三連休が終わって勉強が進んでいるかと聞かれたら首をかしげる状態です。
思うようには進みません。

私は朝勉も出来ません。
これだけは絶対に出来ません。
まず起きられないのと頭が動かない。
起きても勉強する場所がないってのも理由です。
とにかく朝が弱いのです
仕事で5時半起きが精一杯です

だからこそできる時間でこなそうと今年は理想800時間でと思っています。
でも問題演習が私には必要だとわかったのでその時間ではこなしきれないかもしれません。
隙間時間をもっと利用します。

今年の塾のテキストは単元ごとに問題が掲載されているので復習にはとても良いのです。
でもそれは出来て添削問題があまり出来なかったのです。

うまく記憶のぎりぎりの際を攻めてきます。
覚えていたはずの記憶が…

徴収法は好きです。
過去問も何度もやっているので結構できていると思います。
でも、添削問題は…

何年もやってきて納得して覚えているものはしっかりと知識になりますが
暗記したもの、特に直前期の丸暗記はすぐに忘れてしまい、
「またもう1年かぁ…」って思うようになります。
あの時に完璧に覚えればよかった…と思うのです。

一番だめなのが、確定拠出、確定給付です。
次は健保や厚生年金などの基金の設立規模がダメです。
3,000人、5,000人などなどごちゃごちゃ…。
テキスト初めのほうの健保組合と協会の違いも絶対に覚えられないのです。

毎年、メモに書いて直前期に丸覚えバージョンです。

5年もやっていたら知識も定着するかと思いきやあまり増えないのです。
情けないです。
ここをなんとかしないとまた総合点不足で不合格になります。

今回苦手だった健保もつっきーをやってわかったのですが
過去問で同じのが結構出てますね。
何を読んでいるのかとまたもや反省…。

反省するだけはいけません。
次に続けないと。

もっともっとしっかりと覚えないといけません。
許容範囲少ないので大変ですが

めげてないで覚えます。
コツコツ・・・コツコツ。
コメント
「知識があやふや」
「知識があやふや」これは、本当に悩ましい問題ですね。

労働法(労基、労災、雇用、徴収)をしっかり勉強した後
社会保険の健保、国年、厚生を勉強すると
労働法がすっかりきれいに忘れてしまっているということがあります。

更には、労働一般、社会一般などやっかいな科目もあり、
全ての科目を満遍なく均等に知識を保つことが大変難しいですが

試験日当日に知識のピークに達することを目指して
スケジュール立てて今から少しずつ準備していく事が
大事だと思い頑張りましょう。

2012/01/10(Tue) 19:27 | URL | ジェイソンX | 【編集
No title
こんにちわ^^
勉強時間数がトータル何時間であるかはあんまり考える
必要はないと思います。私は一度も考えたことありませんでした。
過去問を何回転するか?とかも最初は考えてましてけど、途中で
何の科目を何回転したかなんて覚えてられませんし。。^^;

苦手をなくすのが大切ですよね?社労士試験って。
苦手箇所や忘却しやすい箇所に時間を割き、確実にできるところはさらっと流す。(ときどきの確認は必要ですけど。。)
以前、春さんは突合せについて全問やってると言われてたけど
本当にそれが必要かなって思います。

「絶対に覚えられないのです。」ってところを少しの時間でも毎日(無理なら週に二回は触れるとか・・)やるとかすれば自然とできるようになりますよ!
年金が苦手なら、毎日5問ずつでもいいから過去問に触れろって塾長が言ってたでしょ。あれ、だまされたと思って実践したところ、やっぱり効果ありましたからね!私は。^^
2012/01/10(Tue) 20:27 | URL | とむ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/10(Tue) 23:06 |  |  | 【編集
健保組合、基金
全然覚えていません。と言うか、選択式で出ると怖いですから、選択式試験の前だけ丸暗記してました。択一では厚生年金基金は捨てると決めてましたんで。過去問見ると分かるんですけど、難易度にすごくぶれがあるんですよ、あそこの辺りは。出ても1問なんで、捨てても大勢に影響はないかと。特に年金が苦手な方は深入り厳禁ですよ。
2012/01/11(Wed) 00:02 | URL | さとし | 【編集
こんにちは
春さん
その悩ましさは同じです^^
これだけ科目数も多いと、前勉強したことは忘れてしまいますよね~
あ~悩ましい・・・
繰り返しやらなければいけないといろんなところでいわれてわかってはいても、こればっかりは悩ましい・・・
2012/01/11(Wed) 11:21 | URL | ひとちゃん | 【編集
ジェイソンX さんへ
自分では覚えているつもりでもあやふやになっていることが多いのです。
そこがしっかりと答えを出せると強いと思います。

容量が少ないのでごちゃごちゃになってしまうのです。
でも頑張っていこうと思っています。
2012/01/11(Wed) 18:33 | URL | 春 | 【編集
とむさんへ
じゃあなるに勉強の仕方を書いてくださっていたりするのですが
時間がないとなかなかその通りには出来ません。

でも出来るだけ塾長のおっしゃるとおりにしようとは思っています。
絶対に覚えられないところが結構あります。
一つ二つならいいんですけど・・・。

過去問を解く練習はやっていこうと思っています。
やはり良いですよね。

苦手科目がなくなるといいのですが…。
2012/01/11(Wed) 18:36 | URL | 春 | 【編集
1/10 鍵コメさんへ
OKですよ。
2012/01/11(Wed) 18:37 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
やはり直前に丸暗記でしたか・・・。
私もそうなんですけど、そうするといつまで経っても覚えられないんです。
ええ加減に今年くらいはクリアしたいです。

深入りは禁物ですか…。
2012/01/11(Wed) 18:38 | URL | 春 | 【編集
ひとちゃんさんへ
でしょでしょ。
でもそれをクリアしないといけないんですよね。

少しでも自分の知識となるように頑張りましょうね。
2012/01/11(Wed) 18:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック