今日から三連休です。

先ずは接骨院へ行き、帰りに少しだけ大学図書館でテキスト読みをしました。
やっぱり良いです。
私はこの図書館が大好きです。

12月はお休みが無かったので行くことがなかったので1カ月以上ぶりですが落ち着きます。
またここで少しでも勉強出来るように時間調整をしようと思いました。

その後、大学へ行っていると思っていた息子がさぼっていたことが判り、
説教に時間を取られてしまいました。
高卒であるが上に苦労している自分の二の舞にならないようにと思っていたのですが
息子には大学に何の関心も無いようです。

「資格なんて興味無い!」そう言いきります。

子供といえどもひとりの人格です。
親の思い通りにはなりません。
学歴がなく資格がないことでずっと嫌な思いをしてきた私とは価値観が違うようです。
とりあえず大学は卒業して欲しいのですが・・・無理っぽいようです

気持ちがちょっと萎えそうになります。
でも、資格が欲しいから合格したいので出来ることを私はやります。
子供に理解してもらわなくても良いのです。
私は私です。

勉強は安衛法の一問一答と過去問の途中です。
もともと安衛法は苦手です。
頭のなかでごちゃごちゃになってます。
本当に出来ません。

また直前にしっかりとやろうと思うので今はさらっとこなしておきます。
って言いつつ正解率低いんですけどね
夜は少しでも頑張ります。
コメント
No title
平成24年社労士試験受験予定のジェイソンXです。

私も普段勉強する場所は図書館です。
図書館の読書室には、10数名の人がいるのですが、
物音ひとつしない静かな空間での本読みは
かなり効果(記憶に残りやすい)があります。

今後も、「誠」さんのブログに注目させていただきます。
2012/01/07(Sat) 20:31 | URL | ジェイソンX | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
私も子供たちがそれぞれ成長し
て(大学生になったり、社会人を目前にしていたりで)
親子の関係が急激に変わった今日この頃です。
変化のない私の方は取り残された感があり
自分の気持ちの持ちようにとまどっています。
ここからは子供の人生を見守るだけだなあと思い
自分の人生もう少し楽しもうと思っています。
2012/01/07(Sat) 22:56 | URL | パンダ | 【編集
解ります~
春さんの息子さんの悩み、解ります~。

ウチも看護大学三回生の娘、進路は何と小児専門病院を希望です。親からしたら何もそんな激務な道を選ばんでも~と。

でも娘には親とは違う価値観を持っての事。
春さんの息子さんももしかしたら他にやりたい事があるのかも?
しっかり話し合いしてまずはどうしたいのか聞いてあげる事からでしょうか?

やり直しするなら親は見守っていく。回ただし回り道の費用は必ず返してもらうとかの決め事を作れば頑張っていかれると思いますが

と偉そうにごめんなさいね(;_;)
結局は見守っていくしかないのでしょうねo(^-^)o
2012/01/08(Sun) 00:02 | URL | かん | 【編集
No title
春様、こんばんは。私のことを、あちらに書いてくださいまして
ありがとうございます。感謝申し上げます。
私も、あちらのライターになりたかったのですが、夢は叶いません
でした。   絶対に、春一番を記念碑に残してください。

息子さんの件、何が何でも卒業させてください。
私も私の友人達もほとんどその当時、学校へはいかず、バイト
ばっかりしていましたが、試験前だけは学校へ行き、ノートを
コピーしまくり、皆んなギリギリで卒業しました。
そんな馬鹿な友人たちは、県立の高校教師でもうすぐ教頭か
とか、一部上場の薬品メーカーの部長、県庁、市役所等、
銀行、信用金庫等で偉くなっています。
毎年、年賀状を見るたびに出世していないのは自分だけ(涙)です。

何がなんでも、卒業させてください。

資格には、興味がないとおっしゃいましたが、数年前の私の持って
います、秋保先生著の なる本社労士には東大、京大、御茶ノ水卒
でも難しい試験になっていると書いてあります。
また、企業へのアンケートでは、東大卒と社労士有資格者では
どちらを採用するかとの問いに90%以上が、社労士有資格者
との回答でした。

息子さん。あなたのお母さんはものすごく立派な方ですよ。
仕事をしながら、腰の痛いのをを我慢しながら頑張っています。

春様、頑張ってください。
2012/01/08(Sun) 03:35 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
音に敏感な私はあえてうるさい環境で勉強しています。本番では耳栓使えないからです。
昨年の反省からです。今年は高得点を取るのではなく基準点割れがないように頑張ります。
2012/01/08(Sun) 11:03 | URL | 半ちゃん | 【編集
ジェイソンXさんへ
なかなか他の方々のようにためになる記事が書けず
愚痴っぽいブログになっていますがよろしくお願いいたします。

図書館は静かであって欲しいのですが今日もドアの開け閉めがうるさくて困りました。
そんなもの音にもなれないといけませんが・・・。

頑張っていきましょうね~
2012/01/08(Sun) 17:44 | URL | 春 | 【編集
パンダさんへ
子供さんもしっかりされているのですね・・・羨ましいです。
我が家の息子はちょっと困ってますe-330

自分の人生を楽しめたら良いですね。
そこに勉強も入っているともっと良いです。

楽しみながら勉強したいです。
2012/01/08(Sun) 17:47 | URL | 春 | 【編集
かんさんへ
小児科は大変です。
だからこそやりがいもあるのでしょうね。
りっぱな娘さんです。

ウチの息子は何も長続きしないで飽きっぽいのです。
詳しくはまた"青い鳥"のほうで書こうと思っています。
読んでください。

親も日々成長しないといけませんね。
反省することばかりです。
2012/01/08(Sun) 17:49 | URL | 春 | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
初詣の件、ライターさんたちも喜んでくださっていました。
本当にありがとうございます。
ネットで顔も見たことも無い人たちのために・・・本当に頭が下がります。

息子はギリギリでも何くそ!って頑張る熱意も無く楽な方へ逃げてしまうタイプなんで困ってます。
なんとか卒業させたいのですが1回の単位も取れなくて・・・e-263
どう対応したらいいのか悩んでいます。

いつもすごく良い風に書いていただいていますが、私はそんなに頑張り屋でも無いのです。
そういう意味では似ているのかも…(^_^;)

これからもメンタル的にも支えてくださいね。
ありがとうございます。
2012/01/08(Sun) 17:54 | URL | 春 | 【編集
半ちゃんさんへ
そうですね。
環境的に良いとは限らないのですから鍛えておくべきですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
2012/01/08(Sun) 17:54 | URL | 春 | 【編集
大学には友達はいないのでしょうか。友達を頼りにして単位を取ることもできますよ。
要領も大事です。
2012/01/08(Sun) 18:03 | URL | 半ちゃん | 【編集
半ちゃんさんへ
ありがとうございます。
仲の良い友達はいないようです。
なじめなくて独りになっているのもあり、今までの友達たちとつるんでます。

困りました・・・e-351
2012/01/08(Sun) 18:29 | URL | 春 | 【編集
今年もよろしくお願いしますm(__)m
 息子さんのこと心配ですよね。
私も京都での学生時代、講義にろくに出ませんでした(^^ゞ
確か、昨春入学されたばかりですよね。
話もされたようですし。息子さんもそれなりに
考えているでしょうから、暫くは静観されたらどうでしょうか。

 私も安衛法は大の苦手です。一昨年、選択安衛で、
「突起物」、「展示」が埋められず('_')
もっとも昨年は択一で点数とれず。
愚直に問題演習とテキスト読みの繰り返しではと
思っていますv-218
2012/01/08(Sun) 19:08 | URL | ドラドラ | 【編集
ドラドラさんへ
今年もよろしくお願いいたします。

合格の年にしましょうねe-287

息子はねすぐに無気力になってしまうのです。
育て方が悪かったのか、性格なのか、病気なのか・・・悩んでます。

とにかく私も頑張らないと。
安衛沈没ですe-351
2012/01/08(Sun) 19:13 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは。
ごめんなさい。家の息子がしっかりしてるとか言おうとしたんじゃないです。
息子は一浪して、入学したけれど単位が足りずに一年留年しています。
やっと卒業が見えてほっとしているところですが、
就職したら早く家を出たいそうです。
今も家にいても自室にこもりきりで、食事のとき10分位リビングにいますが、ほとんど話もしません。
話しかけてくるのも「飯はどうすればいいのか」と「お金くれ」というときくらいです。
ひどいものでしょ。一生懸命育てたつもりだけどと悲しくなります。
でも育てたところまでで自分の責任は果たしたから、
あとは自分自身の考えで生きたい子供を見守るのだと思う事に決めたのです。
そういうわけでこれからは自分の人生を楽しむ時期だと思うことにした私です。
2012/01/08(Sun) 22:09 | URL | パンダ | 【編集
パンダさんへ
ごめんなさいね…気を悪くされてませんか?
不注意に言葉を吐いて傷つけてしまうことがあるので反省してます。
本当にごめんなさいね。

ところで、息子さんおなじですね(^_^;)
うちの子は引きこもらず外に出たまま戻ってきません。
家を出たいとよく言うので、それなら卒業して就職してから出ないと食べていけないと話しました。
それすら判らないほど幼いのです。

単位が足りないけど卒業したいと頑張ってくれるのなら良いんですけど、
大学も辞めたいってことばかり言っています。

親業って、難しいですね。
私もまだまだ未熟すぎです。

パンダさんが身近に感じられました。
ありがとうございます。
2012/01/08(Sun) 22:49 | URL | 春 | 【編集
No title
こんばんは。お久しぶりです。

安衛法、今、さらっとではなく、今だから一度徹底的に、
勉強したほうがいいのでは?

そして時々さらっと復習。

単純暗記の徴収法と違って、後回しは直前きついのではと
思いますが。

勉強大変な割に報われない、嫌な科目ですよね。
直前に時間をかけるのはもったいない気がします。

戦略考えてみてくださいね。

今年から社労士事務所で見習いやっています。
でも実務初めてなのでさっぱりわかりません。

その点春さんは、実務ばりばりこなしているので、
合格さえすれば、すぐ仕事ができてうらやましいです。

苦手科目にこそ時間かけて頑張ってください。


2012/01/08(Sun) 23:05 | URL | ミルク | 【編集
親の気持ち
子供は分からないと言いますが、人同士の付き合いって本当に難しいですよね。自分も大学時代、授業も出ずにバイトしまくってたことがあります。一年留年して、その後、大学院も満期退学までいましたから、親には心配掛けっぱなしでした。一度で試験の類いは通ったことが一度としてありません。昨日も別な社労士の研究会に出てきまして、23年合格の人と何名かお会いしましたが、一発合格の方が多いこと(ため息) こういう人生なのかなと諦めてます。息子様も試行錯誤考え、行動しているんだと思います、間違いなく…。暖かい目で見てはどうでしょうか?
安衛法、嫌ですよね。安全衛生管理体制と健康診断の箇所だけでちもいまのうちからおさえておけば、安心感が相当違うと思います。確か、安全衛生管理体制の項目は衛生管理者と産業医が特に頻出項目なはずです。過去問を見れば明らかだと思いますが。
2012/01/08(Sun) 23:26 | URL | さとし | 【編集
ミルクさんへ
アドバイスありがとうございます。

安衛法は暗記科目だと思うので今覚えてもまた忘れるのです。
直前期にもう一度やらないとって思います。
問題も同じような問題なのに出来なくて悲しいです。
一応1回転は終わったので問題だけを再度こなすつもりです。

社労士事務所勤務良いですね。
私もそちらへ行きたいです。

頑張ってくださいね。
2012/01/08(Sun) 23:43 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
男の子ってそういうものなのでしょうか・・・。
留年しても頑張ってくれると良いのですが。
やっと入った大学なのに野放しにすると退学してきそうで怖いのです。

安衛法の安全管理体制大切ですね。
問題をこなしながらもう一度やっています。

どうしてこんなにすぐに忘れるのか・・・。
繰り返しやりますよ~
2012/01/08(Sun) 23:46 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック