寒いですね。

週末の連休の天気予報は雪だるまマークがついています。
雪深いとことに住んでいるのでどうなるのか…不安です。

ここのところ土日もなく出勤しているので曜日感覚がありません。
それもあと少し!
そう思えるから頑張れます。

勉強は通勤時のテキスト読みのみですが、好きな科目なので頭にスルスルって入ってきます。
(すぐに抜けるんですけどね…

法改正が有ったんですねぇそういえば~なんて思いつつ読んでいます。

就業促進給付なかなか覚えられないんです。
再就職手当は3分の2あれば60%ももらえるんですね。
良い制度だと思います。

保険料も来年は下がるような声を訊きました。
改正は良いですね。
改悪はごめんですが…。

雇用保険は身近な保険なのでしっかりと勉強したい科目です
頑張るよ~
コメント
No title
こんばんは。雇用保険、本当に自分は嫌いです(-_-) 給付の数が多いし、数字が多く出てくるからです。実務やっている春さんだから得意に出来るのだと思います。でも、敢えて厳しいこと言わせてもらいますね。得意な科目に時間を掛けるのはダメです。自分がそうだったんで。年金含めた社会保険科目ばっかやってました。だから、二回も雇用保険で足ぎり食ったんですが。得意な科目をやった方が気分が乗るのは良く分かりますが、それは自己満足なんです。資格取ったら、仕事は選べますが、それまでは受かるための勉強と割りきってまんべんなく全科目回すことを先決にして下さい。雇用、徴収が得意なら、さらっとスピードを上げて終わらせて、社会保険科目を予習するくらいの方が良いのかも。
春さんには絶対、受かって欲しいので、厳しいこと書かせてもらいました。すいません。
2011/12/21(Wed) 20:31 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
なるほど…そうなんですね。
好きだから楽しくて時間をかけてしまいます。
問題もすらすら解けるので心地よくて・・・。

安衛なんて半分以上出来ませんから嫌いですe-263

それってもったいないんですね。
わかりました出来るだけ早くに社会へいけるように労働は走りぬけます。

ありがとうございます。
2011/12/21(Wed) 20:58 | URL | 春 | 【編集
こんばんは
春様、こんばんは。
妻と子供達は、現在、ミタを見ています。
雇用保険ですか。
2年前までは、特定受給資格者の所定給付日数を覚えるのが
苦痛で苦痛で、試験前日に覚えればいいやと思いながら、結局
当日になっても、ダメでしたね。
しかし、昨年、LECの尊敬する澤井先生から素晴らしいゴロ合せ
をいただきまして、とても楽しく笑いながら、記憶させていただいて
おります。多分、この苦手でありました所定給付日数は、生涯、
忘れないと思います。
サンシロー。サブローナヤヤク。ムヤクサムライ。ゴロナッパ。です。
他も楽しく語呂合わせで覚えましょう。
春様、腰痛のご回復をお祈り申し上げます。
早く、腰痛を気にせずに、勉強に集中できることを願います。
2011/12/21(Wed) 22:54 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
No title
おはようございます。クリスマス寒波きそうですね(^^;;去年は大晦日に大雪だったの思い出しました。。。
転ばないように気をつけてくださいね♪
うちも今、雇用保険がんばってます!細かい数字や似た規定が多くて、点がとりにくいんですよねぇ。。。
2011/12/22(Thu) 07:02 | URL | ゆう | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
所定給付日数のゴロありがとうございます。
私は丸暗記でやってますe-330

雇用保険は数学のように公式を覚えれば解ける!
って感じなので好きです。
でも根拠のない数字は覚えられないんです。
たとえば健保や年金の設立人数とか・・・。
これがいつも課題ですe-443

人それぞれあるんですね…。

腰は相変わらず調子が悪くて辛いです。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
2011/12/22(Thu) 08:29 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
週末の出勤が心配です。
雪が降ると交通機関がマヒするので困ります。

バイク気を付けてくださいね!

雇用保険く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
2011/12/22(Thu) 08:31 | URL | 春 | 【編集
No title
 択一を50点以上コンスタントに取るためには、苦手科目を作らないことも大事ではありますが、絶対的な得意科目があると相当楽です。自分が考えている得意のレベルは9点・10点取れる次元です。
 自分は労災・雇用・徴収がそうなので、択一は相当楽でしたし、今でもそうです。

 一方で選択は苦手科目というより苦手項目を作らないことです。合計点数で落ちる人はほとんどいませんからね。さとしさんの言うとおり満遍なくやることが非常に重要です。

 雇用保険法はここ数年簡単ですが、作問の仕方によっては難問にする事は容易な科目です。得意科目と思っていて手を抜くと思わぬ足を救われることもあるでしょうね。

 つまり、得意科目も苦手科目も均等に手を抜かず頑張るしかないという orz お互いに頑張りましょう(´∀`*)
2011/12/22(Thu) 09:38 | URL | みみびより | 【編集
みみびよりさんへ
なるほど!
それもそうですね。
得意科目でできるだけ点数を取るってことe-77

一般常識も苦手なので・・・e-263

満点狙えるだけの力はないのでそこのところをしっかりとやりたいと思います。

いつもアドバイスありがとうございます。
2011/12/22(Thu) 12:13 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック