今日は良い天気でした。
無事、時代祭り決行です。

鞍馬の火祭りは昨晩行われたようです。
これも5年ほど前に行きました。
小さな街に見物客がいっぱいで酷いことになってましたが見ごたえのお祭りでした。

やっぱりお祭りって良いですね。

今日は大学で少し勉強しました。
この夏、これで最後だと感極まって館内の写真を撮っていたのに
また戻ってきてしまった自分に苦笑してました。

今度こそ!
今度こそ!です。

安衛のツッキーと労基のテキスト読みをしました。

皆さんはテキスト読みってじっくりとされますか?
私はテキスト読みが苦手なので時間があれば問題を解いています。
テキスト読みは通勤時間などの移動時間に今まで文庫本を読んでいた代わりに読んでいます。
これじゃあダメだよなぁって思いつつも、家など座って時間が取れると問題演習になってしまってます。

毎年テキスト読みをやろうって思うのですが・・・。
井出先生は浅くさらっと早く、そしてなんども繰り返すようにおっしゃいますが
サラッと読むと流し読みになってしまいます。

(-_-;ウーン 難しいです。

移動時のCD聴講もまだCDが揃わないのでこの前の年金の講座を聴き始めました。
懐かしい~2倍速。
聴きながらも忘れている部分もあるので労基が届くまで続けます。

去年の発送は11月2日だったから今年もまだ少し先かもしれません。
今頃、井出先生は録音されているのでしょうか。
本当にお忙しい方です。

この5年間いろんな先生方の講義を聴いてきました。
でも一番私の耳に馴染んだのが井出先生の声です。
もちろん説明の素晴らしさは当然!o(`⌒´*)oエッヘン!

CDの声の滑らかさは素晴らしいと思っています。
「え~っと」とか「あの~」とかの言葉もありません。
どんどん必要な内容が流れてきます。
アクセントが関西弁じゃないのがちょっと気になりますが・・・これは仕方が無いですね

他の先生方ももちろん素晴らしいのです。
あくまで私個人の好き嫌いです。
気を悪くされた方、ごめんなさい

私は元大原生ですから大原の先生も大好きです。
判りやすい説明と包容力で支えてくれます。
でも通信やwebだとまた違う先生なんですよね・・・。
大きい予備校はそれが当たり前なんですけどね。

来週、その時のみんなと食事会です。
楽しみです。
合格してみんなに報告したいです。

そういえば今年の合格発表もあと半月ですね。
ドキドキされているのでしょうか。
来年こそ、発表を心待ちに待てるようでありたいです。
コメント
No title
ばんわ(^^)
わかります、うちもテキスト読み苦手です(^^;;同じく流しや、飛ばしになってしまいます。。。
で、今年は力を入れるゾとブログ書いたとこですw
ただ、今年の直前期に模試をぐるぐるしたこともあってか、過去問以外(マーカーの箇所以外)でひっかかるところが増え=流さず読めるとこが増え、なんだか今年は読みやすく感じてます。
がんばりましょうね!!
2011/10/23(Sun) 20:06 | URL | ゆう | 【編集
ゆうさんへ
おは~

テキスト読みは奥が深いです。
テキスト読み始まり、テキスト読みに終わる。
でもやっぱり苦手。。。

今年は読みやすいんですね。
(´ヘ`;) う~ん・・・私はまだまだですe-263

頑張ります。
2011/10/24(Mon) 08:27 | URL | 春 | 【編集
No title
 先生の授業・説明が分かりやすいほど、逆にそれを聴いただけで納得してしまう傾向の人は危険を感じた方がいい。自分にとって心地よい勉強は実は歩留りが少ない。ないしはもう既に習得している事柄だったりする。自分にとって本当に身のある勉強は合格点とのギャップを埋める事に尽きる。それを乗り越えられるかどうか。

 デビューしたての頼りない講師でも、生徒がそれを見かねてセンセいっしょに頑張ろうと言ってくれたので、難関私立に合格した女の子がいました・・・・(→講師=みみびより)。どう考えても教え方はザコ級でも教わるほうが優秀だと何とかなってしまういい例。講師もまた生徒によって育てられるんだなとつくづく思います。

 教え方が上手な講師は世の中にごまんといますが、資格や学歴を得る知識だけでなく、その先の道筋を示してくれる糧になる授業をしてくれる講師は数少ないけど、井出先生はその1人かなと自分では思っています。
2011/10/24(Mon) 09:47 | URL | みみびより | 【編集
みみびさんへ
確かにその通りですね。

井出先生は社労士になった後のことも含めて話してくれます。
でも通信生は孤独です。
通学がやっぱり良いなあって思ったりします。

井出先生の講義CDの声は時として寝入ってしまう怖さも有りますよ・・・。
2011/10/24(Mon) 12:30 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック