昨日顧問先さんから、去年の9月から動いていた"派遣労働者雇用安定化特別奨励金"の決定が下りたとのお電話をいただきました。
長かったです…

申請前に労働局へ用紙をもらいに行き、ある程度の確認をしていました。
管理先台帳を作られてないのなら代替えでいいですよ~とかその時に言われたことをそのまま持っていくと
後日上のほうからないとだめだと言われたり…。
派遣元さんが用意しないといけない書類がなくて
派遣元に調査が入り、事後に用意されて派遣先さんが疑われたり…。

行政側の、まるで不正だといわんばかりの言い方をされて少々私も腹が立っておりました。
もちろん社労士ではないので代理人になることはできないので歯がゆいことこの上ない状態でした。

でも、やっと支給決定が下りたと聞いて本当に嬉しく思いました。
これがあるから社労士になろうって思うんです。

派遣社員を直接雇用にしたら助成金が出るってこともしらない事業主さんも多いのです。
アドバイスしてあげて簡単な書類を用意してあげるしか今は出来ませんが
社労士になったらすべて代行してやってあげたいと思います。

自分の利益のためじゃなく、顧問先さんに喜んでもらえること
ウソ偽りなくそれが本当に今やりたいのです。

それってボランティア精神のような気持ちなんです。
人の役に立って喜ばれることで自分の居場所を感じることができるのです。
大げさに言うと、私の存在価値を感じることが出来るっていうか…。

そのために今勉強しているのです。

それは事務所のためでもあり、自分のためでもあるのですが…。

人に喜んでもらえるのって嬉しいですね。
前の事務所では黙々と税理士補助業務をこなしてました。
顧問先さんとお会いして税金の話を少しお話しするだけで
そうそう喜んでもらうこともなかったのです。

そう思うと、この事務所に一緒に来て良かったのだと思います。
これで資格が取れたらもっと意味があるのですが。

お歳を召された方々にはやはり一番の重要ポイントですから
年アドも将来取りたいです。
年金が苦手なので頑張って覚えていかないといけません。

まだまだ年金は向こ~~~~~~のほうに置いてあります。
手を早くつけないともう半年と少ししかありません。

勉強したい!

そんな気持ちになっているときに頑張らないといけませんね。

大雪の情報が入ってきます。
ここに来てくださる方々のところは大丈夫でしょうか?
雪かきや路面の凍結などでお怪我などがありませんように…
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/26(Thu) 17:20 |  |  | 【編集
No title
春様、こんばんは
寒いです。本当に寒いです。
明日の朝は、私の住んでいるところは、マイナス4度の予測です。
助けて~。春様!!

早く、早く、春一番が吹いて暖かくなりますように。
(夏場、暑すぎても困りますが.......。) 2年前熱中症で倒れました。

インフルエンザが流行っいるようです。

春様をはじめブログの皆さん、寒いですが頑張りましょう。
インフルには充分お気を付けてください。

皆さん。加湿器で、ウィルスl退治をしてください。

寒いですが、頑張ってください。応援しています。


2012/01/26(Thu) 22:54 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
1/26 鍵コメさんへ
お越しいただいてありがとうございます。

嬉しいお言葉ありがとうe-320
択一点がすごかった鍵コメさんにあやかれるように私も頑張ります。

また来てくださいね。
2012/01/27(Fri) 12:31 | URL | 春 | 【編集
焼きまんじゅうさんへ
本当に{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

異常気象ですね。
焼きまんじゅうさんもお風邪など召されませんように。

乾燥はお肌にものどにも大敵ですね。
2012/01/27(Fri) 12:33 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック