昨日我が家にやってきました。

CIMG2169_convert_20120306124757.jpg

写りがイマイチですが本当はもっときれいな緑です。
名前をエバーフレッシュと言います。

葉はおじぎ草のような感じです。
良くいく接骨院にこの木がありました。
優しい葉で触っていると和みました。

名前を訊いて早速ネットで購入です。
30センチほどの木ですがすぐに大きくなるそうです…どうしましょ

この葉は夜になると葉を閉じます。
電気が煌々と点いていても寝てしまいます。
ねむの木の一種?
良くわかりません…。

接骨院の先生は「こいつは体内時計を持ってるんや」と言います。
本当にそんな感じです。
私が起きる6時ごろ頃は、葉をしっかりと閉じておりました。

空気を綺麗にしてくれる観葉植物。
緑は良いですね。

枯らさないように育てます

最近勉強がはかどってないので社労士ブログになっていません。
申し訳ありません。
でも毎日、少しずつ問題演習したり、テキスト読んだりやってます。

年金は覚えているところとすっかり忘れているところが分かれています。
国年で8点取れるようになんとか頑張らないといけません。
50点以上となると7点平均ですからね…。

そう思うと60点台の人ってすごいなぁ

私は目標50点です。
今の状況では全然だめですがこれから頑張ります。

頑張ろうねぇ~受験生のみんな
コメント
 ぐりーん、
 おはです。

 室内、屋外問わず、緑はいいですよねー。
 俺も来月引っ越ししたら植物を置こうと考えてます。
 手のひらサイズのやつでも、いくつかあるとなごむしね。
 コケとか「盆栽」的なもんも考えてたりしてるけど、もうおじいちゃんの趣味になりそうです(笑)。

 試験まであと半年をきってきましたね。
 でも、これまで培った基礎もあるわけだし、あまり今のうちからキンキンに考えなくてもいいとも思いますよー。
 要はうかればいいわけで、点数や合格率もそのあとの結果っすからね、まずは自分が気持ちよく問題を解いていけるように、ゆっくりやっていってあったかい春を迎えてほしいです。
2012/03/07(Wed) 09:00 | URL | Kei | 【編集
Keiさんへ
緑いいですよね~
小さい盆栽も良いですね。

そうです、あと半年切ってますね。
頑張らねば・・・。
2012/03/07(Wed) 12:45 | URL | 春 | 【編集
受験生オフ会
お久しぶりです。 先週、出席してきました。お時間いただきまして受験生向けに「老齢年金学習のポイント」というテーマで1時間ほど講義をしてきました。
思いのほか評判は良かったようで自分自身驚いています。細かい経過措置は大ナタを振るって核になる「原則」に絞って説明したのが良かったのかもしれません。これをご覧になってる皆様でレジュメご必要な方おられましたら、メールアドレスお教えいただければ送信させていただきます(笑) ちなみに第2弾を5月の頭にやる予定になってます。年金科目の頻出論点をまとめたレジュメ(空欄補充式)にする予定です。
こちらもご要望があれば送信させていただきます。

PS 年金が苦手な方へ;今回のレジュメにも書きましたが国年の「合算対象期間」、厚年の「特別支給の老齢厚生年金」そして年金額の改定、物価スライド特例措置(両科目共通)は後回し(最悪捨てる?)ことをお勧めします。ここを排除するだけで年金はぐっと分かりやすくなります。
2012/03/07(Wed) 19:57 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
お疲れ様でした。

年金苦手なのでレジュメ依頼しようかな~
他にも苦手科目あるんですけどね。

2012/03/07(Wed) 20:14 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック