昨日帰ったら届いてました。

CIMG2093_convert_20111105105230.jpg
雇用保険テキスト
安衛法の添削問題
安衛法のCD1~5枚

早速データーを取り込んでました。
安衛法苦手です
でもide塾に代わって少しだけ理解できるようになったのは事実です。
安衛法を切って捨てるほど労基に実力もないので頑張ります。
ちなみに一発合格した友達はきっぱり捨ててました。

雇用保険は仕事でもなじみがあるので好きな科目です。
でも今回の本試験ではイマイチでした。
読み間違いが多かったようです。

どの科目もそうなんですけど
決まった時間内で正解肢を見つけることがポイントなんです。
それが出来ない。
冷静になれず、焦ってしまったり
止まるところじゃないところで止まってしまって時間を使ってしまったりしてました。

今年は一般常識に1時間以上使っていました。
去年3点だったのがトラウマになっていて怖くて怖くて離れられなかったのです。
ですから他の科目はほとんど見直す時間がありませんでした。
今度はこういうことのないようにしないといけません。

いつもじっくり読んで問題を解いてます。
時間を切る練習も必要だと井出先生はおっしゃるのですが
問題を解けなきゃ意味がないんでは?って勝手に思っていたので時間はあまり意識してませんでした。
いえ・・・意識していても実践できてなかったんです。

全問見直す時間もないですし、わからない問題だけ見直すのが精一杯です。
でも後で見ると、見直す対象になってない問題もよく間違っています。
自信をもって選び間違っているんですアタシ

来年に向けて課題は満載です。
でも、やるっきゃない。

とりあえずこの週末で労基の1回転が終えられるように計画中です
コメント
今晩はo(^-^)o
遅ればせながら、さだまさしさん、私も大好きで若い頃よくコンサートに行ってました(*^o^*)
私は「案山子」とか好きですが「主人公」が大好きです。
(ちとマイナー?)

しばらく聞いてなかったし、また聞こうかなあ~

さて、勉強順調みたいですねo(^-^)o
私は年アド試験終わってやっと本屋さん巡りを始めてます。
独学につき、今年の基本書探しです。

来週の合格発表見届けてようやくエンジンかかるのかなあ~

早く春さんに追いつけますように頑張りますm(_ _)m
2011/11/05(Sat) 22:17 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
案山子いいですね。
元気でいるか~町には慣れたか~友達出来たかぁe-343
今日も掃除機かけながら歌ってました。

年アドお疲れさまでした。
私は秋保先生の本が好きです。
ぼちぼち行きましょうね。

2011/11/05(Sat) 22:38 | URL | 春 | 【編集
見てもらいたい。
よかったら参考にして下さい。合格者のマインドが載ってます。

http://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201111050000/
2011/11/06(Sun) 09:27 | URL | 春さんの為に。 | 【編集
素直に、謙虚に実践のみです
春さん、こんにちは。

塾長指導には全て意味があります。素直に実践しないままなら、何年やっても合格はないですよ。

時間計測は、論点に反射出来るほど、問題訓練ができているかの指標です。時間をはからず、じっくりなら、誰でも出来るんですよ。そろそろ分かって下さい。論点の見極めができれば、自然と解く時間は早くなるんです。

マコさんのブログにも書いてあるじゃないですか。僕は素直に実践したら、択一で50点を下ることがなくなりました。能力でもなんでもなく、ただ素直に時間を計って訓練、訓練、訓練です。

択一がここまで出来て初めて、選択対策をとる土俵に上がります。択一が出来ない人に、選択対策は早すぎます。

5月の中間模試までに、過去問択一のスピードアップに努めて、ひとつの成功体験を得て下さい。

きつく感じたらごめんなさい。でも慰めあったままなら、次のステージにいけないですよね。僕は春さんのこと本気で応援してますからね。
2011/11/06(Sun) 10:24 | URL | めとろん | 【編集
めとろんさんへ
ありがとうございます。

一つ前のコメントもありがとうございます。
とても良いことが書かれています。

マコさんのアドバイスでもスピードのことはおっしゃてました。
でもスピードよりも質をって思ってました。
先ずはそれが出来なきゃ意味がないような気がしてて・・・。

それが出来てないから本試験で焦るんでしょうね。
通信は家でやるのでどうしてもリラックスしてしまってます。
今年はそこの辺りをしっかりとやってみます。

それが出来てから選択ですね。
わかりました。

応援ありがとうございます。
2011/11/06(Sun) 16:53 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック