今日は月一の勉強会です。
今回からブログに来ていただいている方も参加していただきました。
嬉しい限りです。

改札口で待ち合わせをしました。
目印は塾のテキストです。
なんだかドキドキしてました。

今まで文章でしか会話してなくて、自分の中で作り上げた人物像が有って
それがリアルになった時の瞬間は何度経験しても緊張する瞬間です。
もちろん私もブログの中の"春"とは全然違いますから皆さん違和感を覚えられると思います。

だってねブログって良いことしか書いてないし
自分が主人公になっているし、良い子ぶってますもん…

今までにもリアルでお目にかかった方
ガックリされていると思います。
それでも仲良くしてくださってありがとうございます

話がそれましたが・・・
今日はそのお友達と会場まで一緒に行かないといけません。
それが問題でした。

方向音痴の私は何度行っても場所が覚えられず、事前に改札で駅員さんに道を訊きました。
お恥ずかしいかぎりです。
でもなんとか今回は着けましたよ~

来月行けるかまた心配ですけど…

今日は徴収法の勉強と後は勉強の方法などを話しました。
「今月に入ってやっていたことを書いてください」と言われて書き込みます。
「次はその横に、それをやったことについて何を得たかを書いてください」と言われ・・・唖然

そうなんです。
私のはただ作業でしかなかったのです。
だから何も書けませんでした

過去問をやった、テキストを読んだ。
それだけではただの作業なんですね。

それをやって何を覚えたか、何を発見したか、
これがわからないから次はここをやってみようと思ったとか
そういうことがないとただ貴重な時間を使って作業しているだけなんです。

何年も勉強しているので自分の不得意なところは判るはず
それを重点的にやってみるとか、横断するとか
そういう工夫が必要なんだと知りました。

合格された方々のお話を訊いていても
すごい努力をされているのだと目が点になったこともあり
まだまだ甘い自分を恥ずかしく思いました。

やっぱりこういう渇を入れてもらえる時間は貴重です。
感謝の一言です。

合格するための心構えもイマイチだし、反省することばかりです。
もう少し考え直そう・・・と帰りの電車で思いました。
コメント
作業と勉強時間は別です!今はスマートホンなら過去問解けるみたいですし!もちろん料金はいりますが!とにかく問題解いて解答ストックを作ることです!春さんは勉強会できちんと得なければならないものを得られたわけです。合格して勉強しましょうよ!あとイデアクラブに入ったら情報も下さいね!春さんや他のblogやっている人達と勉強会したいです!だから春さん合格して下さい!僕でも受かったんですから!春さんなら大丈夫です!作業と勉強時間
は別!勉強時間を 確保して下さいね
2012/02/19(Sun) 23:19 | URL | ポンタ | 【編集
ポンタさんへ
嬉しいお申し出ありがとうございます。

社労士になったら誰も教えてくれないんですもんね。
情報を仕入れないといけません。
ぜひ勉強会しましょう!

っとその前にゴウカクですねe-330

作業と勉強時間は違うんですね…
一緒だと思ってました(~_~;)
2012/02/20(Mon) 08:24 | URL | 春 | 【編集
私も作業ばかりやってる気がします。
勉強時間を増やさないとあきませんね。
勉強会の話を聞かせて頂いて有難う~春さん♪
2012/02/20(Mon) 15:03 | URL | アールグレイ | 【編集
アールグレイさんへ
難しいですね。
作業も必要だし、じっくりと勉強も必要だし…
時間がほしいですe-263
2012/02/20(Mon) 19:17 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック