答練来たぞ
CIMG2150_convert_20120214115758.jpg

いよいよです。
やってきましたぁぁぁ
まだ国年のツッキーも出来てないので取りあえず仕舞っておきました。

しばらく出番はありません

今日、都道府県別の健康保険料率一覧がダウンロードできると情報が届いたので
仕事に関係のある都道府県のみ出力しました。
いただいた社労士手帳資料編のところにそれを貼って使っています。

厚生年金は全国共通なのでそのページを使っています。
自分が合格して作りたい手帳なんですが、冊子のところもとても重宝しています。
たとえば雇用保険の所定給付日数や労災のもらえる日数や、仕事に必要な数字がわかりやすく載っています。

税理士にも税務手帳があるのですが
所得税の計算の表などは老眼の人には見にくいやん~!って細かい字になっています。
このブログも字が小さいのが玉に傷。
やっぱり見やすいのがいいですね

さて勉強は、昨日やっと健保の添削問題を提出しました。
あやふやなところを上手く作問されてます。
「あ~~~~どうだったっけぇ…」と悩む問題ばかりで
これじゃあ合格は雲のかなただとションボリしてしまいました。

もちろん選択も間違いました。
どれがどれだかいつもわからなくなるんです。
テキストを見て間違いを発見。
直したかったけどフェアじゃないし、そのまま提出しました。
過去問は結構出来ていてので自信があったんですけどね。

いつも思うことですが、添削問題や模試の結果でほとんど満点の方、いるんですよねぇ・・・。
この人なんで受験生やってるん?って突っ込みいれてます。

毎年必ずいらっしゃいます…ハイ。
私は何年やってもその人には成れません。
最近わかってきたことですが人間は、努力だけでは出来ないこともあるんですよね。
ドラマや小説なら最後はハッピーエンドで努力は実を結ぶんですけどね・・・。
頑張ってもダメなこともあるんです。

最近そんな風にマイナス思考が脳裏をよぎります。

やめるのも進むのも自分の道。
まだまだ努力が足りない私ですが、それでも頑張ろうって思うのだから
前を向いて8月までは頑張っていきます。
コメント
そんな時期になりましたね。出来たら答練は早いうちにやってしまった方が良いと思います。答練で間違えるのは全然問題ないんですから。間違えた箇所を復習する時間も確保した方が良いですから。ずばり、一年目、二年目が失敗した理由はそれでしたから。5月くらいにやっていたんですよね。それでは間違えた場所をフォロワーする時間が取れないんです。弱音を吐きたい気持ちもよく分かりますが、「社労士になりたい」ってタイトルのこのブログ、「社労士春さんの…」ってタイトルに変える日が来るのを楽しみにしています。
2012/02/14(Tue) 16:22 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
答練やってきました。
社会保険と同時進行でやらないといけませんね。
今は忙しいのでもう少しだけ寝かしておきます。

ブログのタイトルを変える日が来るのか・・・ちょっと疑問ですが
マイナス思考を拭い去れるように努力します。

いつもありがとうございます。
2012/02/14(Tue) 18:57 | URL | 春 | 【編集
こんにちわ^^
模試で満点は難しいかもしれませんが、添削問題で満点は可能ですよ。それこそ努力でなしえますよ^^
>頑張ってもダメなこともあるんです。
確かに努力しても頑張っても、本試験で満点は無理でしょう。でも社労士試験は、努力して努力し続けて、頑張り続ければ「合格」は可能と思いますよ^^信じて進みましょう~
2012/02/14(Tue) 20:21 | URL | とむ | 【編集
とむさんへ
ちょっとネガティブな私に明るい言葉をありがとうございます。

私に合格することが出来るのか・・・
考えるヒマが有ったら勉強ですね。

信じて進んでみます。
でもこの道が結構長いんです・・・。
2012/02/14(Tue) 22:09 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/14(Tue) 22:31 |  |  | 【編集
2/14 鍵コメさんへ
いえいえ私のほうこそいつもありがとうございます~。

鳥はいつも癒してくれます。
首をかしげた姿なんてめちゃくちゃ可愛いです。

穏やかな気持ちになれますね。

頑張りましょう!
2012/02/15(Wed) 08:27 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック