20日の先の給与計算と年末調整でアップアップしております…が
昨晩は腰が辛くて接骨院へ行きました。
みんな頑張っているのに早く帰るのは申し訳ない気持ちになります

うちの事務所はこの時期、年末調整だけにとまらず
税務署に1月末提出の合計表までやってしまいます。
もちろん市区町村提出の給与支払報告書も作成です。

1月は償却資産税の申告と確定申告のために個人事業主の記帳がめちゃくちゃ忙しくなります。
ですので年内にやり遂げるのですが…余計に大変なんです

春の声を訊く3月半ばまで冬眠したい気持ちになります

今年は免許の切り替えも行かないといけませんし
休日を大事に使いたいと思っています。

昨日"帰ったらねんきん定期便"が届いてました。
将来受け取れる年金の金額を見て愕然とします。
これじゃあ食べていかれません…。

塾長がおっしゃってましたが、これを発送するのにスゴイ経費がかかっているとのこと。
もう少し用紙の質を落とすとか、返信用の封筒の質を落とすとかしてはどうなのかなって思います。
おかしくなければ返送することもない封筒は立派なんですよね…。

説明書きのプリントもいっぱいいろんなことが書いてあって
普通の人なら良くわからないって思うのではないでしょうか。
もう少し簡素に誰もがわかりやすい内容であればと思います。

そうそう経過的加算…ありました。
一番苦手なところです。
経過的寡婦加算とごちゃごちゃになります

老後の生活設計大切です。
改めて感じた夜でした。

塾の発送があったようですから明日には国年テキストが届きそうです。
徴収法のCDもあるので仕事と勉強に明け暮れる連休です
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック