昨日、年アドの試験を受けられた方、お疲れ様でした
社労士試験に通れたら取りたい資格ではあるのですが…(-_-;ウーン出来るんかなぁってチト不安

社労士になりたいと思い始めて早や数年。
数えるのにも指を折るようになりました。

成れるんかなって不安は常にあります。
でもide塾の合格体験記に『あきらめなければ夢は叶う』書いてくださっていた方がいらっしゃいます。
17年かかって65歳で取れたとのことでした。

すごい年月頑張ってこられたのだと敬意を表したいと思います。
5年も経つと諦めようと思ってしまいます。

家庭の事情や仕事の状況もあったりもするので、早期合格に越したことはないのですが
続けることはとても素晴らしく、頭が下がる思いです。

もちろん、長期になってもいいやって言いたいのではなく
自分のニーズにあった勉強の仕方で良いと思うし、
諦めずにチャレンジされていたことが素晴らしいと思うのです。

そんな私にとって社労士とは輝ける未来であるのですが、
とてもガックリ来る出来事がありました。

2月からの雇用保険の加入手続きをしたのですが、
前の職場からの喪失届が出ていないってことでなかなか被保険者証が届きません。
3月に入って、2度目の電話確認をしてみました。
するとやはりまだ…。

仕方なく、従業員さんとお話をしてそちらのほうから前の事業所に喪失してもらえるようにお願いしました。
すると…なんとなんと、退職は前年10月とのこと

嘘やろ~~~~ぅってびっくりです。

前の職場に電話をされてから、もう一度連絡が入りまたもやびっくり。
「労務士さんに頼んであるので喪失したかどうかわからへんって言われました」とのこと。
(;-o-)σォィォィ・・・退職は10月やん…。

なんでもその職場に入った時にも健康保険証がなかなか届かないので催促したら
労務士さんがすっかり忘れてて、2か月経ってやっともらったとのことでした。

事業主がいい加減なのか、社労士がいい加減なのか…。

今回のことも忘れられてるかもって言ってました。
「もちろん離職票ももらわれてないんですよね…?」というと
「はい・・・」と。

困るのは従業員さんなんですけどね。
意識がないのでしょうね。

まずは経営者の考え方の意識改革が必要です。
税金のことなら対応が早いのですが、こと社会保険のこととなると放ったままってね…。
今回のことは他人事ながら腹が立ちました。
イチイチ顧問先さんの従業員さんのことに入れ込んではいけませんが
わが事のように思ってしまいます。

私の立場としては待つしかないのですから
ドシッと腰を据えて待つしか道はありません。

社労士になったらそんな人には成らないと選挙演説のように叫びたいです。

成ったら
成れたら
…なんて…「たら」は北海道~

社労士になって!手続きをきちんとやってあげたいです。
夢はでっかくそしていつか叶えます
コメント
Re: No title
頑張って夢を叶えて下さい♪
2012/03/05(Mon) 16:39 | URL | 佐藤エイチ | 【編集
佐藤エイチさんへ
応援ありがとうございます。

申し訳ありませんが、このブログの趣旨に反していますので、URL外させていただきました。
ご了承ください。


2012/03/05(Mon) 16:41 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/06(Tue) 10:56 |  |  | 【編集
3/6 鍵コメさんへ
楽しいコメントありがとうございます。

そんなことやっぱりあるんですね。
自分の無力さを感じますね。
本当にその通りです。

人の立場になって仕事をする。
それが基本ですね。

良い社労士になりましょうね。

ありがとうございますe-51
2012/03/06(Tue) 12:46 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック