さて昨日は父の確定申告をe-taxでやりました。

電子証明書が3年で切れたので区役所に更新に行ったところまでは良かったのですが
暗証番号がわからないとか聞いた聞かないとかで、
あやふやに話を聞いてきていてちょっと大変でした。

これって年寄りには無理です。
パスワードや暗証番号などなんだかんだといっぱい設定しないといけなくて
めちゃくちゃ面倒でした。

私のはすぐにできたのに…。
税務署に訊きたくても5時までしか電話は出ないし
「あかんやろ~」とブツブツ言ってました。

結局、利用者識別番号をもう一つとることになりました。
書面で印刷するほうが早いかもしれないと思ったりしましたが郵送しなくていいのは助かります。

事務所の合計表や確定申告などもすべて会計ソフトからの伝送なので便利です。
でも確定申告は追加で送らないといけない届出書などもあり結局は発送で一日かかりますが…。
本当のところ電子申告をすることでいらない入力がいったりもするので
良いのか悪いのかわかりません。

でも社会保険の手続きも社労士になれたら電子でやりたいのですが
そんなソフトを買ってくれることもないだろうし…と思うと絵に描いた餅状態です。

夢は自分の事務所。
なんですけどね…営業向いてないので無理ですわぁ

夢を夢で終わらせたくないなぁぁ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック