10月22日は京都の時代祭りが有ります。

事務所の傍を通るので毎年昼休みに観に行ってました。
今年は土曜日でした。
でも残念ながら雨で延期になりました。

今年はうちのダンナさんも参加予定です。
毎年学区ごとに時代祭りのエキストラとして参加しないといけないそうです。
10年と少しで廻ってきます。

何に出るのか詳しく聞いてないのですが
その他大勢の役で「パッチ」が居るだの「腰紐」が居るだの用意が大変でした。
ですから今年は観にいきません

時代祭り目当てに観光に来られている人には悲しい雨ですね。
明日は晴れるといいですね

私は母孝行で、竜王のアウトレットに行きました。
もう一年勉強させてもらうために、ゴマすってます

勉強は夜頑張ります。

明日の年金アドバイザーの試験を受けられる方、頑張ってくださいね
私も社労士が取れたらチャレンジしたいなあ。
でも年金苦手なんですよぉ・・・トホホホ。

明日頑張ってねぇ
コメント
No title
 10数年前、京都の単身赴任時代時代祭り見に行きました。(宇治・大久保に4年間すんでました)
 単身赴任懐かしい響き・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2011/10/23(Sun) 09:28 | URL | みみびより | 【編集
みみびさんへ
w(゜o゜)w オオー!大久保ですね。
宇治のハローワークヘ行くときに下車します。

時代祭りはまだ音楽が有るので見ていても楽しいですが葵祭りは正直退屈かも・・・。
そういいながらも最後まで見ることもないのです。
地元民のほうが見てないかもしれないですね。

今日は晴れているので時代祭り決行です。
2011/10/23(Sun) 10:58 | URL | 春 | 【編集
No title
 今でも大久保の平和堂はあるんだろうか・・・。あそこの横らへんに住んでました。関東の人にいってもアルプラザとか全く通じません・・・・。

 まだ日産にゴーンさん来る前だったので、大久保には日産の工場があったんだけど、撤退後は人が減ったとか聞きますね・・・。

2011/10/23(Sun) 14:48 | URL | みみびより | 【編集
No title
年アドの試験なんですね、今日は。確か今年から3級は年2回実施なんですよね。うちの職場でも新人さん対象に3級の対策講座をやっておりました。以前、2級を取得するようにと上司から言われたんですが、診断士の受験勉強を優先でやっていて、放置したまんま今日まで来てしまいました。社労士の資格手当もらってしまっているんで、年アド取っても手当が加算されるわけでもないのでという打算的な気持ちもあってなかなか…です。
 年金は確かにボリューム多いですからね。でも本当に難解な部分は老齢年金だと思っています。特に合算対象期間、特別支給の老齢厚生年金の箇所でしょうか?ここがクリアになれば年金の半分以上攻略したのも同然だと思ってます。逆にいえば、この部分を捨ててしまっても合格点は行くわけで…。実際、職場の後輩で、上記の部分捨てて合格した人知ってますんで。被保険者、資格の得喪、障害年金、遺族年金、保険料、国庫負担の個所だけで合格点は行きます。基金は捨て問でしょうか。勉強の参考にしていただければ幸いです。
2011/10/23(Sun) 15:31 | URL | さとし | 【編集
みみびさんへ
平和堂今もありますよ。
アルプラザは滋賀県に多いですね。

地域によってお店がイロイロである意味面白いですね。
沖縄に行ったときに、京都と同じお店があって嬉しかったのを思い出しました。

私は東京に行ってみたいんです・・・。
2011/10/23(Sun) 17:36 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
詳しい解説ありがとうございます。

今日は何人かの友達が受けています。
3級は社労士試験の範囲だとか聞くとやってみたい気持ちになりますが
年金が苦手なので合格してからにしようと思います。

また教えてくださいね~

年金ってほんとフクザツですe-270
2011/10/23(Sun) 17:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック