今日は文化の日でしたね。

朝から、さだまさしさんと佐渡裕さんの"さど×まさし題名のある音楽会"を見て感動してました。
実は、若い頃さだまさしさんのファンでコンサートにも良く行っていたんです。
カッコいい人ではないのですが、曲が綺麗なのと歌詞がとても好きでした。
何より良いのが落研出身と言うだけ有って、トークの上手いこと
歌よりもトークのほうが多かったような気がします。

佐渡さんは毎年参加していた、一万人の第九コンサートの指揮者です。
京都出身なので、関西弁の話し方が心地よくて温かい人柄に惚れていました。
人間的にとても器の大きい方です。

そんな二人の番組を忙しい朝の時間ではありましたが見とれてしまってました。
佐渡さんのフルートも初めて聴きました。
フルートが好きな私としてはやはりこれも拍手喝采でした。

音楽はやっぱりいいなあ~って思います。

さだまさしさんの歌で"主人公"って歌が大好きです。
誰もがみんな自分の人生の主人公だというのです。
そうですね。
そのとおりです。

今が辛くても人生の中で私は主人公です。
受験生の5年間も台本の中にあるのです。
そしてその先に何が有るのか・・・。
それは私にはわかりませんが、自分の人生のために頑張らないといけません。
今は物語の途中なんです。
諦めてはいけません。

塾の通信発送予定ではもう雇用保険のテキストが発送されてます。
のんびりしていてはいけないようです。
エンジンかけて突っ走らないといけません
コメント
さださん♪
私は道化師のソネットが好きかなあ。(*^.^*)
笑ってよ君のために~笑ってよ僕のために~♪
私、中学生でした。(^_-)おほほ

佐渡さんは知恩院で行われたファミリーコンサートへ行ったことがあります。

音楽って、いいですよね♪
また頑張ろうって思えます。

ところで、動画の張り付けができるんですね。
今度お会いするとき、教えてくださいね。

2011/11/03(Thu) 19:48 | URL | ひとみん | 【編集
No title
春さんも見てはりましたか!
ちなみに「さまさしの題名のある音楽会」ね(^_-)
うちの一番のお気に入りは「奇蹟」、でも主人公も、道化師のソネットも、風に立つライオンも好きですw
コンサート行くと最初っから最後までずーっと泣いているので、連れに泣きすぎと笑われますw聴くと泣けるのですもん、パブロフの犬w癒されますよねw
合格したらコンサート一緒に行ってくれはりません?ここ数年見送り状態で一緒に行けるものも見つからずになってしまいました(^^;;しかも京都はちょうど秋にあるしぃ♪ねっ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
2011/11/03(Thu) 20:21 | URL | ゆう | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/03(Thu) 20:30 |  |  | 【編集
No title
さだまさしさんといえば、小説も書いていますよね。
トークも旨いし文章も書けるというのは本当素敵です。多才なんですね。
今母が、アントキノイノチを読んでて、父がコンサートに行くのでまさしくタイムリーでした。

そう物語の途中なんですよね。
さだまさしさんとは関係ありませんがミッシングリンクという歌の歌詞でこんなものがあります。
”物語の僕らがその未来を想うのは無くした後でも主役は代われないから。賞賛なんてされなくたって確かな今日があるなら夢なんて名前の章はいくらでも作れるんだ。”そんな気持ちでやってます。
2011/11/03(Thu) 22:08 | URL | 陽 | 【編集
こんばんは
好きな音楽というのは自分の気持ちをいやして
くれますし、いろんな気づきを与えてくれます。
本当に好きな音楽からは、何度聴いてもいろん
な気持ちが出てきていいものです。

なお、今日から明後日まで京都に観光でおじゃま
しております。
2011/11/03(Thu) 23:31 | URL | かじゅ | 【編集
ひとみんさんへ
"道化師のソネット"いいですよね。
元気になりますもんe-287

中学生かぁ・・・(-_-;ウーン・・・。
親父の一番長い日をコンサートで初めて聴いて涙を流したのを思い出しました。
さださんと共にいろんな思い出があるのです。

コブクロも好きだし、やっぱりひとみんさんとよく似てる~

貼り付け方、メールにて伝授しますね。
2011/11/03(Thu) 23:39 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
すんまそんe-466直しました。
こんなことやっているから択一試験の問題を読み間違うんですe-330
ありがとうございます。

ところで、さださんをそこまでお好きとはe-451
ワタクシ何を隠そう・・・ファンクラブ入っておりました・・・はい。
大阪までコンサート行ってました。

先ほども書きましたが、親父の一番長い日をコンサートで聴いて目をパンパンに腫らしました。
メッチャ懐かしい~~~~。

最近はコンサートに行ってくれる人が居ないのでずっとご無沙汰でしたが
とても嬉しいお申し出!
ぜひぜひご一緒させてくださいねe-293
2011/11/03(Thu) 23:53 | URL | 春 | 【編集
11/03 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

たかが鳥ですが、子供同様で可愛いのです。
気持ちを判っていただいて嬉しいです。
まだお墓を見ては涙が出ます・・・。

そうですね明日辺りには来そうですね。
なんだか来るとなるとどんどん来てしまってついていけないようになります。
頑張りましょうね!
2011/11/03(Thu) 23:57 | URL | 春 | 【編集
陽さんへ
そうですね、文才もあってどちらかと言うと漢詩のような詩も好きでした。
コンサートいいなあ~~~~行きたいです。

”物語の僕らがその未来を想うのは無くした後でも主役は代われないから。
賞賛なんてされなくたって確かな今日があるなら夢なんて名前の章はいくらでも作れるんだ。”


素敵な言葉ですね・・・教えていただいてありがとうございます。
2011/11/04(Fri) 00:00 | URL | 春 | 【編集
No title
さだまさしは自分の出身高校のOBなんですよね。たまにOB会にこられたりするようですが。自分の好きな曲は「関白宣言」かなあ。たまにカラオケで歌ったりしまします。
 今日は来週の研究会のレジュメを作る予定だったんですが、今週の繁忙期の疲れからか昼寝とかしてしまい、全然進んでいません。ヤバいです。
 春さんの勤務先も年末調整等で忙しいとのことですが、年金業務でも扶養親族申告書の発送で問い合わせが殺到し、滅茶苦茶忙しいです。来年分から所得税法の改正とかで、公的年金等の所得合計が400万以下、その他の雑所得が20万以下の人は確定申告が不要になったようです。でも、控除対象扶養親族の障害者の該当基準や各種所得の控除額なんかこちらで分かるはずもなく、税務署に確認してもらうよう案内するのが精いっぱいです。税理士さんだったらワンストップで解決するのでしょうが…。
2011/11/04(Fri) 00:01 | URL | さとし | 【編集
No title
うちの父はアコースティックギターを弾くんですが
定年前→関白宣言  現在→ 関白失脚

嫁に関白宣言されている みみびよりでした(´;ω;`)





2011/11/04(Fri) 00:02 | URL | みみびより | 【編集
かじゅさんへ
そうなんです。
音楽の素晴らしさを感じています。
音符は言語が違っていても同じなんですよね。
そう思うと世界が一つになる気がして感動します。

京都の朝晩は寒いですが日中は日向は汗ばむ陽気です。
ごゆっくり観光くださいね。
お写真e-94楽しみにしています。
2011/11/04(Fri) 00:07 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
"関白宣言"の「仕事も出来ない男に家庭を守れるはすなどない」ってところ好きです。
あの頃巨人がいつも負けていて、大の巨人ファンだったから悲しい歌だと思ってました。
懐かしい歌です。

年末調整の時期になりました。
これから怒涛の日々が続きます。
いろんな改正(改悪)もあり面倒です。

税理士も控除額は見ながらやっているところもあります。
もちろんソフトに頼ってますけどね。

頑張ってくださいね。
2011/11/04(Fri) 00:12 | URL | 春 | 【編集
みみびよりさんへ
関白失脚ってe-330

ギターの音色大好きです。

奥様とも仲がよろしくて羨ましいですe-415
2011/11/04(Fri) 00:14 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック