昨日、前の職場の後輩が訪ねて来てくれました。
元上司はあいにく不在で所長と二人で会いました。

彼は元上司と私の課に居た人です。
大学卒業してから事務所に入り、5年ほどの間に税理士試験をパスしました。
新人の間は仕事も有る程度優遇されるので取り易くは有りますが
仕事をしながらの5科目合格は本当にすごいと思っています。

その後、実家へ帰ると辞めたのですが今では博多の税理士法人で頑張っています。
去年赤ちゃんが生まれめでたく結婚しました。
奥さんと子どもさんと3人で観光がてら税理士の懇親会のために京都入りしていたそうです。

5年ぶりくらいかなぁ・・・とても懐かしかったです。
私と上司とのスパルタにもめげず頑張ってくれてました。
今では事務所のHPに有資格者として写真が載っています。
こういうのを見ると母親の心境で「立派になって・・・」なんて(┯_┯) ウルルルルルってきます。

前の事務所での途中退職者が税理士になっているとかいうのを訊くとスゴイなって思います。
私も頑張らなきゃ!なんてヤル気が出ます

大原でのかつての受験生がほとんど社労士になっているのですから、
ほんとええかげんに合格したいものです。

・・・なんて思うのに昨晩は睡魔に勝てず11時過ぎにダウン
井出先生の講義をイヤホンで聴いていると気づかぬうちに寝てました。
この緊張感のなさ・・・

こういうダラダラ感がダメなんでしょうね。
でも毎日5時間睡眠では持ちません。
仕事では5時半起きですから12時までには寝たいのです。

睡眠は大切だと思っています。
3時間とか4時間でも大丈夫な人って爆睡するんでしょうか。
私も夢を覚えていることも無く寝てますが・・・まだまだ覚悟が足りてません

一日3時間勉強目指します。

でもやっぱり仕事中の今も眠いんです
コメント
No title
 おはです。
 俺が思うに、ですが、毎年、全然違うことをするわけでもなく、似たようなことを繰り返してて、マンネリしてるのかもしれないっすね。
 それは、別に春さんを責めてるとかではなく、みんなそうしてたら当然そうなるもんです。

 社労士試験をやってたのが行政書士試験にいきなり変えてみる、とかってなると新鮮でもあるけど、ずっと社労士試験対策でやってきて労基法、安衛法、労災法・・ってやってくのもその内容ももうイメージできるでしょ?
 それでさらにこれまでガンガンにやってきたことを再度聞いたり見たりすると、新鮮さや刺激もなくなり、誰でもマンネリして集中力も落ちてくるものだとも思いますよ。
 CDなどで聞くこと、テキストで見るものも、当然いくらかはすでに知ってることでもあり、もううかるとこまでいってる春さんなら正直、そこまでさらに今の時期からガッツリやんなくてもいいのでは、と思うとこもあります。

 俺が余計なことを言うのもはばかられるけど、これからはそういう「気持ちのエネルギー」、「自分のための時間」、「やる時にガツンとやる集中力」をまとめて効率よく発揮できるよう自分をリニューアルするのも今からいいとも思います。
 いつも詰めすぎて気持ちも重く背負ってるようで、そういうのもわかるし、俺もかつてそうだったけど、どうせ細かいところ、覚えるべきところは春以降にもやるんすから、今はまだゆっくり、まずは気持ち的に余裕持って、睡眠もある程度とっていっていいんじゃないかとも思いますよ~。
2011/11/10(Thu) 09:54 | URL | Kei | 【編集
ご無沙汰です
日光は疲れたけど紅葉が良かったです
 私も以前3年間ほど税理士受験していたので働きながら
税理士合格はすごいと思います。税理士受験やめて社労士受験
に変えて良かったと思ってます(最近税理士は過剰で大変なようです)
 睡眠は慣れですから、極端な例だと為替ディーラーの方の睡眠時間
は2時間以下ですが睡眠が深いとのこと。ただし毎日の睡眠時間を
変えるときついとのことで、体が慣れるようです。そうはいっても6時間
は眠りたいですよね
 東京は今日から税務署の年末調整説明会が始まってます
私は来週行って来ます。毎年めんどうですね
 いよいよ、明日は合格発表日ですね。
2011/11/10(Thu) 11:38 | URL | ヨット | 【編集
No title
春さん、こんにちは。
朝5時半起きでお仕事行くのはハードですよね。
睡眠がとれないと仕事も勉強も効率が悪くなってしまいますもんね。
私も一時期、睡眠時間を結構削ってみましたが、
仕事がはかどらず、夜の勉強もうとうとしてしまったので
やっぱりちゃんと睡眠をとることにしました。
なかなか勉強の時間がとれないかもしれませんが、
30分の細切れ時間の積み重ねも大きく影響してきますので
どうか頑張ってくださいね。
2011/11/10(Thu) 12:46 | URL | ako | 【編集
Keiさんへ
ありがとうございます。

もっと優雅に時間を使っていきたいのですが
ide塾の教材の量が多くてこなせないんです。
とにかく頑張らねばって思ってます。
それでもいい加減な人間ですから半分くらいしか出来てません。

うかるとこまでいってるんかなぁ・・・ってソコは微妙ですが・・・。

もう一年よろしくお願いしま~すe-466
2011/11/10(Thu) 12:55 | URL | 春 | 【編集
ヨットさんへ
おかえりなさい。
そしてコメント嬉しいです。

事務所の後輩が毎日株価をみて呻いているので笑えます。
ヨットさんのブログをお見せしたい心境です。
オリンパスも大変なことになってますね。。。

税理士はほんと多くなってますよね。
顧客を取るのも大変そうです。
社労士はこれからもっともっと活躍できると思っています。
だから頑張らないとって思うのですがナカナカ・・・e-263

年末調整は得意なんですけどね~
2011/11/10(Thu) 13:14 | URL | 春 | 【編集
akoさんへ
そうですね!細切れ時間を使って頑張ります。
昼食を取った昼からが眠くなるんですe-261

いつも優しい言葉をありがとうございます。
もう一年応援よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

2011/11/10(Thu) 13:16 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック