24年度の雇用保険料が決定しました。

厚生労働省HP 24年度の雇用保険料を公示

4月からの顧問先さんの給与チェックが面倒になります。
それよりもまた表を覚えないといけません。

辟。鬘契convert_20120127131051

がんばるよ~ん

先日、高額療養費の明細が届きました。
娘の網膜剥離の手術の分でした。

でも、"一の病院"なんですよね…。
今回の手術に至るまで勤務される先生の都合で3件も病院を廻りました。
非常勤で入られているのでその日に合わせて病院に行ったわけですがそれは合算してもらえません。

一つの病気を合算してもらえると助かるのですが…。
医療費は家計に結構な負担を与えます。

それでも元気に復活できたのでよしとしないといけませんね。

今回の高額療養費の用紙にアノ計算式が載っていました。
もちろん一般所得者なので80,100円のほうですが
今ではすっかり忘れているので、そろそろ健康保険に入らないといけないなぁって思いました。

週末には入れるかなぁぁぁ
コメント
健康保険法の高額療養費
私は、健康保険法では高額療養費が一番苦手とするところです。

①70歳以上の者の外来療養(個人単位)
②70歳以上の者の療養(世帯単位)
③世帯全体の療養(世帯単位)
それぞれの高額療養費算定基準額を丸暗記するのは
仕方ないとしても、具体例(最終的な高額療養費を導く
計算(①②③の順で適用する))となると、どうもピンときません。

それでも、これからしっかりと勉強して
(高額療養費に関して過去問では、どのような形式で
出題されているか等を調べて)得意分野となるよう
頑張っていこうと思います。

頑張りましょう。
2012/01/27(Fri) 21:02 | URL | ジェイソンX | 【編集
ジェイソンXさんへ
高額療養費めちゃくちゃ苦手です。
でも顧問先さんの確申で概算を計算するのに式が必要でした。
私にはやっぱりややこしい科目です。

頑張ります。
2012/01/27(Fri) 21:55 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、おはようございます。先週まで、仕事が繁忙期、プラス土曜日は研究会が3週間連続とバタバタした日々を過ごしておりました。先々週末の土曜日は強行軍でしたが、大阪に行ってきました。年金関連の研究会があったからなんですが。共済年金と確定拠出年金に関する内容だったんですが。貴重な情報を得られましたので聞きにきた甲斐がありました。約8年ぶりの関西で新大阪で新幹線を降りたのは良いですが、右も左も分からず駅員に聞き聞きしてやっと目的地へ着きましたが。観光も全く出来ず、二次会まで出て、帰りは高速バスに飛び乗りましたんで、滞在時間は一日もなかったですが、今度は観光もしたいなあ(笑)
先週は自分が主催している年金関連の研究会、年アド受験対策をテーマに二級合格された社労士有資格者の方に講師を依頼し、やったのですが、32名の方に参加いただき大盛況でした。有資格者で行ってる研究会ですが、年アドへの関心って予想以上に高いんだなと思った次第です。
今週の週末は久しぶりに予定が空いてるので溜まった仕事を消化する予定です。春さんも勉強、順調に進んでるみたいですね。いよいよ健康保険ですか?折り返し点通過ですね。昨日、出勤途中で社労士試験の受験生を見かけました。tac の一問一答をやってましたが、健保をやってましたよ。頑張ってと声には出さず祈念し駅を降りましたが。インフルエンザが猛威をふるってますね、体に注意して勉強頑張って下さい。
2012/01/28(Sat) 11:12 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
お疲れ様でした。
とても充実されていますね。
やはり資格が取りたいと思いました。

さとしさんもこれからも頑張ってくださいね。
2012/01/28(Sat) 17:38 | URL | 春 | 【編集
こんばんは
春さん
H24年度雇用保険料率の改定、知らなかったのでとてもありがたいです。ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…
ただ、また覚えなおさなきゃいけないですね~ 困ったものです・・・
2012/01/28(Sat) 22:27 | URL | ひとちゃん | 【編集
ひとちゃんさんへ
そうですね。
もう一度覚えなおしですね。

でも少しでも安くなるのは嬉しい~
2012/01/29(Sun) 18:52 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック