今日から11月ですね。

事務所も年末調整の準備にかかっています。
今年もあと2カ月になってしまいました。
早いです・・・。

ゆっくりしていたら試験直前に「もう後一カ月あったなら・・・」
なんて後悔することになるのでスピードを上げないといけません。
昨日は労基のCDを聴いていたのですが、途中でお腹が痛くなり
結局は1時間と少ししか聴けませんでした。

毎日最低3時間が理想なんですが・・・すでに遅れを取っております

付き合わせをしていて思うことなんですが・・・
これはide塾生しかわからないことでしょうけれど敢えて書かせていただくと・・・

塾のテキストには過去問の該当箇所に下線が有ります。
ですので過去問との突き合わせをするときにはそれが役に立ち判り易くなっています。
ところが、その下線が一つの問題に3か所あったりするんです。

条文から出ていると条文に一つ、解説に一つ、多い時はポイントとしてもう一箇所にも有ったりします。
ツッキーと呼んでいる付き合わせは
先ず過去問の論点にマーカーを塗り、横に何年の問題で〇だったか×だったかを記入します。
これがまた時間を取るのです・・・

でも塾ではこの方法を奨励します。
確かによくわかるので良いのですが、
後で見てみると下線の箇所でマーカーが塗れてないところがでてくるのです。

2か所目で洩れてしまったのか、それともすっかり抜け落ちているのか
それが気になってまた戻ってしまいます。
今ではそれがまた気になってしまうので、全ての下線部分にマーカーと書き込みをするようになりました。

下線部分が気になって仕方がないのです。。。病気???

大事なことは過去問の論点を把握することにあって
下線部分を洩れなくチェックすることではないのです。
なのに・・・放っておけない・・・

それって本末転倒かもしれません
作業に時間を取らず、覚えるコトに時間を取るべきだとアドバイスをいただいているのですが・・・。

労基をなんとか3日には終えたいと思っています。
そろそろ、次の安衛の突き合わせやらなきゃ~
コメント
No title
確かに、真面目な方ほどはまってしまいそうですね。。。
しかし、おっしゃるとおり、重要なのは作業ではなく、理解することです。
もっといえば、一番重要なのは合格することです。

ある程度、割り切りも必要なのではないでしょうか?
ご自身が理解が弱いと感じている論点に絞るとか。
2011/11/01(Tue) 17:04 | URL | しゃろうざむらい | 【編集
私には分かりませんが
井出方式?をやめてみたらどうですか?

何年の問題で、×問だったか、○問だったか、意味が無いように思います。
作業時間が、もったいないように思われます。

要は、試験会場に持っていかなければならないポイントなのか分かればいいわけですよね。
そして、覚えることですよね。

時間は限られているわけだから、作戦として、勉強の効率も考えることですよね。

もっとも、長期受験組の私に、そう言える資格はないのですが、・・・・・・。
2011/11/01(Tue) 18:30 | URL | kinntoki | 【編集
No title
 確かに下線しか引いていない所が沢山あるけど、ぼくの場合そこを読んでこれどっかで見た事あるなと理解すればOKにしてますね。逆を言えば、もし理解できなかったら過去問に戻るべきではあるでしょうけどね。
 過去問は複数の論点で構成されていたり、同じ説明を別の単元で違う角度から記述してあるので、そういう事が起きるのでしょうね。
2011/11/01(Tue) 18:36 | URL | みみびより | 【編集
春さん今晩は。勉強法ってなかなか難しいですよね、使える時間も環境も人それぞれ全く違いますから。いつも、もっといい方法があるんじゃないか?受かった人たちってどうしてるのかな?と考えてしまいます。でも、いくら考えても結論はいつも同じで、自分のもってる時間で今できる限りのことをするしかない。あとは自分を信じること!って、今更ですけどやっぱりそう思います。一緒にがんばりましょう(^-^)v
2011/11/01(Tue) 19:14 | URL | むーみんぱぱ | 【編集
No title
わかります。他人さんにはしょうもないことでも気になって仕方ない。うちはマーガリンを上から順にこそがないとイヤです。掘るなんてとんでもない。なんて次元の違うお話ですね。。。
で、つっきーですが、うちも、条文、本文、ポイントに出てくると悩みます。でも目に付いたとこ一箇所しかしてません。後でポイントで誤りの理由そのものずばりが書かれていると凹んでます(^^;;横断的にページが複数のときは的を得てるほうに書いて、ちゃうとこはc.f.として頁番号だけ書いてます。
下線が気になるのよーくわかりますが、時間が有限で、ましてや春さんお仕事とか忙しいので、思い切って目をつむってください。
マーガリンも掘られるの、目をつむっている間に慣れました。(もういいって<(_ _)>)来年は一緒に合格したいですから(o^∇^o)ノ
2011/11/01(Tue) 20:05 | URL | ゆう | 【編集
No title
当方も、井出先生の突合せをやっています。突合せが作業になってしまい、なかなか合格できない長期受験生です。
ヒントになるかわかりませんが、非常によいことが書かれているので、参考までに貼っておきます。
やはりテキスト読み込みが重要でしょうか。

http://yamakawa-sr.net/bbs/viewtopic.php?t=2794
2011/11/01(Tue) 20:16 | URL | てるてる | 【編集
No title
こんばん。ide塾はやはり独自な学習方法を推奨してるんですね。テキストと過去問の論点の突き合わせですか? 時間かかるでしょうね。当の問題を解く時間が確保できるでしょうか?それがちょっと不安ですね。問題が解けることが最終目標なので。どなたかが指摘されてますが作業が自己目的化しないようにして下さいね。
 あ、昨日の日記も拝見しました。勉強仲間は自分が受験生の時は誰もいませんでした。寂しい受験生でした。資格取得してから研究会など出席して、あっという間に人脈広がりましたが。社労士は人に関わる職業ですからね、そういう勉強仲間って貴重だと思います。自分も今年の診断士受験は独学なんでそういう仲間欲しいですよ。
2011/11/01(Tue) 20:54 | URL | さとし | 【編集
しゃろうざむらいさんへ
アドバイスありがとうございます。

確かにその通りです。
大切なことを見失わないようにやって行きます。
2011/11/01(Tue) 21:20 | URL | 春 | 【編集
kinntokiさんへ
コメント嬉しいです。

ide式、やめたい気持ちもあるのですが、勇気がでません。
論点を押さえるってことがポイントなので
それ以外をもっと手を抜いてやっていけたらって思ったりします。

確かに時間がかかるのでコレってどうよって思ったりします。
大原の友達にも言われましたから(;^_^A アセアセ・・・

長期受験だからこそなんとしても合格したいです。

金時クン可愛いですねe-266
2011/11/01(Tue) 21:27 | URL | 春 | 【編集
みみびさんへ
そうそうそうです。
そうすべきなんです!

でも何故か気になって・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
下線が気になるどうしようもない受験生です。
論点が洩れているのではなんて思ってしまってダメですね。
もう少しなんとか考えなきゃって思ってます。
2011/11/01(Tue) 21:32 | URL | 春 | 【編集
むーみんぱぱさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね。
時間がかかろうが自分がそれでよかったらいいんですよね。
でもそんな自分が気になってしまう・・・。
こういうところも欠点です。

時間は決まっているのでその範囲で出来ることを頑張ります。
2011/11/01(Tue) 21:34 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
ぎゃはv-411大笑いしてしまいました。

私、掘る派です。
子供に嫌がられてますわ~
ゆうさんごめんねぇ

って違うか(^^ゞ

ツッキーの方法に時間がかかって疑問を感じながらもやめられないヤツです。
ide塾3年目なので方法ももっと簡素化してもいいのでは?って思うんですけどね。
こだわり派のB型なもので・・・ってB型の人に怒られるかなぁ。

またまたごめんねゆうさんv-411
2011/11/01(Tue) 21:38 | URL | 春 | 【編集
てるてるさんへ
突合せも楽しいんですよ~
ただ時間がかかりすぎるので困ってます。

山川先生も評判が良いので魅力的ですね。
ありがとうございます。

頑張りましょうね。
2011/11/01(Tue) 21:39 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
3年目なので大体の時間はわかっているのでなんとかこなせるのですが
効率的な方法を考えたいとは思います。
でもやめられない~~~~

友達は良いですね。
1年目は通学していても誰とも話さなかったので寂しかったです。
私も社労士になって人脈を広げたいですが
受験生の間って損得ない関係なので良いですよ。

でもブログに来てくださる方とのバーチャル友達も大切です。
メンタル部分を支えてもらってます。
コメントいただいてみんなに感謝です。
2011/11/01(Tue) 21:44 | URL | 春 | 【編集
No title
 こんばんわ。お久しぶりです。

 井出式の方法を議論しているようですが、自分自身はこの井出式は、8月のテキスト読みに非常に役立ちました。
 皆さんは、何も論点の書かれていないテキストを直前期に読むのでしょうか。時間かかりますね~。

 突合せですが、単に問題集の解説を見て突き合せているから時間の浪費になるのです。
 私のやり方は、問題を読んで「ここが○○だから誤り」と口に出して突合せをしました。そうする事で、論点把握・過去問1回転・テキストの重要部分読みの3点セットができましたよ。 
 社労士になって一番必要なのは、なぜ○○になるのかを説明できるかです。丸暗記なら井出塾で学ばなくても良いのではないのでしょうか。確かに「合格」の二文字のために頑張るのが試験ですが、合格した後は、だれも教えてくれませんよ。

 要は、法律の制度を理解しなくては、社労士としていざと言うとき困ってしまいます。(後で調べれば良いのですが)
 大手予備校は、合格率のみを主眼に置いて教えていますが、IDEは、合格後のことを主眼に置いています。
 要は、人それぞれ工夫して学ぶことが必要ですが、直前期で失敗している長期受験生は、この制度の成り立ちがあいまいだからすぐに忘れてしまうのだと思います。突合せは、時間がかかりますが「、下手なテキスト読みより有効だと思いますが。(人それぞれですが)

 もう一つは、あいまいな箇所だけマーカーを引く手もありますが、あまりお勧めはできません。過去問出題率が下がったからと言っても、過去問抜きで戦えませんから。
2011/11/01(Tue) 21:52 | URL | かんぱち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/01(Tue) 22:51 |  |  | 【編集
No title
こんばんわ^^
とても久しぶりです;

春さんは過去問の全問突合せしてるのですか?
私は、過去問の中でもこの問題は、ほとんど間違わない!って問題
は突合せしませんでしたよ。
IDE1年目は言われるがままに全問突合せをやりました。
それはそれでイイと思います。実際効果もあります。でも2年目以降なら不得意な箇所、あやふやな箇所に重点的に時間を割きたいですから、突合せもそれに合わせて絞ればイイと思いますよ^^
「時間がかりすぎる、しかも効果も疑わしい→疲れる→寝てしまう。」
このパターン避けたいですね^^
間違わない箇所(問題)はたまにテキストをさらっと読んでおけば、記憶から案外漏れないものです。
2011/11/02(Wed) 00:02 | URL | とむ | 【編集
かんぱちさんへ
お久しぶりです。

なんだか井出先生からのコメントのようで引き締まりますv-421
時間がかかっても論点突合せはしっかりやること!ですよね。

〇問はいっぱいひいてしまうので結構しつこそうです(;^_^A アセアセ・・・
確かに先生は合格は通過点だとおっしゃいます。
だからこそideを選んだのだし、イデアクラブに入りたいのです。

あやふやなぶぶんはマーカーを引かず、赤ペンで下線を引いています。
でないとカラフルでいっぱいになってしまうので。

コメント本当にありがとうございます。
奨励派なので嬉しいです。
でも効率良くはやりたいところです・・・。
2011/11/02(Wed) 00:15 | URL | 春 | 【編集
11/01 鍵コメさんへ
先ずは謝らないといけませんe-466
HN間違ってました・・・すみません。
ホント失礼でした。
ご指摘いただきありがとうございます。

そして、そうですよね。
おっしゃることにすべて(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンって思います。
彼女とも仲良くさせていただいているのでその方向性は失いたくないのです。
頑張っていきます。

最後に・・・本当にすみませんでしたe-459
懲りずにまた来て下さいね。
2011/11/02(Wed) 00:18 | URL | 春 | 【編集
とむさんへ
こんばんは

めっちゃお久しぶりです。
嬉しいです。

お元気でしたか?

突合せ大変ですがやってますよ。
絞りたいのですが性格的に出来なくて・・・。

模索しながら頑張っていきます。
これからもまた来て下さいね。
2011/11/02(Wed) 00:20 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック