今日は勉強会に行って来ました。
お友達と月一で始めました。
今のところ受験生のお友達と昨年合格されたお友達との3人です。
合格された方の勉強方法やテキスト、過去問などを見せていただいて参考になりました。

お友達の過去問集を見せてもらってビックリ(@_@;)
平成からなので20年分あるのです
すごいですね。
コレをこなされているってとても♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ide塾の教材がとても少なく感じます。

今日は労基のアヤフヤなところをお二人に解決していただきました。
こうして声に出してやることで記憶に留めることが出来、とても有意義だと思います。

ホントお二人にはお世話になりました。
ありがとうございます

実は来年の合格に向けてもう一度ライターをすることにしました。
日記を書くことで勉強時間がなくなるだろうと応募クリックする直前まで悩んでましたが・・・。
それでもそれが縁でたくさんの友達が出来たことは大きかったです。
去年もそのメンバーで繋がっていたこともあり、復活しようと思いました。

今回はお友達も一緒です。
書くことでちょっとサボろうかなって気持ちが、頑張ろうって気持ちに変わるのです。
もう一年だけやってみます。

今日の勉強会でわかったのですが私の知識はめちゃくちゃあやふやです。
もっとしっかりとした確定できる知識にしないといけません。
そのためにどうしたらいいのか、何が出来るのか考えて来年は笑顔で居られるようでありたいです。

ほんとにあと1年だけ
コメント
No title
勉強会いいですね♪羨ましいです(^^;;(こちとら怪獣のお相手でした(;´д`)トホホですが、春さんのおかげでどんどんお知り合いが増えて触発されまくりです(^^)やっぱり同じ勉強をしている人からはいろんな刺激が頂けます。受験生日記にも復活ですね!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★あちらで拝見するのも楽しみにしてます(^^)
書くことで・・・はすごくよくわかります。うちも(ほぼ)毎日ブログ書いているほうががんばれるし、調子いいです。ドロップアウト組なのであちらに申し込みしませんでしたが、ブログのほうは春さんみたく続けるようにがんばります!
2011/11/20(Sun) 20:15 | URL | ゆう | 【編集
ゆうさんへ
ありがとうございます。

ライターへの参加はマイナス面もあると思います。
でもプラス面を重視していきたいのです。
またお友達の輪も広がると思うのです。

あちらはあくまでサブのつもりなのでこちらは手を抜かないで続けます。
引き続きよろしくお願いいたしますe-465
2011/11/20(Sun) 20:35 | URL | 春 | 【編集
No title
 私も去年関東の有志の勉強会に参加していました。
モチベーションの高い方と知り合えてとても良かったです。

春さんも知識・モチベーションのアップに繋がっているようで、良いですね
(´∀`*)
2011/11/20(Sun) 22:33 | URL | みみびより | 【編集
みみびよりさんへ
お疲れ様でした。

人とのかかわりは大切だと思います。
みなさんからのコメントも私にはモチベーションアップの一つです。
ありがたいことです。
2011/11/20(Sun) 23:26 | URL | 春 | 【編集
お久し振りです
春さん、お久し振りです。ウェッジです。

受験生日記、復活ですね。
"春一番"のHNを見て、懐かしくなりました。

僕も3年連続で受験生ライターです。
ライターに選ばれて嬉しい様な悲しい様な…。

先ほどMLにも記載しましたが、
今日やっと、iDE塾の東京ビデオ(DVD)通学を申し込みました。

出遅れましたけど、まあ何とかやっていこうと思います。

来年8月の本試験に向けて、お互いに精進しましょう。
2011/11/21(Mon) 13:34 | URL | ウェッジ | 【編集
No title
ライター当選、スゴイ抽選だったと
19日の土曜に、北村先生に
お会いしたら言ってられましたよ。

日記、楽しみにしています。

勉強会は、自分のあやふやなところを
教えて貰いつつも、自分で
完璧に理解したと思うような所であっても
説明できることで、自分の記憶も
定着しますし、スムーズに出来ないという事は
理解が出来ていないと、僕は
猛省しましたから、勉強会
実力伸びます。
井出先生の講義のマネでも
良いですから、喋る事で
理解の確認になりますので。
でわでわ
2011/11/21(Mon) 15:01 | URL | ミラー | 【編集
No title
ライターとは何のことですか?
受験生日記とは?
無知で申し訳ありません(>_<)

先日はコメントにお返事ありがとうございました。
Ide塾はこちらのサイトで初めて知りました。

こちらは福岡なのですが、機会があれば通信等検討してみようかと
思っております。
2011/11/21(Mon) 19:56 | URL | りんでん | 【編集
ウェッジさんへ
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

私もウェッジさんを見つけて嬉しかったですよ。
また一緒に頑張りましょうね。
自分のブログのように好き放題には書けないのですが、
皆が頑張っているというコトが張り合いになります。

ぜひぜひ記念碑に載りましょうね。
2011/11/21(Mon) 22:34 | URL | 春 | 【編集
ミラーさんへ
倍率そんなにすごかったんですか?
チャレンジできることが嬉しいような悲しいような・・・ウェッジさんと同じです。
でもミラーさんに続きたいです。

ミラーさんは択一が高得点だったので選択さえ出来れば合格でしたからね。
私はまだまだ両方危ないので・・・v-12

勉強会を企画してくださった友達に感謝しています。
頑張りますね。
2011/11/21(Mon) 22:37 | URL | 春 | 【編集
りんでんさんへ
私のブログの右下にある社労士関係リンクで"最短最速合格法"をクリックしてみてください。
このサイトはたくさんの受験生がアクセスしています。
無料の問題演習もありますし、有料もあります。
そのサイトの"受験生日記"と言うのが有り、毎年受験生が日記を書くのです。
そのライターとして1年間書くことになりました。
読むことは誰でも出来るので勉強方法や進捗度など参考にするのもいいですね。
一番いいのは合格された方の日記が一番お勧めです。

iDE社労士塾は教材が多いのですが塾長の井出先生をはじめ先生方がとても素晴らしいです。
通学できるに越したことはありませんが、通信ならイチオシお勧めです。

通信は他にフォーサイトもお安い上に盛りたくさんで良いですよ。
http://sharoushi-tsusin.com/price/
無料では山川社労士予備校もいいそうです。
http://yamakawa-sr.net/
2011/11/21(Mon) 22:47 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック