今日は免許更新に行って来ました。

息子と誕生日が同じ月なので一緒に行きました。
前から約束していたので行きましたが、ほとんど口も利かず・・・

驚いたことに私は優良ドライバーだと思っていたのに一般ドライバーでした
なんで?なんで?なんで?
ずっとそう言いながらふと思い出したのが・・・
あれは4年前の事務所を移ってすぐの頃、
健康診断の日に病院の前にバイクを停めて駐禁取られました。
9,000円でした。

あれだぁ…ゴールド免許はもらえません。。。。

息子は違反者コースです
なんでかなとまた思い出すと・・・原チャリでのスピード違反2回やってました。
1回だと一般ドライバーなんですけど。
違反ドライバーは次の更新は3年後になってました。
そして講習も2時間。

一方私は1時間講習です。
次回は5年後。

免許証ってICカードになっているんですね。
前回行った時にカードサイズになって薄くて良かった~って思ってたのに今度は分厚くなってました。
本籍を伏せるようになっているそうです。

今日は講習の始まる前に少しだけ徴収法のテキスト読みが出来ました。
後は帰りに大学図書館で健保のツッキーをやりました。
久々の大学でリラックスしてしまい眠かったのですが。

免許の更新はいつも節目節目になっています。
初めての時は、つきあっていた人と車の免許を取りに行きました。
次は誕生日の近い仲の良かった後輩と一緒に更新
次は上の子が生まれて母乳のため連れて行き
次は3歳違いの下の子が生まれて同じように連れて行きました。

いつも思いだせば寒くて震えていたように思います。
毎回思うのですが、誕生月の更新は寒いのです。
気候の良い時に行きたいものです。

前回の5年前は社労士の勉強をすることになった時に行きました。
そして今年は合格する記念の年にしたいのです。

そんなジンクスおかしいですね。
でもそんな風にいつもと違う!って思うとヤル気も出るのです。

5年後にあの時は・・・なんて思えると良いなあって思います。
将来の自分に恥じないように今を頑張るしかないようです。

夜は"清盛"を観てからまた頑張ります
コメント
No title
私は2010年の8月ころから社労士受験を目指し勉強を始めました。
昨年2011年8月28日の試験日には、ほぼ絶対に合格は無理だなという状態で試験に臨み、見事に不合格となってしまいました。
社会保険一般の選択試験は0点でした。
nまだ、あきらめていません今年(2012年)こそは絶対に合格するつもりで頑張ります。

お互いに、頑張りましょう。
今後も日々「春」さんのブログには注目させていただきます。
2012/01/08(Sun) 23:03 | URL | ジェイソンX | 【編集
ジェイソンXさんへ
私の初めての社労士試験は選択択一両方足して40点だったように思います。
なかなかできるやん~
ってそれでも思ったんですよ。

ハマってしまうと抜けられないので最後まで頑張ります。
ぜひ今年は一緒に合格したいですね。
2012/01/09(Mon) 10:24 | URL | 春 | 【編集
遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
僕は先日更新に行きましたが、初めてゴールドになりました♪

ゴールドだと気分がいいですね。
2012/01/09(Mon) 14:12 | URL | まこつ | 【編集
No title
春さん、こんにちは。免許更新したんですね。

昨日は失礼しました。
私が気を悪くしたなんてとんでもないです。
こちらこそ私のコメントで春さんが気を悪くしたしたのではと
気になって2度もコメントを書いてしまいました。
丁度私も息子の事でもんもんとしていたところで
あわててコメント書いたので言葉が足りなかったかなと。

メールだと直接話すのではない分
ニュアンスが伝わりにくく表現が難しいです。

息子とも もっと話ができたらいいんですけど。
何考えてるのか、もう少しでいいから教えてほしいです。
そしたら安心するか、やはり反対してしまうのかな。

でも色々あっても、春さんは勉強が進んで行っていてすごいと思います。
2012/01/09(Mon) 15:20 | URL | パンダ | 【編集
まこつさんへ
来ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

更新に行かれたんですね。
お誕生日近いかな~
"普通免許"が無くなったのも驚きです。

今回はゴールド返上です。
青くなりました・・・。
2012/01/09(Mon) 17:53 | URL | 春 | 【編集
パンダさんへ
私は全然気を悪くはしていません。
パンダさんに悪かったなって思っただけですよ~
お気遣いありがとうございます。

子供と話がしたくても向こうは嫌がるので難しいです。
男の子って良く判らない・・・。

とりあえず勉強を進むしかないって思って割り切ってます。

勝手な母です。
2012/01/09(Mon) 17:56 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック