市内はとても寒いです。
家は朝起きて見ると庭の金魚水槽の水面に氷が張っていました。
今年は寒いので元気にしているのか心配です。

雪が(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~ 
本当に寒いです。
事務所の中は暖かくて足元は小さなヒーターを点けているので眠い(*´0)ゞファァ~~♪
昨晩の帰りのバスでは講義CDを聴きながらも口を開けて寝ていたような…

健保もいよいよテキスト読みです。
机に座っている時にテキスト読みするのがもったいない気がして外出時にしか出来ません。
でも、そういうやり方も敗因なのかしら?と思ったり…。

選択問題もやりたいし、択一問題もやりたい。
やりたいことは山ほどあるのに時間がありません。

でもでも頑張るよ~ぉ

私はノート派です。
昨年の覚えられないところを書き込んだノートを見ていると
やっぱりちゃんと覚えられてないところばかりです。
あやふやな知識のまま試験に臨んでいます。

添削問題や模試の時にも満点や満点に近い点数を取られる方がいらっしゃいます。
完璧に覚えられているんでしょうね。
ほんと素晴らしいです。

安衛はやってもやっても覚えられません。
頭が拒否しているのかと思ってしまうほど、出来ない

健保もテキストの初めのほうの協会と組合のところが苦手です。
やっぱり覚えられない…

よく「学生時代には書いて書いて覚えましたよね?」と先生はおっしゃいますが
私は書いて覚えたことはありません。
元々理数系が好きで文章の暗記は苦手です。
いつも紙に書いたものを繰り返し見ることで覚えてました。
歌の歌詞を覚えるのも書いて覚えたことはありません。

ただやはり繰り返すことで覚えていたので繰り返すことが一番のコツだということは知っています。
出来ない問題もいつかは出来るようになるんだろうか…と不安ですがやりますね。
出来ない出来ないと悩んでいても何も始まりませんから。

本当に寒い毎日ですね。
皆さんも温かくしてお過ごしください。
コメント
No title
こんにちわ^^
私は、どうしても間違える問題は全て問題文、解答、論点を書き出し
「苦手問題集」を作っていました。
よく間違える問題ばかりなので、最初はなかなか正解できず、イライラするのですが、繰り返すうちに出来るようになりましたよ。
ポイントは、毎日必ず「苦手問題集」のノートには目を通すこと。必ずです!分からない問題が多ければ、ちょっと大変なのですが、やっていくうちに出来る問題も徐々に増えるので、目を通す数も減っていくはずですので大丈夫です。
春さん、苦手な問題は必ず「触れ」つづけることです!離れてはいけません!苦手なんだから忘れるスピードも早いので、ずっとやりつづけるのです。数字類の暗記ものはこれで十分対応できますよ。
春さんはおそらく、毎日「触れ」ていないのではないか?と思うのですがいかがでしょうか?^^

2012/02/02(Thu) 20:41 | URL | とむ | 【編集
とむさんへ
なるほど・・・。
的確なアドバイスありがとうございます。
いつもいつも感謝してます。

自家製問題集私もやってみます。
努力しないで覚えられないですね。
お恥ずかしいです。
2012/02/02(Thu) 22:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック