昨日届きました。
CIMG2048_convert_20111018084632.jpg
労基講義CD1~4
安衛テキスト

思っていたより薄い封筒でした。
労基のCDも4までだし中途半端な感じでデーターを落とし込んだだけで終わりました。
今年のテキストは中身もデザインが変わっていてシンプルな感じです。
表紙のデザインは去年は文系、今年は理系ってイメージなんですけど
・・・( ̄  ̄;) うーん 抽象的かなぁ

とりあえず、順番にしか出来ないタイプなので労基は揃ってからやることにします。
先ずは安衛テキストの書き込みと論点チェックかな。

解説CDの一番初めはそのままの早さで聴いてました。
今年は前に使っていたICレコーダーに入れて少し早めのスピードで聴いてみようかと模索中です。
でも始めは聴きながらテキストに書き込んだり、板書ノートを見たりしないといけないので
やっぱり通常の早さじゃないと無理かなぁ・・・とも思ったり

先ずはやってみるしかないので昨日はICレコーダとウォークマンと両方に入れました。
早く来い来い残りのCD~

今日は給与計算と試算表作成業務とが山積みで半泣き状態です。
プラス後輩に仕事を教えないといけないし・・・。
頑張りますよぉ

朝晩涼しくなりました。
私も今日から長袖出勤です。
コメント
後輩には丁寧に説明しましょう。そうすると恨まれませんし、忙しいとき仕事を手伝ってくれます。くれぐれもストレスのはけ口にはしないことですよ。
2011/10/18(Tue) 20:45 | URL | 大事マン | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/18(Tue) 21:21 |  |  | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
春さんのブログでIDE塾を知りました。
そして先週、説明会?に行きました。
板倉先生が説明してくださいました。
春さんのブログに出てくる先生かなと思いながらお話をきいて来ました。
条文順過去問題集にすごく魅かれました。
個別相談も受けました。商売っ気がない感じで、
このコースがいいですよとか具体的に勧めたりせず、
普通に相談に載ってくれました。
通いたいけど通学は無理そうです。いい感じの学校ですね。
(駅徒歩2分なのに道に迷ってしまいました。)
2011/10/18(Tue) 22:02 | URL | パンダ | 【編集
No title
 仕事が激増して大変ですよね。でも現在のみなぎるやる気があれば乗り切れますよね。電車の中で耳に講義流しているだけでも違うと思いますよ。意外と記憶に定着しますから。
2011/10/18(Tue) 22:35 | URL | さとし | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/18(Tue) 22:36 |  |  | 【編集
No title
はじめまして
いつも楽しみに読ませていただいています。

IDE塾のテキストについて、お聞きしていいですか。
内容が変わったということですが、どんな感じになったのでしょう。
昨年、Pコースを受講していたのですが、今年は予算が厳しくて
まだ悩んでいます。

春さん的に見て、去年と今年のテキストどちらが見やすく思われています?
IDEのテキストの今年版を見る機会がなくて・・
ぜひぜひ、ご感想を教えてくださいませ。
大原のテキストは字が大きくて余白がいっぱい。という感じだったのですが・・現物見ました。
大原に近いイメージになったのでしょうか・・
2011/10/19(Wed) 03:16 | URL | みぃ | 【編集
大事マンさんへ
いつも適切なコメントいただいてありがとうございます。
どんな方でしょうか?
気になってしまいます。

2011/10/19(Wed) 08:20 | URL | 春 | 【編集
10/18 鍵コメさんへ
はい!付かず離れず頑張ります。

感想・・・私もそう思ってます。
同じように思ってもらって居て嬉しいです。
2011/10/19(Wed) 08:26 | URL | 春 | 【編集
パンダさんへ
ide塾は通信のほうが多いですよ。
私も通信は続かないと思ってましたがブログに来て下さる皆さんのおかげで様子が判り、頑張ることが出来ています。

別に塾の廻し者ではないのでご安心をe-320
私もブログを通じて塾の存在を知ったんですよ。

正直なところ予備校はどこでも知識的には同じです。
あとは講師や考え方の合う合わないってところでしょうか。
ide塾も合わない人が居ますからね。

いろいろ考えて決められるのが良いと思います。
通学でないとダメって方もいらっしゃいますからね~
2011/10/19(Wed) 08:31 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
ありがとうございます。
仕事頑張りますe-271

耳勉もそろそろ始めます。
今はヤル気満々です。
2011/10/19(Wed) 08:47 | URL | 春 | 【編集
10/18 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

リンク貼らせていただきました。
また寄らせていただきますね。
頑張っていきましょうねe-271
2011/10/19(Wed) 08:52 | URL | 春 | 【編集
みぃさんへ
コメントありがとうございます。
読んでくださっていたのですね。
うれしいです。

テキストのデザインが変わりました。
題名の装飾など雰囲気が変わっていますが大きく内容が変わっているわけではありません。
強いて言うなら「ココだけは押さえる」だったでしょうか、そのページがなくなってます。
変わりに単元の末ごとに7年より前の過去問から、覚えていいるかどうかの簡単な問題が数問載っています。

大原のテキストには近づくことはないと思います。
だって対極ですもの~
私的には大原のテキストが大好きです。
大原のテキストで井出先生の解説が良いなあ~なんて思ったりする私です。

去年も今年もテキストの本文内容は変わっていません。
網掛けがあったり、通達の場所が移動してたりといったくらいです。
不安になるような記事を書いてしまって申し訳ありませんe-466

どんどん質問、御意見承りま~す。
2011/10/19(Wed) 09:03 | URL | 春 | 【編集
No title
 理系と文系なんとなく分かるような気がします・・・w
ぼくは理系なんで今年のテキストの表紙デザインが好きです。

 あとテキストに限らずIDEの印刷物の印刷インクの香りが好きですね。なんのインクなんでしょうか・・・。TACのテキストの香りははっきりいってくさかったです(笑)。まあ香りで勉強する物ではないでしょうけど、私は結構こだわる所です・・・w

お仕事も大変ですけど風邪を引かないように頑張っていきましょうね。


・もし宜しければブログの相互リンクお願いできないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。


2011/10/19(Wed) 09:19 | URL | みみびより | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/19(Wed) 11:46 |  |  | 【編集
みみびさんへ
相互リンクありがとうございます。
早速貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

インクのにおいは気づきませんでした。
確かにこれも好き嫌いが有りそうですね。
こだわり派はおなじで~すe-287
2011/10/19(Wed) 12:35 | URL | 春 | 【編集
10/19 鍵コメさんへ
ご丁寧なコメントありがとうございます。

ide塾生になられたんですね。
嬉しいです。
CDは大体8枚くらい来ますよ。
私も初めの年は驚きました。
量が半端じゃないのですが、講師陣も一生懸命になってくださるので頑張りましょうね。

何か不安があればコメントくださいね。
いつでも仲間です。

鍵コメさんもお風邪など召されませんように~
2011/10/19(Wed) 12:38 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック