・・。

でも次は安衛かぁ・・・って思うとちょっと気持ちが重いです。
安衛苦手です
本試験では2点取れたので嬉しいです。
これって初めて~~~~

今年はあと2点でもあれば・・・なんて思いました。
ちょっとした1点の積み重ねです。
その1点が命取りになりますね。
今年は1点の重みをしっかりと感じながら択一をこなしていきたいものです。

テキストが今年からガラリと変わり、まだ慣れていないので戸惑います。
どなたかの発案でしょうか・・・なかなか良い感じではあります。
でも今までやっていたことを変えるのって勇気が要りますね。

私は特に、予備校を変えるのは勇気が要りました。
1年目は流れも要領も判らずあたふたしたまま終わりました。
他の方々はす~~~っとこなされるんでしょうけれど・・・。
ソコが私の欠点です。
慣れるまでに時間がかかるんです。
でもね、もう十分慣れたので今度は卒業したいです・・・はい

母には少しずつお願いしています。
今年は勉強一色にならないコトを条件に。
そんなんで受かるんカナって心配もありますが
それぞれ家庭の状況は様々だし、私は私で良いんでしょう。

この前TDLで友達が言ってくれました。
「ハルちゃんはハルちゃんだよ」と。

この歳で勉強していることを変だとも言わないし
クラス会に来れないことや好きなことが出来ないことも損しているとも言わない
好きな本も読む時間も無くて、それでも勉強したいと思う私に
「そうしたいと思うんならそれで良いんだよ」って言ってくれました。
私自身を否定しないで受け止めてくれる友達って有りがたいです。

そしてこの前は、愛鳥家の友達さんに温かいメールをいただきました。
人生何が有るかわからない。
やりたいことが有るのなら我慢しないでやった方が良いと、背中を押していただきました。

合格出来るかどうかも判らないけれど
頑張ろうと思う気持ちが少しでも有るのなら
何年か先に後悔したくないので継続する道を選びました。

出来る時に出来ることを頑張るコトです。

いつも三日坊主なのに社労士の勉強だけは続いています。
これだけはいい加減で終わりたくないって思います。

勉強が出来るって有りがたいことですね。

そう思いながら新しいテキストに書き込みをしているととても楽しく思いました。
このまま楽しく勉強が出来ると良いな~
コメント
安衛法
実は診断士試験でも試験範囲なんです。労基法と並んで結構、突っ込んだ所から出題されてます。診断士プロパーの受験生は捨て問らしいですが、社労士試験受験したことある方なら満点狙えます。今年は産業医について出ていました。100点中、10点ですからバカに出来ません。でも、安衛法嫌ですね。衛生管理者受験したら苦手意識を払拭出来るきもしれませんね。
2011/10/07(Fri) 17:51 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
そうなんですか、そういう意味でしっかり勉強していると良いんですね。
暗記が出来ない人なので安衛法はほんと苦手です。
でも頑張って1点でも取りたいです。
2011/10/07(Fri) 18:12 | URL | 春 | 【編集
試験とは関係ない質問ですみません。春さんの場合、料理が素晴らしくおいしいく、テレビにもでる料理長が気さくだが、店員が駄目(注文の際にはでるが厨房にかくれる)な店は係の歓送迎会としては駄目ですかね。幹事長として、予約済みで取り消しができないので事前に参加される方に説明したほうがいいですかね。人生の先輩として教えてください。
予約したのは、カジュアルフレンチです。
2011/10/07(Fri) 20:49 | URL | 半ちゃん | 【編集
半ちゃんさんへ
。。。o(゜^ ゜)ウーン店員の態度が悪いのはちょっと・・・って思いますが、取り消しが出来ないならその旨、参加者に連絡をしておけばいいんじゃないでしょうか。
テレビに出る出ないは関係ないですが
料理が美味しかったら納得してくださるかもしれませんね。

従業員の態度が悪いのは、教育できない店長の責任もありますよね。
サービス業は従業員の態度もすごく影響されます。

幹事さん大変ですね。
頑張ってくださいね。
2011/10/08(Sat) 00:09 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック