昨晩はちょっとブログに時間をかけてしまいました。

更新されていないお友達のブログを見る都度
あ…勉強頑張っているんだなぁ…って思っています。

私もそうあるべきだと思いますが寂しくて出来ません
めちゃくちゃ寂しがりなんですσ(-_-)ワタシ

ブログやっている間に問題解けばいいのにって思うところもあるのです。
…出来るだけ長くならないように心掛けているのですが…長いですね

国年の講義を聴いていて思ったのは、やはり物価スライドは良いなってこと。
子供の学資保険も満期になるのですが、20年ほど前の100万とか200万とかですから
貨幣価値はずいぶん違います。

無いよりはあったほうがいいのでそれはそれでいいのですが…。

年金を勉強する都度、掛けておいたほうが安心だという気持ちになってきます。
それまでは厚生年金なんて破たんするよって平気で言ってたんですけど
今では国年よりは断然有利ですしそちらのほうが良いと思っています。

実は61年の新法改正って全然記憶にありません。
結婚する前でしたが大人でしたし、知ってないといけないんでしょうけれど全く意識にないのです。

国民年金なんて入らなくても良いよねぇって気持ちでした。
義務になっていたんですね…。

今では一般の方も意識が高いのでいろんなことをご存知です。
だからこそこういう仕事をしていると確実な情報を提案することに意義があるのです。

勉強し始めていろんなことがわかりました。
それは私自身にとってもプラスにはなっていますが
資格がないと説得力もないんです。

のどから手が出るほど資格がほしいと思うこのごろです。
コメント
No title
 ちょうど私は平成3年4月1日時点で18歳で大学に入学したんで、20歳から強制加入でした。学生納付特例もH12改正ですから当時はなく、親が20歳から卒業まで保険料払ってくれました(´∀`*)今思えばありがたい話ですが、そんな事は露知らず雀荘大学に通う私でした。全然記憶にない親不孝ものは私です・・・w

 喉から手だけではなくて、足も出してニュルッと資格ゲットしちゃいましょう(´∀`*)

 ところで年バレますね・・・w
2012/02/27(Mon) 14:36 | URL | みみびより | 【編集
みみびよりさんへ
歳を計算してしまいましたv-407
私より若い・・・良いなあ~~~~

学生なら知らなくても仕方がないと思います。
私は社会人でしたから…(^_^;)

足も出してってのをちょっと想像してしまって噴き出しましたv-408
出せるもんすべて出すので合格させてくださいましv-421
2012/02/27(Mon) 22:39 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん
全く同感です!勉強してると、年金はきちっと払っていれば、給付はそこそこ、それなりにありますよね~仮に払えない事情があったとしても、申請免除なりきちっと手続きをするのと、なんにもしないでほったらかしにするのとでは、のちのちになってコトの重要性がわかる機会が出てくるのではないでしょうか。自分で資産運用して年金と同程度のリターンが出るかどうかもわかりませんし。。 
でも、心配なのは現実として、いざ年金支給開始年齢になったときに支給される年金があるのかどうか、現金が残っているのかどうかはやっぱり不安ですよ・・・
2012/02/27(Mon) 23:54 | URL | ひとちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/28(Tue) 06:31 |  |  | 【編集
今年の受験生はレベルは高いと思います。定例でも満点が200名いました。TACも同様のようです。気を引き締めてお互い頑張りましょう。
2012/02/28(Tue) 06:54 | URL | 半ちゃん | 【編集
ひとちゃんさんへ
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
そう思います。

不安はやはりありますよね。
掛けても意味がないような気持ちになるような制度はだめですね。

40年満額かけても払わない生活保護の人のほうがお金をたくさんもらえるのはおかしいことです。
まっとうに働いている人が報われるようであってほしいし
本当に困っている人に援助をしてほしいです。
2012/02/28(Tue) 10:31 | URL | 春 | 【編集
2/28 鍵コメさんへ
いえいえ私なんて全然レベル低いんです。
簡単なことしかしてないですしね。

資格を持っているとやはり違うと思います。
自分に自信も出てきます。

鍵コメさんはいつも控えめで社労士であることを自慢もしないので
あまり実感があおりではないのかも。
そんな鍵コメさんが大好きですe-349
2012/02/28(Tue) 10:37 | URL | 春 | 【編集
半ちゃんさんへ
すごいですね。
満点続出ですか。

頑張らないといけませんね。
2012/02/28(Tue) 10:38 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック