合格の連絡をいただきました。
てるてるさんおめでとうございます。

自分はダメでも他の方の合格は嬉しいものです。
多分ここに来て下さる方々はきっとそう思われる方々ばかりだと思います。
ライバルではなく同じ目標を持った同志です。

以前にも社労士試験を山に例えたことがありましたが
その山を一緒に登っている仲間です。
体調管理が上手くいかなかったり
準備はしても用事が出来てなかなか登れなかったり
紆余曲折のある中で山に登った仲間です。

悲しいかな私は択一点不足で上り詰めることが出来ませんでした。
頂上で会いましょうね!なんて偉そうにいいながら自分がダメでした。
不合格通知がまた一枚溜まりました

今年も、1点に泣いた方が多かったですね。
毎年1点の重みを感じます。
択一でもあと数点・・・って方も多いです。
ブログや最短最速の日記を見させていただく限り、そのあたりのギリギリの方の多いこと
ひしめき合っている感じですね。
多分ほとんどの方がそこに居るのです。
そして、そこから数名の人しか《合格通知》は来ないのです。

私も何年も「あと少し・・・」って思いつつ、「来年こそ!」って思いながらやってきました。
本当に来年イチ抜け出来るのか自信は有りません。
でも諦めたら終わりです。
それで、降りることも考えましたが、もう一度登ることを選んだわけです。

山を降りるのも一つの選択です。
間違ってはいないのです。
再チャレンジされる方、しばらくお休みされる方、
それぞれいろいろですね。

ただ、社労士試験がどんな試験であろうとそれにパスしないとダメなんです。
今年はもう一度、択一点を50点台に載せられるように頑張ります。

そういいながら今日は家事が忙しくて進んでません
家のことも仕事もしながら合格したいです。

雇用保険のツッキーが終わったので労基と安衛の過去問を解いてます。
すっかり忘れていたりして、驚くことも多いのですが後10ヶ月頑張ればいいのですネ。

リベンジ組のみなさま、頑張って来年こそ二文字をゲットしましょうね

絶対に咲かせましょ
コメント
No title
私も同じ主婦受験生なので親近感があります。
またブログきますね
2011/11/13(Sun) 15:52 | URL | まみ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/13(Sun) 16:05 |  |  | 【編集
No title
こんばんわ、春さん。「最短最速」の日記は自分もたまに読んでいます。理不尽な基準で1点の差で不合格になった方が多かったのだろうと推察されます。それにしても公務員の免除者の合格率が16パーセントから19パーセント超に上がっているのは不自然ですよね。全体の合格率はむしろ下がっているのにです。彼らは免除講習を受講することで一般常識は免除になるはずですから。納得いかないですよね。
ちなみに試験問題を作成しているのも公務員ですから、まさかいかがわしい癒着があるなんてことはないですよね。
2011/11/13(Sun) 17:35 | URL | さとし | 【編集
まみさんへ
ありがとうございます。
ぜひぜひまた来て下さいね。
2011/11/13(Sun) 19:20 | URL | 春 | 【編集
11/13 鍵コメさんへ
まずは択一式ありき

これ本当にその通りですね。
それが出来てから選択でも良いんですね。
この前の模試の択一が思いのほか良かったので、
自分ではOKだと思ってしまって選択に走ってしまったのが敗因です。

井出先生に「ダメですよ~」って言われたのは堪えました・・・。

択一式のために問題演習を頑張ろうと思っています。
またご指導よろしくお願いいたします。
2011/11/13(Sun) 19:24 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
憶測でしかモノが言えないのではっきりとはいえないのですが
そういう噂もありますね。
だから労一の救済が入らないのだと。
あくまで噂ですが聞くところによると、いろいろ有るみたいです。

私は偶然一般常識は入れることが出来たのですが来年出来るとは限りません。
そう思うと怖い試験だと思います。

一般常識に恐怖心たっぷりです。
2011/11/13(Sun) 19:27 | URL | 春 | 【編集
No title
はじめまして、春さん。本試験が終わってから、毎日楽しみに読ませていただいています。

専業主婦歴25年、自分が3号だということすら知らずに勉強を始めましたが、2年目の今年、合格できました(択一56、選択31救済なし)

今年勉強してわかったのが、選択、択一ともに問題を解くコツがあるということです。ちよっと視点を変えて勉強するのもいいかもしれませんよ

とにかく実務はもとより、事務の経験もありません。でも何とか、プロとしてやっていけるよう、年齢に負けずに頑張ろうと思います。
2011/11/13(Sun) 19:59 | URL | ミルク | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/13(Sun) 21:25 |  |  | 【編集
ミルクさんへ
初めまして~
おめでとうございます。
お名前明日に載せさせていただきますね。

56点ってすごいですね。
コツをまた教えてくださいね。
毎年択一点不足ですから情け無いですe-263

これからの活躍応援しております。
2011/11/13(Sun) 21:44 | URL | 春 | 【編集
No title
春様こんばんは。
合格していました。ミラクルでした。私の点数は択46 社一2でした。

1、択一労災で複数正解で45から46になりました。
2、労一が3点でしたが、課長本がまぐれ当たりで3点。
3、選択、労災が、試験前日に、うかるぞの改正法白書をやり、ズバリ  出ました。目を通さなければ、1点でアウトでした。ギリギリ。
4、試験当日、筆箱を忘れ、試験会場の近くのコンビニを探しましたが、
  ド田舎のためコンビニはなく、試験直前にやっと試験官にかりまし   た。 

この3年の自分の本試験の択一の最低得点で合格するとは、あきらめていましたが、本当に嬉しいです。
 仕事で、今年、時間が取れず、激務のなか、何とか合格しましたが、
 仕事が忙しいので、何度もあきらめかけました。


尊敬するミラーさんの名言通り。
諦めた時が不合格です。

私は、2年前の労一2点、昨年の国0から、
今年は強運で合格しました。

春様、ミラー様 ありがとうございました。
2011/11/13(Sun) 22:34 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
11/13 鍵コメさんへ
お疲れ様です。

試験は諦めたときがおわりです。
そう思いもう一度頑張ることにしました。
実際なにをどう変えればいいのかわからないですよね。
同じです。

塾への電話も少しだけ慣れてきました。
人見知りするので知らない先生だとダメです私。

おっしゃるように「学習にのことで・・・」とか「勉強の方法でわからないのです」でもいいですね。
きっと熱心に相談に乗ってくれると思います。
頑張りましょうね。

仕事と資格と一緒にねe-271
2011/11/14(Mon) 08:28 | URL | 春 | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
おめでとうございます~~~

良かったですね。
運も実力のうちです。
頑張らないと合格することは出来ないんですから頑張った結果ですね。

きっとミラーさんも喜ばれていますよ。
2011/11/14(Mon) 08:30 | URL | 春 | 【編集
 いいね、
 これだけ多くの人がやりとりして励みにできるのはいいですね。
 こういう発表後の新しい出会いとか書き込みもいいですね~。

 そして、思うのが、結構「社労士になりたい」と思う人が多い、ということ。
 みんないろんな状況でがんばってて、「社労士」というものを目指してる、その最初の動機、熱意ほど大事なものはありません。

 複数回受験になる人も、その“初心”を大事にして深呼吸してリベンジしていってほしいです。
2011/11/14(Mon) 12:10 | URL | Kei | 【編集
Keiさんへ
そうですね。
人と人との出会いは宝物だと思っています。

それを勉強への熱意としてプラスの方向へ向くように頑張ります。
皆が居てくれて私は頑張れます。

社労士になりたいと思う気持ち
その原点に戻ることも必要だと思います。
リベンジしますよ~
2011/11/14(Mon) 19:19 | URL | 春 | 【編集
はじめまして
はじめまして。私も複数受験者で、気づけばもうすぐ方手じゃ足りない様になりそうです。
それなのに、択一が伸びません\\

今年から、心機一転IDEで頑張る事にしました。
どんどんmテキストが送ってきてハラハラします。
いまはやっと安衛の付け合わせをしています。


また。お邪魔させて頂きます!
2011/11/15(Tue) 12:45 | URL | いわをじ | 【編集
いわをじさんへ
初めまして。

同じ悩みでうね・・・。
iDEワールドへようこそe-265

一緒に頑張っていきましょうね。
iDE塾は教材がたっぷりですよ~
ガンガン前倒しで行ってくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
2011/11/15(Tue) 16:53 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック