みくさんからコメントにメッセージが入っています。

ご確認ください
コメント
No title
こんばんは。
春さん、お知らせありがとうございます。

そして、みくさん、始めまして。
本当にメッセージ、感激です。ありがとうございます。

こうして、春さんのブログ上で、素敵な出来事があり、
ここに来させていただいてよかったなと
しみじみと、うれしさ噛みしめています。

自分の体験が少しでも皆さんの合格につながるよう、
アドバイスさせていただきますね!

春さん最近よく昨年の敗因を分析していらっしゃいますよね。
それは、本当に大事なことだと思います。

そして、同じことを繰り返さないための戦略、たててください。

たとえば、択一で点が取れなかったのはなぜか、今までの試験を
全部、分析したことありますか?

知識がなっかたのか、読み違いなのか、読み違いならどこで
読み違ったのか、数字を見落としたか、いろいろありますよね。

分析することによって、本当に自分の敗因がわかります。

たとえば、自分がどこで読み間違いしやすいかわかれば、
問題を読むとき特にそこに注意して読む訓練するとか、
時間が足りなかったのなら、過去問解くとき、制限時間を
短くしてひたすら解くとか、弱点征服のための勉強が
できると思います。

この試験、戦略たてることが肝要と思うのです。

そして、科目別に勉強しているときに、徹底的に一度完璧に
理解し覚えてしまうことです。もちろん、すぐ、忘れます。
でも、直前、本当に楽ですよ。

もちろん、人によっていろいろなのでご参考までに、です。







2012/01/12(Thu) 22:44 | URL | ミルク | 【編集
ミルクさんへ
気づいてくださってよかったです。

ここに来てくださる方々は良い方ばかりで本当にうれしくなります。

自己分析は出来ても直らないのでは意味がないので
あとはそこをしっかりと繰り返したいと思います。

一度完璧に覚えるんですか・・・。
私はサラッと終わって、あとは漏れて解けなかった問題の時にフォローするって感じです。
反対なんですね…。

やってみよ。

ぜ~~~~ったい合格したいのです。
これからもぜひぜひアドバイスお願いいたします。
2012/01/13(Fri) 11:49 | URL | 春 | 【編集
No title
遅くなり大変失礼いたしました。

春さん、お気遣いありがとうございます。

ミルクさん、ありがとうございます。

夢に向かっての着実は歩みは、私たちもうれしいことですし
励みになりますので、ひとことだけでもと思ったのです。

分析とは言えるかどうか、、
整理整頓ができずごちゃごちゃだったのが敗因です。

仕事を辞めない限り時間数は増えない。
初学時と違うのは、あやふやな、苦手なところがわかっていること。
であれば、時間をかけてやってしまえば良いかと、テキストを開いたのは
木々が色付き始めたころでした。
せっかく(?)のお勉強のチャンスですから頑張ります。
年金の法改正も注目ですね。
2012/01/13(Fri) 23:57 | URL | みく | 【編集
みくさんへ
本当にせっかく勉強できるチャンスを与えてもらっているのですから
無駄にすることはできませんね。

出来ることを一生懸命やることです。
それが私には難しいのですが。。。

社会編もそろそろ頑張らないと・・・と思いつつ横目で見ている状態デス。

これからもよろしくお願いいたします。
2012/01/14(Sat) 10:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック