ide塾の教材に《板書ノート》っていうのがあります。
図解や表で科目ごとに大切なところなどがまとめられている冊子です。

今までもそんなに使うこともなかったのですが最近通勤時にパラパラ見ています。
正直なところこれがテキスト部分に載っていると理解しやすいと思いますが
そうなると分厚くなってしまうのでしょうね…。

不得意な社会保険編をしっかりと頭にインプットしないといけないので見ています。
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんそうだった~って思うけど
問題として出されると、え~ ( ̄ο ̄)ってなります。
たぶん、ただ見ているだけだからでしょうね…。

これを書き込んで自分の頭にインプット出来れば強いのですが…。

年金、一昨年はとても良い出来でした。
それは年金特訓講座を受けたからなのか、たまたまだったのかわかりませんが
何もしなかった去年の本試験は全然ダメでした。

…おそまつクンです

仕事が忙しく、年金がまだ終わりません。
一日CD1枚ペースですから週末までかかります。
週末は祖母の納骨です。

こんなペースで大丈夫かなと不安です

泣きたい…
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(Wed) 13:48 |  |  | 【編集
No title
お疲れ様です。お久しぶりです。
ブログへはちょくちょく来させてもらってました。
春さんは今の時期、確定申告の時期なのでお忙しいことと存じます。

娘さんの眼科オペ後のこと、おばあ様亡き後のこと、
春さんのお辛いお気持ち・・・お察しいたします。


 * * *
勉強方法についてなのですが、おこがましいとは思ったのですが
やはり見てるだけでは頭に入らないのでは?と思いました。

別分野ですが私の場合、知識を自分の頭にインプットする際は問題集を繰り返し解いたり、
自分が納得するまで調べ上げたり、何度も何度も紙に書いて叩き込んでました。
それで国試をパスしました。

知識として曖昧だと、設問を変えられると答えられないので
「それはなぜ?」がわかるまで調べまくるのが一番の早道では?と思いました。



特に社会保険などは政権が代わる度に変わるものですし、
大変だと思います。いつも応援しています。

どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね。
2012/02/29(Wed) 20:10 | URL | yoko | 【編集
yokoさんへ
来ていただいて嬉しいです。

そうです本当にその通りです。
眺めていると判っているンですけど、問題で問われると解けなかったりするのです。
それって覚えられてないってことですね。

紙に書いて覚えるってことは大切なことだと思います。
これからの勉強法はその方向で頑張っていきます。

ありがとうございます。
2012/02/29(Wed) 23:26 | URL | 春 | 【編集
こんな奴もいます
 明日(今日?)から労災法にはいりまーす。
もう涙もでませーん。
2012/03/01(Thu) 03:13 | URL | 狼になりたい | 【編集
2/29 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

私も週末に終わればいいほうです。
無理かもしれません。

マイペースで頑張ります!
これから答練もどんどんきますし、気分的に焦ります。

頑張ることが嫌いな人なので「頑張るぞ!」って言い聞かせてます。
2012/03/01(Thu) 12:31 | URL | 春 | 【編集
狼になりたいさんへ
労災ですね!
頑張ってくださいね~~~~

終わっていてもさらっと通り過ぎただけなので私も変わりません(>.<)

マイペースで頑張らないといけませんね。
2012/03/01(Thu) 12:32 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック