今朝の4時頃祖母が亡くなったとの連絡を受けて両親は出かけて行きました。
今月の8日で98歳になったばかりです。

痴呆も酷く、身体も動かなくなっていたのでホームに入っていたのですが
3カ月ほど前に食事をのどに詰まらせて入院していました。
それがやっと治り、ホームへ戻ってまた詰まらせて救急車で病院へ戻って1週間・・・力尽きたようです。

先週久々に祖母に会いに行ったのですが退院前で元気に寝てました。
それが・・・こんなことになるなんて…。
ホームのミスだとか病院の吸引を怠ったためだとかいろいろあるようですが
もう98歳で、誰が誰かも判らなくなっていたので仕方がありません。

子供が5人、孫が6人、ひ孫が6人。
恵まれていると思います。

ホームに居る時でも誰も来てくれないお年寄りも多かったのに
最後まで毎週顔を見に行ってましたから幸せだと思います・・・ってオバアチャンは思っているかな。

私がいつか死を迎える時には幸せだと思えると良いなあ・・・。
誰もが迎える"死"
やはり身内の"死"はまた違います。

ただ、とても忙しいこの時期に仕事を休むのはカナシイです。
こんなこと思って、ごめんねオバアチャン・・・と謝りつつも思ってしまいました。

今日がお通夜で明日が告別式かと思っていたのですが一日ずれました。
ですので月曜日は忌引きです。

可愛がってもらったオバアチャンですから最後までお伴しようと思います。
でもお葬式が終わったらその後は仕事に行く予定です。
所長にその旨電話したら
「こんな時は一日休んだらええ」と言ってもらいましたが
誰も私の仕事をやってくれないのですから・・・仕事が溜まると困るのです。

明日は勉強会にも参加して、その後お通夜に向かいます。

なんだか神様に試されている気がします。
乗り越えます。
乗り越えられない試練は与えられないそうです。

こなします。
頑張りますよ~

でもホント時間が欲しいです
コメント
今晩は。
おばあちゃんが亡くなられたということでご愁傷様です。

仕事忙しいでしょうが、
告別式終わって精進落としまでだとほぼ1日かかるでしょうから、
この際、忌引きにして貰っておばあちゃんの事
最後までお見送りと供養してあげて欲しいと思います。

で気持ち切り替えて
次の日倍頑張って仕事しましょう。

後で「あの時ちゃんと供養すれば良かった」って後悔のないように。

と差し出がましい事言ってごめんなさいね。
告別式終わってすぐ仕事行ってもなかなか集中も出来ないのでは?との老婆心ですm(_ _)m
2012/01/21(Sat) 20:46 | URL | かん | 【編集
No title
春様、こんばんは。

お悔やみ申し上げます。

おばあちゃんも、きっと、きっと、春様を天国から応援しています。
2012/01/21(Sat) 20:57 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
かんさんへ
ありがとうございます。

お葬式の大変さを実感されているだけに説得力があります。
メインは母たちなので今は楽ですが将来いつか両親を看取る時が不安だと思いました。

ひとりっ子は辛いです。

2012/01/21(Sat) 23:12 | URL | 春 | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
ありがとうございます。

勉強し始めて行く回数が減ったので申し訳ない気がしていましたが
生きているうちに合格出来なくて悲しいです。

明日は謝ってきます。
2012/01/21(Sat) 23:13 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/22(Sun) 12:05 |  |  | 【編集
がんばれ~
ご愁傷さまです。

本当にいろいろありますよね~

この時期、同業としては休めませんね・・・

お察しします。

みんな忙しいし、代わりにやってくれないしね~
2012/01/22(Sun) 17:50 | URL | はづき | 【編集
1/22 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

98歳なので天寿全うだと思います。
勉強で顔を見に行くことがあまり出来なかったので悔やまれます。

2012/01/22(Sun) 20:37 | URL | 春 | 【編集
はづきさんへ
そうなんです・・・。

時期的なものもあったり・・・忙しいのです。
休みたい時に休めるようになりたいです。

はづきさんも身体を大切に頑張ってくださいね。
2012/01/22(Sun) 20:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック