今朝は通勤時の電車が空いてました。
お休みなんでしょうね…いいなあ~~

年末ですが1月10日納付の源泉納付書作成を頑張っています。
忘年会があるのですがぎりぎりまで仕事フル回転です。

税理士事務所はどこも同じかなって思うのですが
年末のあいさつにいろんな方が来られますがそれどころではありませんから殺気立ってます。
今日も事務所の電話増設工事がありましたが
みんな忙しくししているので配線工事の方もやりにくかったと思います。

デスクワークが好きなのでこういう職種を選んだのですが
仕事自体はとても楽しいのです。
息子はデスクワークが嫌いなようですから身体を使うほうが良いようです。

人それぞれいろいろで面白いです。

仕事って楽しくできたらいいですね。
もちろん勉強も
好きだからこそ続けられるのであってやる気も起きるのです。

初めは労務関係の仕事が大嫌いでした。
社労士を目指している友達に
「人のことを管理したり手続きしたりって面白くないし好きじゃないわ」って言っていたことがあります。

そんな私が今、社労士目指して勉強中です。
笑います

たぶん今も本質的にも好きじゃないと思います。
でも税務と一緒で知っていると便利なことや得することがあるので勉強することに興味があるのでしょう。

国は個人個人に親切丁寧に教えてくれないですからね。
建前でしか話をしないですしね。
だからこそ社労士さんが必要だと思います。

税金も大きいですが社会保険料も負担が大きいですから
もっともっと勉強して訊かれても即答できるだけの知識を入れたいと思います。

さあ今年もあと半日の仕事で終わりです。
頑張ります
コメント
今年お世話になりました。合格したものの近くの方が亡くなったり、師匠も亡くし、震災もあり、ぶっちゃけ複雑です!
まだ実感がないだけ
なのか?来年はすっきりとした前向きな一年にしたいです!春さん、自信を持ち頑張って下さい
2011/12/28(Wed) 20:38 | URL | ポンタ | 【編集
ポンタさんへ
そうなんですね…いろいろありますね。

来年はもっともっと素敵な年になりますよ。
私も期待しています。

そして私も頑張ります。

これからもぜひよろしくお願いいたします。
2011/12/28(Wed) 22:21 | URL | 春 | 【編集
お疲れ様でした。
こんばんは
私も、今日は、仕事納めでした。

なかなか志を高くもつのは
難しいですが、勉強を楽し
めるといいですよね!

楽しみながら、年末年始も
ぼちぼち頑張ります。(^-^)/
2011/12/28(Wed) 23:40 | URL | くじら | 【編集
くじらさんへ
お仕事お疲れ様でした。

勉強が苦痛になると辛いので楽しんで頑張りましょうね。
来年こそ!ですねe-278
2011/12/28(Wed) 23:50 | URL | 春 | 【編集
一足早い仕事納め
私は先週末から休暇に入ってます。有給申請したのですが。就業規則に関する実務書を読みつつ、月一の病院通いですとか、事務組合の入会説明会に参加したりなど、結構バタバタしています。依頼企業が法人化するに伴い、役員を労災に特別加入させたいという申し出があって、お恥ずかしいことに事務組合に委託しなければならないということすらきれいさっぱり忘れていました。徴収法勉強し直ししなきゃいかんなと思いました。
自分も最近、Twitterなるものを始めまして、社労士で検索したら予備校も使っていますね。一発合格だの半年で合格だのツイートしていましたが。そんな人が何人に一人いるんでしょう?こういう誇大広告に騙されて社労士を志す人が出て来るのかと思うと複雑な心境になりました。でも、始めたからには必ず合格しないといままでやってきたことが無駄になってしまいますから、時間もお金も。来年は春さんが合格する番ですよ。
2011/12/29(Thu) 09:51 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
本当にそのとおりです。
時間もお金も大切なのものを使いすぎています。
ええかげんにピリオド打ちたいです。

さとしさんはお忙しいようで羨ましい限りです。
頑張ってどんどん活躍してくださいね。
2011/12/29(Thu) 11:34 | URL | 春 | 【編集
落花生?
お久しぶりです。^^
私も28日が仕事納めでした。
春さんは12月忙しかったですね;勉強と仕事の両立はさぞ大変
だったことでしょう;;
私の仕事は冬は比較的余裕があり逆に春夏(3月~9月)が忙しいです。お盆休みもほとんどなく、試験前の追い込み時期につらいものでした。でも多くの受験生がなにかしら忙しい中やりくりして勉強してますので、本当に出来ないときは仕方ないとしても、出来るときにはしっかりやらねばなりませんね。
「やれることは全部やった。」そう試験直前に思えることが、試験中の平常心を生むと思います。

私はなんとか今年合格できました。
春さんにはたくさん良いアドバイスをくれる方々が付いています。
私もakoさんをはじめ、いろんな方のブログから力を貰いました。もちろん春さんのブログからもです。
春さん!プロフィール欄の青い落花生(鳥?^^;)も「本気だします」って宣言してますし、来年は絶対合格ですよ!ずっと応援します!

(記事と関係ないコメントで申し訳ありません)
2011/12/29(Thu) 22:06 | URL | とむ | 【編集
とむさんへ
コメントありがとうございます。

合格おめでとうございます。
そんな風に言えることは嬉しいことです。

お忙しい状況でもそうやって合格される方がいらっしゃるのですから
仕事は言い訳にはなりませんね。
その中でどう頑張るかだと思います。

akoさんのブログもすごく参考にさせていただいていたのに結果が出せなくてカナシイ限りです。
応援してもらっているのでなんとしても合格したいので忙しさにメゲナイで頑張りますね。

またアドバイスをよろしくお願いいたしますe-466

ちなみに・・・落花生に見えますねe-330
娘が書いてくれた"幸せの青い鳥"なんですe-330
2011/12/29(Thu) 23:05 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック