今日は25日支給の給与計算に明け暮れました。

午前中待っても来ない・・・昼一番に催促の電話を入れました。
10月分は算定基礎の保険料変更もあり、いつもより時間がかかります。
おまけに後輩に教えないといけないこともあり、焦ってました。

法人の人数が多い給与計算は個人の社会保険が無いところに比べると雲泥の差。
時間が有ればゆっくり教えることも出来ますが、結局はタイムリミットとなり私がすることに・・・。

なんでも労基の調査が入り、時間外の割り増し不払いなどの指導が入ったらしいです。
どう見てもそれって変なんですが・・・。
社労士になっていたら私が立ち会うことも出来たのになあって思うと残念です。
おかげでその修正も入って出来上がったのは夜の7時でした。

残業と時間外の認識の違いもひょっとしたらご存知ないかも・・・って思ったので一応説明のメールは入れておきました。

他にも有給休暇の意識の違いや勘違いなどいろんな質問を受けます。
私が社労士ならって思うことも多く、以前にも書きましたが
”社会保険に詳しい人”ですから力はありません。

健康保険の扶養と税金の扶養の違いもよく訊かれます。
年末近くになるとこういう質問も多くなります。
今年から年少扶養や特定扶養が無くなったりと税金の負担も大きくなりますね。

保険料と税金を納めるために働いている気がしないでもないのですが・・・
それでも元気で毎日仕事が出来ることに感謝しています。

"社労士"になりたいと強く願っています。
コメント
No title
春さん、こんばんわ。表題の通りですね(笑) 自分は社労士登録はしてますが正直、全くと言って良いほど生かしてません。現在の職場では年金相談業務やってますので、資格手当はいただいてますが。
診断士試験の受験勉強しているのでそれに蹴りがついてからアクションを起こせばいいやと放置していたのが現状です。お恥ずかしい限りです。春さんの日々の業務への姿勢、社労士への思いを読ませていただくにつけ、このままじゃいかんなと痛切に感じてます。このブログに書き込みしている他の社労士受験生も「こんなしょうがない人間が社労士やってるのか」と思ってるかもしれませんね。
 来月から、自分が代表で年金関係の業務をしてる方の勉強会を立ち上げる予定です。自分が役に立てるのは年金関係かなとは思いますが、徐々に社労士としての業務を出来るように行動おこしていこうかなと思ってます。春さんも来年は必ず合格して下さいね。
2011/10/22(Sat) 00:55 | URL | さとし | 【編集
気持ち新たにですか?
こんばんは。
気持ちも新たにして進まれているのは、
その思いがあるからなんでしょうね。
社労士になりたいという思いをぜひ叶えて
ください。受験から一度退いた身として応援
いたします。
2011/10/22(Sat) 00:57 | URL | かじゅ | 【編集
No title
その強い想いを持っている春さんなら、どんなに苦境に立たされてもやり抜くことができます。私も絶対社労士になりたいです。
お互いがんばりましょうね!
2011/10/22(Sat) 11:40 | URL | 陽 | 【編集
大原講義いってきました。3人聞いて一番わかりやすい先生にしました。それにしても受講生わかいし、自習室が豊富ですね。去年の井出塾のテキストもあるので、法改正にあまり関係ないところは去年のテキストも参考にしたいと思います。
明日は年金アドバイザー3級検定頑張るぞ。
2011/10/22(Sat) 18:24 | URL | 半ちゃん | 【編集
さとしさんへ
いえいえすごく私のことを良い風に書いていただいていますが
全然ですよ~
熱意は有っても行動が伴って無いのです。
根性も無いですしね・・・。

資格を取られていることは何にもまして素晴らしいことです。
それを活かすことも必要ですが、まだそこまでいってなくても恥ずかしくないと思います。
合格して登録してない友達も居ますが、登録することが素晴らしくてそうでない人が駄目なわけでもないんですよね。
みんな一生懸命頑張っているのですもの。

試験をクリアした後は人それぞれいろんな道があると思います。
偉そうにいってますが私だってどうなるかも判らないですしね。

先ずは試験に通ることが目標です。
頑張りますねe-343

年金の勉強会頑張ってくださいね。
近くなら参加したい気持ちです。
2011/10/22(Sat) 19:44 | URL | 春 | 【編集
かじゅさんへ
応援ありがとうございます。

社労士になって少しでも顧問先さんの力になれたらいいなって思います。
2011/10/22(Sat) 19:46 | URL | 春 | 【編集
陽さんへ
そうです!
陽さんの択一点に少しでも近づけるように頑張ります。

今年はめげません。
2011/10/22(Sat) 19:48 | URL | 春 | 【編集
半ちゃんさんへ
大原の売りは豊富な自習室です。
本当に充実していると思います。
確かに受験生は若いですね。

明日は年アド頑張ってくださいね。
2011/10/22(Sat) 19:49 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック